働くお母さん

HIT数 4670 あ+ あ-

名無し
12/10/06 23:48(更新日時)

産休育休時短勤務に看護休暇。
働くお母さんのための制度があったって、
結局、働く子持ちママは、
職場では迷惑扱いなんですよね。基本。
妊娠中、産休育休理由の解雇禁止って、
わざわざ禁止しなければ解雇されるってことですものね。

なのに、現場のそこんとこ見ずに
制度整えました~保育所増やします~女性も働いて~な社会。
少子化困る~産みましょう支援しましょう~って政府。
産んだら思うようには働けないし、煙たがられる現実。
「できることから精一杯頑張ればいいよ。」
でも実際はペコペコしてお菓子配って…て方ほとんどですよね。
それは働くお母さんのせいですか?
会社の体制のせいですか?
皆さん、どう思われてます?

頻繁に見られないので御礼など遅れると思いますが、
それでもよろしければお話聞かせてください。

感謝が足りないとか、甘えるなって説教はいりません。
感謝してることと不満がないことは違います。
申し訳なくて、とても言えないですけど…。

正論や理想論はお腹いっぱいです。
掲示板だからこその本音が聞きたいです。

No.1857484 12/10/01 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/01 13:11
ぽぽ ( 30代 ♀ yjR50 )

産休も 育児休暇も 時短勤務も …
会社が作った制度ではないんです。

子供がいたら上記の制度を 利用して欲しいなんて 会社は思っちゃいない💨

国が作った制度だから…
それしないと 会社がやっていけないから 会社からしてみたらしょうがなく ある 制度💨

子持ちの風当たりは 厳しいですよね💧

フルタイムで働く ママの愚痴でした💧

• << 5 ありがとうございます。 そうですね…確かに。 法に触れるから仕方なく受け入れてるだけですよね。 日本では「思うように働けない人」なんか いない前提で社会が回ってるって感じています。 一昔前まではそうだったかもだけど、 今は女性も社会進出しなきゃ回らない世の中なのに… 家計的にも社会的にも。 お互いしんどい立場ですが、頑張りましょう。

No.2 12/10/01 16:08
名無し2 

産休育休取得後、職場復帰の予定だったママです。休暇を頂いていた期間も月に二回か三回は菓子折り持って、ご迷惑おかけしますって挨拶に行ってました⤵私の勤め先には歴代の方の中に産休、育休取得をした方が居なくて私が初めてだったので、本当に色々言われました。時短勤務とか有り得ないとか、子供産むなら戻ってくるな図々しいとか、負担が増えて迷惑とか。とにかく散々な言われようでした。上司は復帰を喜んで待ってくれていましたが、一緒に働く方達からは大ブーイング。復帰が近づくにつれ毎日のよう嫌がらせのメールや電話が来てました。
負けてたまるかーってムキにもなりましたが、こんなんじゃ続かないだろうと思って、結局退職しました。
今は新しい職場を探してます。

• << 7 ありがとうございます。 復帰して早退欠勤が続くに連れ風当たりが強くなるのはよく聞きますが、復帰前から酷い職場ですね。 嫌がらせメールや電話とか、人としておかしいですよね。 嫌な思いをされましたね(-。-; 次はよい職場に働けるといいですね!

No.3 12/10/01 19:29
名無し3 ( ♀ )

前職場が働くお母さんに、理解のない所でした~。何かあったら責任とれない。
子育ては、直ぐ休む…とか、
生む前から散々言われました^^;

なので、産休ギリギリまで働いて辞めました。

復帰するに当たって、探しました!!重点は、同僚に子育てママの割合です。一番高かった職場で決めました。それが正解で、子どもの急病だの、産休や育休など、

理解してくれて助かってます!!でも、こういう職場は、少ないですよ。やっとやっと探して…ようやくですから

多少給料の面では、?なことはありますが、

辞めて、次が子育てママに理解してくれる職場に就職できるかどうか、分かりませんので…しがみついてます

• << 8 ありがとうございます。 子育てママや経験者が多くなればなるほど、理解ある職場になり、働くお母さん側も頑張ろうってなるんですよね。 自分が踏ん張って職場に残って、次に産む人たちに続けたら、ちょっとずつ会社の風土も変わるのかな、と思いつつ。 現在、次につなげる前に嫌になっちゃいそうです(^^;; 素敵な職場に巡り合えて羨ましいです(^ ^)

No.4 12/10/01 20:03
名無し4 

給料はびっくりするぐらいに下がりました

ほとんどの人達は理解ある人で助かってますが、少人数は子供が熱だからって、休まれたら困るのよと聞こえるように、嫌みをいわれますが、仕事が出来れば、何とか、やって行けるはず、と信じて、日々子供の為に頑張ってます😣

• << 9 ありがとうございます。 子供のことで休まれて迷惑!ってあんまり言われると…あなたはネグレクト推奨ですか?って言いたくなります…。 板ばさみで辛いですよね。 逆に、温かい言葉や理解をくださる方には、本当に頭が下がります。 お互い子供のために頑張りましょう。

No.5 12/10/02 19:13
名無し0 

>> 1 産休も 育児休暇も 時短勤務も … 会社が作った制度ではないんです。 子供がいたら上記の制度を 利用して欲しいなんて 会社は思っちゃいない… ありがとうございます。

そうですね…確かに。
法に触れるから仕方なく受け入れてるだけですよね。

日本では「思うように働けない人」なんか
いない前提で社会が回ってるって感じています。
一昔前まではそうだったかもだけど、
今は女性も社会進出しなきゃ回らない世の中なのに…
家計的にも社会的にも。

お互いしんどい立場ですが、頑張りましょう。

No.6 12/10/02 19:25
名無し6 

私は最近子供を産んでから初めてパートで働く様になりました。
周りも皆子持ちですが、保育園や小学生以上なので8~17時まで働いてます。私は5時間半なので、多分周りからは何か言われてる様な気がします。みんなが仕事してる中帰るのですから。
辞めたくなりますが、時間は丁度いいから何とか我慢してやってます、どれだけ続くは分かりませんが。

• << 10 ありがとうございます。 働き始めたばかりだと、何かとしんどいことありますよね… 私も辞めたくなったり、あとちょっと我慢…と言い聞かせたりの繰り返しです。一部の理解して応援してくれる人のおかげで、やれています。 お互い頑張りましょう!

No.7 12/10/02 21:04
名無し0 

>> 2 産休育休取得後、職場復帰の予定だったママです。休暇を頂いていた期間も月に二回か三回は菓子折り持って、ご迷惑おかけしますって挨拶に行ってました… ありがとうございます。

復帰して早退欠勤が続くに連れ風当たりが強くなるのはよく聞きますが、復帰前から酷い職場ですね。
嫌がらせメールや電話とか、人としておかしいですよね。
嫌な思いをされましたね(-。-;

次はよい職場に働けるといいですね!

No.8 12/10/02 21:13
名無し0 

>> 3 前職場が働くお母さんに、理解のない所でした~。何かあったら責任とれない。 子育ては、直ぐ休む…とか、 生む前から散々言われました^^; … ありがとうございます。

子育てママや経験者が多くなればなるほど、理解ある職場になり、働くお母さん側も頑張ろうってなるんですよね。
自分が踏ん張って職場に残って、次に産む人たちに続けたら、ちょっとずつ会社の風土も変わるのかな、と思いつつ。
現在、次につなげる前に嫌になっちゃいそうです(^^;;

素敵な職場に巡り合えて羨ましいです(^ ^)

• << 13 続けて再レスです。 誰か取れば、育休が取得しやすいってのはあり得ます。 うちの会社では、最初、私、1人しか育休取得者はいませんでした。 でも今は、同僚が育休取得し、他のまだ子供いない同僚も、子供生んでも働くと言ってます。私の周りの友達も、子供産まれても働くと言ってます。 私のおかげなんて、たいそうなことはもちろん思っていませんが、少しは、私ができるんだから自分もできるかもしれないって思ってくれる人がいるかな、誰かの励みになることもあるかもしれないと思ってます。

No.9 12/10/02 21:27
名無し0 

>> 4 給料はびっくりするぐらいに下がりました ほとんどの人達は理解ある人で助かってますが、少人数は子供が熱だからって、休まれたら困るのよと聞… ありがとうございます。

子供のことで休まれて迷惑!ってあんまり言われると…あなたはネグレクト推奨ですか?って言いたくなります…。
板ばさみで辛いですよね。

逆に、温かい言葉や理解をくださる方には、本当に頭が下がります。

お互い子供のために頑張りましょう。

No.10 12/10/02 21:34
名無し0 

>> 6 私は最近子供を産んでから初めてパートで働く様になりました。 周りも皆子持ちですが、保育園や小学生以上なので8~17時まで働いてます。私は5… ありがとうございます。

働き始めたばかりだと、何かとしんどいことありますよね…

私も辞めたくなったり、あとちょっと我慢…と言い聞かせたりの繰り返しです。一部の理解して応援してくれる人のおかげで、やれています。

お互い頑張りましょう!

No.11 12/10/04 11:41
匿名11 ( 40代 ♀ )

主さんに同感です。
働くママにとって、理解ある職場は少ないです、
現に、核家族で身内に頼れないと、看病は母親が主ですし。
うちもその1人で、フルで働きたいのに、理解ない職場ばかりで、午後だけパートしてます。

住みやすい国に、ならないかしらねぇ~。

• << 15 ありがとうございます。 御礼遅くなりました、すみません。 もともと仕事すきでも、お母さんが働くって難しいですよね。 私の同僚は実母が近いとか代わりに迎えに行ってくれる人ばかりで… 頼れないことに対して、あまり理解がありません。 パートよりは正社員でバリバリやりたかったけど、私もパートに変わる計画しております。

No.12 12/10/04 23:43
名無し12 ( ♀ )

周りに迷惑かけるから、理解は得られなくて当然だと思ってます。お菓子配るのも、下手に出るのも、会社の制度や国のせいじゃなく、皆に迷惑かけるから、お詫びと感謝の気持ちです。
でも、なかには優しく心が大きなひともいます。誰かがわかってくれればいいと思ってます。わかってくれないひともたくさんいるけど、人に負担かけてれば言われて当然だし、でも、急に休むことうはどうにもできないし、気にしないようにしてます。

• << 16 ありがとうございます。 御礼遅くなりました、すみません。 お菓子を配るのも、頭を下げるのも、それ自体が嫌なわけではないのですが、「子持ちは気を遣えよ!」的な…この掲示板でも妊婦さんや子持ちさんを叩いてそういう人が居ますが、子持ちだってだけで身分が低い扱いみたいのを感じることがあるのです。頑張ってても「子持ち=迷惑」のレッテルの前では意味ないのかなって思うことがあるのです。(実際迷惑かけてるでしょと言われたらそうなんですけどね;) でも、分かってくれる、優しい人もいるから、真面目に頑張ろうと思えるんですよね。 自分が次に「わかってあげられる人」になれたら、嬉しいなと思います。

No.13 12/10/04 23:53
名無し12 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 子育てママや経験者が多くなればなるほど、理解ある職場になり、働くお母さん側も頑張ろうってなるんですよね。 自… 続けて再レスです。
誰か取れば、育休が取得しやすいってのはあり得ます。

うちの会社では、最初、私、1人しか育休取得者はいませんでした。
でも今は、同僚が育休取得し、他のまだ子供いない同僚も、子供生んでも働くと言ってます。私の周りの友達も、子供産まれても働くと言ってます。
私のおかげなんて、たいそうなことはもちろん思っていませんが、少しは、私ができるんだから自分もできるかもしれないって思ってくれる人がいるかな、誰かの励みになることもあるかもしれないと思ってます。

No.14 12/10/05 00:50
働く主婦 ( 40代 ♀ yuBq )

このスレを読んで復帰が怖くなりました(^_^;)
私は薬局店員ですが、店長が、取れるもん取ったほうがいいっすよ👍と本社から資料を取り寄せてくれました。
一応、会社的には働くママを応援しますって妊娠中から妊婦マークの名札を支給されたり、バックアップはあるので、復帰する気満々でしたが……先月子供が2度熱だしてるし、保育園入れたらどうなるんだろう(>_<)
私の職種は薬局の中でも欠員すると迷惑かかるものだし、復帰後気まづくなるかもしれない。でも年齢的に転職は厳しいし、家計のためにも働かねばだし😭
……そう考えると、女性は特に就職のときに産後でも気兼ねなく働ける会社を選んでおかないとですね(>_<)
仕事と育児でヘトヘトになるだろうに、労いの言葉ではなく肩たたきされるような言動されたら、私なら壊れてしまうかもしれません。先が思いやられるなあ…😔

• << 17 ありがとうございます。 御礼遅くなりました、すみません。 復帰前から、不安を植え付けるようなこと書いててすみません。 会社で応援を掲げてるようなところなら、迷惑をかけることがあっても対応策を考えてくれるんじゃないかなって勝手にですが思いました。 現場の考えはまた違ってくるのかもですが、店長さんが気遣ってくれるようなので、楽しく働けるといいですね。 お互い、頑張りましょう!

No.15 12/10/06 23:18
名無し0 

>> 11 主さんに同感です。 働くママにとって、理解ある職場は少ないです、 現に、核家族で身内に頼れないと、看病は母親が主ですし。 うちもその1… ありがとうございます。
御礼遅くなりました、すみません。

もともと仕事すきでも、お母さんが働くって難しいですよね。
私の同僚は実母が近いとか代わりに迎えに行ってくれる人ばかりで…
頼れないことに対して、あまり理解がありません。

パートよりは正社員でバリバリやりたかったけど、私もパートに変わる計画しております。

No.16 12/10/06 23:33
名無し0 

>> 12 周りに迷惑かけるから、理解は得られなくて当然だと思ってます。お菓子配るのも、下手に出るのも、会社の制度や国のせいじゃなく、皆に迷惑かけるから… ありがとうございます。

お菓子を配るのも、頭を下げるのも、それ自体が嫌なわけではないのですが、「子持ちは気を遣えよ!」的な…この掲示板でも妊婦さんや子持ちさんを叩いてそういう人が居ますが、子持ちだってだけで身分が低い扱いみたいのを感じることがあるのです。頑張ってても「子持ち=迷惑」のレッテルの前では意味ないのかなって思うことがあるのです。(実際迷惑かけてるでしょと言われたらそうなんですけどね;)

でも、分かってくれる、優しい人もいるから、真面目に頑張ろうと思えるんですよね。
自分が次に「わかってあげられる人」になれたら、嬉しいなと思います。

No.17 12/10/06 23:48
名無し0 

>> 14 このスレを読んで復帰が怖くなりました(^_^;) 私は薬局店員ですが、店長が、取れるもん取ったほうがいいっすよ👍と本社から資料を取り寄せてく… ありがとうございます。

復帰前から、不安を植え付けるようなこと書いててすみません。
会社で応援を掲げてるようなところなら、迷惑をかけることがあっても対応策を考えてくれるんじゃないかなって勝手にですが思いました。
現場の考えはまた違ってくるのかもですが、店長さんが気遣ってくれるようなので、楽しく働けるといいですね。

お互い、頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧