情緒不安定

HIT数 1213 あ+ あ-

名無し
16/05/10 23:42(更新日時)

12年目の総合病院勤務医です。
すべての医師の中では真ん中くらいですが、チームの中ではリーダーになる立場です。
普段は真面目に仕事をしますが冗談も言いますし食事に行ったりなど人間関係は悪くないと思います。
昔から器用なほうで、一番ではないけどそれなりになんでもこなすので頼りにはされてると思います。

ここ数年忙しくなるとイラつくことが多くなりました。
怒鳴ったり他人のせいにすることはないですが不機嫌になって「なんでこんなに忙しいの」など愚痴を言うことが増えています。そして言った後に後悔して毎晩へこみます。

人と関わる仕事がむいていないのかと思うことが増えてきて悩んでいます。
みなさんはどうでしょう?

No.2331399 16/05/10 19:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/10 19:31
匿名1 

人間だもの。
愚痴くらいいいじゃないですか...
人に当たったり人のせいにしないなら
それでいいと思いますよ。
溜めすぎて自分がパンクするより
それくらいの愚痴なら
ぽろりとこぼしましょうよ。
表情だけは柔らかく。
周りの目も気にするでしょうから。

No.2 16/05/10 22:10
匿名2 

精神科に勤めています。
コメディカルです。大きい病院で、医師もたくさんいますが、先生方みんな忙しくイライラしてる人多いです。
患者さんにはあたらないけど、スタッフにイライラが伝わるくらい普通です。みんな、ストレスが大きいのはわかってます。そんなことで、その先生を嫌いになったりしません。忙しくないときは、面白くて優しい先生方なのはわかってますから。
いくら表面上ソフトでも、中身が汚い先生はフツーに嫌われます。
あたられたスタッフも家に帰って一晩寝れば忘れます。気にしないで下さい。

ただでさえ責任の大きい仕事です。弱音吐きながら、回りにあたりながらやればいいんです。『気に病む』こと、これが、一番の『医者の不養生』です。限られた人しかできない特殊な仕事であり、人の人生を輝かせる大切な仕事です。私の勤め先では、先生は一番偉いです。
ブツクサ言っても許されてますよ。『○○先生むっちゃ怒ってた!(笑)』『忙しいんだよー。』で終わりです。だってやっぱり医者だから!

いい人で、なんでもこなし、頼られる先生ほど自分でキャパオーバーに気付けず、危ないです。回りは見てて辛いですよ。燃え尽きないように、細く長く続けていかれるよう、仕事の仕方を変えてはいかがでしょうか。
これからの超高齢化社会、医者は国の宝ですから。

No.6 16/05/10 23:42
名無し0 

お返事ありがとうございます。
できるだけスタッフにはストレスなく仕事をしてほしいと思ってるのですが自分のせいでストレスかけてると思うと申し訳なくて。
イライラしないようにとは思ってるのですが、どうしても時間がおしてくるとダメです。
コメディカルさんの意見も聞けて少し楽になりました。
できるだけイライラしないようにしながら無理せずやりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧