美容師免許無しの美容師

HIT数 16465 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/12/16 11:20(更新日時)

友達が働いてる(美容師)美容院に最近通ってます。
それでこの前その子と話しててビックリしたのですが、その子の店は美容師免許持ってない子もアシスタントだけでなくハサミでカットとかしてるそうです。
私的に免許ないならアシスタントしか出来ないと思ってたのでちょっとショックだったのですが大丈夫なものですか?もう何年も前からやってるから技術面は上手く美容師さんと変わりないようです。怪我とかクレームもないようです。
免許ないのにハサミ持っていいの?!と聞いたらお客様は誰が美容師で誰が無資格か実際分からないから言わなけりゃ大丈夫なんじゃない?と言ってました。
私なら例えどんなに上手であっても美容師の資格がない人にカットやって欲しくないし同じ料金取るっておかしいと思うのですが…。
皆様はどう思いますか?今行ってる美容院に無資格な人が居たとしても上手なら別にいいやって思いますか?

例えば無資格な人がハサミ持ってお金もらってるのをお店とかにクレーム入れたり本社へ通報したとしたらその人はどうなるのでしょうか?
ちなみに店長も人手不足だから仕方ないって感じで、無資格なの知ってて雇ってカットやらせてるらしいです。売り上げの事しか考えてないし怪我とかさせた時訴えられたりしないのでしょうか?
こんな事って普通なんですか?かなりショックを受けました。

No.2209006 15/04/23 20:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/23 20:28
名無し1 

免許の範囲は知りませんがどっかに「相談」したらどうです?

No.2 15/04/23 20:33
名無し2 

テレビによく出ていたカリスマ美容師が無資格だった、とかありましたね

問題あるに決まってます

No.3 15/04/23 20:58
匿名3 ( ♀ )

美容師法っていうのが、ちゃんとあるから。
ハサミなんかとんでもない、お客さんに触れてもいけない、無資格者が資格者に道具を手渡すのもダメみたいよ。

指導が入って改善しないと、営業停止よ。

No.4 15/04/23 21:29
匿名4 ( ♀ )

免許持ってない人はお客さまには触れません。

美容師法で決められてるはずですよ。

  • << 6 アシスタントや中間生ってカットもブローも認められてるよ? スタイリストになるまでの下積みだし、どのくらいカットに携わっていいかはその店次第 法には触れてないと思うけど気になるなら最寄りの美容協会にご連絡下さいな

No.5 15/04/23 21:43
名無し0 ( ♀ )

免許持ってないアシスタントさんがシャンプーブローするのはいいんだと思ってましたが触れる事自体ダメなんですか?カットって大問題ですよね…。
お店側はお客様には資格があるかないかなんて分からないんだから言わなきゃいいだけって感じらしいです。店長がそんなだから従業員も違和感ないみたいです

No.6 15/04/23 21:54
社会人6 ( ♂ )

>> 4 免許持ってない人はお客さまには触れません。 美容師法で決められてるはずですよ。 アシスタントや中間生ってカットもブローも認められてるよ?

スタイリストになるまでの下積みだし、どのくらいカットに携わっていいかはその店次第

法には触れてないと思うけど気になるなら最寄りの美容協会にご連絡下さいな

  • << 9 免許持っていれば問題ないですが、無免許ならお客さまに触れること自体、違法だと思ってましたが、違うんですか? ちょっと調べてみます。
  • << 12 認められてないよ 嘘ついちゃダメ

No.7 15/04/23 21:55
名無し7 

いやいや、大問題でしょ。
国家試験に受からなきゃ美容師になれないんだよ?
技術があるから、人手が足りないからで済まされる話じゃない。
とんでもない所で友達は働いてるんだね。

No.8 15/04/23 22:01
名無し8 

資格持ってても下手な美容師にやってもらうよりはマシだと思います。上手な人なら指名したいです。

No.9 15/04/23 22:14
匿名4 ( ♀ )

>> 6 アシスタントや中間生ってカットもブローも認められてるよ? スタイリストになるまでの下積みだし、どのくらいカットに携わっていいかはその店… 免許持っていれば問題ないですが、無免許ならお客さまに触れること自体、違法だと思ってましたが、違うんですか?

ちょっと調べてみます。

No.10 15/04/23 22:19
名無し ( ♀ )

無資格でも上手ならば指名したいという方もおられるんですね!
私はちょっと無理かなぁ…。同じ金額払いたくないなと思います…失礼ですかね。。

ちなみに同じような職業の理容師さん(国家資格)や犬専門のトリマーさん(国家資格じゃない)も同様に無資格だと刃物は扱えないですよね?お客様又はワンちゃん自体に触れないのでしょうか?

美容師さんが理容師さんのようにソリが使えないのは知ってるのですが無資格の人ってどこまでやってるんでしょう…。

No.11 15/04/23 22:59
名無し11 

>> 10 トリマーですが国家試験はなくてもライセンスの試験はあります。
でも、美容師とは違い資格がなくても働くことは可能です。
通信などで独学で勉強して見習いとして雇ってくれる店もありますから。
あまり資格を重要視してない店もあり、資格がある新卒より資格のない数年の実務経験がある人を採用する店も多いです。

No.12 15/04/23 23:30
名無し2 

>> 6 アシスタントや中間生ってカットもブローも認められてるよ? スタイリストになるまでの下積みだし、どのくらいカットに携わっていいかはその店… 認められてないよ

嘘ついちゃダメ

  • << 14 読み違えてた(;´д`)ごめんよー 普通は資格はあるけど技術のない人間をアシスタントと言うんす 本文読んだら思いっきり違法だわ(笑) 普通の美容院のアシスタントは資格持ちなんだよー( ;∀;)

No.13 15/04/23 23:50
名無し13 

免許なくても包丁は持てるしメニューを作り客に提供できる
飲食店の場合ね

美容師も似たようなものなのだろう

店長が免許持ち主の指導者として全責任はあるけどね

技術があればいいのだ世界は

No.14 15/04/24 00:11
社会人6 ( ♂ )

>> 12 認められてないよ 嘘ついちゃダメ 読み違えてた(;´д`)ごめんよー

普通は資格はあるけど技術のない人間をアシスタントと言うんす

本文読んだら思いっきり違法だわ(笑)

普通の美容院のアシスタントは資格持ちなんだよー( ;∀;)

No.15 15/04/24 06:04
名無し15 ( ♀ )

確かに違法だけど上手いならどうでもいいかな。実際資格よりセンスなのが実状(*_*)

No.16 15/04/24 06:51
名無し16 

美容師ですが免許なしでできるのは掃除だけです。シャンプーなど出来ませんよ。お客さんに触れることは出来ません。昔は出来たみたいだけどね。今は法律で無理

No.17 15/04/24 07:04
名無し ( ♀ )

詳しく教えて下さりありがとうございます!今は厳しいんですね。でもそうじゃないと困るかな^^;
ビックリしたんですが、トリマーさんは資格なくてもハサミ使えるんですか?!怪我とかさせたら問題にならないのですか?うちにシュナウザーが居てトリミング出してますが結構いいお値段しますので無資格者だったらちょっと嫌かな…聞くわけにはいかないし仕方ないですね。

No.18 15/04/24 12:26
名無し18 

近所の地元のチェーン店。
ある店では店長以外全員無免許
1回知らずに行ってついた子がどう見ても10代。
シャンプーだけかなと思ったらカット始めた!!!
パーマもやってめっちゃ下手だった。
こんな風にといったのに全く長さもスタイルもちがう。
モデルが違うからというレベルではない。
でも小心者の私は何も言えず、いかがですか?と聞かれても
終始不機嫌な顔で無言で過ごすしかなかった
でも、終わってみたら本当におかしい
レジに行ったときに店長を呼んでパーマ落としてもらってカット代だけ払って帰りました
後から知ったけど、そこの店はチェーン店の中でお最悪で、
入りたての素人に練習させるためのような店だった。

ちなみに顔ぞりは、シェーバーとか化粧前の軽度の顔ぞりだったらいいみたいだけど、
剃刀でじょりじょり本格的な顔ぞりは美容師の免許だけではダメなんですよね?

No.19 15/04/24 12:46
名無し19 

無免許はシャンプーもだめなんだ。知らなかった。

この間行った美容院、通信で美容師免許の勉強中っていうアシスタントがシャンプーしてくれたけどね。
だめなの?

No.20 15/04/24 14:32
名無し20 ( ♀ )

今は人手不足でそんなこと言ってられない所が多いですよね。美容師だけでなく。
無資格者はかなり多いと思いますよ。
そしてやっていい範囲を超えてる場合がほとんどでしょうね。
きちんと守っていたら無資格者なんて雇っても無意味ですもん。

No.21 15/04/24 22:06
名無し21 

いるいる〜
技術は超うまいけど、なかなか試験受からないからって、結局美容院辞めたらしいけど(笑)

No.22 15/04/25 00:11
匿名22 ( ♀ )


私の行っている所は、技術者全員の資格証?あれを貼り出してますよ。

ない子はシャンプーや受付しかしていない。
無資格は違反だもの、ペナルティーがあるでしょう。

No.23 15/05/09 18:31
名無し16 

顔そりは美容師は出来ませんよ理容師資格がいります

No.24 15/07/23 16:11
通行人24 

美容資格を持っていない人はお客さんの髪さえ触ることをしてはいけないという法律になっています。
歴とした犯罪をしているお店ですねそこは

No.25 16/03/22 23:50
名無し25 

私が、十代から信頼していた、お店の先生は、ぶっちゃけ無免許でした。その事実を知ったのは衝撃でした。若いころからお世話になり、結婚してからもお世話になり、かなりのかわりものではありますが、腕はたしかです。だけど、信頼していたからこそ、許せない。わたしは、それを知ったときは胸を痛めました。
なのに、オーナーは、そのことを知りながら何十年も雇い。最近、その先生を使い、新規オープンもします。わたしはその店を昨年退社し、自分のお店を開きました。
やめるころに、そのお店の事務員さんや、OB達に聞きました。みんなも、周りもしってて、なぜ?⁉︎
やはり、これは、社長の責任。そして。いつか、罪をつぐなうべき。
全ての何十年ものお客様や、かかわった皆様に謝辞すべき。法にふれていることに心を痛むべき。
みつからかなければよいのですが?

No.26 17/01/03 22:50
匿名26 

美容室のアシスタントしています。
法律上はシャンプーは勿論、お客様の髪に触れる行為は一切してはいけません。資格無しの人が出来るのは、レセ(受付業務)、掃除、洗濯、ロットを渡すヘルプ作業、等になりますが、
正直それだけをするスタッフには生産性がないのでそれだけをするために雇われる人は少ないと思います。レセだけはいますけど。
昔は美容師が不足することがなかったらしいですが、今は美容師の免許があっても不足しています。免許があっても離職率90%、一度離れたら復帰する人が凄く少ない世界。
なぜなら美容師の仕事が本当にハードだからです。ブラック企業並みに。
なので美容師の募集をしてもなかなか免許ある人は来ない。その為免許がない人を育て上げていくことで美容業界を発展させていかないといけないのが現状らしいです。
それで働きながら通信で学び、免許取得する流れですが、それまでに全ての技術はお店で教わります。確かにハサミも刃物ですから免許がないといけないのですが、免許がなくてもある人と同じように毎日毎日レッスンして、合格がないと切らせてもらえないし、免許がないからと言って手抜き出来るわけでもないので、免許がない人でもある人より優れてる場合もあります。ただ、脳障害と精神的疾患がある人は絶対にダメですが。
そういう美容室は今は当たり前にあるようです。本当なら免許がある人を雇いたい店側の気持ちもありますが、なかなかそれが叶わないのが現実だそうです。無免許をなんとか育て上げていくことでしか美容師が生まれない今の時代。そこを変えるためには介護の世界同様お金と勤務体制などを見直さないといけないでしょうね。じゃないと今の若い人たちには付いていけないでしょうね。本当にハードですから。
精神的にも体力的にもキツイ世界ですので…

No.27 17/01/04 03:53
名無し27 

保健所に通報して下さい。
直ぐ監査が入ります。

No.28 17/06/07 14:43
匿名28 

美容師資格持ちです
顔剃り等のカミソリを扱えるのは理容師のみ
お客様を触れるのは免許持ちのみ
だけどハサミの前まではやらせてるとこも多い
トリマーに関しては免許関係なく技術次第で理美容師とは別ものだと思います

No.29 17/12/16 11:20
通行人29 

以前、私が、行っていた美容室?に、まるっきり同じ無免許で施術をしてる人が居ました。その人も、保健所が入り、美容室を解雇されています。今は、Instagramを通して、無免許なのに講師として、セミナー(交通費、宿泊費込)を開き、高額な料金をとり、全国を回って免許を持っている美容師さん相手に、ヘアアレンジメントの講習を行なってます。(マネキンではなく、人間相手にデモンストレーションもやっている)
個人的にも、連絡があれば、お客様の自宅に行きカットやカラーをやっているそうです。

そして、無免許なのに、着物に似合うアップスタイル2018とゆう美容師資格のある美容師しかのれな雑誌に載ってます!(一般の人は買えないみたいです…)http://www.imedia-net.com/media/kimono.html

もしかして、この人じゃないですか?
http://instagram.com/kousukekawaguti

間違いだったら、すみません。
この方も、無免許で施術をしてました。今現在もしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧