住民税分割中

HIT数 5404 あ+ あ-

通行人
14/10/01 07:35(更新日時)

結婚2年目、バツイチ男性と結婚しました。

昨年から主人は住民税を分割で払っています。
会社から引かれていると思いきや、引かれておらず延滞金がついているのもある状態です。
分割してからは、毎月2万ずつ払っています。

昨年10月に転職しましたが、転職先も住民税は給料から引かれません。
分割分割と払っていきますが、追いつくわけがありません。

私は9月上旬から働いています。
毎月8万以上は稼げますし、来年度もそうするつもりです。
年収130万以下で働く予定ですが、そうなると住民税がかかりますよね?

1回の金額は低いにせよ、主人が滞納し分割で払っていることが恥ずかしくてたまりません。
お金を渡され窓口で払うのは、毎月決まって私です。

まとまったお金があれば、ドーンと払うのですが、今はそれも難しい状態です。
無職期間中で、私の貯金も底をつきました。
家計の貯金も、崩し崩し使っていたので少ないです。

私の給料は貯金の穴埋めや、子供の為に使いたいので、主人の住民税に充てたくありません。
ましてや、来年度は私自身にもかかります。

やはり、一括払いしなければ解決しない問題でしょうか。

過去の住民税を分割で払っているのなら、今払っているのは過去の住民税
今現在の住民税は、また滞納しているということでしょうか?

なんだか、私が情けなくなります。

滞納や延滞など許せないので、もっとしっかりしてほしいのですが、住民税以外は滞納したり延滞金がついているのはありません。

主人に話すと、おまえが払うんじゃないだろと突き放され、話になりません。

放っておいても、分割で払っているうちは、心配することはありませんか?

No.2143088 14/09/30 04:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/30 08:00
名無し1 ( ♀ )

滞納分(分割中)の納付書とは別に、今年の納付書があるハズなので、それも払っていけば、滞納分が終われば、滞納がなくなります。
つまり住民税が追い付くってことです。

手元になかったら、役所で納付状況を調べてもらって、新しい納付書を発行してもらえば良いと思いますよ。
そして旦那さんのお小遣いから今年分を引いて、納付していけば良いのでは?

No.2 14/09/30 08:27
名無し2 ( ♀ )

住民税は会社が必ずしもひいてくれるわけでは無さそうです。
うちは働いて一年たったあとじゃないとだめで会社に一年たったあと引かれるようにしてくださいと言いました。
うちの会社だけかな?

うちも旦那が滞納し延滞金ついてましたが元金を払ったあと延滞金免除の紙が届き、申請したら全額免除になりました。
自治体などによって違いますがそうなるといいですね。

No.3 14/09/30 18:52
ゆう ( 30代 ♂ CVxFqe )

頑張って支払いしてるだけでも、偉いと思いますよ。

No.4 14/10/01 07:35
サラリーマン4 

住民税の天引きはだいたい入社して一年経ってからです(引かれない会社もあるので一概には言えませんが)滞納の支払いも郵便局で出来ませんか?市町村によって違うので一概には言えませんが、私の市では郵便振替ができましたよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧