この面接採用される??

HIT数 3509 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/03/12 23:24(更新日時)

この面接での私の採用率は。。?

※1対2(面接者2人と店長)の面接
※私は独身、もう1人の方はお子さんのいらっしゃる女性(仮にMさんとします)
※終始Mさんと目を合わせる
※Mさんの家庭状況を常に配慮する口調
※主婦さんが活躍する職場
※たまに目を合わせてもらえる程度←私には
※ダメフラグ立ちまくり

店長的にはMさんがお気に入りなんだなあ、やりにくいなあ…と思ってしまいましたが笑顔で乗り切りました。

この面接
①Mさんが採用で私は不採用。
②Mさんだけ採用に決まってんじゃんw
③その他

不採用者には連絡がいかないそう。
ちなみに掛け持ち先を探している形なので不採用なら仕方ないのですが…未婚でも既婚でも子持ちさんって強いんですね(´・ω・`)
私ものすごい肩身狭かったーーー_| ̄|○

14/03/12 10:37 追記
主婦が活躍する職場、は店長の発言です。定着率がいいと言ってました。

終始Mさんのペースで全然ダメでした_| ̄|○

No.2071750 14/03/12 10:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/12 11:15
名無し1 

主婦子持ち関係なくただMさんが店長のタイプだったとか。子持ちは融通きかないので嫌がられますよ。
主婦が多い職場なら主婦以外の人は話が合わないので孤立して辞めて行く人多いかもね。

No.2 14/03/12 11:29
通行人0 ( ♀ )

>> 1 やはりそうですかね、タイプだったのかなーと思います(´・ω・`)
オープニングスタッフ募集で、すぐやめちゃう人も多いと言ってました(´・ω・`)

店長若かったですけど子持ちの人にものすごい理解を示してました(もしかしたら店長が若いパパなのかも、それで親近感あるとか。。?)。
店長はMさんがお気に入りというのだけはっきり分かった面接でした←

No.3 14/03/12 12:39
社会人3 ( ♀ )

Mさんの採用は 事前から決まっているんだよ!とりあえず面接しないといけないからやっただけじゃないの?以前私の友達がそのような形で 建前だけの面接してました。もちろん最初から採用決まっているから事前に採用書類もらってあったと言っていたので 主が悩んだところで結果は出てるよ!

  • << 5 もし3さんの言うことが本当だとしたらすごい演技派だなあと思っちゃいますね(´・ω・`)笑 ありがとうございました。

No.4 14/03/12 12:47
名無し4 

③Mさんも主さんも不採用
(あくまでも個人的な私見)



タイプだから愛想良く話したとしても実際に採用するかどうかは別。子供が乳幼児なら「病気になったら?」「実家や保育所に預けられるか?」など気になるから質問も多くなると思います



主婦が活躍する職場といっても子供が小学生とかじゃないでしょうか?まぁでもパートは確かに定着率が高い



独身は身軽だし主さん若いなら他に良いとこあったら転職したり寿退社するかもって思われるかもしれませんしね。とかレスしてるうちに主さん既に採用されてたり。結局分かりませんよね

  • << 6 4さんありがとうございます<(_ _)> たしかにそうかもしれませんね。 ただ…Mさんのことを本当に雇いたそうな感じを受けて、たくさんフォローする言葉だったり、時間にも配慮するよとにこやかに話してました( ^^)笑 Mさんも満更でもなさそうで、独壇場と化していました、全部持ってかれましたww 私はすこし経験者ということもあり、そんなに心配事はない(のか興味がないのか分かりませんが)ような感じでそこまで時間の相談等はされなかったです。 子持ちの人がうらやましいなと思っちゃいました(*_*)

No.5 14/03/12 13:48
通行人0 ( ♀ )

>> 3 Mさんの採用は 事前から決まっているんだよ!とりあえず面接しないといけないからやっただけじゃないの?以前私の友達がそのような形で 建前だけの… もし3さんの言うことが本当だとしたらすごい演技派だなあと思っちゃいますね(´・ω・`)笑

ありがとうございました。

  • << 7 悔しいのかもしれないけど 主は形だけに使われたってこと。

No.6 14/03/12 14:02
通行人0 ( ♀ )

>> 4 ③Mさんも主さんも不採用 (あくまでも個人的な私見) タイプだから愛想良く話したとしても実際に採用するかどうかは別。子供が… 4さんありがとうございます<(_ _)>

たしかにそうかもしれませんね。

ただ…Mさんのことを本当に雇いたそうな感じを受けて、たくさんフォローする言葉だったり、時間にも配慮するよとにこやかに話してました( ^^)笑
Mさんも満更でもなさそうで、独壇場と化していました、全部持ってかれましたww
私はすこし経験者ということもあり、そんなに心配事はない(のか興味がないのか分かりませんが)ような感じでそこまで時間の相談等はされなかったです。
子持ちの人がうらやましいなと思っちゃいました(*_*)

No.7 14/03/12 14:08
社会人3 ( ♀ )

>> 5 もし3さんの言うことが本当だとしたらすごい演技派だなあと思っちゃいますね(´・ω・`)笑 ありがとうございました。 悔しいのかもしれないけど 主は形だけに使われたってこと。

No.8 14/03/12 14:30
通行人0 ( ♀ )

>> 7 それはないと思います。ありがとうございました。

No.9 14/03/12 19:15
名無し9 

ハロワの求人ですか❓
確か母子家庭のお母さんは、比較的受かりやすいです。
理由は国は母子手当(生活費)を支給したくないからです。
だから、国は企業側に母子家庭のお母さんを雇ってあげてと、ハッパをかけます。
雇うと国はその会社に、💰助成金(多分、こんなネーミング)を支払います。
雇われたお母さんも、子供の為生活の為にも滅多に辞める事もなくマジメに定年まで頑張ってくれます。
つまりお互い持ちつ持たれず…
という訳です。
もしかしたら、都道府県で違うかも知れないし、違ってたら申し訳ないです🙇

No.10 14/03/12 20:03
通行人0 ( ♀ )

>> 9 参考になりました。ありがとうございました(>_< )

No.11 14/03/12 21:03
匿名11 ( ♀ )

子持ちが羨ましいって…


子供いて仕事するって、大変ですよ??


想像できませんか?


子供も、大変な思いしますよ。


でも、養わなきゃいけない、扶養義務があるから、そりゃ簡単には辞めないし、覚悟もやる気も、あるでしょうね。必死だから。


ただ…女の就活は、独身子無しが、断然有利です。


独身で採用してもらえないスペックの人間なら、子持ちなら余計採用されません。

  • << 13 でも子持ちや主婦が有利な面接だったので(^-^; 終始主婦さんがって話してたので。 経験者だったので働きたいと思いましたがそこまで言われるんだwwwww

No.12 14/03/12 21:50
名無し12 

若い人や独身者は、すぐ辞めるイメージが強いんじゃないかな。実際、すぐ辞める人多いですし、寿退社率大きいですし、退社しなくても、育休産休やらで、会社側からしたらメリット少ないですからね。不景気ですし。
子持ちは、独身者よりかは忍耐力があるからか、簡単には辞めないし。
好みとかでなく、人柄で選ぶと思います。
口調や雰囲気等、相手に合わせる術も必要ですよ。

  • << 14 合わせましたけど子持ち女がぐいぐい来てたので私はアピールできず終わりましたね…なんかぐいぐい来られると引いちゃうんですよね。。。(´・ω・`) 子持ちの人って強いんですね… 笑顔ではいたと思います。

No.13 14/03/12 23:21
通行人0 ( ♀ )

>> 11 子持ちが羨ましいって… 子供いて仕事するって、大変ですよ?? 想像できませんか? 子供も、大変な思いしますよ。… でも子持ちや主婦が有利な面接だったので(^-^;
終始主婦さんがって話してたので。

経験者だったので働きたいと思いましたがそこまで言われるんだwwwww

No.14 14/03/12 23:24
通行人0 ( ♀ )

>> 12 若い人や独身者は、すぐ辞めるイメージが強いんじゃないかな。実際、すぐ辞める人多いですし、寿退社率大きいですし、退社しなくても、育休産休やらで… 合わせましたけど子持ち女がぐいぐい来てたので私はアピールできず終わりましたね…なんかぐいぐい来られると引いちゃうんですよね。。。(´・ω・`)

子持ちの人って強いんですね…

笑顔ではいたと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧