育児休業中の手当について

HIT数 1383 あ+ あ-

さるるん( ♀ R3qA0 )
16/07/09 12:56(更新日時)

現在育児休暇中です。
つい先日、手当が振り込まれてこないなぁと思い職場に確認したところ、育休の手当が出ないと言われました。

パートで4年半間勤務しており、雇用保険も払っています。

引っ掛かったのは
【休業開始の過去2年の間に11日以上勤務した月が12ヶ月以上あること】
という項目です。

出産の1ヶ月半前から産前産後休暇を取得していますので、休業前2年のうち直近4ヶ月を差し引くと勤務していたのは20ヶ月分です。
その間に、上の娘の体調不良が続いてお休みを長く頂いた月があり、その月で今までの勤務日数がリセットされそこから連続して12ヶ月間日数を満たせていないので受給できないと言われました。

この12ヶ月はやはり連続して足りていないと受給できないのでしょうか?
この前後で月11日以上勤務しております。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか…。

No.2352742 16/07/09 11:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/09 11:23
名無し1 

規定は会社独自の物なので、他の会社の話を聞いても意味がないです。
残念ながら。

  • << 3 ありがとうございます。 育児休業給付金は会社によって規定が違うのですね(/_・、) 雇用保険を払っており、要件に当てはまれば頂けるものかと思っていました…。

No.2 16/07/09 11:37
名無し2 

育児休業給付金ですよね?

だったらハローワークに問い合わせてみてください
会社の担当者が勘違いして申請していない可能性があります
雇用保険の育児休業給付金支給要件には、継続して12ヶ月という要件はなかったと思います

  • << 4 ありがとうございます。 ハローワークに問い合わせれば良いんですね! もしかして、はじめから自分でハローワークに申請にいかなきゃ行けなかったのでしょうか(>_<) 会社も私が問い合わせるまで支給されないことを教えてくれませんでしたのでショックで…。

No.3 16/07/09 12:49
さるるん ( ♀ R3qA0 )

>> 1 規定は会社独自の物なので、他の会社の話を聞いても意味がないです。 残念ながら。 ありがとうございます。
育児休業給付金は会社によって規定が違うのですね(/_・、)

雇用保険を払っており、要件に当てはまれば頂けるものかと思っていました…。

No.4 16/07/09 12:56
さるるん ( ♀ R3qA0 )

>> 2 育児休業給付金ですよね? だったらハローワークに問い合わせてみてください 会社の担当者が勘違いして申請していない可能性があります … ありがとうございます。

ハローワークに問い合わせれば良いんですね!
もしかして、はじめから自分でハローワークに申請にいかなきゃ行けなかったのでしょうか(>_<)

会社も私が問い合わせるまで支給されないことを教えてくれませんでしたのでショックで…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧