接客って大変ですね

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匿名( 26 ♀ )
15/03/11 02:27(更新日時)

接客業をしています。
先日クレームを頂きまして店に来た際誰にも気づかれずいらっしゃいませがなかったと怒っておられました。
確かに対応中の方だけに集中しすぎで申し訳ないと思いましたがその後更に接客が明るくて丁寧すぎる!そんなんじゃ時間かかりすぎるとまで言われました。
常連様には説明も簡単に済みますが初めての方には商品説明が必要なんです。

明るくぎて丁寧すぎる!のクレームはあまりにも自分勝手では?と思う自分は小さいんですかね~
何をやってもクレームが減らなくてもう疲れました
明るすぎって…もう何なの グチでした

No.1852796 12/09/21 00:18(スレ作成日時)

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No.1 12/09/21 00:28
一般人 ( ♀ XxiKqe )

だれに細かく明るすぎっていわれたの?

客に言われたなら気にしなくていいでしょ。

  • << 3 レスありがとうごさいます。 同じお客様からです。 一応謝罪し、明るく接客は接客する際の基本であること、説明を丁寧にするのは 精密機械の商品も含まれるので説明書を念のため渡しますがほとんどの方が読まれないので省けないんですよね。 先輩にも同じことで絡んでいて私と同じ気持ちになったそうです。 お客様はあなただけでなくこの場にいる皆様なんですよーー!と

No.2 12/09/21 00:29
名無し2 


二件目のはいちゃもんですよね 色んな人がいますから気にしない事です


  • << 4 レスありがとうごさいます ローティーンブランドからハイブランドに移ったのですが若い人たちのほうが礼儀正しいのが驚きです レジはちゃんと並ぶしクレームも商品に不備があるなどこちら側のミスの時だけです。 30代以降から特に50代はボス級のモンスターだらけです! 試着室使ってるのにコートだけなら外で羽織れとお客様を追い出したときは本当にびっくりしました 店員が謝り追い出された人は怒ってはなかったですが最近接客がイヤになってきてしまいました。

No.3 12/09/21 00:36
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 だれに細かく明るすぎっていわれたの? 客に言われたなら気にしなくていいでしょ。 レスありがとうごさいます。
同じお客様からです。
一応謝罪し、明るく接客は接客する際の基本であること、説明を丁寧にするのは
精密機械の商品も含まれるので説明書を念のため渡しますがほとんどの方が読まれないので省けないんですよね。
先輩にも同じことで絡んでいて私と同じ気持ちになったそうです。
お客様はあなただけでなくこの場にいる皆様なんですよーー!と

No.4 12/09/21 00:43
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 二件目のはいちゃもんですよね 色んな人がいますから気にしない事です レスありがとうごさいます
ローティーンブランドからハイブランドに移ったのですが若い人たちのほうが礼儀正しいのが驚きです
レジはちゃんと並ぶしクレームも商品に不備があるなどこちら側のミスの時だけです。
30代以降から特に50代はボス級のモンスターだらけです!
試着室使ってるのにコートだけなら外で羽織れとお客様を追い出したときは本当にびっくりしました
店員が謝り追い出された人は怒ってはなかったですが最近接客がイヤになってきてしまいました。

  • << 10 マジですか⁉ 同年代も酷いのがいるなんて💦💦 30代のクレーマーな客はどんなのがいるんですか❓😨

No.5 12/09/21 00:46
名無し2 

>> 4
段々図々しくなってくるからね そう言ってる私もおばさんだけどね


  • << 7 レスありがとうごさいます。 加減が難しいですね 常連さんなら耳が遠いからゆっくり大きな声で~とか以前買った商品を故障させたから今回は注意事項を多めに伝えなきゃな、とか配分出来るんですが明るくなく、丁寧じゃなく大雑把な時短の対応した方が明らかにクレームになりそうですよね 自分さえ会計が終わればいいのか?

No.6 12/09/21 00:47
匿名6 

こんばんは❗
私も接客業をやっていますが、よくあることです。

丁寧すぎる。お辞儀などいらん。などいろいろ言われますが気にしてません。


お互いがんばろ👍

  • << 8 レスありがとうごさいます。 その内容なら次からその方だけお辞儀はしなければいいのですが他のお客様が見ていたらまたクレームになりそうですねーあぁめんどくさい… どこかで誰かに注意とかされないんですかね 店員サイドの時はどんなに自分が正しくても飲みこなくてはなので辛いです そういえば最近『ゴネ得』という言葉が流行ってる?らしいですよ

No.7 12/09/21 00:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 段々図々しくなってくるからね そう言ってる私もおばさんだけどね レスありがとうごさいます。
加減が難しいですね
常連さんなら耳が遠いからゆっくり大きな声で~とか以前買った商品を故障させたから今回は注意事項を多めに伝えなきゃな、とか配分出来るんですが明るくなく、丁寧じゃなく大雑把な時短の対応した方が明らかにクレームになりそうですよね
自分さえ会計が終わればいいのか?

No.8 12/09/21 01:03
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 こんばんは❗ 私も接客業をやっていますが、よくあることです。 丁寧すぎる。お辞儀などいらん。などいろいろ言われますが気にしてません。… レスありがとうごさいます。
その内容なら次からその方だけお辞儀はしなければいいのですが他のお客様が見ていたらまたクレームになりそうですねーあぁめんどくさい…

どこかで誰かに注意とかされないんですかね
店員サイドの時はどんなに自分が正しくても飲みこなくてはなので辛いです
そういえば最近『ゴネ得』という言葉が流行ってる?らしいですよ

No.9 12/09/21 02:39
名無し9 ( 30代 ♀ )

辛口でごめんなさい

接客のプロならお客さん一人一人がどんな対応を望んでるか瞬間に判断できる能力を養いましょう

どんな職場においても丁寧な接客を望む人・簡潔なのを好む人・感情を表したり笑顔を喜ぶ人・逆にクールで淡々な態度が好きな人など…観察してればサインが出てますから瞬時に判断し対応すれば評価は上がります

No.10 12/09/21 02:42
名無し10 ( 30代 ♀ )

>> 4 レスありがとうごさいます ローティーンブランドからハイブランドに移ったのですが若い人たちのほうが礼儀正しいのが驚きです レジはちゃんと並… マジですか⁉
同年代も酷いのがいるなんて💦💦


30代のクレーマーな客はどんなのがいるんですか❓😨

No.11 12/09/21 02:46
名無し9 ( 30代 ♀ )

あと他のお客さんの目には気をつけて!
いくら丁寧な接客を望まれても他のお客さんに迷惑かけては絶対いけません

そういうお客さんでもガッカリさせないよう気持ち良く「お断り」をし、できれば次にまたすぐ来店したいと思わせればパーフェクト

プロ中のプロはそういう丁寧で暖かい接客を望むお客さんにわざと手抜きをして、リピーターにさせる事ができます
ある意味水商売っぽい部分ですね
この店員さんに接客してもらいたい・この店員さんがいるから店に来ると思わせる事を目標に頑張って

No.12 12/09/21 02:56
名無し12 ( ♀ )

明るすぎて丁寧すぎる=うるさい。くどい。と受けとる事も有ります。
丁寧=くどい。
主さんは親切に説明しているつもりでも、お客さんにとっては、余計な言葉や言い回しで説明がくどく長いんだと思います。言葉を選んで簡単に解りやすく、声のトーンを下げて欲しいのだと思います。
接客業は臨機応変。
多分今の主さんは 経験不足。何時でも誰にでも同じ調子の接客しか出来ていないだけ。丁寧な説明これを、指図と受け止める人もいる。逆に親切丁寧と受け止める人もいる。お客さんを見極める力着けて下さい。

No.13 12/09/21 12:21
名無し13 

『その後更に』と書かれていますが、それはつまり二次クレームですね

お客さまは、『いらっしゃいませ』が無かったことのクレームが最初で、それに対するあなた方の謝罪に誠意が足りなかったから、そのままでは気持ちが収まらず、二次クレームとして言い始めたのでしょう

クレームをつけて、そこから更に別のクレームを被せてくるのは、初期のクレーム対処が下手だからです

あなた方が反省して下さい

No.14 15/03/11 02:27
ベキ ( 40代 ♂ apXEc )

こんばんは。 
大変ですね。

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