負担

HIT数 4021 あ+ あ-

名無し( ♀ )
11/01/10 14:27(更新日時)

私は清掃をしています。最近、職場の洗濯機が壊れて一切使用禁止になりモップもタオル(雑巾)もダスタークロス(ダスキンの様なモップ)も洗濯ができなくなった為、作業場の方々(後輩の短時間パート50代60代のばあさん)にワンタッチモップは作業場の洗い場で各自で洗ってくれるように話したんですがばあさん2人は『そんなの汚くて嫌や、1週間に一回は手洗いをして除菌がわりに漂白剤に浸けようや〜』と言い出し困っています。洗濯機が使えた時は作業場のモップとタオルは時間外に全て私が洗濯していた上ばあさん達は自分が面倒だからと又私に洗濯をさせようとしており余計に負担がかかりそうで困惑しています。会社側の命令で今までも仕事の時間外のお昼の休憩時に昼食の時間を潰してまで洗濯をしていたんですがそれを『手洗いでしろ』と言われたら本当にたまりません。しかもドロドロに汚れたモップをです。正直そこまでやっても『有り難う』の気持ちもなく平然とモップを使用しているばあさん達を見ているとムッとしてしまいます。病院内の清掃なら兎も角、普通の商業施設内の皆が土足で踏む場所を拭いたモップです。皆さんそこまでしてやる価値があると思いますか。

タグ

No.1501575 11/01/09 07:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/09 08:01
社会人1 ( ♀ )

それは
おばさんが悪いんじゃなくて
洗濯機を買ってくれず
休憩時間に作業をさせる会社が悪いのでは?

No.2 11/01/09 08:33
名無し0 ( ♀ )

>> 1 レスを有り難うございます。貴女の言う通り結果的に悪いのは会社側ですが会社から『ワンタッチモップまで手洗いをしろ、1週間に一回漂白剤に浸けろ』とは指示されていないのにそこまでするのはどうかと私は思っています。そりゃあ言い出した人ひとりが洗ってくれればいいんですが最終的にはばあさん達は逃げて私が洗濯をしなきゃいけなくなるので『各自で洗い場で洗って下さい』と言ったのにわざわざ『漂白剤に浸けよう』って洗う者のことも考えてほしいんですよ。短時間パートの2人は使うだけ使って人任せにしてほって帰るだけですから。「有り難う」の気持ちの欠片さえ全くない人の為に同じ時給で1人だけしんどい思いをしなきゃいけないのかと思うんですよ。昼食もままならなくて毎日ヘトヘトです。

No.3 11/01/09 08:58
匿名3 ( ♀ )

>> 2 1さん 同様 ちなみに私も夜にですが 清掃の仕事してますが
洗濯機が故障して あの汚いモップを手洗い⤵ ありえない⤵


一度 会社の責任者にそのことを相談してみてはどうですか?

ちなみに私の清掃は 大型ショッピングセンター内です‼


昼間の清掃はすごく大変だと思います


主さん 頑張って下さい

  • << 5 再度すみません、ちょっと教えて下さい。貴女様のところはモップを漂白剤に浸けていますか?又どれくらいの頻度で浸けていますか。そしてそれは誰がやっていますか。

No.4 11/01/09 09:22
名無し0 ( ♀ )

>> 3 レスを有り難うございます。ショッピングセンターですか。貴女様も大変でしょう。ご苦労様です。うちはある商業施設の清掃です。責任者自身から『洗濯機を壊したのが二回目ということと商業施設の方から本社に報告がいきばれてしまったことで洗濯機は今後一切使用禁止。洗濯機を買い替えるのも2月か3月頃になる。それまではダスタークロス及びタオル(雑巾)は手洗いでしてくれ』と言っていたので相談にもならないと思います。

No.5 11/01/09 09:26
名無し0 ( ♀ )

>> 3 1さん 同様 ちなみに私も夜にですが 清掃の仕事してますが 洗濯機が故障して あの汚いモップを手洗い⤵ ありえない⤵ 一度 会社の… 再度すみません、ちょっと教えて下さい。貴女様のところはモップを漂白剤に浸けていますか?又どれくらいの頻度で浸けていますか。そしてそれは誰がやっていますか。

No.6 11/01/09 10:38
匿名6 ( ♀ )

モップは各自で洗うよう後輩たちに指示・伝達してあるのですから主さんはそれを実践すれば良いだけではないですか。そうやって後輩たちの嫌だの言い分を聞いて奔走するから どっちつかずなるんですよ。自分の使用したモップは自分で片付ける、これ当たり前です。困るのは後輩たちで主さんじゃないし、そう気付かせるべきです。

休み時間まで削って世話を焼いていたのは、頼まれてしてたわけじゃない主さんの勝手でしてたことです。後輩たちが感謝しないというより、今まで衝突を避けて後輩たちを甘やかしてた主さんにも原因があるんです。


もっと強くなって間違いを正していったほうが良いですよ。

No.7 11/01/09 15:18
名無し0 ( ♀ )

>> 6 レスを有り難うございます。モップを洗うのはまず会社側から『通しで仕事をしている契約社員に洗ってもらう』と言われたのとメンバーのパート2人もやってくれと言うのでやっていたんです。他の作業場のメンバーは皆が協力して洗っているのにうちのメンバーは誰ひとりとして協力する人がいない(しようとする気持ちがない)ので嫌気がさしています。やってもらって当たり前な態度ですし。

No.8 11/01/09 16:25
フリーター8 

ばあさん、ばあさんって(笑)
主は幾つか知らないけど (主がまだそこまで年がいってないにしても)そのうちあんたもそういうばあさんの年齢に なるんだよ!

No.9 11/01/09 17:01
名無し0 ( ♀ )

>> 8 レスを有り難うございます。そう言うあなたも年齢も男、女がわかりませんが。あなたもそのうち爺さんか婆さんになりますよ。って爺さんとか婆さんって言葉悪いですか。私は別に悪いとは思いませんが。ここでくらい好きに言葉を使わせてくださってもいいじゃないですか。サイト側が禁止してるんじゃないですしね。

No.10 11/01/09 18:36
名無し10 

主さん頑張りすぎたんですね。

会社がそんなスタンスなら転職しましょうよ。

主さんがいなくなれば別の人がやるよ。

No.11 11/01/10 02:28
匿名3 ( ♀ )

再です 実は⤵ 漂白はしてないはず⤵ モップはネットに入れて 洗剤をいれて洗濯機でガランゴロンとあらって干すだけです(たぶん)


洗う人 干す人は 使った人が 洗ってます(洗濯機にいれてまわすだけ)


ちなみにモップを洗濯機で回すんだから 壊れて当たり前ですよ⤵

No.12 11/01/10 05:37
名無し0 ( ♀ )

>> 11 再度のレスを有り難うございます。やはり何処も使った人が洗っているんですね。うちは女性の契約社員(私ともう1人)の2名だけで洗っている現状です。午前勤務の短時間パートさんは使うだけ使ってほって帰るだけなので疑問に思っています。一度、責任者に『当番制にして皆に洗ってもらったらいいんじゃないか』と提案したんですが『それは駄目だ』の一言で終わりでした。洗濯機を使ってモップを洗ってる会社は他にもあるんですね。それが当たり前なのかな。モップを大量に入れて洗うんだから内部が割れるのは当然だと思います。うちはそれを二回も壊したから全面的に使用禁止になりました。

No.13 11/01/10 09:27
匿名3 ( ♀ )

再です 洗濯機はよく壊れてますよ🌟


私は 夜の短時間のバイトなので昼間の方は 全くわからないけど⤵ 私達と交代する人も 帰る前に洗濯機にいれて回して帰ってますね‼


夕方から夜の方は人数が少ないので‼


夜はモップ使った人か洗浄機を使った人が洗濯機を回してますよ‼


モップ洗いを責任者に言ってもダメなんですね⤵

No.14 11/01/10 14:27
名無し0 ( ♀ )

>> 13 レスを有り難うございます。もちろん責任者自身に洗ってくれとはいわないですよ。って責任者の方が洗っている時間がないですから。清掃をやっている方々にお話しを聞けるのは本当に参考になります。有り難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧