対人関係、転職の悩みです。

HIT数 1650 あ+ あ-

主婦
17/01/18 16:40(更新日時)

32歳子持ちの女です。職場の対人関係で悩んでどうにもならなくなり、いっそ転職しようかと思っています。特にイジメを受けているわけでは無く、私がいわゆるコミュ障なのだと思います。自分から話しかけることが困難で、会話も続かず最近仕事が苦痛になってきました…。スーパーで働いていますが、2週間ほど前に部門内でトラブルがあり先輩パートさんを怒らせてしまいました。その件は謝罪し終わったのですが、それ以降その先輩に対して異常に恐怖心を抱いてしまい、以前のように会話することができなくなりました。

率直に言うと辞めたい理由はこれです。今まで通り先輩に話しかけようとする気持ちはあるのですが、もともと苦手な人なのでどうにも近寄り難く…。この私の態度が先輩にも伝わっているようで、頑張って話し掛けてもかなり冷たい返答をされています。そろそろ限界が来そうです。部門が違えばまだマシなのですが…本当にしんどくなってきました。家に居る時間のほとんどはネットで職探しをしています。気分が落ち込んで子供に対しても明るく接することができなくなってきました。仕事のことは家庭に持ち込みたくないのに毎日憂鬱です…。

長くなりましたが、私は仕事を辞めた方が良いのでしょうか。ちなみに今の職場には丸2年勤務しています。仕事は一通り覚え、やっと使える人材になれてきたのにこんなことで辞めるのは情けないし上司にも申し訳ない。でも先輩が怖いのです。本当は、きっと良い人なのだと思いますが…そう信じたいですが…どうすれば良いのでしょう。毎日悩んでいます。

No.2422621 17/01/18 15:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/18 15:41
匿名1 

あぁ、なんかわかる。
元々苦手だなぁ、と思っていた人とのトラブルは結構後々まで響きますよね。
で、その場はそれで済んでも相手はそこまで思ってはいないだろうと思ってもいても自分の中には苦手意識もあって、おまけにトラブルと重なると、変な緊張と自分への嫌悪感と情けなさとまたトラブったらと言う不安やその人の前ではミスしないようにと力入ってミスしたりやとにかく威圧感にも似た心境になってしまうと言うか。

うまく接したいのに自分の中にある苦手意識や不安が邪魔して来るしギクシャクみたいな。

仕事上避けては通れないしでもこういうのはありきたりでどこでもあると思うんですよ。
主さんが悩んでいるのは手に取るようにわかります。
私にも経験あります。
かと言って開き直りは出来ないし。

私もそんな経験から逃げて仕事辞めてしまって、次の職場でもやっぱり苦手な人が居て、その時はまだ前の職場が良かったと後悔もしたし。
おどおどしてしまう自分が嫌で仕方なくて、他の人はあんなに話せるのに何故自分は出来ないのかと日々悩んでみたけど自分でしか解決出来ないんですよね。
主さんもそこはわかっているとは思うけれども。

気にするなと言われても気にする性格上どうしようもなくて、それが出来るなら悩まないしね。
言えるのは辞めるのは考えず、冷たい態度取られても与えられた職務を黙々とまっとうするのみに専念してみたらどう?

せっかくここまで来たんだし、勿体ないしその人以外の周りから認められるようになれば自然とその人も主さんを見る目も変わると思いますよ。

No.2 17/01/18 15:59
匿名1 

>> 1 酷な言い方でそんな事はわかっている。と怒鳴られそうですが、あとは主さん次第としか。

苦手意識はなかなか解けないですもんね。
何かきっかけがあって、あ!この人の事苦手と思っていたのにって。
かと言って完全に吹っ切れるものでもなくどこかにかまだ潜在的に苦手と言うのがチラチラ出ての繰り返しみたいな。
自分でわだかまりを残してしまうんですよね。

長々とレスしてアドバイスにもならなくて申し訳ないんですけど、相手が変わらないなら自分から飛び込むしかなくて、その勇気が欲しいんでしょうけどこうしたらいいよ的な答えが私には見付かりませんでした。
とにかく辞めるのは考えずに。

No.3 17/01/18 16:07
名無し3 ( ♀ )

今の主さんにとって何が一番大事か?だよね。

子持ちだけど正社員で家庭もそこそこ大事だけど『仕事をしてる自分』というのも大事にしてるなら、辞めずに頑張るのもあり。
仕事はパートで仕事よりも家庭を一番に考えてるなら辞めて他のパートを探すのもあり。

No.4 17/01/18 16:40
社会人4 

何処に行っても、そんな人いますよ、そのたびに職を変えてたら大変!あまり気にしないで時期が来るのをまちましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧