新人さん

HIT数 1684 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/04/22 00:04(更新日時)

新人って手取り足取り教えるんですね。
私はそういう教え方されてこなかったので
新人に教えるのが下手です(たぶん)
今、私についてる新人はメモを一生懸命とります
でもメモの取り方が微妙なので、メモが役に立ちません(最近気がつきました)
メモは私も確認しながらとらせれば覚えますか?
あちこちのスーパーのレジ専門でしてきた方なので
今はレジだけをさせますが、
「いらっしゃいませ」から「またどうぞお越しくださいませ」までの
レジでの用語がカクカクしています、色々かんでしまうのか
変なところで区切って言ってます。(他の同僚が気が付いて教えてくれました)
慣れるしかないと思うのですが、すんなり言える方法ってありますか?
自分が苦労した事がないのでどう教えたらいいのかわかりません。

店長には聞きたくありません
口を開けばパワハラまがいで話したくありません。

No.2324719 16/04/21 14:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/21 15:50
名無し1 ( ♀ )

手取り足取りねぇ…。

私は、手取り腰取り教えてやったワ😁

• << 5 腰はとれないかと。

No.2 16/04/21 16:20
社会人2 

要領の悪い人は、簡単に言えば覚え方が下手くそなんです。(勉強の仕方を知らない)
そのためただやり方を教えるだけでなく、どのように覚えるかコツなども合わせて教えてあげるのが効果的です。
メモに書いたり、動作を繰り返したり、家事をしながら覚える人もいます!色んな方法を一緒に考えてあげてください(^^)

• << 6 私はメモなしで頭の中で組み立てて覚えたので、新人同様メモの取り方は下手だと思います。 でも新人は口答では覚えきる事が出来ないようなので、基本の中でも最低限の基本は確実に覚えて貰うようにやり方を考えてみようと思います。

No.3 16/04/21 16:43
通行人3 ( 50代 ♀ )

お客さんはさ
どんな言葉でも一生懸命言っているなあって思えばそれ以上望まないよ
なんでもそうでしょ?
間違おうが、下手くそだろうが
一生懸命な相手にたいして何故怒りがこみ上げる?
主さんもその新人と一緒に頑張ろうな!
そんな気持ちで一緒になれば良い事
真実が見えて無いね!

• << 7 一生懸命であっても新人にはクレームが出てしまいました。 私のせいですね。

No.4 16/04/21 20:40
名無し4 ( ♀ )

レジに入る前、10分とか早めに来てもらって、
一緒に練習する。
自分が最初に、いらっしゃいませ!と言って新人に真似してもらうような感じ。
ちょこちょこアドバイスしながらやるとコツを掴んで良くなります。
メモは、初めての場合どう書いたら良いのかわからないだろうから書いてるのを見ながら、ここはこれも書いといてねとアドバイス。

• << 8 マニュアルはありますが、レジでのお金の渡し方は若干アレンジさせてます。 「いらっしゃいませ」からお金を預かった時、渡す時、最後の言葉まで なぜか、アナウンサーの発声練習のような口の開きでカクカクした言葉になります。 何度練習させてもお客様の前になると元に戻ります。 噛んだらいけないと思ってるのなら、言葉も少しアレンジさせようかと思ってます。 メモは一応、手順はすべてかかせてるのですが、いつも何かが抜けていて一つの作業が終わりません。 若い方ではないので、手はかかりますが何とか仕事を覚えて貰えるように頑張ります。

No.5 16/04/21 23:42
社会人0 ( ♀ )

>> 1 手取り足取りねぇ…。 私は、手取り腰取り教えてやったワ😁 腰はとれないかと。

No.6 16/04/21 23:46
社会人0 ( ♀ )

>> 2 要領の悪い人は、簡単に言えば覚え方が下手くそなんです。(勉強の仕方を知らない) そのためただやり方を教えるだけでなく、どのように覚えるかコ… 私はメモなしで頭の中で組み立てて覚えたので、新人同様メモの取り方は下手だと思います。
でも新人は口答では覚えきる事が出来ないようなので、基本の中でも最低限の基本は確実に覚えて貰うようにやり方を考えてみようと思います。

No.7 16/04/21 23:50
社会人0 ( ♀ )

>> 3 お客さんはさ どんな言葉でも一生懸命言っているなあって思えばそれ以上望まないよ なんでもそうでしょ? 間違おうが、下手くそだろうが … 一生懸命であっても新人にはクレームが出てしまいました。
私のせいですね。

No.8 16/04/22 00:04
社会人0 ( ♀ )

>> 4 レジに入る前、10分とか早めに来てもらって、 一緒に練習する。 自分が最初に、いらっしゃいませ!と言って新人に真似してもらうような感じ。… マニュアルはありますが、レジでのお金の渡し方は若干アレンジさせてます。
「いらっしゃいませ」からお金を預かった時、渡す時、最後の言葉まで
なぜか、アナウンサーの発声練習のような口の開きでカクカクした言葉になります。
何度練習させてもお客様の前になると元に戻ります。
噛んだらいけないと思ってるのなら、言葉も少しアレンジさせようかと思ってます。
メモは一応、手順はすべてかかせてるのですが、いつも何かが抜けていて一つの作業が終わりません。
若い方ではないので、手はかかりますが何とか仕事を覚えて貰えるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧