苦しい 転職

HIT数 3905 あ+ あ-

就活中
13/12/10 21:04(更新日時)

退職して就活中です。

1日でも早く働きたくて、就活3カ月目にして光が見えました。が…ネットで会社名を検索するとブラックと…。[応募職種はほぼ定時に上がれ、完全週休2日制*土曜日出社になったら振休あり などとくに一般企業と大差ない]
親は大激怒。

断って、探しなおすか。入社するか迷っています。

かと言って正直、これ以上探し続ける気力がありません。[この3カ月色々とあり、自殺をギリギリの精神状態で踏みとどまっていた状況だった]

13/12/10 14:57 追記
追記です。
提出書類について。
企業に問い合わせました。

住民票→本人確認できるものであればOK
→住民票記載事項証明証 でOK

身元保証人の印鑑証明
→身元保証書に捺印する時の確認用との事


タグ

No.2035679 13/12/09 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/09 21:47
サラリーマン1 

背負う人などあれば別ですが、
ブラックとわかってるなら、断った方が良いですよ。

No.2 13/12/09 22:03
就活中0 

>> 1 ありがとうございます。

もう、まともな判断ができないくらい追い詰められて…いや、性格上、自分で追い込んでしまっています。

ハロワや労働局への相談の手をとってみます。

申し訳ないのですが、もう一つお聞きしたいことがございます。
中途入社時に
1.身元保証人の印鑑証明
2.住民票
3.就業者の今年の健康診断結果
の提出を求めてきたりしますか?

  • << 5 身元を保証するなら保証人のサインと印鑑を求める書類を企業側が2枚作成し、主と企業が1枚ずつ保管すると思います。 保証人の印鑑証明書、住民票を渡せって、勝手にお金を借りられるし、転売出来るし、悪事に使われたりするので普通は渡せなんて会社ありません。 警備保証会社などなら本人の住民票を提出してくださいなどです‥。
  • << 7 ハロワや労働局への相談してもあまり意味が無いと思います!数ヶ月前に国会でブラック企業の会社名を公表するという法案が提示されましたが、経済界から猛反発浴びて廃案になりました!ハロワや労働局も云わば企業の味方だからブラック企業の相談しても効果はありません。 中途入社時に身元保証人の印鑑証明・住民票・就業者の今年の健康診断結果の提出は普通の企業でもあります!ちなみに健康診断の費用は主さん持ちですか?

No.3 13/12/09 22:04
匿名3 

それはどこの会社もありますよ。

No.4 13/12/09 22:09
匿名4 ( 30代 ♂ )

ネットでブラック企業の名前背負ってる会社はほぼブラックだと思います。

私自身、ネットでブラック企業と言われてる会社に腹くくって入社したら洒落にならないぐらいのブラックでした…。入社3ヶ月後、倒産。

私も就活の身ですから主さんの気持ちわかります。

私、500社不採用で就活のおかげで精神病発症し、精神薬飲んだら頭可笑しくなった挙げ句…精神薬の薬害で顔面麻痺して自殺何回も経験しました。

現在、顔面麻痺の症状回復してアルバイトから社会復帰目指して体調と精神整え中です(^_^)

主さん、ブラック企業入社するかどうかよく考えた方が良いですよ(^_^)

No.5 13/12/09 22:10
匿名5 

>> 2 ありがとうございます。 もう、まともな判断ができないくらい追い詰められて…いや、性格上、自分で追い込んでしまっています。 ハロワ…
身元を保証するなら保証人のサインと印鑑を求める書類を企業側が2枚作成し、主と企業が1枚ずつ保管すると思います。


保証人の印鑑証明書、住民票を渡せって、勝手にお金を借りられるし、転売出来るし、悪事に使われたりするので普通は渡せなんて会社ありません。


警備保証会社などなら本人の住民票を提出してくださいなどです‥。

No.6 13/12/09 22:14
通行人6 

仮に就職したとしても、主の精神が更に酷くならないかが心配だ。ブラック企業なだけに。

No.7 13/12/09 22:16
匿名4 ( 30代 ♂ )

>> 2 ありがとうございます。 もう、まともな判断ができないくらい追い詰められて…いや、性格上、自分で追い込んでしまっています。 ハロワ… ハロワや労働局への相談してもあまり意味が無いと思います!数ヶ月前に国会でブラック企業の会社名を公表するという法案が提示されましたが、経済界から猛反発浴びて廃案になりました!ハロワや労働局も云わば企業の味方だからブラック企業の相談しても効果はありません。

中途入社時に身元保証人の印鑑証明・住民票・就業者の今年の健康診断結果の提出は普通の企業でもあります!ちなみに健康診断の費用は主さん持ちですか?

No.8 13/12/10 02:40
就活中0 

>> 7 みなさん、ありがとうございます。

…動悸が止まらず、所々で目が覚めます。

健康診断は結果も含めて自費ではありません。

…企業の味方…何処への相談が最善策でしょうか?

身元保証人の印鑑証明は何故必要なのか。おわかりの方いらっしゃいますでしょうか?
お教え願いたいです。

No.9 13/12/10 20:46
通行人6 

印鑑登録とは自分だけの印鑑を登録すること、印鑑証明は、その登録された印鑑が本物ですよということを証明するためにあります。そして、印鑑証明書はそれを書面で証明したものということになります。

主の身元保証人になる方が本当に保証人になっているのかを証明する為に印鑑証明は必要とされる書類です。
例えば、主が会社に対し重大な過失や業務上横領などを犯した場合、会社は損害を被りますよね?その保証を主個人で賄えない時に当然保証人の方に請求されます。いざ、この様な事案が発生した時に身元保証人は逃げたがるものです。他人が保証人なら尚更です。
保証人に知らぬ存ぜぬと言われたら会社としては、たまったもんじゃないでしょう。
この様な事態を防ぐ為に印鑑証明の様な公的文書は威力を発揮します。裁判等の時。
企業によっては身元保証人を身内以外で
2〜3人立てないと本採用されないです。
その際は当然、身元保証書・印鑑証明は要求されます。企業は損害回避を前提に雇用するものです。
逆を言えば雇用契約を結ぶ前に内容をしっかり確認し、疑問点があれば説明を求め保証人にも納得して貰った上で契約しましょう。

No.10 13/12/10 21:04
就活中0 

>> 9 わかりやすいご説明ありがとうございます。
本日、ハロワや労働局他様々なところで聞き調べ、通行人様とほぼ同様の説明を受けました。
必要書類の明確性が確認できただけでも、心が少し晴れました。中途採用は想像以上に本当に厳しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧