注目の話題
工場系の仕事を蔑ろに見てます
工場勤務=オワコン産業

同じアルバイトでも学生さんの掛け持ちには優しい人が憎いです

HIT数 1319 あ+ あ-

貧乏
16/10/17 18:01(更新日時)

働いているコンビニでの話です

自分がいるコンビニでは、怠けていようが私語が多かろうがミスが多かろうが、本業が学生ってだけでなんにも注意されない同僚たちを幾度となく見てきました
勿論その子達には非はありません
なぁなぁで許したり、優しく接したり、時には何かしら奢ってあげたりする同僚が許せないんです

ある時自分ととある同僚とで喧嘩が起きました

それはある時、、
店舗社員A君「~さん(自分)はこれが本業なのだから僕の言うことをきちんと聞いてくださいよ!」と言われ、自分は「いや、オーナーに言われたようにキッチリ動いてるんだよ?そんなこと言われてもさ..」と返すと「オーナーと僕のどちらの言うことを聞くんですか!!」とかなりキレられてしまい、まぁまぁな喧嘩になりました
その流れで自分は「A君もだしオーナーもだけど、学生の掛け持ちさんたちには緩すぎやしないかい?掛け持ち関係なくない?」と続けると、A君「掛け持ちしてる従業員はいずれ辞めていくんです。だからほどほどに指導すればいいんです。でも、~さんはこちらが本業なのだからしわ寄せがくるのは我慢してもらわないと困ります」とハッキリ言われました。
本業が漁師の片手間アルバイトおじさんもいましたが怠けていても仲間はたくさんいました…

キッチリキッチリ仕事頑張って色々お客様からも褒めていただいたりしてきてるのに、なぜ自分が一番仕事できてないことになってるんだ!と内心ぶちギレてます。


仕事って分け隔てなく指導するのが当たり前なんじゃないですか?
緩いけど若くてイケメンで愛想はいいからとオーナーはしょっちゅう帰る間際に飲み物買ってあげてたり…
自分はそんなの未経験で、なおさら不満がたまります。目の前で奢られますから余計に。

長く長くなりましたが
・学生や本業が別にあるひとは片手間だからとか掛け持ちだからとかで適当でやっていい
・本業一本な自分は人一倍頑張らなくてはならない

この違いがどうしても頭をぐるぐる回ってます

お客様の笑顔が見たいがためにきもちよく買い物していただきたいからこそ頑張ってるのに…ツラいです

愚痴愚痴申し訳ないです

No.2388970 16/10/17 01:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/17 04:38
匿名1 ( ♀ )

A君の言うことが正しいと思います

学生バイトばかり観てるあなたを
A君も見てると思う
あなたは他人から嫌われるタイプかも

お客様の笑顔が見たい?
いい顔し過ぎ!もっと正直になりなよ!

  • << 3 なに言ってるの? 全く 意味がわからない

No.2 16/10/17 05:26
匿名2 

主の思う事は最もだと思う 正論が通用する相手じゃない
主なら なにもそこじゃなくても どこのコンビニでもやっていけるし
オーナーがきちんと社会経験のある人なら 仕事の評価もきちんとしてくれると思う

物事を判断するのは 正しい人だよ
主が このまま 不当な評価で働き続けるか 見切りをつけて別のオーナーや社員がちゃんと評価してくれる他のコンビニで働くか もしくは 全く違う別の仕事をするか

主が そのコンビニをやめれば 主の存在の重要性に改めて気付くのかもしれないけど
多分 そのコンビニ 潰れると思う
その様子だと コンビニを続ける為の人材が確保出来ないから
経営を存続させる事が出来なくなるよ
主の様な人は どのコンビニでも重宝されるから いつまでもそこで無理しなくてもいいと思う

  • << 6 ありがとうございます 仕事体勢に若いも、掛け持ちも関係ないと思うんです お客様からしたら無関係ですし 接客業はお客様第一で考えないとやはりうまくいかないと自分は考えてます 余談になってしまいますが、なんか1さんまたは5さん…に目の敵にされてるレスがあり、なんかとてつもなく誤解されてるのでしょうかね… なんか怖いんですけれど汗

No.3 16/10/17 05:28
匿名2 

>> 1 A君の言うことが正しいと思います 学生バイトばかり観てるあなたを A君も見てると思う あなたは他人から嫌われるタイプかも お… なに言ってるの?
全く 意味がわからない

No.4 16/10/17 06:48
名無し4 

1はA君なんじゃない?(笑)

No.5 16/10/17 11:00
名無し5 

どっちみち主さんは細か過ぎると思うよ。
それと若い大学生と張り合って飲み物渡すとか余計だし。
その大学生は可愛がられて主さんは憎まれてるだけだよ。
客の笑顔なんか見れるはず無いと思うよ。
常勤で勤務してるならもっとしっかりしろって事だよ。
当たり前だよ。
たかだか短いバイトと違うんだから。
それに主さんは感情論で冷静に話せる人じゃないね。
子どもっぽいし感情的になるのは社会性が欠落してる証拠だよ。
そんなんで客相手の商売なんか出来ない。
あなたがいたら潰れるよ。

No.6 16/10/17 12:04
貧乏0 

>> 2 主の思う事は最もだと思う 正論が通用する相手じゃない 主なら なにもそこじゃなくても どこのコンビニでもやっていけるし オーナーがきち… ありがとうございます

仕事体勢に若いも、掛け持ちも関係ないと思うんです
お客様からしたら無関係ですし
接客業はお客様第一で考えないとやはりうまくいかないと自分は考えてます


余談になってしまいますが、なんか1さんまたは5さん…に目の敵にされてるレスがあり、なんかとてつもなく誤解されてるのでしょうかね…
なんか怖いんですけれど汗

No.7 16/10/17 13:09
匿名7 

そのコンビニ、私なら行きたくない。学生だろうが本業だろうが客側からしたら同じ店員さんです。
やる気のない接客されると2度と行きたくなくなる。
主さんも掛け持ちしてはどう?そしたら優しくなるかしら?
嫌われたくないから指導しないのが見え見えで情けないですね。
上に立つ人間はそこそこ嫌われるもんなんです。嫌われるのを恐れてる人は上に立つべきではないです。

No.8 16/10/17 15:13
通行人8 

主さん間違ってない!バイトでもきちんとした仕事です。私はコンビニではないけど主さんと同じ立場です。他の方も言われてる通り他に移ったらどうですか?真面目が馬鹿をみる…私は今月で辞めます。

No.9 16/10/17 18:01
名無し9 

転職活動するので休み増やします
ってシフト出せば良いよ
それか掛け持ち宣言する。
だって本職じゃなければ熱心に仕事しなくて良いって言われてるんだから。

多少蓄えが有るなら説教された時点で退職したいと言うかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧