老人達が学歴を重視しているから、学歴は重要

HIT数 1264 あ+ あ-

中島祐樹( 32 ♂ tnv0re )
16/06/08 06:09(更新日時)

「今どき、企業や官公庁でも学歴を重要視しているのなんて一昔前の老人や中年たちだけ。今の人達は皆実力主義だから。

若い人達で学歴を気にしまくる人なんてほとんどいないから、就職や出世に学歴なんて関係ない。」

学歴関係の質問にこういう回答をしている人がいましたが

ジジイやババアなどの老人が重視しているからこそ、学歴は重要でしょ?

日本は老人の国なんだから。

採用も昇進も、大きな組織や伝統ある組織で意思決定権を持っているのは全て50歳から60歳の老人。若くても40代。

だから老人たちが学歴を重要視しているのなら、学歴は超重要でしょ?

「東大以外は大学ではない。」という超学歴主義の官僚から

「早稲田ならウチに来たら学閥で出世できる」というマスコミ

「明治かー、ギリギリだな。何か資格無いの?」って感じの金融

「弘前大学卒?国立大学って言っても田舎だからな-。」メーカーはこんなもん。

こういう学歴を重視する採用を経て入社した人がまた権限を持てば同じように採用活動するからまた学歴主義が回る。



起業家になれば、とかチンカスみたいなこという人もいるけど金を貸してくれる銀行員は学歴主義者だからね。

低学歴なら金を貸さないとか言われるかもしれない。金を貸す相手の素性は与信審査の時に確実に調べられるから。


老人達が学歴を重視している以上、学歴はかなり重要でしょ?

ブラック企業みたいな手足ついてれば誰でも良い、っていう採用活動してるクソ企業は知りませんよ

No.2341377 16/06/07 14:24(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.2 16/06/07 21:39
社会人 ( 50代 ♂ 1AhUqe )

俺は、田舎の三流の高卒だけど、銀行さんお金貸してくれたよ!

俺の年収は900万円くらいになるからさー!
同僚には、中卒君もいるけど、俺と同じくらい稼いでるよ!

大卒でも俺より年収低いのいっぱいいるんじゃないの?

学歴より、経済力がどれだけあるかの方が説得力あると思うなぁ!
学歴あっても、年収低いと何も出来ないよな!

ってか、ニート君じゃ説得力に欠けるよね!

No.3 16/06/08 06:09
本人ですか? ( 40代 ♀ e3160 )

今の若い子は企業の変な上司が変な事言うと見切りつけて自ら起業し、軌道に乗ってるらしいよ。
時代は進んでるんだね~。いつまでも古臭い事言ってるとサビついて回らないネジにしかならないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧