児童扶養手当 役所からのよびだし

HIT数 18847 あ+ あ-

匿名
13/02/20 12:54(更新日時)

児童扶養手当の調査が入り 役所に出頭しないといけなくなりました。持ち物持参は印鑑、児童扶養手当証書、医療証書と記されてました。児童扶養手当は二回しか頂いてません。返還求められるんでしょうか?停止になると去年からの無料だった保育園代の支払いもまとめて来ますか?中学校も就学援助申請出してるので、それも請求きますか?また今後児童扶養手当を今後貰わずに生活した方が何かと気にせず生活できるんじゃないかと思ってますが、貰わずに生活されてる方の意見を聞きたいです。

No.1917334 13/02/20 09:17(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/20 09:25
キャバ嬢1 

もらってないので上半分はわかりませんがお金をもらうという事は口を出されるって事だからもらわない方が気楽なのは確かですよ。不正にもらう人と同列に見る人もいるからね

No.2 13/02/20 09:33
お金大好き2 

違法性があれば全額+α返還請求。又は詐欺罪で告訴。
何をしたのですか?
私は所得オーバで受給できませんが、国に頼らず生活できるならそれにこしたことはないです。

ただでさえ母子と言うだけで風当たり冷たい世の中ですから。

No.3 13/02/20 09:56
匿名0 

先週 元旦那が住居を借りる為 他県から戸籍謄本等を取り寄せる必要があると言われ、元旦那が 住所不定だった為 私の住所に書類が届くようにして欲しいと言われました。渋々でしたが住居ですし、先々 役所から疑われるのは嫌なので承諾しました。 その後すぐにこの通知が来ました。なのでこれが原因かと思いますが、 詐欺になるんでしょうか?

• << 11 >>元旦那が住所不定だった為 児童扶養手当の認定に当たっては、ご主人の新しい居住地も書面で調べます 定住地が存在しないのであれば、その旨を申し述べると良いでしょう

No.4 13/02/20 10:04
名無し4 

>> 3
元旦那の住所を主さんの住所に入れたと言う事?
ならば同居していると判断されてしまいます
住所から元旦那を抜かない限り無理です
因みに住所を移さなくても郵便物は届きますよ

一度そうなってしまうと復活は難しいと思いますがダメ元で事情を説明してみてはいかがでしょうか

詐欺には多分ならないと思いますが晃かに悪質な場合は返金は倍だか3倍返しと聞いた事あります
皆さんの税金ですからね
厳しいですよ

No.5 13/02/20 10:23
匿名0 

住所を移したのじゃなく、郵便物届く為の住所を私宅にしてあげた感じです。他県の役所から私宅でしたが、やはり役所同士繋がっているのかもしれないです。 元旦那の住所は昨日 新しい住居に変わってるんですが…

色々とこういうので呼び出しされるなら、受給停止は構わないと思ってます。余分に働けばなんとかなる金額ですし。

ただ手当2回分頂いた分の返還は一括ではとても支払いできないです。

役所に出頭しない場合は扶養手当を一時停止にしますと記されてましたが…
なんだか凄く悪い事をしてしまった感がして
(住所を貸したの)このまま停止のが先々、気にせず暮らせるんじゃないかとも思ったりしてます。

• << 7 元旦那の郵便物が主さんに来たくらいで、郵便局が役所に通知なんてしませんし、何も問題は無いですよ。 そもそも郵便局じゃ主さんが手当を受け取っている事も判らないですしね。 もし調査が入ったとしたら、誰か近所の人が主さんの事を良く思ってなくて通報したのかもしれません。 あと単なる現況確認かもしれないですよ。 何もやましい事が無ければ、堂々としていれば良いですよ。

No.6 13/02/20 11:16
匿名6 ( 30代 ♀ )

役所もちゃんと窓口まで行きしっかりとした事情やいきさつがあればそう簡単には停止はしないとは思いますよ☝
子供もいますからね⁉

しかしながら今後は誤解されるような行動はしてはいけないし元旦那さんにも釘をささなければならないと思います☝

No.7 13/02/20 11:31
名無し7 

>> 5 住所を移したのじゃなく、郵便物届く為の住所を私宅にしてあげた感じです。他県の役所から私宅でしたが、やはり役所同士繋がっているのかもしれない… 元旦那の郵便物が主さんに来たくらいで、郵便局が役所に通知なんてしませんし、何も問題は無いですよ。
そもそも郵便局じゃ主さんが手当を受け取っている事も判らないですしね。

もし調査が入ったとしたら、誰か近所の人が主さんの事を良く思ってなくて通報したのかもしれません。

あと単なる現況確認かもしれないですよ。

何もやましい事が無ければ、堂々としていれば良いですよ。

• << 10 役所からみだから郵便物がいけなかったのかと。 誰かが密告ですか?… まだ離婚して間もなく 知ってる人は少ないんですよね。周り近所なんて付き合いもないし知らないハズなんですが。 ともあれ 受給頂くには行動も監視されるって事ですよね。

No.8 13/02/20 11:34
匿名8 

郵便物の為の住所貸しとしても元旦那との連絡のやり取りにての養育費やなんだかんだでの疑いの目をかけられたのは間違いないですね。

はたまた同居の可能性とかも、不正受給者があとをたたない現状だから役所もそれなりに厳しく対応せざるを得ないのでしょう。

ただ主さんの場合はちゃんと出頭し出来れば元旦那からの承認もしたら、役所も理解してくれるとは思います。

年に何回の支給か金額がどれほどかはわかりませんが、貰わずに生活出来るのであればそれに越したことはないでしょうけど。

役所に事実説明し主さんの胸の内も話してみることが大事ですね。
不正犯してないなら返済は気にしなくても良いのではないですかね。

No.9 13/02/20 11:51
匿名0 

不正受給して何年もなる方が沢山いる中、離婚して約8ヶ月で 疑われて(そういう行動をとったのには仕方ないですが)
返還となると やっぱり負に落ちないですよ。
昼だけじゃ苦しく、夜の仕事も探してる所だったのに。

No.10 13/02/20 11:57
匿名0 

>> 7 元旦那の郵便物が主さんに来たくらいで、郵便局が役所に通知なんてしませんし、何も問題は無いですよ。 そもそも郵便局じゃ主さんが手当を受け取っ…
役所からみだから郵便物がいけなかったのかと。

誰かが密告ですか?…
まだ離婚して間もなく
知ってる人は少ないんですよね。周り近所なんて付き合いもないし知らないハズなんですが。

ともあれ 受給頂くには行動も監視されるって事ですよね。

No.11 13/02/20 12:54
名無し11 

>> 3 先週 元旦那が住居を借りる為 他県から戸籍謄本等を取り寄せる必要があると言われ、元旦那が 住所不定だった為 私の住所に書類が届くようにして欲… >>元旦那が住所不定だった為

児童扶養手当の認定に当たっては、ご主人の新しい居住地も書面で調べます

定住地が存在しないのであれば、その旨を申し述べると良いでしょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧