准看護学校の試験

HIT数 9309 あ+ あ-

仮面ライダーのママ( 39 ♀ MS8ure )
13/06/18 22:45(更新日時)

秋にある准看護学校の試験を受けようと思っています。

短大卒業してから、勉強のべの字もしてないので、今から試験勉強をしないといけません。


試験科目は、国語、一般常識、小論文、面接、です。

国語は、高校入試の問題集を買いました。
ひたすら解こうと思います。

一般常識がどう勉強すればよいのかわかりません。

本屋では、就活用の問題集があったのですが、難しすぎて、買いませんでした。
どなたか指南お願いします。



現在、介護のパートで、3人の子を育てているシングルです。少しでも収入を上げたくて、受験を考えました。
正看護師は考えていません。住んでる地域は、准看護でも仕事があります。将来、もし、准看護師の需要が無くなったら、介護職に戻ればよいと思ってます。ですので、正看護師を勧めるレスは不要です。

宜しくお願いします。

No.1963455 13/06/17 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/18 01:40
匿名1 

主さんお子さんが三人いるみたいですが?実習中は子供達を預ける処有りますか!?それとも子供達がある程度家の事出来るかでないと実習を乗り切るのはかなりきついと思いますが。

No.2 13/06/18 01:51
仮面ライダーのママ ( 30代 ♀ MS8ure )

>> 1 子どもを転校させたくなかったので、元夫(and義両親)の近くに住んでいます。今も子ども達のパパが、全面的にみてくれてます。自営業なので。
まだ、准看のことは、話してないのですが…。
今の仕事も旗日関係なく、休めない仕事をしているので、保育園の送迎も夕飯もパパがしてます。

協力できないと断られたら、受験は諦めますが…養育費払えないから、協力せざるえないかと思います。
これから、高校大学とお金が必要ですから。

No.3 13/06/18 02:22
匿名1 

>> 2 私が見ていたのは父親が認定看護師とる為の時期だけでしたが、朝4時に帰って6時過ぎには実習先へ行ってました、父親に聞いたら看護師試験の時もそんな感じだそうと言ってました。父親と義両親が子供達を見切れるかどうかが鍵になるのでは!?
准看護師も今は倍率が上がっているみたいなのでお気をつけ下さい。

後、大手や大学病院では准看護師は取らないみたいですょ。

No.4 13/06/18 03:10
仮面ライダーのママ ( 30代 ♀ MS8ure )

>> 3 国語の問題集を解いてたら、眠気が起きなくなってしまいました。仕事があるから…寝なくちゃいけない。

お父様が認定看護師なんですね。素晴らしい。

私が目指してるのは、正看護師ではなく、准看護師で、実習も大学の看護学部のように厳しくはありません。

都心では、准看護師の採用はほとんどありませんが、私の住む地方では、まだまだ需要があります。

その辺は、よく考えた上なので、大丈夫です。

まずは、学校に受からないと話しにならないので(笑)
今のままだと受かりません(汗)

No.5 13/06/18 07:11
匿名5 

資格を取るために看護専門学校の他、准看護学校を併設経営している病院にて昼は病院で実習、午後から夕方学校に通う道も有りますよ!

友人のお嬢さんがこのような形で准看護師になりました。資格試験が受けられる迄2年か3年かどちらかだったか忘れましたが資格取得後は、学費がただの代わりにお礼奉公が3年有ります


試験と言っても看護師として必要な理解力が有るかみるような試験で難しくなく(中には障害者のような学力の子もくるため)お給料も10万ほど支給されてました。東京都と隣接する埼玉県の市です。


そのお嬢さんも26歳になり正看護師になるため新たに2年勉強する事になりました。


色々な道があるので参考迄に!頑張ってください

  • << 7 ありがとう。 看護師と一緒に仕事してるので、だいたい理解してます。 ただ、内緒で受験しようと思っているので、リアル知人には聞けないんです。

No.6 13/06/18 22:20
名無し6 ( 20代 ♀ )

看護学校のHPをPCから見たら、試験問題が載っていましたよ。

  • << 8 ありがとう。 パソコンによるインターネット環境が無いんです。 モバイルから書き込みしてます。

No.7 13/06/18 22:43
仮面ライダーのママ ( 30代 ♀ MS8ure )

>> 5 資格を取るために看護専門学校の他、准看護学校を併設経営している病院にて昼は病院で実習、午後から夕方学校に通う道も有りますよ! 友人のお… ありがとう。
看護師と一緒に仕事してるので、だいたい理解してます。
ただ、内緒で受験しようと思っているので、リアル知人には聞けないんです。


No.8 13/06/18 22:45
仮面ライダーのママ ( 30代 ♀ MS8ure )

>> 6 看護学校のHPをPCから見たら、試験問題が載っていましたよ。 ありがとう。

パソコンによるインターネット環境が無いんです。
モバイルから書き込みしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧