仕事で取り返しのつかないミス

HIT数 13788 あ+ あ-

匿名
15/08/01 00:46(更新日時)

仕事(生産業派遣)で取引先からクレームになるミスをした気がします。

以前、同じミスをした人がいて、問題になり、その方は、別の部署に移され、同じミスが2度と起きないように、対策がとられていたばかりです。

連日残業が続いていたのもあり、早く帰宅したくて、その対策を怠りました。
通常、その確認残業をきちんとしていれば、起こらないミスです。

帰宅後、やらかしたかも。と気づきましたが、上司に言えず、まだ確認がとれていません。

今週、別のクレームが続き、会社がかなりピリピリしていて、対策会議や教育会議が行われ、社員全員が、書類を提出したばかりで、上司もかなりイライラしていた為、ミスをしたかもしれないとは、言い出せなくなりました。

いつクレームの電話が来るのかと、ビクビクしています。

もし、ミスをしていたら、たぶん、週明けにでも、発覚するかと思います。

まだ、ミスをしたのか断定はしていませんが、8割やらかしたと思います。

きちんと自分の口から話さなくてはいけないとは、分かっていますが、週明け、会社に行く勇気も出なくなっています。

元々、小さなミスが多く、上司からは、やらかしそうだ。と不安感をもたれていました。

なかなか難しい仕事をやらせてもらえなくて、見返したくて、とにかく手早くこなし、自分を評価してもらうことばかり考え、慎重さがなくなっていました。

会社にも、迷惑をかけ、仕事もまともに出来ない怠惰な自分が本当に嫌になります。

タグ

No.2238708 15/07/25 23:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/25 23:38
フリーター1 

失敗も経験値だから

• << 4 1さん、ありがとうございますm(__)m そう言ってもらえて、少し気持ちが楽になります。 入社後、同じミスを何度も繰り返し、教育かがりさんからも、信頼して任せられないと飽きれられていました。 自分が情けなくて、色々な工夫をし、ようやくミスをしなくなり、周りからも、作業も早いし、と少しずつ受け入れてもらえるようになっていました。 このミスで、もう2度と信頼してもらえないと思います。 この失敗を経験として、次の仕事で、生かすことを考えます。

No.2 15/07/25 23:48
名無し2 

ミス  きついですね
言わないといけないけど、言えない
その気持ちよく分かります 自分の愚かさを痛感しますよね

主さん大丈夫ですよ! 私も何回も酷いミスをしまくってますから
一人じゃないです

自分を少しでも落ち着かす為にも、そのミスで10年後も悩み
続けることは、ないですし
命を落とすほどのミスでは、ないと考えると少し楽になりますよ

• << 5 2さん、ありがとうございますm(__)m 2さんの暖かいお言葉に、涙がとまらないです。 こんなダメな私に、共感してくれて、励ましてくれて、本当にありがとうございます。 苦しくて苦しくて、ご飯も喉を通らず、話せる相手もいなくて、耐えられず、ここにスレしました。 きっと、厳しい言葉で、責められ、更に追い詰められるかと不安でしたが、それでも1人で耐えられなくなっていたから、2さんの暖かいレスに救われています。 話を聞いてくれて、ありがとうございました。

No.3 15/07/25 23:49
社会人3 

まあ、みんなそんな感じなんじゃないですか?
ミスしたかも、って思っててもやってないかもしれないし。したかもしれない。
でも、気にしても結果は一緒ですよね?
気にしない、のは無理だけど「次気を付ければ良いや」って思っておいたらどうかな。

• << 8 3さん、ありがとうございますm(__)m 励ましのお言葉をありがとうございます。 まだ、どちらかハッキリしないので、自分がどう行動すべきか分からず、いてもたっても居られない感じです。 確かに、結果は、もう変えられないですね。 待つしかないんですが、今の気持ちでは、仕事に集中できず、仕事中、上の空になってしまい、また、小さなミスが出始めています。 電話が鳴れば気になり、教育かがりさんが上司に呼ばれれば、私のことでかと気になり、教育かがりさんや上司から話かけられれば、身体が凍りつき、仕事が手につかない状態です。 もし、ミスをしていたら、この職場では、働けないと思います。その勇気もないです。 やっと楽しくなってきて、長く勤めたいと考えていたから、自分のダメさに、嫌気がさします。 取引先が確認して、不備があってクレームが来る場合、発送してから、何日目なのか、ハッキリわらからないし、いつまで、生殺し状態が続くのか、苦しさに押し潰されそうです。 たぶん、次はないと思いますので、2度と同じようなバカなミスをしないよう、次の仕事で、生かします。 聞いてくれて、ありがとうございました。

No.4 15/07/26 00:00
匿名0 

>> 1 失敗も経験値だから 1さん、ありがとうございますm(__)m

そう言ってもらえて、少し気持ちが楽になります。

入社後、同じミスを何度も繰り返し、教育かがりさんからも、信頼して任せられないと飽きれられていました。

自分が情けなくて、色々な工夫をし、ようやくミスをしなくなり、周りからも、作業も早いし、と少しずつ受け入れてもらえるようになっていました。

このミスで、もう2度と信頼してもらえないと思います。

この失敗を経験として、次の仕事で、生かすことを考えます。

No.5 15/07/26 00:08
匿名 

>> 2 ミス  きついですね 言わないといけないけど、言えない その気持ちよく分かります 自分の愚かさを痛感しますよね 主さん大丈夫ですよ… 2さん、ありがとうございますm(__)m

2さんの暖かいお言葉に、涙がとまらないです。
こんなダメな私に、共感してくれて、励ましてくれて、本当にありがとうございます。

苦しくて苦しくて、ご飯も喉を通らず、話せる相手もいなくて、耐えられず、ここにスレしました。

きっと、厳しい言葉で、責められ、更に追い詰められるかと不安でしたが、それでも1人で耐えられなくなっていたから、2さんの暖かいレスに救われています。

話を聞いてくれて、ありがとうございました。

No.6 15/07/26 00:08
名無し6 

取り返しのつかない状態にしてるの主さんでしょ?
相手先からクレーム入るのをビクビクして待ってないで上司に言って不安なので納入分確認してもらうように言わないと不良扱いになりますよ?
不良出せば会社の信頼下がり新規の仕事もらえなくなりますよ
流れてクレームくるのと流れる前に止めるとじゃ全然違います

失敗は誰でもあるので、失敗に気づいた時点で対処しないとダメです
次気をつければいいなんて呑気な考えは持たないことです

主さんがお客の立場で買った商品が壊れてたとかでお店にクレーム入れて次気をつけますなんて納得できないですよね

月曜出勤したら上司に報告しておけば対応してくれるでしょう
怒られることは覚悟して

• << 9 6さん、ありがとうございますm(__)m 6さんのおっしゃることは、頭では分かっています。 次の日に、まだ取引先に着く前に、配送会社にストップしてもらい確認することも出来ましたが、朝からの数件のクレーム処理でピリピリする上司に言い出す勇気が出なく、今に至ります。 分かっていますが、勇気も出ない、本当にダメな自分が嫌で、このまま消えたくなります。 こんな人間では、生きてる価値もないですね。

No.7 15/07/26 00:13
名無し7 

大丈夫か
妄想や臆測で上司が何を信じろというのか
根拠があるならはっきり上司に伝える義務があるだろ?

何をここで言いたいのか

わからん

• << 10 7さん、ありがとうございますm(__)m 意味が分からないことをスレしてすみませんでした。 7さんの大切な時間をこんな私のどうしようもないレスにあててくれありがとうございました。

No.8 15/07/26 00:25
匿名 

>> 3 まあ、みんなそんな感じなんじゃないですか? ミスしたかも、って思っててもやってないかもしれないし。したかもしれない。 でも、気にしても結… 3さん、ありがとうございますm(__)m

励ましのお言葉をありがとうございます。
まだ、どちらかハッキリしないので、自分がどう行動すべきか分からず、いてもたっても居られない感じです。

確かに、結果は、もう変えられないですね。

待つしかないんですが、今の気持ちでは、仕事に集中できず、仕事中、上の空になってしまい、また、小さなミスが出始めています。

電話が鳴れば気になり、教育かがりさんが上司に呼ばれれば、私のことでかと気になり、教育かがりさんや上司から話かけられれば、身体が凍りつき、仕事が手につかない状態です。

もし、ミスをしていたら、この職場では、働けないと思います。その勇気もないです。

やっと楽しくなってきて、長く勤めたいと考えていたから、自分のダメさに、嫌気がさします。

取引先が確認して、不備があってクレームが来る場合、発送してから、何日目なのか、ハッキリわらからないし、いつまで、生殺し状態が続くのか、苦しさに押し潰されそうです。

たぶん、次はないと思いますので、2度と同じようなバカなミスをしないよう、次の仕事で、生かします。

聞いてくれて、ありがとうございました。

No.9 15/07/26 00:33
匿名 

>> 6 取り返しのつかない状態にしてるの主さんでしょ? 相手先からクレーム入るのをビクビクして待ってないで上司に言って不安なので納入分確認してもら… 6さん、ありがとうございますm(__)m

6さんのおっしゃることは、頭では分かっています。
次の日に、まだ取引先に着く前に、配送会社にストップしてもらい確認することも出来ましたが、朝からの数件のクレーム処理でピリピリする上司に言い出す勇気が出なく、今に至ります。

分かっていますが、勇気も出ない、本当にダメな自分が嫌で、このまま消えたくなります。
こんな人間では、生きてる価値もないですね。

• << 11 価値あるよう行動に移せばいいだけの話です ミスは誰でもするもの、その後をどうするかで価値が変わります ほう・れん・そう ですよ

No.10 15/07/26 00:37
匿名 

>> 7 大丈夫か 妄想や臆測で上司が何を信じろというのか 根拠があるならはっきり上司に伝える義務があるだろ? 何をここで言いたいのか わからん 7さん、ありがとうございますm(__)m

意味が分からないことをスレしてすみませんでした。

7さんの大切な時間をこんな私のどうしようもないレスにあててくれありがとうございました。

No.11 15/07/26 02:05
名無し6 

>> 9 6さん、ありがとうございますm(__)m 6さんのおっしゃることは、頭では分かっています。 次の日に、まだ取引先に着く前に、配送会社… 価値あるよう行動に移せばいいだけの話です
ミスは誰でもするもの、その後をどうするかで価値が変わります
ほう・れん・そう ですよ

No.12 15/07/26 08:44
社会人12 ( ♀ )

ミスを隠したい、
黙っていたい気持ちはわかりますが…

早めに正直にミスを報告する人と、
発覚してから怒られる人、

どちらが上司や周囲に信頼されたり、
好感が持たれると思いますか?

No.13 15/07/26 11:49
名無し13 

会社内もピリピリしてますか。ミスやトラブルってそういうときに起こるものですよね。
早く帰宅したくて確認を怠ったのは主の落ち度だから正直に言うべき
暴力 暴言 パワハラされるわけではないんでしょ?

No.14 15/07/26 13:51
社会人14 

社会人として責任感が足りないと思います。
ミスしたかどうか、確かめるチャンスはあったのに。。。周りがピリピリしてるせいにしたら駄目じゃないですか?

もし本当にミスしていたら、周りの方はあなたはそれをわかっていたのに放っておいて、報告も何もしない人。と思いますよ(>_<)

ミスじゃない事を祈ります‼

No.15 15/07/31 21:33
匿名 

会社に行くことが出来なくなりました。

病気になり、引きこもりをして1年。
なんとか、社会復帰して、働きはじめたばかりなのに、また弱い自分に、押し潰されてる。

みんなが、できる当たり前のことも出来ず、逃げることばかり。
早くこの人生を終わらせたい。
まだ生かされてる自分に、嫌悪する。

No.16 15/08/01 00:46
名無し2 

>> 15 終わらせたいと思うほどとても辛いのですね

仕事のミスの件はどうなりましたか?
私も何度も単純なミスばっかりで、周りに迷惑かけているので
主さんの気持ち痛いほどわかります
だからこそ自分だけじゃない、主さんの辛さを聞くと共感でき
そして救われます

周りが出来ている簡単なことすら出来ないのかもしれませんが
その痛みをわかる人は、なかなかいないと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する