パワハラ先輩にケガをさせたかもしれません

HIT数 1407 あ+ あ-

匿名
16/11/07 23:24(更新日時)

食事関係で働いてます。
以前からパワハラ、いじめ、をするパートの女性の先輩Yにぶつかってしまい、Yは腰にきた、腰が痛い、体当たりされた、と周囲に言い、私の前で何度も腰を擦ります。そのあと私を無視してます。Yは20位年上の50代女性です。
自分はそのとき謝るしかできませんでした。何度も。
ですが、こちらに動きはあったものの、こちらは後ろを向いていたので見えてませんでしたが、相手のほうは見えてたはず…と、思ってしまいました。自分が逆の立場だったら、自分が悪いと思い、痛いなんてとても言えない、と思います。お互いぶつかったのだから、双方に非があるとは思いますが…。

以前、Yには、食器の積み上げられた運搬用の棚をガンガンぶつけられたことがあります。かなり重いもので、何度もわざとぶつけられました。怖い人だし、その場では、こちらは何も言わなかったですが痛かったし、横暴だし口調も激しいので、後で、リーダーの一人Rに言いましたが、Rもその人には手をつけられない、他のスタッフでYの横暴さをいう人もいる…ということでした。
また、昔、リーダーのRはYに仕事が遅いことで注意したことがあるらしく、その経験からYには言えないみたいです。イヤな思いをしたようで、その時、後からRから謝ったそうです。今は、Rもそうですが、他のリーダーもスタッフもYには誰も何も言えず、機嫌をとってます。誰も注意しないのかな、と思います。
話は戻りますが、私とYがぶつかった日も、周囲はYのほうを心配して声をかけてました。痛いと言っているから当然かもしれませんが。
帰りもロッカー室で、私が入室するまで、Yは私の悪口を言ってました。
今後も、無視したり、または、ひどいことを言ってきたり、腰が痛いと言ってきたら、どうしたら良いでしょうか。
職場で話せるのは、Rだけですが、普段から、「相手がどうではなく、自分がどれだけ正しくあるか、正しくいれるかが問題だ。自分が悪いと思ったら謝ればいい。」と正しい姿勢を貫けと言います。
相手の言動を変えるのは無理だし、Rの言うことはわかりますが、相手が横暴すぎて今後どうしたらいいかわかりません。
Yは10年以上いる人らしく、周りからみたら、その分の信頼はあるのかもしれません。
あと、別の先輩スタッフの暴言を以前、Rに注意してもらったことがあるのですが、その人の表立った暴言は収まりました。ただ、やはり内面は変わってないようです。注意してもらうのも効果はないのでしょうか。
新人は我慢するか辞めるしかないのでしょうか、辞めたらまた新人を一からだし、我慢も難しいです。
こんなときの気持ちの持ち方、対処法を教えてください。よろしくお願いします。

No.2395578 16/11/04 07:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/04 11:07
サラリーマン1 

前にやられたんですか?

もう一度体当たりしてください

No.2 16/11/04 12:18
社会人2 ( ♂ )

仕事上の事故なので上司に報告して
上司に対応してもらいましょう
わざとらしい文句の言い方してるみたいだから
大ごとにしてやりましょう!

• << 5 この場を借りてすみません。皆さんご意見ありがとうございます。一人一人お礼できずすみません。 上司は若い男性社員で、しかも話しづらいタイプです。自分が新入りのとき、この男性上司に人間関係で相談したことがあるのですが、解決しませんし、不満が残る言い方でした。なんというか、信用できません。 しかも、他の新人の時は、いじめた奴を呼び出して注意してたのを見て、私は何だったんだ?と不満がつのるかたちです。 どうしたら、上部に動いてもらえるのか、自分の頼みかた、言い方がまずかったのか、悩みは深いです。Yを注意してもらうには、どうしたらいいでしょうか。 Yは、今は腰が痛いと言わないです。でも、仕事で怒鳴り散らします。Yは職場の人々に、キツいと思われ始めましたが、発言力が強くYが言ったことで仕事のやり方も変わっていきます。結局、誰も逆らえません。皆、気を使ってる状況です。朝は特に機嫌が悪く、挨拶も無視ですが、人によって態度を変えるので、他の人には態度が違ったりします。

No.3 16/11/04 13:16
名無し3 

一番の解決はやっぱりそこを辞めて他を探す事じゃないですか?

No.4 16/11/05 18:21
通行人4 

私の所にもYみたいなのが二人も居ました。一人は今も居ますが、私もいつまでも我慢してられず、相手から明らかに意図的に台車ぶつけられたり、無視されたり目の前で「あんた変だよ!」とニヤけながら言い出すから、カチンときて、「じゃあ、貴方はさっき何であんな顔したんですか!!」って顔真似も付けて言い返しました。

相手は慌てて、お互い様だ!!って言ってきたけど、その後はだんだん大人しくなりましたけどね。

• << 6 ご意見ありがとうございます。 実は、私のところもYの上をいくかもしれない人や、Yまではいかないけどスゴい人、まだまだいます。女性がほとんどなので、話し方も全体的に激しいです。それに内面も激しいし、ひどいし…。今後やっていけるのか心配です。 まだ、今の職場で頑張らなければ…というところです。 先輩Rには、最近、愚痴をこぼす回数も増えてしまい、先日は、Rが休みの日にまで、仕事のメールを送ってしまいました。こちらも限界だと思ったからです。反省してます。Rもうんざりしてるかもしれません。 ただ、社労士に、何かひどいことを言われたら周りに報告するように、と言われてたので、そのことがありRに言ってました。 最近の様子を見るとRも弱っているようです。今後どうすべきでしょうか。Rも心配です。私もYには、たちうちできないし。Rに言っても、RはYには言えないようです。

No.5 16/11/07 23:03
匿名0 

>> 2 仕事上の事故なので上司に報告して 上司に対応してもらいましょう わざとらしい文句の言い方してるみたいだから 大ごとにしてやりましょう!… この場を借りてすみません。皆さんご意見ありがとうございます。一人一人お礼できずすみません。
上司は若い男性社員で、しかも話しづらいタイプです。自分が新入りのとき、この男性上司に人間関係で相談したことがあるのですが、解決しませんし、不満が残る言い方でした。なんというか、信用できません。
しかも、他の新人の時は、いじめた奴を呼び出して注意してたのを見て、私は何だったんだ?と不満がつのるかたちです。
どうしたら、上部に動いてもらえるのか、自分の頼みかた、言い方がまずかったのか、悩みは深いです。Yを注意してもらうには、どうしたらいいでしょうか。
Yは、今は腰が痛いと言わないです。でも、仕事で怒鳴り散らします。Yは職場の人々に、キツいと思われ始めましたが、発言力が強くYが言ったことで仕事のやり方も変わっていきます。結局、誰も逆らえません。皆、気を使ってる状況です。朝は特に機嫌が悪く、挨拶も無視ですが、人によって態度を変えるので、他の人には態度が違ったりします。

No.6 16/11/07 23:24
匿名 

>> 4 私の所にもYみたいなのが二人も居ました。一人は今も居ますが、私もいつまでも我慢してられず、相手から明らかに意図的に台車ぶつけられたり、無視さ… ご意見ありがとうございます。
実は、私のところもYの上をいくかもしれない人や、Yまではいかないけどスゴい人、まだまだいます。女性がほとんどなので、話し方も全体的に激しいです。それに内面も激しいし、ひどいし…。今後やっていけるのか心配です。
まだ、今の職場で頑張らなければ…というところです。
先輩Rには、最近、愚痴をこぼす回数も増えてしまい、先日は、Rが休みの日にまで、仕事のメールを送ってしまいました。こちらも限界だと思ったからです。反省してます。Rもうんざりしてるかもしれません。
ただ、社労士に、何かひどいことを言われたら周りに報告するように、と言われてたので、そのことがありRに言ってました。
最近の様子を見るとRも弱っているようです。今後どうすべきでしょうか。Rも心配です。私もYには、たちうちできないし。Rに言っても、RはYには言えないようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧