注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

生活保護足りないって…27万だと!!

HIT数 100467 あ+ あ-

貧乏
19/04/29 22:12(更新日時)

生活保護って一体なに!?
制度を批判したいわけでも、本当に必要な方が社会復帰出来るまでの間、社会全体で支えようというセーフティーネットの役割は大いに賛同します。

でもね、でもでも…やりきれない訳ですよ!!
愚痴です…。

職場に、貰えるものはもらわなくっちゃね。が口癖のシングルマザーがいました。仕事態度はのーんびり。それ以上に不快だったのが、弱者から税金を天引きするなんて!とか医療費が高いとか聞かされる。

で、子供が小さい(小学1年生)からと9時~4時の時短のパートで、まぁ何とか働いていたけれど、遂に体が弱いからと退職。生活保護の受給対象なんですと!!

子供は習い事もするし、学校が休みに入ると旅行も行くし(国内ですが)いい住宅街に住んでるし、

生活保護の方がパート代より受給額いいんですって!!医療費 無料、給食費も無料、将来の修学旅行代も無料!!
子供との時間もとれるし、働かなくても貰えるものはもらわなくっちゃ!となるわけですよ。

ユー○ューブで、生活保護 足りない のキーワードで検索したら、あるわあるわ!!27万?嘘でしょ!?それでまだ足りないと抜かしている!!
どうか皆さま見て下さい!

私…仕事あるだけありがたいと思って、嫌な人間関係も笑って堪えてますけど!!!!

以上、図々しい人が得する社会への愚痴でした。

No.2191199 15/02/26 12:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/26 13:09
名無し1 

そんな人を撲滅する為に、調べ直している自治体もありますよ。

  • << 32 公務員様、税金納めますから、どうかいい仕事をして下さい!と思うのですよ…。 生活保護が必要な方と、ただ図々しいだけの人を分ける方法ってないんでしょうか?
  • << 152 こないだテレビのnews番組内で、生活保護受給者の占める割合は、1位高齢者の受給者が急増。次が外国人の受給者も急増。次が障害者の方達。次が母子家庭でした。高齢者の生活保護受給者が増え続けて、外国人の生活保護受給者が増え続けていることをまずは、知らないと。

No.2 15/02/26 13:16
名無し2 

小中学生の子供二人と自分だけで月29万も手取りでもらっているのに、
生活が困窮という人もネットに話題になっていた。。。。

ふざけんな!!!
支給額を段階的に下げる傾向のようだけれど上記の人は3000円しか下がらない。
塾なんて行かなくてもいいじゃないか。
生活保護受けてるから車持っていないだろうし、何にそんなに使ってんだ。
携帯だって親はいるかもしれないけど小中学生に必要なし。
持ってたとしてもガラケーで十分だし、かけれる先を制限すりゃいい。

うちの子は塾に行ったことないけど二人ともいつもトップ10に入ってるぞ。

中には生保目的で偽装離婚している奴もいる。実際身近にいる。
なのに新車(援助できないと言っていた姉名義)乗廻し、スマフォ持っている。
当然車の保険も姉名義で家族限定しているから事故った時に保険下りないだろう。
偽装離婚した夫は個人でとび職しているが年末の申告していない。脱税している。

病院で受付している友人がぼやいていたが、
生保受けているものが病院に来て、証明書のコピーを出してきたが期限が切れてたから、使えない。実費になるというと「生保受けてる人間は病院にもかかれないの?」と訳の分からない事を怒鳴りあげて逆切れ。
しかも身なりは高そうなブランド物の服に鞄。

本当に必要な人と、だらけて受給している人をちゃんと見極めてほしい。
それと受給手続きの時は家計簿提出を義務付けてほしい。勿論領収証、引き落とし明細添付で。

  • << 33 何かがおかしい!!理不尽だ。理不尽だ!理不尽だ!!理不尽だぁ~!!と叫びたくなる。そんな気分でレスを立てたので、とっても共感です!

No.3 15/02/26 13:31
名無し3 ( ♀ )

無くせばいいと思う。 貯金して、旅行行き、外食して、税金の無駄遣い。真面目に働いている私達バカらしい。

  • << 35 その生活保護を受給する元同僚…たぶん、生活保護より少ないパートで働く私をバカだと思っています。 制度を勉強すれば、色々貰えるよ。でも自分から役所に行かないと、お役所は何も向こうからは教えてくれないからさーとかアドバイス?くれますもん。 真面目に働く私…バカみたい。挙げ句に本当にバカにされた。泣けてくる。
  • << 162 同感!世の中 間違ってる 生保の人間は 皆んなの税金で生活できてる事を 忘れるな!生活していけないなら 死ぬしかないと思う

No.4 15/02/26 13:36
匿名4 

毎日汗水たらして働いて、20弱…
なんか切なくて泣きそう…
疲れた…

  • << 36 そうです!そこなんです!! 一生懸命なのに、報われないというか働けど、働けどワーキングプア。 生活保護制度を納得出来ない原点がそこなんです。

No.5 15/02/26 13:46
ぽっちゃりさん ( 60代 ♀ CDAzre )


そうですよ、支給額を減らすに賛成します!

このままじゃ財政だって困窮する

  • << 13 支給額を減額しても私達の生活は良くならないのはわかりますか? 生活保護があるから私達の生活が厳しいのではなく、 手当がしっかりしてない 保証(年金など)がしっかりしてない 最低賃金をあげるべき 高齢者が増え、1人あたり若者が1.5〜2.5で支えている現状 少子化問題を早急になんとかすべき 不思議だなと思うのは国会議員、地方議員の手当に驚くほど税金が使われていることです 生活保護の金額がどうとかの問題じゃないくらいです 生活保護を叩いて、何故、国、議員のあり方には無関心なのか、私は貴方を不可思議に思います 最近も農林水産省の大臣でしたか?黒い金で辞任です またか....のアホウ共がいます また、年金問題ですが、真面目に納めてきたのに受給額が減らされたり、受給時の年齢が上げられたり じゃあ何故かって、アホ議員共が増えすぎて国民の金を湯水のごとく使い過ぎてるせいです 例えば、その仕事について国から予算をもらいます 次の年にも予算を減らされたくないからクソ議員共は予算を余らせないように使う為に海外視察の理由で一晩に何百〜何千単位の金を使います また、アホは国の借金を減らす為に何をしてるか、わかりますか? 私達の税金で莫大な他国の国責を買ってます 呆れましさ 即ち、生活保護を叩いたどころで私達の暮らしは厳しくなる一方です 何も変わるわけないですよ 関西の子供のように泣きながら記者会見した議員を覚えてますか?あのようなクソが議員に多いのです 我々の税金の使い道 我々が何故 生活が苦しいのか?生活保護制度のせいですか?違いますよね? 主さんも皆さんも怒りの矛先を間違えてはいけない ま、しかし不正受給は通報ですね
  • << 37 貰いすぎだと思いますよね。 文化的ってなんでしょう? 健康で文化的な生活を保障する その文化的な生活を薄給の私には出来ないですが、生活保護を受給すれば出来ちゃいますもんね~。 旅行したい。

No.6 15/02/26 13:55
匿名 ( ieE30 )



どうして27万円ももらえるんだか…

見直しが遅すぎる

  • << 38 どうして27万も貰えるんでしょう。 プラスどうして他の方が納めた税金で生活している状況なのに、感謝以上にまだ足りないだとか、不満気な態度が出来ちゃうんでしょう? ごく一部とは思いますが、生活保護受給者って、なんでしょう?

No.7 15/02/26 14:22
名無し7 

友人が保護受けてます。母親(60代)、娘(20代)、孫(3歳)の3人で。
家賃は直接払い、医療費や保育料などは無料。母親は遺族年金、娘は母子手当と児童手当貰い差額として毎月5万ほど保護費が入ると…
ですが遺族年金も母子や児童手当ても支給月に使い果たし毎月のように金貸してってくる…
ぶっちゃけうちより収入あるぞ!!

  • << 39 貸せるお金って捻出出来ます? 生活保護費より少ない人のところに、お金を無心しに来るってげせないですね!! お金の使い方を受給者は学習して欲しいです。だって生活保護受給者より少ない月給で暮らせるんですから、貰いすぎだと思ってしまいますもん。

No.8 15/02/26 15:20
通行人8 

生保は通常書類に家計簿と購入レシート提出も加えれば良い。

足りないだなんて…どんだけお金の計算できないの?って感じ。

No.9 15/02/26 15:49
名無し9 ( ♂ )

生保は生保服でも着せて衆人に分かるように公表したらいい。
タダであかの他人の血税から恵んでもらってるんだから、そのくらいの区別してもよかろう。
そしたら血眼になって努力してそこから脱却しようとするだろうよ。

優しい世の中と甘い世の中は違う。
堕落はさらなる堕落を生むだけ。
時には鬼のような厳しさも必要だ。

No.10 15/02/26 17:58
名無し10 ( ♀ )

自営業で税金ちょろまかしてる奴らや、実際働いてないのに自営業だからやりたい放題の書類書いて保育園入れてる奴もムカつくよ。

No.11 15/02/26 18:07
通行人11 

こないだ婦人科に子宮ガン検診に行ったら、見るからにドキュンな親子(40代母親&20代娘)が、
「私達、生活保護だからー」って受付で弱々しく言ってた。

その後、「どこ遊びに行くぅー?」って元気に言ってて、なんか違和感感じました。

これに限らず、生活保護にいいイメージが持てません…。

No.12 15/02/26 18:13
名無し12 

この制度いらないよねーなかったらなかったで野垂れ死しない為必死になるよ。こんな制度ない国の方が多し

生まれつき重度障害とかなら別だが、精神病「携帯じゃんじゃん弄れる」くらいなら支給しないようにして欲しいね。重度精神病はまずTVもみれないから

働きながら生活する方がとれだけ大変かわからない生活保護者多過ぎだと思う。

No.13 15/02/26 18:32
名無し13 

>> 5 そうですよ、支給額を減らすに賛成します! このままじゃ財政だって困窮する 支給額を減額しても私達の生活は良くならないのはわかりますか?

生活保護があるから私達の生活が厳しいのではなく、
手当がしっかりしてない
保証(年金など)がしっかりしてない
最低賃金をあげるべき
高齢者が増え、1人あたり若者が1.5〜2.5で支えている現状
少子化問題を早急になんとかすべき

不思議だなと思うのは国会議員、地方議員の手当に驚くほど税金が使われていることです
生活保護の金額がどうとかの問題じゃないくらいです
生活保護を叩いて、何故、国、議員のあり方には無関心なのか、私は貴方を不可思議に思います

最近も農林水産省の大臣でしたか?黒い金で辞任です またか....のアホウ共がいます

また、年金問題ですが、真面目に納めてきたのに受給額が減らされたり、受給時の年齢が上げられたり

じゃあ何故かって、アホ議員共が増えすぎて国民の金を湯水のごとく使い過ぎてるせいです

例えば、その仕事について国から予算をもらいます
次の年にも予算を減らされたくないからクソ議員共は予算を余らせないように使う為に海外視察の理由で一晩に何百〜何千単位の金を使います

また、アホは国の借金を減らす為に何をしてるか、わかりますか?
私達の税金で莫大な他国の国責を買ってます

呆れましさ
即ち、生活保護を叩いたどころで私達の暮らしは厳しくなる一方です
何も変わるわけないですよ

関西の子供のように泣きながら記者会見した議員を覚えてますか?あのようなクソが議員に多いのです

我々の税金の使い道
我々が何故 生活が苦しいのか?生活保護制度のせいですか?違いますよね?

主さんも皆さんも怒りの矛先を間違えてはいけない
ま、しかし不正受給は通報ですね

  • << 21 同意。 皆様の怒りの先がおかしい。 生活保護制度より国のあり方に文句言わないと何も変わりませんよね。 こんなに議員多すぎなの日本だけだよ。
  • << 151 貧乏人同士を叩きあわせておけば 天下り天国の役所や議員には目がいかないからねぇ 生保叩きをする人は 皆さん金持ちの策に踊らされてるのだよ 役所は 生活保護課の雑務は暇な部署で昼寝してる職員を回してケースワーカーの雑務から解放してあげて 不正需給者調査がはかどるようにしたら良いのにと いつも思います 児童相談所のケースワーカーについても そう思います 貧困の連鎖を生まないように 子供まで貧乏で学歴、というより教育が無理な環境におちて 世を拗ねた貧乏人にさせてはいけません
  • << 153 あと税金云々は犯罪を繰り返して何度も刑務所に入ってる人たちの施設料金もだと思います。
  • << 167 名無し13さん 貴方のおっしゃる事もその通りですが 別に主さんの矛先も間違って無いと思います。 どっちも問題です。

No.14 15/02/26 18:33
名無し14 ( 50代 ♀ )

制度や国の政策が問題ですよね


働かないほうが、国民年金の方は年金納めず貰わないほうが、生活保護の方より多くなるこのせいど


子供が18歳までは、子供加算があるけど子供が成人して働いて


その後、働いて来なかった親に正社員の仕事などないでしょう


27万は、保険や年金や税金一切払わず医療費は無料だから、実際は30万以上の所得になるはず

私はずっと働いてきて厚生年金だけど生活保護のお世話にならず母子でもやって来れた


ありがたいと思うけど、実際は勉強したり、寝る時間が無いときもありました


能力の差もあるし、頑張れない人もいるし、元気でも中卒ならなかなか雇ってくれるところもないだろうし


だから、生活保護云々より頑張っている人にきちんと還元出来る世の中になって欲しい


生活保護相当の給料ならいっそ非課税にしたり、健康保険料など負担を軽くしてくれたらいいのにね


それか反対に生活保護費から税金など、働いている方とかわらず負担させるかです


病気など事情のある人

介護しているとか以外は健康に問題ない人からは引けばいい

貰ったお金全部自分達の好きに遣えるとかおかしい

若い人はどんなに給料安かろうと、税金や健康保険など必ず払いものありますよね

支払うものが何もないから、計画的にお金つかう事できないよね


まあ、生活保護に頼らず努力して良かったと思ってます😌

No.15 15/02/26 18:37
名無し14 ( 50代 ♀ )

それと、働く事に支障がない方は生活保護と職業訓練セットにしたらいいかも


中卒の方は高卒資格取得とかね


No.16 15/02/26 18:42
匿名16 

そうですね…やりきれないですよね
私もシングルで子供二人抱えてます
給料と児童扶養手当合わせて毎月13万で生活してます
就学援助も受けてて給食費と教材費は無料ですが細かい集金は勿論実費で部活のお金は全額実費です

医療費は娘と私は基本的には無料になりますが後から申請して後からお金が反ってくる感じですがめんどくさいので利用したことはありません…
結局実費です

保育園も空きがなく幼稚園に通わせてます
普通に25000円取られます(笑)

知り合いは生活保護でマルボロの高いタバコ吸うわ、好きなアーティストのライブに地方まで行ったりしてるよ…
ラインのタイムラインに豪華な夕食載せたり

ふーんって感じ

でもその知り合いの子供は苛められてるよ

そんな思い子供にはさせたくないから生活保護だけは受けたくない

私は私

  • << 28 私は私と思うなら自分の心の中で思ってればいいのでは? 子供が虐められてる、そんな思いだけはさせたくないって。 母子の扶養手当も税金ですから それも良く思わない人はいますよ。

No.17 15/02/26 18:46
匿名17 

あほみたいだよ

毎日一生懸命に働いてさ、20万いかないんだよ

片方で何もせずに文句だけ言って金だけもらっていくらだって‼⁉

おかしいよ
おかしいよ

アベノ何とかって、賃金アップとか言ってるだけやんか😠

No.21 15/02/26 19:08
名無し21 

>> 13 支給額を減額しても私達の生活は良くならないのはわかりますか? 生活保護があるから私達の生活が厳しいのではなく、 手当がしっかりしてな… 同意。
皆様の怒りの先がおかしい。
生活保護制度より国のあり方に文句言わないと何も変わりませんよね。
こんなに議員多すぎなの日本だけだよ。

No.22 15/02/26 19:41
サラリーマン22 

>> 21 同意
寝ている議員なんて辞めさせて!
生保の基準を厳しくしてほしい。
一族で生保の家を知ってるけど、有り得ないほど贅沢!
日本っておかしいよ😔

No.23 15/02/26 19:48
匿名23 

一度、生活保護の甘い汁を吸うと働ける身体の人間でも働かないよ。元職場の知り合い女性も働ける身体なのになかなか働かない。しかも親子して働かない。娘、息子、そして知り合い女性。働かない。そして人にお金を借りる。で、なかなか支払わない。こんな人間を見ていると税金なんて払いたくないよ。

No.26 15/02/26 21:18
匿名26 ( 20代 ♀ )

いいなぁ…
私も子2人のシングルだけど生活保護は貰わずに週一休み、月14万程度の収入で生活してる。
そんなに貰えるなら私も働かずに貰いたいわ。はぁ。

  • << 184 足りないならたしてもらえるのでは?

No.27 15/02/26 21:42
遊び人27 

無くすべきだね。

無くして生活困窮者レスキュー事業(だったっけ?)に統一すべき

No.28 15/02/26 22:17
通行人28 

>> 16 そうですね…やりきれないですよね 私もシングルで子供二人抱えてます 給料と児童扶養手当合わせて毎月13万で生活してます 就学援助も受け… 私は私と思うなら自分の心の中で思ってればいいのでは?
子供が虐められてる、そんな思いだけはさせたくないって。
母子の扶養手当も税金ですから
それも良く思わない人はいますよ。

No.29 15/02/26 22:45
匿名29 ( ♀ )

本来は障害者や
自立に向けた母子家庭を受け入れる制度でした。働ける世代の受給は難しかった。

きっかけはリーマンショックで困窮者が急増してから、救済措置として受給枠を拡げました。

ところが受給中に働く意欲をなくしたり、ホームレスに生活保護をすすめて囲い、保護費を吸い上げる悪徳業者が存在します。
肝心の問題はそこです。

支給システムにも原因があります(働いた収入から差額の保護費を支給するため、自立に向けた貯蓄ができない)

母1人・子1人なら、光熱費・雑費・食費等として10万程度の支給ではないでしょうか。家賃別ですが初期費用も制限があるため(生活保護の物件自体も少ない)借りたい部屋を、学区を考えながら住みたい場所に借りるのも難しいはずです。

単身なら不正受給・生活保護で楽できるかもしれませんが、母子なら子供関係の出費、生活の山あり谷ありが一般的ではないでしょうか。
(たとえば子供が入学でもランドセルを買えるほど補助がありません、お祝いとして親に買ってもらうのも不正になります)

高齢化で年金があんなですから、ますます受給者が増えることは目に見えてわかりますしね。
(ただし、老齢手当ては廃止されました)

真面目に生活して自立したい人にすれば、生活保護も楽ではないのが本当なのです。

  • << 185 よくわかります。ありがとう

No.30 15/02/26 23:29
匿名 ( ♀ L6pP0 )

うちはの大変だから(主人も私も働いてる)車をずっと購入してませんが、車持ってない=生活保護者とみる人がいるとうちの家庭もそうみられてるのかしら?
なんかいやですね…

  • << 172 私の住んでいる市営団地の隣近所の生活保護、生活保護母子家庭はみんな車所有していますよ。車でパチンコ通いや遊び回っていますよ。役所に何度も通報しても、役所は動いていないようで、何も変わらず、加えタバコしながら車に乗りまわしています。

No.32 15/02/27 00:11
貧乏0 

>> 1 そんな人を撲滅する為に、調べ直している自治体もありますよ。 公務員様、税金納めますから、どうかいい仕事をして下さい!と思うのですよ…。
生活保護が必要な方と、ただ図々しいだけの人を分ける方法ってないんでしょうか?

No.33 15/02/27 00:20
貧乏 

>> 2 小中学生の子供二人と自分だけで月29万も手取りでもらっているのに、 生活が困窮という人もネットに話題になっていた。。。。 ふざけんな… 何かがおかしい!!理不尽だ。理不尽だ!理不尽だ!!理不尽だぁ~!!と叫びたくなる。そんな気分でレスを立てたので、とっても共感です!

No.34 15/02/27 00:22
匿名34 


20年弱前に離婚して、子供2人抱えてたけど、生活保護制度知らなくて、昼間は正社員で夜はバイトしてた😓

今みたいにネットが盛んで無かったから、働くしか頭に無かったけど😓


生活保護って、そんなに貰える事にビックリ💧


No.35 15/02/27 00:33
貧乏 

>> 3 無くせばいいと思う。 貯金して、旅行行き、外食して、税金の無駄遣い。真面目に働いている私達バカらしい。 その生活保護を受給する元同僚…たぶん、生活保護より少ないパートで働く私をバカだと思っています。

制度を勉強すれば、色々貰えるよ。でも自分から役所に行かないと、お役所は何も向こうからは教えてくれないからさーとかアドバイス?くれますもん。
真面目に働く私…バカみたい。挙げ句に本当にバカにされた。泣けてくる。

No.36 15/02/27 00:39
貧乏 

>> 4 毎日汗水たらして働いて、20弱… なんか切なくて泣きそう… 疲れた… そうです!そこなんです!!
一生懸命なのに、報われないというか働けど、働けどワーキングプア。

生活保護制度を納得出来ない原点がそこなんです。

No.37 15/02/27 00:45
貧乏 

>> 5 そうですよ、支給額を減らすに賛成します! このままじゃ財政だって困窮する 貰いすぎだと思いますよね。
文化的ってなんでしょう?

健康で文化的な生活を保障する その文化的な生活を薄給の私には出来ないですが、生活保護を受給すれば出来ちゃいますもんね~。

旅行したい。

No.38 15/02/27 01:07
貧乏 

>> 6 どうして27万円ももらえるんだか… 見直しが遅すぎる どうして27万も貰えるんでしょう。
プラスどうして他の方が納めた税金で生活している状況なのに、感謝以上にまだ足りないだとか、不満気な態度が出来ちゃうんでしょう?
ごく一部とは思いますが、生活保護受給者って、なんでしょう?

No.39 15/02/27 01:16
貧乏 

>> 7 友人が保護受けてます。母親(60代)、娘(20代)、孫(3歳)の3人で。 家賃は直接払い、医療費や保育料などは無料。母親は遺族年金、娘は母… 貸せるお金って捻出出来ます?
生活保護費より少ない人のところに、お金を無心しに来るってげせないですね!!
お金の使い方を受給者は学習して欲しいです。だって生活保護受給者より少ない月給で暮らせるんですから、貰いすぎだと思ってしまいますもん。

No.40 15/02/27 03:00
匿名40 

私も生活保護者ですが!
27万何てもらってません。
子供四才になりますが親子で家賃三万で12万です。
四月から家賃含み9万位になります。
家賃三万でもボロ屋です。
27万何てもらえませんよ。
一級地なのでしょうね。
だから贅沢できるんですよ。
私の贅沢と言えばダイソーのパックですかね。
食事は薄切りロース肉を重ねて豚カツ風にするのと煮物を作るくらいです。
ちなみに歩いて20分位の所に父親がいて毎日見に行ってます。
ボケ老人です。
食事を持っていってます。
こんな生活保護者も居ます。
私は躁鬱ですがこんな生活です。
ダメでしょうか?
四月から内職する予定です。

  • << 43 子ども二人と私の生活です。正社員で働いていますが、100均でもパックしてないな~節約節約。

No.41 15/02/27 05:51
通行人41 

40さん、それでもその12万は他の人が働いて納めた税金から支払われているんですよ。
100均でもパックできるんでしょう?
働いていないなら節約して使うのは当然だと思います。
人様のお金なんですよ?
病気でも申請通らずにドクターストップで働いている人もいます。
私がそうです。
フルタイムのパートやっても12万も手取りで貰えませんでしたよ。
パックなんてやった事ないです。
みんな必死で働いてるんですよ。
12万も大金だと思いますけどね。

  • << 47 主です。レスを付けて下さった皆さま、ありませんございます。お一人お一人にレスのお礼を付けたいのですが…思った以上の反響でびっくりしています。申し訳ないですが、まとめての謝辞とさせて下さい。ありがとうございます!! 政治がおかしい、寝ている議員はいらないさ!!というレスを下さった方々のご意見も大いに賛同!!ごもっともです。 ですが、ですね…やりきれない気分になってしまう元同僚の愚痴でして、「貰えるものはもらわなくっちゃね♪」と、得意げに?生活保護受給者になる人がいることを、そりゃちがうだろ~と言いたい訳ですよ。 そして、哀しいかな居ました!! 12万も生活保護貰って、まだ足りないとでも? ボロ家だとか、ダイソーのパックで我慢しているとか、躁鬱で介護もあってとはおっしゃいますが、その12万ありがたいと思わないんですか!?もっと受給している人への不満言われても、私なんか嫌だな!! ちなみに、私の元同僚…パート期間中はジェネリイック医薬品にしたけど、生保になったら、またお高い先発医薬品にして下さい!と言ったらしいです。やっぱり、やりきれないなぁ…
  • << 48 主です。レスを付けて下さった皆さま、ありがとうございます。お一人お一人にレスのお礼を付けたいのですが…思った以上の反響でびっくりしています。申し訳ないですが、まとめての謝辞とさせて下さい。ありがとうございます!! 政治がおかしい、寝ている議員はいらないさ!!というレスを下さった方々のご意見も大いに賛同!!ごもっともです。 ですが、ですね…やりきれない気分になってしまう元同僚の愚痴でして、「貰えるものはもらわなくっちゃね♪」と、得意げに?生活保護受給者になる人がいることを、そりゃちがうだろ~と言いたい訳ですよ。 そして、哀しいかなここにも居ました!! 40さん、12万も生活保護貰って、まだ足りないとでも? ボロ家だとか、ダイソーのパックで我慢しているとか、躁鬱で介護もあってとはおっしゃいますが、雨風しのげて貰えるその12万をありがたいと思わないんですか!?もっと受給している人への不満言われても、私なんか嫌だな!! ちなみに、私の元同僚…パート期間中はジェネリイック医薬品にしたけど、生保になったら、またお高い先発医薬品にして下さい!と言ったらしいです。やっぱり、やりきれないなぁ…

No.42 15/02/27 06:18
ジュリー ( 50代 ♀ uQEEqe )

離婚して9年必死で働いている者ですが同じアパートに生活受給者さんが3人います。

皆さん、私より、はるかに若い、しかも働き盛りの年齢なのに生活保護を受け、しかも何故か皆さん、冷房を設置されてるんです。

フルタイムで働きながら11万のお給料で生活している私はいまだに冷房を購入出来ずに夏の暑さと戦っているのに働きもせず1日部屋にいてクーラー付けて過ごしている優雅な生活している受給者の方々をみると本当に一生懸命働いて帰って来る自分が情けなくなります。

健康保険料も払いながら少し位の病でさえ病院に行くのも我慢しているのに、市に守られ、しょっちゅう通院したり入院したり、それでいて朝からパチンコに行く姿を見ると理不尽さに悲しくなります。

真面目に働いている自分が可哀想になります。

No.43 15/02/27 06:35
匿名43 ( 40代 ♀ )

>> 40 私も生活保護者ですが! 27万何てもらってません。 子供四才になりますが親子で家賃三万で12万です。 四月から家賃含み9万位になります… 子ども二人と私の生活です。正社員で働いていますが、100均でもパックしてないな~節約節約。

No.44 15/02/27 08:02
匿名44 

「一生懸命働いて帰ってくると情けなくなる」「働いてる自分が可愛そうになる」働いていて夏場エアコンもなく、保険料納めているのに病院を我慢する。何より、働いて情けなくなる、働いている自分が可愛そうになる。こんな気持ちにさせる制度は、おかしすぎるって思ってしまう。生活保護にはぜんぜん詳しくないけれど、こんな気持ちにさせる制度って‥‥‥あんまりひどい。

No.45 15/02/27 08:04
匿名44 

ごめんなさい。可愛そうに×。可哀想にです。

No.46 15/02/27 08:25
匿名46 

そんなに生活保護って貰えるの??
羨ましい限り!!

正社員で過酷労働パワハラに耐え手取り13万弱!!

働く意欲 低下する!!

No.47 15/02/27 12:53
貧乏 

>> 41 40さん、それでもその12万は他の人が働いて納めた税金から支払われているんですよ。 100均でもパックできるんでしょう? 働いていないな… 主です。レスを付けて下さった皆さま、ありませんございます。お一人お一人にレスのお礼を付けたいのですが…思った以上の反響でびっくりしています。申し訳ないですが、まとめての謝辞とさせて下さい。ありがとうございます!!

政治がおかしい、寝ている議員はいらないさ!!というレスを下さった方々のご意見も大いに賛同!!ごもっともです。

ですが、ですね…やりきれない気分になってしまう元同僚の愚痴でして、「貰えるものはもらわなくっちゃね♪」と、得意げに?生活保護受給者になる人がいることを、そりゃちがうだろ~と言いたい訳ですよ。

そして、哀しいかな居ました!!
12万も生活保護貰って、まだ足りないとでも?
ボロ家だとか、ダイソーのパックで我慢しているとか、躁鬱で介護もあってとはおっしゃいますが、その12万ありがたいと思わないんですか!?もっと受給している人への不満言われても、私なんか嫌だな!!

ちなみに、私の元同僚…パート期間中はジェネリイック医薬品にしたけど、生保になったら、またお高い先発医薬品にして下さい!と言ったらしいです。やっぱり、やりきれないなぁ…

  • << 194 ここ数年、精神科の生活保護受給者は高い薬から、ジェネリックに切り替えられていますよ。

No.48 15/02/27 12:59
貧乏 

>> 41 40さん、それでもその12万は他の人が働いて納めた税金から支払われているんですよ。 100均でもパックできるんでしょう? 働いていないな… 主です。レスを付けて下さった皆さま、ありがとうございます。お一人お一人にレスのお礼を付けたいのですが…思った以上の反響でびっくりしています。申し訳ないですが、まとめての謝辞とさせて下さい。ありがとうございます!!

政治がおかしい、寝ている議員はいらないさ!!というレスを下さった方々のご意見も大いに賛同!!ごもっともです。

ですが、ですね…やりきれない気分になってしまう元同僚の愚痴でして、「貰えるものはもらわなくっちゃね♪」と、得意げに?生活保護受給者になる人がいることを、そりゃちがうだろ~と言いたい訳ですよ。

そして、哀しいかなここにも居ました!!
40さん、12万も生活保護貰って、まだ足りないとでも?
ボロ家だとか、ダイソーのパックで我慢しているとか、躁鬱で介護もあってとはおっしゃいますが、雨風しのげて貰えるその12万をありがたいと思わないんですか!?もっと受給している人への不満言われても、私なんか嫌だな!!

ちなみに、私の元同僚…パート期間中はジェネリイック医薬品にしたけど、生保になったら、またお高い先発医薬品にして下さい!と言ったらしいです。やっぱり、やりきれないなぁ…

No.49 15/02/27 13:19
匿名40 

>> 48 はっきりいいますがなぜ私ばかりつり上げるんですか?
パックかったらダメなんですか?
12万貰ってありがたくないともかいてないでしょ。
たまの贅沢ですよ。躁鬱で親の介護しちゃいけませんか?
まだヘルパーさんもついていただいてませんし。
まいにち行って親の介護して薬も大量に飲んでヘトヘトですよ。
ダイソーの三枚100円のパックでもこんなにぐたぐたいわれるんですね。
貰えるものは貰って当たり前とも思ってませんから。
それに申請して二ヶ月以上かかりやっともらえましたからね。
民生員さんに助けて貰って今の生活があります。
パックだけでこんなに言われたのははじめてたわ。
半年に一度とかしか使わないけど。入園式の前ですが。
私は旅行だのなんだの行ってませんし。
文句言うならスレたてて貰えるものは貰わなきゃ損だ!と言った知り合いに言ったらいかがですか?
私に八つ当たりするのはやめてください。

  • << 51 躁鬱でも生活保護費貰わずに働いてカツカツの生活してる人もいるって事ですよ。 たぶん世の中そういう人の方が多いんです。 だから皆さん、怒ってるんですよ。 少なくともあなたは働いてないじゃないですか。 12万円分働いてみて下さいよ。 どれだけ大変か… それが分かっているなら、そんな言い方はできないと思いますよ。
  • << 55 大丈夫ですよ わかる人間はわかってます。それに申請から2ヶ月かかったなんて驚きました。 あなたは働きたくなくて楽したい人と違うし、生活が楽じゃないのも私には理解できます。 それに主さんのお礼を読んで、非常にがっかりました。あなたに当たるなんて、明らかに矛先を間違えてますね。

No.50 15/02/27 14:13
匿名44 

うう、たしかに12万じゃキツイと思う。それは「ありがたいと思ってない」のとはまったく別の話で、現実問題、同じ女としてダイソーのパックで我慢してる気持ちは正直わかる。使いたい化粧品使えないって女は辛いと思う。だからそれはありがたいと思ってる、思ってないとはまったく別の話だと思う。当然ありがたい。でも現実辛いよって、サイトなんだから言っていいと思う。生活保護の事は詳しくないけれど、同じ女として、「そりゃあたまにはパックくらいしなくちゃ」って、ごく普通の事だし、なんの違和感も感じない。私は12万はいくらありがたいと思っても、現実少ないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧