お店の方?
販売員してますが、お客さんから
「お店の方?」
と声かけられるのがすごく気になります。
明らかに制服を着て店員の格好をしているのに、この声掛けが腹立ちます。
こちらが「そうです、店員です。」と言わないと会話が始まらない。
腹が立ちすぎて「店員に見えませんか?」と言ってしまいそうです。
質問というか愚痴に近いですが
なぜ「すみません」、「あの~」と言えないのでしょうか。
普通に「お店の方?」言ってるという人、どういう心境で言ってるんですか?
同じ意見の人いませんか?
そんな怒らなくてもぉ( ノД`)…
昔は電気屋さんでもスーツみたいな格好で接客されていたり、肩からタスキを掛けていたり
明らか店員さんって見分けがつきました。
しかし、クールビズからかラフな制服になったり
近くに居たスーツ姿のお客さんに間違えて話し掛けた経験があったりで、確認されているだけだと思いますよ?
ニッコリ笑って 『はい こんにちは♪何かお探しですか?』なんて言って差上げたら如何でしょう?
私も中年ですが、優しくして下さいまし(/´△`\)
- << 6 ありがとうございます。 もう言われすぎて毎日いらついてます(汗) 間違えて店員じゃない人に話しかけてしまった経験からが多いんですかね。 そうそう間違えないから普通に話しかけてくれと言いたいですね。
行動パターンなのかな?
同意の方は見ればわかる、ですよね。
そうじゃないひとは聞けばわかるなわけで。
そのひとにとってどっちが手っ取り早いかなのかなぁ…。
論点ずれになっちゃうけど、主さんは店員ですってワンクッションがイラつくんですよね?
そこは普通に「はい、何かお探しですか?」とか「はい、何かお困りでしょうか?」にすればよいのでは?(職種によるかもしれませんが💦)
自分も前に接客してましたけど個人的にはお客さん側からひとことでもアクションがあるほうがやりやすいから考えもしませんでした💦💦
- << 19 ありがとうございます。 聞く前に見てるだろと思ってしまいます>< >主さんは店員ですってワンクッションがイラつくんですよね? ワンクッションでイラつくわけじゃないです。 見るからに店員なのになぜそう聞くのか。 店員だと思ったから声掛けて来たんじゃないのか。 「あなた店員に見えないけど店員さんなの?」と聞かれているようでイラつきます。 違う職場では私服に近い恰好で接客をすることがあり、その時も聞かれましたが抵抗はありませんでした。 「あの、すみません」ていうワンクッションならこちらもスムーズに会話できるんですけどね。 クッションなく来られるのもまた嫌ですね。 杖で横腹つついてきて品物の場所聞かれたこともありますw 声の掛け方が苦手なんでしょうかね…ご年配なのに。
>> 13
行動パターンなのかな?
同意の方は見ればわかる、ですよね。
そうじゃないひとは聞けばわかるなわけで。
そのひとにとってどっちが手っ…
ありがとうございます。
聞く前に見てるだろと思ってしまいます><
>主さんは店員ですってワンクッションがイラつくんですよね?
ワンクッションでイラつくわけじゃないです。
見るからに店員なのになぜそう聞くのか。
店員だと思ったから声掛けて来たんじゃないのか。
「あなた店員に見えないけど店員さんなの?」と聞かれているようでイラつきます。
違う職場では私服に近い恰好で接客をすることがあり、その時も聞かれましたが抵抗はありませんでした。
「あの、すみません」ていうワンクッションならこちらもスムーズに会話できるんですけどね。
クッションなく来られるのもまた嫌ですね。
杖で横腹つついてきて品物の場所聞かれたこともありますw
声の掛け方が苦手なんでしょうかね…ご年配なのに。
>> 21
お店の方?って聞かれてイラッてくるのな
接客業向いてないよー。
なんでそんなに怒るの?
ありがとうございます。
見るからに店員なのになぜそう聞くのか。
店員だと思ったから声掛けて来たんじゃないのか。
「あなた店員に見えないけど店員さんなの?」と聞かれているようでイラつきます。
自分でも接客に向いてないと思いながら、十数年働いてますw
- << 26 「あなた店員に見えないけど店員なの?」って、そこは気にしすぎじゃないの? 年配層なら、よく分からないから多分店員さんだろうけど間違ってたら悪いのと恥ずかしいのがあるからじゃないの? いきなり何か聞くよりも、その前に一声あった方がいいからじゃないの? 私でも「店員さんですよね?」って聞くし、ひろーいお店で明らかに制服着て店員だと分かってても「ここの人ですよね?」って聞きますよ。 聞く時は聞くし、スルーの時もあるけどね。
>> 22
年配のお客様は仕方ないと思った方が楽ですよ。
ロゴまで見てませんし、似たような色の服を着てる方は
結構間違えやすいようです。
そういう…
ありがとうございます。
なんで年配の人が間違えてしまうのか知りたいです。
見てる限り目が悪いとかでは絶対にないと思う。
年配の人以外は間違えないのに。
若い人や子どもで「お店の方?」って聞いたことないです。
- << 30 目が悪いというのは違うんです。 どちらかと言うと自分の視界に入った時に お店の制服の色合いに似た色の人を呼び止めている感じです。 もしエプロンをしてるのなら、エプロンをしてる方を呼び止めてしまう。 そんな感じで深い意味はないんです。 うちは、お店の方ですか?なんて言いません まだお店の方ですか?の方が優しいかも知れません うちのお客さんはいきなり本題です、他のお客さんに注文できるか?って 言ってるのを見た事あります。
>> 23
ありがとうございます。
見るからに店員なのになぜそう聞くのか。
店員だと思ったから声掛けて来たんじゃないのか。
「あなた店員に見え…
「あなた店員に見えないけど店員なの?」って、そこは気にしすぎじゃないの?
年配層なら、よく分からないから多分店員さんだろうけど間違ってたら悪いのと恥ずかしいのがあるからじゃないの?
いきなり何か聞くよりも、その前に一声あった方がいいからじゃないの?
私でも「店員さんですよね?」って聞くし、ひろーいお店で明らかに制服着て店員だと分かってても「ここの人ですよね?」って聞きますよ。
聞く時は聞くし、スルーの時もあるけどね。
- << 28 ありがとうございます。 >「あなた店員に見えないけど店員なの?」って、そこは気にしすぎじゃないの? これはそうかもですね。言われすぎて被害妄想です。 >いきなり何か聞くよりも、その前に一声あった方がいいからじゃないの? 「すみません、」って言ってほしいです。 店員かどうか聞かれるほうが「いきなり何?」って気になります。 >ひろーいお店で明らかに制服着て店員だと分かってても「ここの人ですよね?」って聞きますよ。 声掛けのあいさつ感覚なんですかね。 まだ許せる声掛けの「聞いていいですか?」みたいな感覚でしょうか。 良いに決まってるでしょ、ダメって言ったら聞かないの?って思う。これは抵抗ないけど^^; 建物の受付の人とかには「受付の人ですか?」って聞かないですよね?
>> 26
「あなた店員に見えないけど店員なの?」って、そこは気にしすぎじゃないの?
年配層なら、よく分からないから多分店員さんだろうけど間違って…
ありがとうございます。
>「あなた店員に見えないけど店員なの?」って、そこは気にしすぎじゃないの?
これはそうかもですね。言われすぎて被害妄想です。
>いきなり何か聞くよりも、その前に一声あった方がいいからじゃないの?
「すみません、」って言ってほしいです。
店員かどうか聞かれるほうが「いきなり何?」って気になります。
>ひろーいお店で明らかに制服着て店員だと分かってても「ここの人ですよね?」って聞きますよ。
声掛けのあいさつ感覚なんですかね。
まだ許せる声掛けの「聞いていいですか?」みたいな感覚でしょうか。
良いに決まってるでしょ、ダメって言ったら聞かないの?って思う。これは抵抗ないけど^^;
建物の受付の人とかには「受付の人ですか?」って聞かないですよね?
>> 24
ありがとうございます。
なんで年配の人が間違えてしまうのか知りたいです。
見てる限り目が悪いとかでは絶対にないと思う。
年配の…
目が悪いというのは違うんです。
どちらかと言うと自分の視界に入った時に
お店の制服の色合いに似た色の人を呼び止めている感じです。
もしエプロンをしてるのなら、エプロンをしてる方を呼び止めてしまう。
そんな感じで深い意味はないんです。
うちは、お店の方ですか?なんて言いません
まだお店の方ですか?の方が優しいかも知れません
うちのお客さんはいきなり本題です、他のお客さんに注文できるか?って
言ってるのを見た事あります。
- << 33 ありがとうございます。 >自分の視界に入った時に お店の制服の色合いに似た色の人を呼び止めている感じです。 もしエプロンをしてるのなら、エプロンをしてる方を呼び止めてしまう。 そうなんですね。うーん、もっとよく見ればいいのにw けっこうお客さんに話しかけている人っているんですね。 バックなり財布なり私物持ってるからわかりそうなもんなのに。 視界に入った時の印象で見ているのか~「(´へ`;
昔、接客業をしていました。
「お店の方?」の呼びかけは確認と言うより「すみません」の代わりなんだとわたしは認識していましたよ。
あとね、皆さんのレスを読みながら思いついたんだけど。
主さんのお店がどうかはわかりませんが、お店によってはメーカー派遣の人やマネキンさんも制服を着ていて紛らわしい時がある。
お店の人だと思って質問をしたら、まともに答えが返ってこなかったことありましたもん。
もしかしたら、「お店の方?」って聞く方は他でそういう思いをされたのかもしれません。
いずれにしても、悪気はないと思うから気にしない方がいいですよ。
主さんがここでただ愚痴りたかっただけなら、余計なお世話ですみませんでした。
- << 34 ありがとうございます。 >「お店の方?」の呼びかけは確認と言うより「すみません」の代わり 皆さんのレスからもそういう考えで声掛けている方もいらっしゃるようですね。 日本語の独特なニュアンスなんでしょうか。 でもなんか横柄というか高飛車に聞こえませんか?^^; マダムみたいな方に特に多い気がしていたのですが、上品な聞き方じゃないぞ!と思ってましたw >お店によってはメーカー派遣の人やマネキンさんも制服を着ていて紛らわしい時がある。 これは自分が客の立場の時に間違えて本社からの応援らしき人に声をかけてしまった時があります。だからといって恥ずかしく思ったり悪かったなと思ったりはしませんでしたが。 >主さんがここでただ愚痴りたかっただけなら、余計なお世話ですみませんでした。 愚痴りたいですwでも同意の意見の方も気にしないほうがいいという意見の方も嬉しいので感謝です。
>> 31
昔、接客業をしていました。
「お店の方?」の呼びかけは確認と言うより「すみません」の代わりなんだとわたしは認識していましたよ。
あとね、…
ありがとうございます。
>「お店の方?」の呼びかけは確認と言うより「すみません」の代わり
皆さんのレスからもそういう考えで声掛けている方もいらっしゃるようですね。
日本語の独特なニュアンスなんでしょうか。
でもなんか横柄というか高飛車に聞こえませんか?^^;
マダムみたいな方に特に多い気がしていたのですが、上品な聞き方じゃないぞ!と思ってましたw
>お店によってはメーカー派遣の人やマネキンさんも制服を着ていて紛らわしい時がある。
これは自分が客の立場の時に間違えて本社からの応援らしき人に声をかけてしまった時があります。だからといって恥ずかしく思ったり悪かったなと思ったりはしませんでしたが。
>主さんがここでただ愚痴りたかっただけなら、余計なお世話ですみませんでした。
愚痴りたいですwでも同意の意見の方も気にしないほうがいいという意見の方も嬉しいので感謝です。
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