労災中の引かれ物

HIT数 1479 あ+ あ-

匿名
16/02/11 18:51(更新日時)

仕事中のケガで労災にかかる事になりました

労災中の厚生年金や社会保険やもろもろの引かれ物ってどうなるんでしょうか?

タグ

No.2300645 16/02/08 17:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/08 18:22
匿名1 

厚生年金、健康保険は、通常の金額を支払います。
給料は出ないので、一旦会社が負担して復帰後の給料から引くことにしている会社が多いようです。
労災と雇用保険と所得税は、休んでいる間の負担はありません。

健康保険から、傷病手当金が出ると思いますよ。

うちの旦那が長期休養のときに、会社がしてくれたのは労災の手続きのみで、他の説明がありませんでした。
復帰後に請求された社会保険料が60万以上になり、傷病手当金の請求はしていませんでした。
無知は損ですね。
会社に確認した方がいいですよ。

お大事になさってください。




  • << 3 すいません、抜かりが… 傷病手当ての事も教えて下さりありがとうございますm(_ _)m

No.2 16/02/08 18:37
匿名0 

>> 1 凄く丁寧に説明して下さり本当にありがとうございますm(_ _)m
労災受けてる最中でも引かれ物はあるんですね

ご主人様の60万はさぞかし痛かったでしょう…

私も今とても恐ろしいです

No.3 16/02/08 18:39
匿名 

>> 1 厚生年金、健康保険は、通常の金額を支払います。 給料は出ないので、一旦会社が負担して復帰後の給料から引くことにしている会社が多いようです。… すいません、抜かりが…

傷病手当ての事も教えて下さりありがとうございますm(_ _)m

No.4 16/02/09 11:55
匿名4 

労災使って傷病手当って出るんですか?労災使ってたら出ないと思うんですが・・・

病院で掛かる医療費を全て労災で支払ってる以上健保は関係無いのでは?

例えば会社で仕事中怪我をする。とりあえず病院にいって保険証を出して診察する。何割か負担で支払いを済ませる。

のちに健保が「これは労災では?」と疑わしきものは問い合わせが来て、「実は労災でした」となると健保から「労災ならば健保は負担しません。負担した残りの○%を現金で返して下さい」となりますよ。

労災と傷病、二重では補償されないはずですが違うんですかね???

で、社会保険は支払わなければなりません。

うちの会社は毎月振り込みして貰う形にしてますよ。

後で一括だと負担が大きいので。

No.5 16/02/11 18:51
匿名 

>> 4 ありがとうございます!

私も後々調べた所、仰る通り労災中の傷病手当てはないみたいですね

引かれものどかっと引かれたらきついですよね…

こちらの会社ではどういった対応してくれるのか…


ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧