人生やり直したい

HIT数 4581 あ+ あ-

あゆ( 24 ♀ IUdcre )
12/12/11 07:15(更新日時)

人生をやり直したいです。
高校、大学と、別のところに通っていたらと、そのことばかり考えてしまいます。
本当は友達がみんな通っているI高校に行ってみんなでわいわいやりたかった。もしくは美術科の高校に行って美術をしたかった。
みんなの学校や部活の話を聞くと悲しくなった。
私は県内一のM高校を落ちて、私立の部活禁止、芸術教科のない進学クラスで勉強漬けの学校生活。よりレベルの高い大学を目指すよう指導される。
美大に行きたいと相談しても良い顔をされない(才能がないからかもしれないが)し、雰囲気が暗くなって三年間虐めを受けた。
当時の担任が面白かっただけで国立大学の教員養成課程国語科に行ったけど、すぐに合っていないと思った。もう少し頑張ってみようとズルズル卒業してしまったけれど、あれ、私本当は、美術を学びたかったんじゃない?
仕事にできるか分からないけど、夢に向かって頑張るくらいはしたかった。
大学では授業が専門的になるに従って、自分のしたいことじゃないことが明白になって、真剣なある男子からバッシングを受けてとても辛かった。
中学校の進路計画には、美術の学校に行くって書いてあって余計悲しくなる。
一番悲しいのは母のこと。
ずっとレベルの高い学校に行けと言われていてM高校を目指したけど、受験直前にI高校でもいいと言われて腹がたち、M高校を受けた。美大は信じられないほど金がかかると言いながら、何度も本当に美大に行かなくていいの?と聞いてくるのにも腹がたち、いわば反抗で決めた。進路のこと以外に反抗期はなかったのに。
今は反抗で諦めるくらいの意志だったのだと母に言われる。
もっと真剣に母と話しあっていれば、素直に自分の道を努力できたのに。
母は応援してくれる人だったのに。
私は今ややりたくない仕事にバッシングを受け、何とか生きている状態。
自分の人生に責任をとれと言うなら責任とって消えたいくらい。でも死後の世界でも一緒だろうか。母を傷つけた罪で罰を受けるのでしょうが。死ぬ勇気もなくて職場に迷惑をかけています。

タグ

No.1887067 12/12/09 12:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/09 12:58
名無し1 

時空間(時間のゆがみ)スポットを利用して過去に戻ってやり直すと言う方法があります。
日本にも幾つかの時空間スポットがあります。

No.2 12/12/09 13:41
サラリーマン2 

考え方があまりにネガティブだし、最終的に自分が決めた事を他責にし過ぎだと思います。

私はこう思ってたのに、こう言われたからこうしたらこうなってしまった

なんかおかしかないですか??
その高校、大学に行ってたとしてもどうなってたのか分からないし、どんだけ悔やんでもその岐路には戻れません。

やり直しがきかない人生を歩んでいるのは主だけじゃなくみんなですよ。

No.3 12/12/09 14:30
伝説の遊び人 ( 30代 ♂ yIxmre )

周りに翻弄されて、信念を持つことも出来ず、貫くこともできないで自信も持てない。

けれど24才なら ここで人生を諦めたかの様に過去を振り返るのは早計だと私は思う。

そこまで自分の人生を深く見つめスレに書いてあり通りに判断が出来るのなら
今からでも決して遅くはないと思う。

美術が好きだというなら、空いている時間に投稿サイトにでもいくらでも作品を送ってみれば良い。

今の仕事で虐められるというなら トコトン別な仕事場を探せば良いじゃない。
自分が選択し行動した結果が悪くて縮こまるのは解るとしても、
周りに翻弄され、仕方なく選んだ道も行動もそれでも全ては自分という人間が選択したことなんだよ。

自分の過ぎた過去の選択を振り返って後悔している人間に 自分の親も友達も、周りの人間も幸せに出来るわけがないと私は思う。

No.4 12/12/09 15:03
通行人4 ( ♀ )

私も、美大に行きたくて、高校からの進路を決めるときに母に言ったら、そんなお金はないと一蹴された経験があります(-.-;)
その後、就職して結婚もし、子どもを授かって、離婚もしてと仕事はしていますけど、思い通りの人生ではありませんよ。
進路について、自分のこと親の立場と経験して思うけど、最終的には自分なんですよ。
やり直したいと思ったときに、やり直す方法はないか考えて、気が済むまでやってみたらいいと思います。
好きな道は1つではないし、近いところで生きる方法もあるでしょう。
今の仕事も、やけにならずに、直接関係はなくても活かそうと考える人なら無駄にはしません。
教師をしながら、趣味で絵を続け県展で受賞している方もいますし、作品を行きつけのお店に置いてもらって好評を得ている方もいるでしょう。

主さんの年なら、がむしゃらに働き、自分の力で留学することだって可能ですよ。

私は、イーゼルの前で日がな一日を過ごし、美術館へと散歩に出掛ける、粋な老婆になりたいと、日々仕事をしています。

No.5 12/12/09 15:48
匿名5 ( ♀ )

⬆皆さんの言う通り‼
後ろを振り返ってばかりで…『たられば』だらけで… ネガティブ過ぎ⤵

いくつからでもその人のやる気次第で何かをはじめることは可能でしょう。

人のせいにばっかしてないで自分の意志で動いてみたら。

何か変わるかもよ。

No.6 12/12/09 16:13
匿名 ( rlmE0 )

私も主と同じような事思ってたけど、過去は戻らないしね…

No.7 12/12/09 17:05
貧乏7 

私は中卒です。
中学二年生頃から バンドを初め親の言う事も聞かず
好き勝手に生きて シングルマザーになり職も転々としました。
私は絵は描けないのですが…
絵画 彫刻
アートが好きで美術館 個展 画廊巡りをして居るうちに
仲間が出来て
現在 画廊に勤めています。
勉強 勉強の毎日で…多分一生勉強だな💦と思っています。

しかし中卒もバンド活動も出産も子育ても様々な仕事も…
無駄な時間を過ごしたとは思えません。
美大卒の方より作品を観る目 作品を売る力は負けないと思っています(笑)

これからもスポンジの様に色々な知識を吸い込みたいと貪欲に行動して行くつもりです。

今からやれば良いのでは?
やり直すなんて   それこそ時間の無駄ですよ!

No.8 12/12/09 17:30
名無し1 

主さん
過ぎたことを悔いるより時空間スポットに望みを託したらどうですか?過去に戻ってやり直しましょうよ。

No.9 12/12/09 18:32
名無し9 

自分の意思の弱さを人のせいにしすぎです。やり直したいなら今すぐしなさい。勇気がないなら、これからも後悔を他人になすりつけながら生きて行くことです。この間、60才の大学生やってましたよ。池田理代子さん(ベルサイユの薔薇の作者)も音大にはいったのはずいぶん年配になってからではなかったですか?誰がどう言った、ではなく自分がどうしたいかではないですか。(主さんの場合、その時はやっぱり言うこと聞いてれば…ってなりそうですが)やり直したい事を心に残しながら生きている人がほとんどだと思いますよ。だからこそ、あなたは今、やらなくては。

No.11 12/12/11 07:15
どんきち ( 30代 ♂ 22qwre )

主さんは、いつも大切なことを決めるときは、その時の感情で決められているように感じました。

理想と感情の間でのギャップに悩み続けられているのだと思います。

大切なのは、主さんがどんな人生を送りたいのか?
これからどうなりたいのか?
常に強くイメージすることが大切です。

過去は変わりませんが、未来はあなたの本気度で変わります。
色んなことを夢見る主さんの性格を、私はうらやましく思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧