自分の神経の図太さに嫌気がさします

HIT数 5667 あ+ あ-

社会人( 26 ♀ )
15/06/17 20:28(更新日時)

私は、新卒社会人一年目で福祉関係の仕事をしています。
甘いと思われるかもしれませんが、仕事へのストレスがしんどいです。仕事中に吐き気や動悸がしたり、汗が急に止まらなくなったりします。
ストレスの原因は
・入社して3ヶ月未満のペーペーなのに、利用者からの相談対応や契約、請求業務を任されていること
・残業をしても残業代が出ないこと
・私の仕事を代わりにやれる人がいないこと(=将来的に有給がとれない)
・上司が恩着せがましい。「こんだけサポートしてあげてるんだから、早く一人前になってよ?」とか言われる
・仕事が出来ないのに任されるので、他の人に手伝いをお願いしなければならないこと(毎日何度も申し訳ない気持ちになる)
・新人なのに、ほぼ人員の1人として数えられていることに対するプレッシャー
だと思います。

しかし、友達何人かに相談しましたが、あまり気持ちを理解して貰えません。
そうなる原因は、私の図太さだと思います。
こういう愚痴っぽい話をする時は、相手に面白いと思ってもらえるようにちょいちょいネタを入れて笑って話してしまいますし、辞めた時ハロワに相談する為にタイムカードは毎月写メってます。

だから「絶対鬱にならなさそう(笑)」と決まって言われます。

友達曰く褒め言葉だそうですが、私は鬱になるような繊細さが欲しいです。
ただ、「精神疾患にかかって会社辞めたい、死にたい」と毎日考えますが、考えた直後に「そんなんなるくらいなら、転職すればいいし、死ぬ前に隠してある本を処分しないと…」と自問自答を繰り返してます。
会社でも他部署の主任達に「○○○さんは、強いから大丈夫だよ」とか「真面目だし、やっていけるよ」と声をかけて貰ってますが、私にはやっていける自信が全くありません。それに本性はいい加減で、会社だから真面目に仕事をしているだけで、迷惑がかからない部分は既にちょいちょい手を抜いてます。

悩んでてもそれが相手に伝わらないのが辛いし、ただじゃ転ばないと思ってしまう自分の図太さが本当に嫌です。

誰かに聞いて欲しくて掲示板に投稿しましたm(_ _)m

No.2226062 15/06/15 22:51(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/16 00:44
名無し1 ( 20代 ♀ )

ブラックだと思います。私はデイの介護士ですが常勤なら最低3ヶ月は見習いですし、介護職員なら一つの役割事に最低5回見習いがあります。有給も申請だせば必ず取れます。転職した方がいいのでは?

No.2 15/06/16 01:58
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
転職は考えてて、就活を始めました。

No.3 15/06/16 13:05
サラリーマン3 ( 40代 ♂ )

上司の発言はいたって普通。

まぁ、転職して世間知らずとわかればよい。

No.4 15/06/16 14:02
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。
私は、世間知らずだと思います。
ですが、上司の話は普通ではないです。
上司が新人のサポートをするのは、当然です。責任を持ち、指導するのが上司の役割なんですから。「早く一人前になってよ」はわかりますが、「こんだサポートしてる」はわざわざ何回も言う必要ありますか?
それを普通だと思うなら、あなたは自分を見つめ直した方がいいですよ。

No.5 15/06/16 15:32
サラリーマン3 ( 40代 ♂ )

>> 4 一体何様なんだ?

サポートは欲しい。当然だ。でもそれに見合う成果は出さないつもりか?

会社は学校とは違う。給料分の働きをするべき。上司ははっきりいって新人教育の評価はほとんどされない。自分の数字かメインだ。

はっきり言おう。新人教育なんて誰だってやりたくないんだ。自分の仕事に専念したいんだ。

やってもらって当たり前という考え方がまず間違いだ。

会社に利益をあげていない分際で、文句を言うな。

No.6 15/06/16 18:25
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 5 あなたこそ何様ですか?

私が利益を上げてないって何故分かるんですか?
利用者の契約は、私しかやりません。
レセプト請求も私しかしません。
会社へお金をもたらす手続きは私がしています。
それプラス現場のミスを謝罪したり、内外の問題を調整したり、苦情対応したり…新人に任せるレベルじゃないです。
文句言われたくないなら、きちんと賃金払えと思います。
残業だって私の仕事が遅くて終わらないのではなく、現場のミスの後処理だったり、会議が終業2時間後からだったりするからです。

自分だけの仕事をしたいなら雇わなければいいんです。役職なんて受けなければいいです。自分のことしか考えられないなら上司たる資格はありません。役職手当がついてんだから、平社員と同じ考え方ではダメなんです。
あと、うちの上司は仕事中にゲームの攻略サイト見てます。偉そうなこと言うんなら、1分1秒たりともサボるな。

No.7 15/06/16 19:06
サラリーマン3 ( 40代 ♂ )

>> 6 はいはいはい


新入で社会もわかってないやつは勝手にほざいてろ。

好きに転職すればいい。例え3ヶ月でも、次は中途採用。たった3ヶ月で辞めたことを面接で突っ込まれて不採用を繰り返せばよい。

No.8 15/06/16 19:25
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 7 あなたのように自分が正しいと信じて疑わないような人を老害というんです。
新入りだから、社会が分かってないという考え方は根拠がありません。
新入りだからこそ「おかしい」と気付けるんです。

No.9 15/06/16 19:48
サラリーマン3 ( 40代 ♂ )

>> 8 全くもって主は利益をあげていない。これは事実だ。


指導してもらう立場の人間が何をもって利益をあげていると?利益率も損益分布もわからずに、人の時間をさいてもらっている人間がなにをほざく。指導してる人間がいるだけで、損益出してるんだぞ、笑止千万だ。本当にゆとりだな。

社会を知らない。会社を知らない。これは事実だ。

仕事をしていないように見える上司は利益を上げている。人脈や信用性が主より上だ。だからこそ、それに見あった給料が払われる。

まぁ、転職してみろ。給料は下がる。だれでもつける仕事は低賃金だ。

再就職の際に、前職場に問合せなんて実は珍しくない話なんだがな。

こんなことまで教える必要ないんだが、あまりにその無知が害だし憐れだ。

  • << 11 うちは普通の会社と利益の上げ方が違うんです。 私の持ってる資格が既に会社にとって利益なんです。まぁ、大した利益じゃないですけど、いないと困ることは間違いないです。それに、私の仕事を私の代わりにやる人間がいない時点で、私は会社にとって多少必要な存在なんです。だから、全く利益を上げてないというのは、違います。 私の代わりに誰か採用してくれれば、さっさと辞めれるんですが、この業界やりたがる人少ないんですよね…。 仕事中にゲームの攻略サイトをみたり、所属長の悪口を行ったり、自分の仕事をしながら舌打ちしたりするのは、会社にとって利益ですか?私に対してはないですが、「忙しいから余計なことするな!」と怒鳴るのは会社にとって利益ですか?(直前に開いてたのは、ゲームの攻略サイト) 上司に人脈や信用があるのは言われなくても分かっています。そういう部分は尊敬してます。だから、私も休日は研修に行って顔を売ったり、勉強しに行ってます。 給料は間違いなく下がりません。 うちはその分野では十分低いです。 給料で今の会社を選んでません。 前の職場に問い合わせることがあるのは知ってます。学校でいわれました。 もしされても問題ありません。

No.10 15/06/16 20:34
サラリーマン3 ( 40代 ♂ )

あとな、主は図太い(笑)
これだけは事実だな。よく自分をわかってるよ。だから友達も同情しないし、気持ちを組んでくれない。

  • << 12 そうなんです。図太いんです。かなり。 でも、同情はちょっと違うかなぁ… 可哀想だねって言われるくらいなら、強いねって言われる方が嬉しいです。 それならよく言われるから、十分友達は私の気持ちを汲み取ってくれてますね。 気づかせてくれて、ありがとう。

No.11 15/06/16 20:40
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 9 全くもって主は利益をあげていない。これは事実だ。 指導してもらう立場の人間が何をもって利益をあげていると?利益率も損益分布もわから… うちは普通の会社と利益の上げ方が違うんです。
私の持ってる資格が既に会社にとって利益なんです。まぁ、大した利益じゃないですけど、いないと困ることは間違いないです。それに、私の仕事を私の代わりにやる人間がいない時点で、私は会社にとって多少必要な存在なんです。だから、全く利益を上げてないというのは、違います。
私の代わりに誰か採用してくれれば、さっさと辞めれるんですが、この業界やりたがる人少ないんですよね…。

仕事中にゲームの攻略サイトをみたり、所属長の悪口を行ったり、自分の仕事をしながら舌打ちしたりするのは、会社にとって利益ですか?私に対してはないですが、「忙しいから余計なことするな!」と怒鳴るのは会社にとって利益ですか?(直前に開いてたのは、ゲームの攻略サイト)

上司に人脈や信用があるのは言われなくても分かっています。そういう部分は尊敬してます。だから、私も休日は研修に行って顔を売ったり、勉強しに行ってます。

給料は間違いなく下がりません。
うちはその分野では十分低いです。
給料で今の会社を選んでません。

前の職場に問い合わせることがあるのは知ってます。学校でいわれました。
もしされても問題ありません。

  • << 13 主の代わりなんていくらでもいる。 いくら言っても理解できないだろうが、どれだけ資格があろうが、入社3ヶ月の新入社員なんて一切利益はあげられない。今、やってる仕事でも追い付かない程、会社は経費をかけている。 入社するまでに、どれだけ経費がかかっているかわかるか?入社時点で既にマイナスなんだ。 まあ、転職してみればよい。頭を打つだろうよ。

No.12 15/06/16 20:49
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 10 あとな、主は図太い(笑) これだけは事実だな。よく自分をわかってるよ。だから友達も同情しないし、気持ちを組んでくれない。 そうなんです。図太いんです。かなり。
でも、同情はちょっと違うかなぁ…
可哀想だねって言われるくらいなら、強いねって言われる方が嬉しいです。

それならよく言われるから、十分友達は私の気持ちを汲み取ってくれてますね。
気づかせてくれて、ありがとう。

No.13 15/06/16 21:03
サラリーマン3 ( 40代 ♂ )

>> 11 うちは普通の会社と利益の上げ方が違うんです。 私の持ってる資格が既に会社にとって利益なんです。まぁ、大した利益じゃないですけど、いないと困… 主の代わりなんていくらでもいる。

いくら言っても理解できないだろうが、どれだけ資格があろうが、入社3ヶ月の新入社員なんて一切利益はあげられない。今、やってる仕事でも追い付かない程、会社は経費をかけている。

入社するまでに、どれだけ経費がかかっているかわかるか?入社時点で既にマイナスなんだ。

まあ、転職してみればよい。頭を打つだろうよ。

No.14 15/06/16 21:18
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 13 私としては、早く新しい人入れて辞めさせて欲しいんです。他の人が入らないと辞めさせて貰えないので。
それに、人を入れてもすぐ辞めていくと上の人は言いますが、だったら社内の教育システムを見直すべきです。

採用までの経費は、私のせいではありません。その経費を損だと言うのなら、前の人を逃した会社のミスです。

No.15 15/06/16 22:02
サラリーマン3 ( 40代 ♂ )

>> 14 ○○につける薬はないからな。


新卒をとるという、会社の慈善事業のありがたさもわからないのだろうな。

まぁ、福祉に初就職の段階で程度もしれてる。

図太く皆に嫌われ、世間知らずで笑い者でいてくれ。

No.16 15/06/16 22:30
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 15 その言葉そのままお返し致します。

新卒採用を慈善だとおもうなら、中途だけ採用すればいいじゃないですか。
採用したなら、した側の責任を持って欲しいですね。
残業代払わないのは、違法ですよ。明らかに悪いことをしているのは、会社です。
だいぶ年取ってる割に無知なんですね。
ああ…バブル世代かな。

福祉に初就職だからなんですか?
この仕事に就く為に、私は学校に入り直したんです。
仕方なく福祉に入った人達と一緒にしないで下さい。情熱を持って入ったからこそ、社員を疲弊させる会社の体制が許せないんです。

  • << 19 転職のために学校にまでわざわざ入り直しての3ヶ月退職。 終わったな。 久しぶりにこんな○○見たよ。もう笑えるよ。自分の能力も世間も知らずに鼻息だけ荒い。ゆとりって本当にすごいな。 主には今後の報告が欲しい。転職の失敗例をきちんと報告してくれ。これだけ噛みついたんだ、どうなったか知らせろ。 典型的な失敗例だよな。 部下や家族には、絶対にこうなったらダメだと言える例だ。配偶者としても最低だな。転職歴重ねてに謙虚さのかけらもなく、人に感謝もせず、したてに出ることもできず、もらうだけ。 どうせ運よく転職できても、またすぐ辞めるだろう。続かないはずだ。そしてアルバイトしかできなくなり、低賃金の負け犬パターンだよな。 負け犬でも、現状を把握できて反省できたら、まだ挽回もあるだろうけれどそれもムリだろう。口ばかり達者な実力なしだし。 1ヶ月15万くらいの給料日かな。それを3ヶ月だから年収45万か。そりゃこちらは、その20倍以上もらってるから、所詮土台や生きてる所や目線が違うのは当たり前だ。 まぁ、報告楽しむよ。

No.17 15/06/16 22:44
名無し1 ( 20代 ♀ )

主さん大丈夫ですか?3さんのレスはスルーでいいと思いますよ。正論な部分はありますがバカにしたような言い方ばっかり…。

No.18 15/06/16 22:57
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 17 すみません。
上司と年齢が近かったもので、つい相手し過ぎてしまいました。
冷静になります。ありがとう。

No.19 15/06/17 08:04
サラリーマン3 ( 40代 ♂ )

>> 16 その言葉そのままお返し致します。 新卒採用を慈善だとおもうなら、中途だけ採用すればいいじゃないですか。 採用したなら、した側の責任を… 転職のために学校にまでわざわざ入り直しての3ヶ月退職。

終わったな。

久しぶりにこんな○○見たよ。もう笑えるよ。自分の能力も世間も知らずに鼻息だけ荒い。ゆとりって本当にすごいな。

主には今後の報告が欲しい。転職の失敗例をきちんと報告してくれ。これだけ噛みついたんだ、どうなったか知らせろ。

典型的な失敗例だよな。
部下や家族には、絶対にこうなったらダメだと言える例だ。配偶者としても最低だな。転職歴重ねてに謙虚さのかけらもなく、人に感謝もせず、したてに出ることもできず、もらうだけ。

どうせ運よく転職できても、またすぐ辞めるだろう。続かないはずだ。そしてアルバイトしかできなくなり、低賃金の負け犬パターンだよな。

負け犬でも、現状を把握できて反省できたら、まだ挽回もあるだろうけれどそれもムリだろう。口ばかり達者な実力なしだし。

1ヶ月15万くらいの給料日かな。それを3ヶ月だから年収45万か。そりゃこちらは、その20倍以上もらってるから、所詮土台や生きてる所や目線が違うのは当たり前だ。

まぁ、報告楽しむよ。

  • << 21 今回の就職が初めてです。転職じゃありません。 あなたって憶測で人を貶して、優越感にひたる可哀想な人ですね。

No.20 15/06/17 11:16
名無し20 ( 40代 ♀ )

新卒者が利益が出せないのは当たり前。

それを利益が出せる戦力に育てるのが上司。

自分の働いた分だけの利益しか出せないのはペーペー。

管理職は人を育てて利益を生み出す戦力に育ててこそ、初めて自分の仕事を真っ当するもの。

主さんは自分を図太いと書いてるけれど図太いかな?

若いからズルサとか、人をかわすという事が分からなくて正面突破しようとしてるように見える。

一生懸命にも見える。

その若さで色々な所にぶつかって色々な事が分かって来た時に「あー私若かったなぁ」と思えて、良い経験したなと思えたら良いと思うけど?

3さんのいう事は新卒の若い人に対してはちょっとね。

30歳過ぎて「自分探しの為に転職します」と言ってる人になら有効だと思う。

主さんの年齢で3さんのいう事が「分かります。その通りです」となったら面白みのない子になっちゃう気がする。

幼稚園の子の将来の夢が「公務員です」と聞いた時の感覚というのかな?

歳相応ってあるから。

  • << 22 今までの返事を見ていて、周りから愛され、指導され成功する子と思うだろうか? 口ばかりの扱いにくいガキを時間をかけて使えるようにする余裕なんてない企業が大半だろう。そんな慈善事業を本当にできるのか? 余裕のある企業に入る能力もなさそうだ。 口ではいくらでも綺麗事言える。本当にこの主がきて、指導できるか?素直さのかけらもないぞ。困った後輩となるだろうよ。 そんなに言うなら雇ってやれ。 俺ならすぐに放りだす。それが企業やチームプレーだからな。
  • << 24 レスありがとうございます。 私には、真っ直ぐ突っ走ること以外にどうすればいいのかわかりません。 困ってる人の力になりたい、その人がその人らしく生活できるように支援したいと思い入社しましたが、現実は利用者を入れたり、請求業務だったりと入った後の利用者の心のケアに割く時間がありません。 虐待や事故も起きています。 施設全体に余裕がないように感じられ、利用者に申し訳ないです。 けれど、上司に相談しても「気持ちは分かるが、君は新人だし現場の顰蹙をかうから言わない方がいい」と言われました。 じゃあ、私が現場にそれを言えるようになるのは何年後なんでしょう。 その話をした数日後に虐待や事故が起きました。 それを家族や関係者に謝るのも私の仕事です。なんで、ベストを尽くさせてくれなかったのに私が謝らなければならないんでしょうか。 事故を起こした本人は反省してません。 注意することもできません。私が新人だから。 いっぱい言いたいこと我慢していますが、残業代のついてない給与明細や上司の八つ当たりに心が折れそうです。

No.21 15/06/17 15:32
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 19 転職のために学校にまでわざわざ入り直しての3ヶ月退職。 終わったな。 久しぶりにこんな○○見たよ。もう笑えるよ。自分の能力も世間… 今回の就職が初めてです。転職じゃありません。

あなたって憶測で人を貶して、優越感にひたる可哀想な人ですね。

  • << 23 あまりに主とレベルが違い過ぎるから、そう思うんだろうよ。 他の部署の人が「元気」だと誉めてるようで、逃げてる訳もわかる。 主は関わりがないよその部署の人でいてほしい。一緒に仕事はしたくないんだよ。そこらへんわかるか?

No.22 15/06/17 16:04
サラリーマン3 ( 40代 ♂ )

>> 20 新卒者が利益が出せないのは当たり前。 それを利益が出せる戦力に育てるのが上司。 自分の働いた分だけの利益しか出せないのはペーペー… 今までの返事を見ていて、周りから愛され、指導され成功する子と思うだろうか?

口ばかりの扱いにくいガキを時間をかけて使えるようにする余裕なんてない企業が大半だろう。そんな慈善事業を本当にできるのか?
余裕のある企業に入る能力もなさそうだ。

口ではいくらでも綺麗事言える。本当にこの主がきて、指導できるか?素直さのかけらもないぞ。困った後輩となるだろうよ。

そんなに言うなら雇ってやれ。


俺ならすぐに放りだす。それが企業やチームプレーだからな。

No.23 15/06/17 17:51
サラリーマン3 ( 40代 ♂ )

>> 21 今回の就職が初めてです。転職じゃありません。 あなたって憶測で人を貶して、優越感にひたる可哀想な人ですね。 あまりに主とレベルが違い過ぎるから、そう思うんだろうよ。


他の部署の人が「元気」だと誉めてるようで、逃げてる訳もわかる。

主は関わりがないよその部署の人でいてほしい。一緒に仕事はしたくないんだよ。そこらへんわかるか?

No.24 15/06/17 20:28
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 20 新卒者が利益が出せないのは当たり前。 それを利益が出せる戦力に育てるのが上司。 自分の働いた分だけの利益しか出せないのはペーペー… レスありがとうございます。

私には、真っ直ぐ突っ走ること以外にどうすればいいのかわかりません。
困ってる人の力になりたい、その人がその人らしく生活できるように支援したいと思い入社しましたが、現実は利用者を入れたり、請求業務だったりと入った後の利用者の心のケアに割く時間がありません。
虐待や事故も起きています。
施設全体に余裕がないように感じられ、利用者に申し訳ないです。
けれど、上司に相談しても「気持ちは分かるが、君は新人だし現場の顰蹙をかうから言わない方がいい」と言われました。
じゃあ、私が現場にそれを言えるようになるのは何年後なんでしょう。
その話をした数日後に虐待や事故が起きました。
それを家族や関係者に謝るのも私の仕事です。なんで、ベストを尽くさせてくれなかったのに私が謝らなければならないんでしょうか。
事故を起こした本人は反省してません。
注意することもできません。私が新人だから。

いっぱい言いたいこと我慢していますが、残業代のついてない給与明細や上司の八つ当たりに心が折れそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧