月の食費2万円のメニュー

HIT数 4520 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/03/30 22:43(更新日時)

夫婦と1歳の子供と暮らしてます。現在食費が3万弱+旦那の昼食代1万(社員食堂)です。掲示板を見てると食費が月に2万ぐらいの方がいらっしゃるみたいですが、どんなメニューなのか参考にさせて下さい。
ちなみに今日のメニューは鯖、茶碗蒸し、ひじき、ちぢみです。昨日はチキンカツ、サラダ、味噌汁、一昨日の残りもの(小松菜を炊いたもの)でした。あと毎日漬け物と佃煮を出しています。明日は今日の茶碗蒸しに使ったほうれん草が残っているので白和え、ワカメと白葱の味噌汁‥‥あとメインを何にしようか考え中です。

No.2314444 16/03/21 18:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/21 21:13
通行人1 

質問の答えになってないけど、食費って住んでる地域によりませんか?
例えば都内でも激安スーパーが近くにあるか無いかで違うでしょうし…

  • << 3 主です。返信ありがとうございます。 そうですね。地域によって違うと思います。ただ、2万でやりくりするとなると結構大変なので、どのようなメニューで品数はどれくらいなのか知りたくなったので投稿させていただきました。真似できるところはしていきたいなと思います。

No.2 16/03/21 21:57
名無し2 

私も質問の答えになってませんが

米や野菜はほとんど実家からもらっている
パターンかと思います

三人家族で月二万って、一食74円ですよ

サポートなしなら人様に言えるような食事にはならないですよ

  • << 4 返信ありがとうございます。 そのパターンなんですね!私の会社の同期で妹と2人で1万と言う人もいたので、節約できる方はできるんだなーと思っていました。

No.3 16/03/21 21:58
名無し0 ( ♀ )

>> 1 質問の答えになってないけど、食費って住んでる地域によりませんか? 例えば都内でも激安スーパーが近くにあるか無いかで違うでしょうし… 主です。返信ありがとうございます。

そうですね。地域によって違うと思います。ただ、2万でやりくりするとなると結構大変なので、どのようなメニューで品数はどれくらいなのか知りたくなったので投稿させていただきました。真似できるところはしていきたいなと思います。

  • << 7 ウチは夫婦2人だけど月の食費は2万ちょい超えるくらいで、いつも一汁三菜になるようにしてます。

No.4 16/03/21 22:19
名無し ( ♀ )

>> 2 私も質問の答えになってませんが 米や野菜はほとんど実家からもらっている パターンかと思います 三人家族で月二万って、一食74円… 返信ありがとうございます。

そのパターンなんですね!私の会社の同期で妹と2人で1万と言う人もいたので、節約できる方はできるんだなーと思っていました。

No.5 16/03/21 22:32
名無し2 

>> 4 食パン、うどん、パスタ、素麺などの単品メニューにすれば可能でしょうが、具もない栄養もないでしょう

節約とは違う気もします

中国産の食材を買っても、二人で月一万の食費だと調味料も買えないでしょう

  • << 8 返信ありがとうございます。 そうですね。子供もいるので単品はできないです。

No.6 16/03/21 23:17
喪黒服装m9(◓皿◓)ドーン‼ ( ♂ fDozre )

参考にして下さい。
コレは美味いです!😊

http://cookpad.com/recipe/2544214

  • << 9 返信ありがとうございます。 おいしそうですね!旦那が玉ねぎの料理が大好きなので、つまみにしてみたいと思います。

No.7 16/03/22 12:17
通行人1 

>> 3 主です。返信ありがとうございます。 そうですね。地域によって違うと思います。ただ、2万でやりくりするとなると結構大変なので、どのようなメニ… ウチは夫婦2人だけど月の食費は2万ちょい超えるくらいで、いつも一汁三菜になるようにしてます。

  • << 10 ありがとうございます。 すごいですね!夫婦2人の時も今と同じ金額かかってました。 もし良ければどんなメニューなのか教えて下さい!

No.8 16/03/22 12:44
名無し ( ♀ )

>> 5 食パン、うどん、パスタ、素麺などの単品メニューにすれば可能でしょうが、具もない栄養もないでしょう 節約とは違う気もします 中国産… 返信ありがとうございます。

そうですね。子供もいるので単品はできないです。

No.9 16/03/22 12:46
名無し ( ♀ )

>> 6 参考にして下さい。 コレは美味いです!😊 http://cookpad.com/recipe/2544214 返信ありがとうございます。

おいしそうですね!旦那が玉ねぎの料理が大好きなので、つまみにしてみたいと思います。

No.10 16/03/22 12:49
名無し ( ♀ )

>> 7 ウチは夫婦2人だけど月の食費は2万ちょい超えるくらいで、いつも一汁三菜になるようにしてます。 ありがとうございます。

すごいですね!夫婦2人の時も今と同じ金額かかってました。
もし良ければどんなメニューなのか教えて下さい!

No.11 16/03/22 18:27
通行人 ( 4MJ0re )

うちは家族四人(夫婦、中学2)で食費(米も)+日用品で3万5千円です。
近くにスーパーがなく10日に1回イオンのネットスーパーで1万位買ってそれで献立を組み
ます。
特に困った事もないです。

メニューも普通ですが、ゴミを出しません。野菜の芯は細かくしてお好みや餃子にしますし
、玉ねぎの皮も干してお茶。みかんの皮は干してお風呂に。
キノコの軸はスープの出しをとり、大根の皮も干して切干し大根。

とにかく無駄なモノは買わない。捨てないロスを出さないが基本。

家でハーブやパセリ、三つ葉などを育てると食べたい時に収穫出来ます。
基本、水をやるだけで育ちます。今からの季節おすすめ。
庭があるならニラとプチトマトは元がとれます!

肉は特売で買う。安い鳥もも肉などがおすすめ。おいしく作るにはちょっと工夫がいるので
レシピを調べてみてね。

  • << 14 ありがとうございます。 食費と日用品で3万5千円すごいですね!中学生だと食べる量も増えますし。無駄を出さないのは勉強になります!でも私には無理そうです(^^;) 庭はありませんが広めのバルコニーならあります。トマトは好物で夏場毎日食べるのでやってみたいと思います。

No.12 16/03/22 18:51
名無し12 

私も食費月二万で夫婦二人やりくりしたことありますが、米は実家から送ってもらってました。
肉や卵はスーパーで週一の特売、野菜は直売所で旬の安いものを購入。
大根の皮はきんぴら、カブも皮だけとっておいて「なます」、キャベツの芯はスープ、ブロッコリーの軸も筋が取れるくらい厚く皮を向いて食べてました。
あと安いおからを挽き肉に混ぜてかさましとか。


買い物の時は最初に安い野菜をガンガン買い物かごにいれて、あと何を足せば料理になるかを考えて少し買い足す、みたいな方法でした。


お子さんいらっしゃると大変だと思いますが、頑張ってください。

  • << 15 ありがとうございます。 やはり無駄を出さないのは大事なんですね!それからかさ増しはしたことありませんでした。実家で食べてきたものばかり作っていたので、レシピ調べてみたいと思います!

No.13 16/03/22 21:15
匿名13 

食べる量にもよるんじゃないですかね。

恐らく月に食費2万でやってる家庭って、家族みんな標準&少食なんだと思います。

パスタなら1人100gとか、ご飯なら1人1膳とか、おかずも品数は多くてもどれも少しずつとか、それならうちも2万でやれると思います。

節約レシピも研究してるし、買い物も特売品や見切り品を狙って買ってますけど、夫婦2人でも2人とも大食いだから2万じゃとても無理です(笑)

パスタなら2人で700g、餃子なら50個、鍋物をする時は大きな土鍋で蓋が閉まらないくらいの量を作り、それをたいらげたらもう一度同量の具を入れて煮て2回食べる、そのくらい食べて2万でやってる人がいたら私も是非教えてもらいたい!

ちなみに、お役に立つかわかりませんが私の研究した節約方法書いときます。

同じ食材で別の料理を一度に作る方法。

例えば、挽き肉+豆腐で3品、ハンバーグ・餃子・肉団子スープ。

挽き肉は豆腐でかさ増ししても味に違和感は無いし、ハンバーグと餃子は冷凍しておけるので一度に作っても毎日挽き肉料理を食べさせることにもならないし、特売の肉を買った時に一度に作ってしまえば手間も省けます。

挽き肉を冷凍しておいて別の日に違う調理にしようとすると、毎回同じような手間をかけなきゃいけない=洗い物(水道代、洗剤代)も調理時間も増える、それぞれの料理のために挽き肉の分量を考えるより、一度に大量の基本タネを作って料理別に分量を分けてから味の調整をした方がきっちりきれいに使いきれます。

ちょっとアレンジして、ハンバーグをやめてレンコンで挟んで粉を付けて揚げて『レンコンの挟み揚げ』にしたり、肉団子スープをやめて一口大に平たくしたものをフライパンで焼いて照り焼きのタレを絡めれば『照り焼きつくね』なんかにもなります。

100g50円くらいの挽き肉を200g、1丁30円くらいの豆腐、少食の家庭なら合計130円で3品分の基本タネを作れます。
うちじゃ足りないですが(笑)

お互いに節約頑張りましょう!

  • << 16 ありがとうございます。 パスタ700グラムってすごいですね!(笑)我が家は少食です。ご飯は1膳ずつ、パスタ100グラムとまさにその量です。でもたまーにステーキ買ってみたり、小間切れが苦手なのでバラ肉を買ったりしてしまいます‥‥ そのかさ増しで別メニューのレシピ参考になります!ありがとうございます。

No.14 16/03/22 22:30
名無し ( ♀ )

>> 11 うちは家族四人(夫婦、中学2)で食費(米も)+日用品で3万5千円です。 近くにスーパーがなく10日に1回イオンのネットスーパーで1万位買っ… ありがとうございます。

食費と日用品で3万5千円すごいですね!中学生だと食べる量も増えますし。無駄を出さないのは勉強になります!でも私には無理そうです(^^;)
庭はありませんが広めのバルコニーならあります。トマトは好物で夏場毎日食べるのでやってみたいと思います。

No.15 16/03/22 22:36
名無し ( ♀ )

>> 12 私も食費月二万で夫婦二人やりくりしたことありますが、米は実家から送ってもらってました。 肉や卵はスーパーで週一の特売、野菜は直売所で旬の安… ありがとうございます。

やはり無駄を出さないのは大事なんですね!それからかさ増しはしたことありませんでした。実家で食べてきたものばかり作っていたので、レシピ調べてみたいと思います!

No.16 16/03/22 22:44
名無し ( ♀ )

>> 13 食べる量にもよるんじゃないですかね。 恐らく月に食費2万でやってる家庭って、家族みんな標準&少食なんだと思います。 パスタなら1… ありがとうございます。

パスタ700グラムってすごいですね!(笑)我が家は少食です。ご飯は1膳ずつ、パスタ100グラムとまさにその量です。でもたまーにステーキ買ってみたり、小間切れが苦手なのでバラ肉を買ったりしてしまいます‥‥

そのかさ増しで別メニューのレシピ参考になります!ありがとうございます。

No.17 16/03/23 14:01
通行人17 

以前同じようなスレで、米も野菜ももらってない人で2万でやっていたところは、激安も激安のスーパーが近くにあったよ。恐いくらい安かった。そこそこ便利がいい所に住んでいると言ってたわりに、肉が100g40円くらいだったような気がする。

子供がいるなら、きちんと栄養考えて食べさせた方が絶対にいいよ!病気になるよ!

毎日もやしと中国製のものと冷凍食品と缶詰ならこなせるけどさ~普通に考えたら絶対にムリじゃん。誰かも言ってるように、人には言えないメニューだよ!朝昼夜三食あって、一人200円でも18000円だよ。それじゃあ米も調味料も買えないよ。

肉と野菜の値段の差は地域によってかなりの違いがあるけれど、もつばかりとかも正直嫌だしね。

安さ追及しすぎて、ニュースでやってた期限切れの廃棄食品に近いものを食べさせられたらかなわないよ。

普通に作ればいいと思う

No.18 16/03/23 16:46
匿名18 ( 30代 ♂ )

俺の知り合い、米別で月1万円で4人家族生活させてた。俺独身だったから、ある日突然家で食べて行けよと言われてご馳走になることに。とりあえず、食卓には、ご飯と味噌汁、お弁当用の小さい冷凍コロッケ1個と納豆の丸い小さいカップ1個だった。知り合いは、遠慮しないで食べてと言うけど、子供達は、おかずを睨み付けてるし、納豆何粒取れば良いのか?コロッケどうやって、5等分したらよいのか、固まって食べれなかった。取り敢えず腹空いてないんだと言って、ご飯と味噌汁飲んで帰ったよ。後、道の駅で5時過ぎると惣菜が50円になる。お母さんと、子供が安くなるのを、遊びながら待っていた。子供がアイスの販売機見て、食べちゃいとか言ったら、お母さんがアイス食べたら、パパのおかず無くなっちゃうよ。と説得してた。こんなんが、日本の食卓の現実なのかなぁ? 安倍良く考えて増税しろよ。そのうち、国民が爆弾抱えて、国会に突進してくるぞ。

No.19 16/03/23 21:33
通行人19 ( 30代 ♀ )

まず、魚や国産の牛肉を食べないんだと思いますよ。むね肉の唐揚げは食べてもすき焼きとか、しゃぶしゃぶ、焼き肉は食べない。小鯵の南蛮はたべても鯛のお煮付けは食べない。鯖や干物は買っても海老は買わないとか。果物もリンゴ、バナナ、ミカン以外は食べてないはず。いちごやさくらんぼ、ブドウ、メロンは月に二万じゃ食べられない。
それからモドキメニューが多いんだと思います。酢豚風とか、筑前煮風、ムニエル風とか。わたしも一時期やってたけど、なんか虚しくなりやめました。
チリビーンズ、クラムチャウダー作るときに本格的な調味料使わないと、豆のトマト煮、ホワイトシチューのアサリ入りになるし。毎朝季節のフルーツ食べたいし、パンケーキには美味しいシロップとバターつけたいし。
あと、お客様を家でもてなすことが多いと無理ですね。

No.20 16/03/23 22:25
通行人17 

>> 19 めちゃくちゃわかりやすい~!

本当にこの通りだと思う。もどき料理。

ポタージュでも、仕上げに生クリーム使わないんだろうな。牛乳で代用。

なんか前に読んだのでは、牛乳さえ代用の何かだって書いてた。クリープだったかな?何か溶かしてるって言ってた。

そうじゃなかったら、びっくりするくらい少量なんじゃないかな。肉団子三個ずつとか。

普通に作ってたら、月に2万円とか絶対にムリだよね。

ずっとおかゆかな。

No.21 16/03/25 19:02
通行人 ( 4MJ0re )

パンやケーキやパスタも手作りだから、生クリームやバターも買うけど?
天然酵母を作るのにフルーツも買うし、鯛も鯛めしにしたり、造りも自分でするよ。
焼肉もすき焼きもするし・・・から揚げももも肉ですよ。

ずっとおかゆなんて食べてないよ。なんだろうこの決めつけ?

  • << 23 その食材買って、野菜や米ももらわずに2万でやるなんて、作るの1食につき一品ですか?それか一人あたり一口で終りのボリューム? 中国産とブラジルもも肉?かさましレシピ? 単純計算で、米以外に一日に食材一つしか買えないよ。 激激安スーパーあったら別だけどね~ 誰だって節約レシピ作る時はあるけれど、それを日常にはしないんだよね~ ずーっと、もどき料理作るのはナシだなぁ

No.22 16/03/25 19:44
名無し22 

今の季節、菜の花の茎とかゆがいていますよ、、、
けっこう美味しいですよ^^

No.23 16/03/26 06:40
通行人17 

>> 21 パンやケーキやパスタも手作りだから、生クリームやバターも買うけど? 天然酵母を作るのにフルーツも買うし、鯛も鯛めしにしたり、造りも自分です… その食材買って、野菜や米ももらわずに2万でやるなんて、作るの1食につき一品ですか?それか一人あたり一口で終りのボリューム?
中国産とブラジルもも肉?かさましレシピ?

単純計算で、米以外に一日に食材一つしか買えないよ。

激激安スーパーあったら別だけどね~

誰だって節約レシピ作る時はあるけれど、それを日常にはしないんだよね~
ずーっと、もどき料理作るのはナシだなぁ

No.24 16/03/26 11:16
通行人 ( 4MJ0re )

我が家は4人家族なので、米代が一か月20キロ6000円。
1~10日まとめ買いで1万円以内使って、日用品と食費に当てています。
おかず4品ぐらいは作ってますし、栄養士だったのでバランスもカロリーも計算していますよ。他の方が食べてる物より偏ってないはずです。

流通過程でごまかされてる可能性もあるからわからないけど、お肉とかも国産が多いですよ。別に激安店で買ってる訳でもないです。(イオンだし)

自分が出来ないからって、人の料理を食べてもいないのにもどき料理とかボリュームないとか決めつけてるし・・・失礼な話ですね。

No.25 16/03/26 14:22
通行人17 

>> 24 日用品も込みで?

単純に計算して、米以外に一日400円くらいなわけ?

例えば酢豚作るなら、豚肉だけで400円になるよ。まさか、ペラペラ肉を一口ずつなの?
それに玉ねぎやピーマンって野菜入れて調味料いれたら、400円ではできないよ。

それでも、酢豚以外にも作るんでしょ?

朝ごはんはどうしてるの?

国産肉を使ってたら、肉だけでも1パック400円以下なんて、なかなか売ってないよ。
その計算には合わないよ~

No.26 16/03/26 15:39
通行人1 

17さんは何で「うちはこうやってます〜」って意見にいちいち突っかかるの?
国産豚肉1パック400円以下なんてなかなか売ってないって、それは17さんの場合でしょ?

  • << 28 あのね、本当に不思議なの。 焼き肉とかもするって言われても、 焼き肉の場合、男性が300g女性が200gのお肉を食べると言われてる。 親と子供と考えて、子供が半分として、最低750gでしょ。 国産で、あるかどうかわからないけど、100g200円の肉を用意したとしても、それだけで1500円よ。あと、野菜やタレやらいれたらそれだけで予算で4日以上分を1食で越えた分使うわけよ。 本当にそれで焼き肉食べてるの?

No.27 16/03/26 17:00
通行人17 

>> 26 激激安スーパーが近くにある人ですか?それなら可能ですよね~

だいたい国産牛肉を100gいくらで買ってるの?
400円なら、100gも買えないよ。肉以外に何も買えなくて、どうやったら料理できるの?


本当に1日400円で4人分3食のおかずを4品以上作るのできますか?フルーツまで買えますか?

本当にすき焼きとか食べてるの?
19さんが言うようにもどき料理か、かさましかな?
鰯鯵ばかりか、フルーツもバナナだけ?さんまでも激激安で1人1匹100円でも、4人だとそれで終り。

夫婦2人でも厳しいと思う。

胸肉を1枚唐揚げして二人で分けて、次の日の昼御飯まで分けるとかナシよ。

朝ごはん、納豆だけでも、3つパック100円を4人で分けただけとしても、残り300円なんだよ。それでどうやったら作れるの?
19さんが言ってること、本当によくわかるもん。
それでも4人1日400円で3食分4品以上はムリだろうと思う。

本当にもどき料理作ってないの???

No.28 16/03/26 17:37
通行人17 

>> 26 17さんは何で「うちはこうやってます〜」って意見にいちいち突っかかるの? 国産豚肉1パック400円以下なんてなかなか売ってないって、それは… あのね、本当に不思議なの。

焼き肉とかもするって言われても、

焼き肉の場合、男性が300g女性が200gのお肉を食べると言われてる。

親と子供と考えて、子供が半分として、最低750gでしょ。

国産で、あるかどうかわからないけど、100g200円の肉を用意したとしても、それだけで1500円よ。あと、野菜やタレやらいれたらそれだけで予算で4日以上分を1食で越えた分使うわけよ。
本当にそれで焼き肉食べてるの?

No.29 16/03/27 17:59
名無し29 ( ♀ )

私は一人暮らしで食費3万円なんですが贅沢しすぎですかね?汗

自炊してますがお酒かったりお菓子類沢山買います…

関係ない横レスすいません。

No.30 16/03/30 22:43
名無し30 

成人息子と二人だけど2万円とかとても無理だよ…
米だけは高いの買ってると思うけど何とか安い食材で工夫しても消費税も上がってるし高いよ…
全てが国産じゃないけどやはり味は劣るしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧