接客業でのクレーム、次の対応は?

HIT数 3031 あ+ あ-

匿名
14/06/17 02:19(更新日時)

みなさん、クレームを言われたあと
その方に次会う時、どうされますか?

何もなかったかのように接しますか?
それとも先日は大変失礼しました。と
もう一度誤りますか??

フィットネスクラブでインストラクターしています。

私の不注意が原因でお客様からクレームをいただきました。
最後には貴女には期待してるからね。
キツく言ってごめんね。
と笑顔で帰ってもらえましたが

自分のミスに反省ですし、完全に私が悪いです。

次来店された時、普通に接したので大丈夫でしょうか‥。
さすがに今まで通りは無理なので気を使って普通にでいいのかどうか。

アドバイスお願いします!

No.2106034 14/06/15 22:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/15 22:41
名無し1 

一言「あの時は~」が、あるのとないのとでは、あったほうが
「あぁ大人の対応だな」って感心します。【相手(主さん)が年下なら尚更】

その一言があれば、後は、いつも通りでいいと思いますよ(^-^)

主さんの気持ちも伝わりますしイメージも良くなります。

No.2 14/06/15 22:46
匿名 ( ♀ 2SUEqe )

先日は失礼致しましたと一言言ったほうがいいです。
その上で、今日もがんばって下さいねとか
いつものようなご挨拶をしてみては?
もし時間があれば、ご忠告して頂いたお礼の一言も言えれば尚良し。

タチの悪いクレーマーは山ほどいますが
主さんのそのお客様は、お店がより良く、そして主さん自身が成長してほしいと思っている
とても稀な良いお客様なので
叱ってくれた感謝の気持ちを持つことが大切ですよ。

No.3 14/06/15 23:09
名無し3 ( ♀ )

お客様は神様


頭をさげて得をしなくても
損をすることは無いよ。


頭をさげる相手は
人間じゃない✋


『金』であり
自分のステータス🎵


客商売は頭のさげた回数
だけ大成するよ😁

  • << 8 あの、歌手の三波春夫が言ったお客様は神様の意味は ステージに立つときは、神様の前に出るように心に曇りがない気持ちでお客様に向かうという意味で お客様はお金を払うから神様のように扱うとは違います。

No.4 14/06/15 23:51
通行人4 ( ♀ )

先日は失礼しましたと一言いう。
あとは普通の接客に戻ります。
あまりしつこく言うとお客さんも嫌がりますからね

No.5 14/06/16 00:18
名無し5 

先日は失礼しました
今後ともよろしくお願い致します

No.6 14/06/16 01:04
名無し6 ( 30代 ♂ )

一言必要だと思います。

No.7 14/06/16 08:04
匿名0 

おはようございます!
みなさま貴重なご意見ありがとうございます。

今日そのお客様が来店そうなので
一言言います。

聞いてよかったです。

ドキドキしますが、同じ失敗を繰り返さないためにも気を張って仕事します!
本当にありがとうございました!

No.8 14/06/17 00:25
名無し8 ( ♂ )

>> 3 お客様は神様 頭をさげて得をしなくても 損をすることは無いよ。 頭をさげる相手は 人間じゃない✋ 『金』で… あの、歌手の三波春夫が言ったお客様は神様の意味は
ステージに立つときは、神様の前に出るように心に曇りがない気持ちでお客様に向かうという意味で
お客様はお金を払うから神様のように扱うとは違います。

No.9 14/06/17 02:19
匿名9 ( 40代 ♀ )

クレームを言われた相手の方もそんなに 悪い人ではないし、私なら とりあえず謝って 仲良くするかも。溜め込む人より付き合い易いかもよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧