介護職

HIT数 6150 あ+ あ-

パンダ( 48 ♀ Pudyre )
14/05/14 19:31(更新日時)

今の職場に入って、約一ヶ月。
はじめは、リハビリ型デイサービスなので、送迎業務も、ありました。だけど、同行添乗して、一週間(週4日勤務)で、管理者から、送迎業務に向いてないと言われ、送迎業務から外され、週3日勤務になりました。先週、研修で、ヘルパー研修があり、1日だけですが、ヘルパーさんと同行訪問して、ヘルパー業務に向いてないと管理者から言われました。1日だけで、管理者は、一緒に行った訳でも無く、何で、外されたのか分かりません。1日とか、一週間で、貴方には、向いてない業務だと言われることに、納得がいかないです。
皆さんは、どう思われますか?

No.2092628 14/05/09 21:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/09 21:25
社会人1 ( 40代 ♀ )

介護職20年近くしている者です。

1日で向いてないとか言うことは余程でない限りないですね…

ご利用者様への対応とか、関わり方に違和感があったのでしょうか。

介護はお世話をするだけではなく、危険回避や気配り・目配り色々大変です。

そちらの職場では人材育成する気はなく、即戦力を求めているのでしょうね…

上手く伝えられなくてすみません。

No.2 14/05/09 21:32
社会人1 ( 40代 ♀ )

あっ、1ヶ月働かれていたんですねm(_ _)m

私が働いたところはだいたい新人職員は1ヶ月研修して独立させますが、やはり何か違和感があったのではないでしょうかね。

研修終了時に振り返りとして、研修担当者や管理者の方と話をする時間はなかったのでしょうか。

No.3 14/05/09 21:37
名無し3 ( 20代 ♀ )

私も同業者なのでわかりますが‥

苦情が出たんだと思いますよ。
送迎は利用者やその家族で、もう1つは同業者から。

普通はもう少し様子見すると思うけど、たったそんな日数で言うのもどうかと思いますが‥

明らかに勤務態度がなってなかったんじゃ?
そういう人いました。

No.4 14/05/09 21:48
主婦 ( 20代 ♀ wCBxre )

私も同業者でデイサービスと訪問をしてます。デイサービスでは基本的にドライバーと二人なので他の方のことわかりませんが家族や利用者様からクレームがあったんだと思います。訪問でははじめて入る利用者様には必ず担当が研修に入りますがたまにこの人訪問には向いてないなって感じることはあります。私は責任者ではないので何も言わないし報告もしませんがやはりクレームが出たりやめてしまったりします。
基本的に笑顔、言葉使い、声の大きさ、話すスピード、態度が伴ってればクレームにはならないと思います。技術はやってくうちに身につきますからね。自分のサービスを振り替えってみてどれもできてると確信できるならただ育てる気のないいい加減な責任者なんだと思います。

No.5 14/05/09 21:50
名無し5 ( ♀ )

向いてないなら理由とか知りたいですよね。私も介護福祉士して新人の人沢山みてきましたが、1日でむいてないなと感じた人いませんね。 大丈夫かな❓と感じた事はありますが😥

No.6 14/05/09 22:43
パンダ ( 40代 ♀ Pudyre )

お礼が一括になってしまって、すみません。
そもそも、私が入職して、二日目で、入浴介助の初日に、浴室への移乗の際に、ご利用者様を転倒させてしまい、それから、色々と言われる様になりました。介護職を始めてから、約2年半くらいですが、経験があるから大丈夫と言われ、面接に行った日に、即決で採用が決まった施設です。
因みに、クレームとかは、聞いていません。全て、管理者の判断です。管理者と送迎業務の添乗同行していたので。
訪問は、研修のために、1日だけ行きました。今週の月曜日にです。1時間半のサービスで、サービス付き高齢者住宅に住まわれてる、奥様のサービスです。入浴介助もしくは清拭と食事介助のサービスでした。当日は、入浴はしないと言われて、清拭をしました。いきなり、清拭とかは、無理なので、ヘルパーさんのする事を見て、学びました。食事介助は、しなくても、ご自分で食べれたので、見守りだけでした。
訪問は向いてない・送迎業務も、向いてない・入浴介助も一人では任せられないとか言われて、ショックです。
自分なりに頑張ってたのですが…。
私のどこが、いけなかったんでしょうか?

  • << 10 転倒させた一件が尾を引いているようですが。 管理者は全ての責任を取る立場だからこそ、シビアな評価を下したのでしょうね。 叱られる覚悟で、管理者に自分の意見を話してみては? 一切覆らない相手なら、他に行けばいいのです。
  • << 12 私もまだ2年目で経験が浅いですし、 まだまだ自分がヘルパーに向いてるかどうかは自分でもよくわかりませんが、 主に訪問ヘルパーをしております。 ところで主さんなりに一生懸命頑張られたと思いますし、1日やそこらで主さんが向いてないって事はないと思いますが、 一番は利用者様を転倒させた事がマズかったのではないでしょうか? 利用者様を転倒させたり、怪我をさせたり、事故に繋がったりすると、時と場合によっては謝罪では済まない事もあるかと思いますので。

No.7 14/05/09 23:16
匿名7 ( ♀ )

>> 6
意地悪してるんじゃないんですか?

No.8 14/05/09 23:24
名無し8 

事業所変えた方が良いですよ。

No.9 14/05/10 11:16
匿名 ( 34dJqe )

やめてほしいのでは?

No.10 14/05/10 15:09
匿名10 

>> 6 お礼が一括になってしまって、すみません。 そもそも、私が入職して、二日目で、入浴介助の初日に、浴室への移乗の際に、ご利用者様を転倒させてし… 転倒させた一件が尾を引いているようですが。

管理者は全ての責任を取る立場だからこそ、シビアな評価を下したのでしょうね。

叱られる覚悟で、管理者に自分の意見を話してみては?

一切覆らない相手なら、他に行けばいいのです。

No.11 14/05/10 17:07
パンダ ( 40代 ♀ Pudyre )

お礼が一括になってしまって、すみません。仕事帰りに、用事をして帰ってきたところで、今、読みました。
訪問については、サ責のスタッフが、今日、来ていたので、聞いてみました。
まず、自転車の運転が危なかしいのと、訪問先で、仕事とは関係無い話ばかりしていた事を言われました。利用者さんへの気配りが足らなかったのが、マイナスでした。
だけど、仕事とは関係無い話ばかりなんて、して無いです。同行したヘルパーさんに聞かれたから、話したまでです。
もともと、訪問は向いてないのと、無理なのは分かっていたので。
デイサービスの方で、頑張っていきたいと思います。皆さん、有難うございます。

No.12 14/05/10 18:13
名無し12 ( 40代 ♀ )

>> 6 お礼が一括になってしまって、すみません。 そもそも、私が入職して、二日目で、入浴介助の初日に、浴室への移乗の際に、ご利用者様を転倒させてし… 私もまだ2年目で経験が浅いですし、
まだまだ自分がヘルパーに向いてるかどうかは自分でもよくわかりませんが、
主に訪問ヘルパーをしております。

ところで主さんなりに一生懸命頑張られたと思いますし、1日やそこらで主さんが向いてないって事はないと思いますが、

一番は利用者様を転倒させた事がマズかったのではないでしょうか?

利用者様を転倒させたり、怪我をさせたり、事故に繋がったりすると、時と場合によっては謝罪では済まない事もあるかと思いますので。

No.13 14/05/11 10:47
匿名 ( JLAA0 )

そんなこと言ってたら介護人いなくなりますよね。
昨日海外の介護の為の📺を見ましたが
暴れる患者を腕を引っ張ったりして人間扱いをしていないので患者が暴れたりしているのだと説明がありました。
拘束したりと
全て患者を人間としてみていない事が原因でしたよ。
いくら人数を多くしてもこのままでは、無理だと。
これが全てでは、ないけれど日本は、ビジネス産業で患者を扱ってますよね?
これでプロなんですよ。
人材を育てるのじゃなくビジネスとして失敗のない人間を初めから求めている。現在の社会が問題なんですよ。
全てです。
新卒なんて馬鹿なシステムしかりです。あまりにも問題が多すぎる。
あなたは、ビジネスとして即戦力じゃないだけです。
向くだけの時間の余裕は、ないのです。上の方も所詮組織の駒に過ぎません。

  • << 15 私も横レス失礼しますm(__)m うちの事業所のやり方も基本方針も、 利用者様に対して無理矢理、無理強いなんて事は一切ありません。 認知症が酷かろうが拒否が酷かろうが、 殆どのヘルパーが利用者様に対して常に笑顔か微笑みで暖かく優しい声掛けをするスタンスで介助を行っているので、 私も微力ながら先輩達を見習って日々頑張っております。 拒否が酷い時は、しばらく時間を置いてから、また声かけをする等、しております。

No.14 14/05/11 12:26
主婦 ( 20代 ♀ wCBxre )

>> 13 横レス失礼します。昨日訪問先でたまたまついてたテレビでやってて利用者さまとも話してましたが、怒鳴ったりしてる人を無理やりシャワーに連れていき無言で体を洗うシーンで日常的にあるとアナウンスされていましたがうちではそんな事ないのでとても不満に思いました。あれはごく一部の施設な筈です。無理やりなんて連れていかないし無言で洗ったりもしません。どんなに意識のない人でも洗う時は○○さん頭からいますよ~頭にお湯かけますよ~痒いところないですか?っと話しかけながら行います。もちろん目が見えようが見えなかろうが笑顔です。拒否が強くても言い方やスタッフを変えたりして無理やりなんてしません。入院患者の歯磨きシーンも疑問に思いました。あれは病院でしたが男性一人に対してナース3人で口にライト当てながら口開けてくださーい。ってそれじゃ誰でもイヤだろなーって思いました。利用者様もこんなとこあるのね。私はお宅でよかったわっと話していました。あの番組をみてあんなひどい対応の施設ばっかりなんだと思われた方がいるのではないかと思うと悲しくなります。

  • << 16 一部だろうけど 介護の深い闇が沢山あり悲しいです。 いい施設や良い介護人に当たるのも運の良し悪しかと思いますね。 全くです。 ほとんど介護人さんたちは、本当に大変なご苦労ですが 中には、酷い施設や悪い人間がいるのは、必ずいます。 本当に悪イコールビジネスイコール資本主義の日本と人を人と見られない、余裕の無い日本。 一部の搾取側による大多数の奴隷化なんですよ。 皆さん奴隷と気づいてないだけです。 立派な奴隷なんですよ。 資本主義ですから 奴隷が自分は、拘束されていないので奴隷と思ってないんです。 マスコミは、奴隷にするため日本人を政治に無関心にするため朝から若い女性やミニスカート姿で毎日ファッションや野球スポーツNEWSやグルメです。 わかりますか馬鹿を育てるだめです。 集団的自衛権もさも良いように言いますが決まってしまえば奴隷か虫けらです。今よく目を開けて考えてください。 話がそれましたが。貧乏な国と言われているのに医療が無料な国もあるんですよ? 事実は、違うと言うこともある。 先進国の日本なのにです。 皆さんまるでピータパンですよ。 若い女性のミニスカート姿アラレもない姿それこそ 馬鹿を育てた証拠で見ていて悲しいし 日本は、終わったと彼女たちは、好きなことして何が悪い。チョベリバなんでしょね、一時女子高生が使ってた。 チョ、ベリー、ベリー、バカの出来上がり。

No.15 14/05/11 13:10
名無し12 ( 40代 ♀ )

>> 13 そんなこと言ってたら介護人いなくなりますよね。 昨日海外の介護の為の📺を見ましたが 暴れる患者を腕を引っ張ったりして人間扱いをしていないので… 私も横レス失礼しますm(__)m

うちの事業所のやり方も基本方針も、
利用者様に対して無理矢理、無理強いなんて事は一切ありません。

認知症が酷かろうが拒否が酷かろうが、
殆どのヘルパーが利用者様に対して常に笑顔か微笑みで暖かく優しい声掛けをするスタンスで介助を行っているので、

私も微力ながら先輩達を見習って日々頑張っております。

拒否が酷い時は、しばらく時間を置いてから、また声かけをする等、しております。

No.16 14/05/11 13:19
匿名 ( JLAA0 )

>> 14 横レス失礼します。昨日訪問先でたまたまついてたテレビでやってて利用者さまとも話してましたが、怒鳴ったりしてる人を無理やりシャワーに連れていき… 一部だろうけど
介護の深い闇が沢山あり悲しいです。
いい施設や良い介護人に当たるのも運の良し悪しかと思いますね。
全くです。
ほとんど介護人さんたちは、本当に大変なご苦労ですが
中には、酷い施設や悪い人間がいるのは、必ずいます。
本当に悪イコールビジネスイコール資本主義の日本と人を人と見られない、余裕の無い日本。
一部の搾取側による大多数の奴隷化なんですよ。
皆さん奴隷と気づいてないだけです。
立派な奴隷なんですよ。
資本主義ですから
奴隷が自分は、拘束されていないので奴隷と思ってないんです。
マスコミは、奴隷にするため日本人を政治に無関心にするため朝から若い女性やミニスカート姿で毎日ファッションや野球スポーツNEWSやグルメです。
わかりますか馬鹿を育てるだめです。
集団的自衛権もさも良いように言いますが決まってしまえば奴隷か虫けらです。今よく目を開けて考えてください。
話がそれましたが。貧乏な国と言われているのに医療が無料な国もあるんですよ?
事実は、違うと言うこともある。
先進国の日本なのにです。
皆さんまるでピータパンですよ。
若い女性のミニスカート姿アラレもない姿それこそ
馬鹿を育てた証拠で見ていて悲しいし
日本は、終わったと彼女たちは、好きなことして何が悪い。チョベリバなんでしょね、一時女子高生が使ってた。
チョ、ベリー、ベリー、バカの出来上がり。

No.17 14/05/11 15:10
匿名17 ( 40代 ♂ )

只単に責任者の能力が足りないだけ!
責任者とは新人の面倒や気配り配慮や
相談そして育成!
大体1日で向いてませんって(笑)
普通は悪い点など
一度は口頭注意でしょー!
主さんの施設は人は
育たないね!
辞める人はどうぞって感じ!

後クレーム入ったら単刀直入に教えて
注意が普通です!
知らないと同じクレームするでしょー!
まぁ…その施設に寄ってやり方や注意の仕方はその責任者次第かな…!

No.18 14/05/12 11:00
パンダ ( 40代 ♀ Pudyre )

お礼が一括になってしまって、すみません。ありがとうございます。
今日は、子どもの事で、休みをいただきました。
訪問については、1日だけの研修で、向いてないと言われ( 自転車の運転が危なかしい・仕事とは関係無い話ばかりしてる)等、サ責から言われました。送迎業務も、一週間で、外され…。
管理者は、例え、他の施設に行っても、キチンとやれる人材に育てたいと言われました。私は、まだまだ、学ぶことが多いので、他のスタッフの動きを見て、学んで欲しいと言われました。私の介助だと危なかしいみたいです。前職での、経験が活かされて無いところもあるかもしれません。
転倒予防に気をつけながら、頑張りたいです。

No.19 14/05/12 11:40
主婦 ( 20代 ♀ wCBxre )

>> 18 転倒だけは本当に気を付けたいですね。利用者様のケガはもちろんのこと自分もケガしますからね。つい最近うちのデイでも全身硬直がある方をベッドから車椅子への移乗の際に転倒する事故がありました。利用者様は無傷でしたがヘルパーが靭帯を切る大怪我になりました。利用者様の家族からはケガもないしと逆にヘルパーを心配してくださいましたが本来二人で介助に入らなくてはいけなかったのに自分の技術を過信したためにおきた防げた事故でした。転倒事故はとても多いしいつ起こるか予想しずらいので明日は我が身で気を付けたいですね。
ちなみにそのヘルパーはまだ入院中ですが退院後始末書を書き復帰後3ヶ月関身体介助の禁止。禁止後2ヶ月関身体介助時サポートに入るとゆう処分になりました。ヘルパー歴10年以上のベテランさんでした。

No.20 14/05/12 12:50
パンダ ( 40代 ♀ Pudyre )

>> 19 ヘルパーさん、大変でしたね。
幸い、ご利用者様に、怪我が無くて、良かったですね。
自分の介助を過信せずに、無理な時は、2人介助なども、考えていきたいですね。

No.21 14/05/13 17:46
名無し21 

主、精神疾患持ちだよね。そして仕事を有り得ない程しょっちゅう休むよな。
普通そんな人間は雇いたくないよ。自分で分からないか?
こんな場所で自分の問題点を隠してスレたてたってキチンとした回答なんか来ないだろ。

No.22 14/05/13 23:59
パンダ ( 40代 Pudyre )

>> 21 あなたに、そんな事を言われたくないです。失礼な人ですね!
あり得ないほど、仕事を休んでるなんて言われたくありません。確かに昨年は、かなり休みましたが、今は転職して、しかも掛け持ちで、デイサービスで働いてます。
子どもが、不登校だから、休むことも有ります。だけど、仕事へも、キチンと行ってますよ。精神疾患持ちですが、仕事は、できてます。

No.23 14/05/14 08:51
名無し21 

仕事出来てないから上に言われたんだよ。
子供の不登校。あなたのせいでは?いつも子供が起きないからとか教師に迎えに来て貰ったり電話して貰ったり有り得ないよ。どんだけ迷惑なんだよ。母親が仕事も家事もしない布団でゴロゴロで家の中荒れてたら学校行かなくて自分もダラけてもいいんじゃないかと思ってんじゃないの? 簡単に馬鹿なネット詐欺に引っかかり多額の損失したりあまりにマヌケ。子供が起きないから不登校?あなたの せいだっつの。
仕事にしても子供の事にしても自分の行動を考えたら分かるだろうにね。


  • << 25 あなたに、何が分かるんですか? 失礼ですね‼︎ いつも、ゴロゴロしてる訳では無いです。 現在は、掛け持ちで、デイサービスで働いてますよ。 子どもの不登校は、子ども本人の問題です。私も旦那も、朝は、必ず起こしてますよ。私が毎日、仕事なので、朝は、思うようになりません。イライラします。仕事は、そんなに休め無いので、子どもをおいて行くしか無いです…。学校からも携帯に電話がかかってくるみたいだけれど、本人次第だと思っています。
  • << 26 横レス失礼しますm(__)m このスレで主さんは仕事の事を聞いてるのであって、 プライベートについてのアドバイスなんて求めてませんし、 アナタはちょっと言い過ぎ、主さんに対して失礼ではありませんか? 主さん、お互いにヘルパーの仕事を頑張れるといいですね?

No.24 14/05/14 13:22
主婦 ( 20代 ♀ wCBxre )

>> 23 横レス失礼しますが…ちょっと言い過ぎじゃないですか?顔も名前も知らない相手の家庭環境がなぜわかるのでしょうか?全てあなたの憶測ですよね?なのにそこまで噛みつく必要あるのでしょうか?子供の不登校だって全てが主の責任とは言えないと思いますが…

No.25 14/05/14 18:02
パンダ ( 40代 Pudyre )

>> 23 仕事出来てないから上に言われたんだよ。 子供の不登校。あなたのせいでは?いつも子供が起きないからとか教師に迎えに来て貰ったり電話して貰ったり… あなたに、何が分かるんですか?
失礼ですね‼︎
いつも、ゴロゴロしてる訳では無いです。
現在は、掛け持ちで、デイサービスで働いてますよ。
子どもの不登校は、子ども本人の問題です。私も旦那も、朝は、必ず起こしてますよ。私が毎日、仕事なので、朝は、思うようになりません。イライラします。仕事は、そんなに休め無いので、子どもをおいて行くしか無いです…。学校からも携帯に電話がかかってくるみたいだけれど、本人次第だと思っています。

No.26 14/05/14 19:31
名無し12 ( 40代 ♀ )

>> 23 仕事出来てないから上に言われたんだよ。 子供の不登校。あなたのせいでは?いつも子供が起きないからとか教師に迎えに来て貰ったり電話して貰ったり… 横レス失礼しますm(__)m

このスレで主さんは仕事の事を聞いてるのであって、

プライベートについてのアドバイスなんて求めてませんし、

アナタはちょっと言い過ぎ、主さんに対して失礼ではありませんか?


主さん、お互いにヘルパーの仕事を頑張れるといいですね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧