注目の話題
今よりも時給の良いパート

どうすれば怒りを抑えられますか?

HIT数 3163 あ+ あ-

泪( 31 ♀ 2A8F0 )
12/10/03 18:19(更新日時)



私の仕事は接客業です。

ノルマとかはありませんが、最初に来店したお客様を担当する流れになってます。
これは自然な流れなんですが、新人が現れてから担当していたお客様をいつの間にか自分のお客様にしていて、そのまま契約…
そういうのがあって、新人には言っても理解できないようだったので、他の社員だけは気をつけようってなりました。
それが、同期の人で私の知り合いが今日初めて来店してちょっと接客したあとに、お互い知り合いと気づいて同期の前で親しい感じで会話もして。
流れとしてはわたしが引き継げばと思ってたけど、同期はそのまま顧客カードをもってたので「知り合いだから私が引き継いでもいいよ」と言ったけど「はーい」って返事だけで…
私だったらちょっと接客しただけで、しかもちょっとでも知り合いと分かったら譲ります。
流れを読めない事にイライラしています。
怒りで会話をしたくなくなります。
でも、自分の考えであって押し付けになるだけなので、怒りを鎮める方法を教えてください(/_;)
大人になりたいです。
お願いします…

No.1858026 12/10/02 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/02 18:12
名無し1 

店の責任者に相談する。1人許したら全員になりそうだし、不満を持つ人も出てくるんじゃないでしょうか?と

  • << 4 レスありがとうございます。 責任者は私たちに任せるという感じで、たぶん話しても流されそうです… 新人の担当横取りなどあまりにもひどい時には、報告しましたが…

No.2 12/10/02 18:19
サラリーマン2 ( ♂ )

譲ってくれないならこれから譲らなくていいんじゃないの?
暗黙の了解でもなさそうだし

  • << 7 レスありがとうございます。 私もそうしていこうかと思いましたが、今日やってやりました! 前に私が一度接客した方が他のスタッフで知り合いだと分かったので、例の同僚ので 「知り合いだったら、担当してもらったほうがお客様もやりやすいだろうからお願いするね」と言ってやりました。

No.3 12/10/02 18:24
凪 ( ♀ 02s70 )


素直に自分の気持ちを言ったらよかったのではないかな、と思います。
「知り合いだから、私に引き継がせてもらっちゃダメかな?」みたいな感じで。

新人さんの件も、そういう流れを知らなかったのかもしれないですし…「こういう流れがあるので、揉め事が起きないように次からは、お願いしていいですか?」と。

自分の主張はしっかりして、それでもダメなら店長さんに相談してみたらどうでしょう?
自分の考えを言うことってそんなに悪いことじゃないと思うんです!
もちろん、言い方には気を使わなければいけませんが。

  • << 8 レスありがとうございます。 私も曖昧な言い方が悪かったかなと思います。 なので早く気持ちを切り換えたいとこなんですが、しれ~っとしてる同期にまだムカムカします。 このまま、ギスギスしていくのは嫌なので普通になりたいです。

No.4 12/10/03 12:08
泪 ( 30代 ♀ 2A8F0 )

>> 1 店の責任者に相談する。1人許したら全員になりそうだし、不満を持つ人も出てくるんじゃないでしょうか?と レスありがとうございます。

責任者は私たちに任せるという感じで、たぶん話しても流されそうです…
新人の担当横取りなどあまりにもひどい時には、報告しましたが…

  • << 6 その人は店のトップですか?周りを固めて協力を仰いだらどうでしょう?「不公平感があまり漂うといい人材が残らなくなって店に影響力ありますよ」と

No.5 12/10/03 12:11
名無し5 ( ♀ )

新人にはちゃんと理解できるまで言わなくちゃ。どういう流れなのか、なぜダメなのか、などちゃんと説明してあげて下さい。
新人の時は右も左もわからない状態ですから、その度に何度も言ってあげましょう。

同期との件は
引き継いでもいいよ、だったからじゃないですか?
ごめんね、知り合いだから私が引き継いでもいい?と言えばまた違ったと思いますよ。
言い方ひとつで変わりますから
そしたらイライラすることもなくなります

  • << 9 レスありがとうございます。 新人には一年かけて、話してきましたが全部は理解は無理なようです。 同じ事を言わせるのは、正す気がないんだと思いました。

No.6 12/10/03 13:31
名無し1 

>> 4 レスありがとうございます。 責任者は私たちに任せるという感じで、たぶん話しても流されそうです… 新人の担当横取りなどあまりにもひどい… その人は店のトップですか?周りを固めて協力を仰いだらどうでしょう?「不公平感があまり漂うといい人材が残らなくなって店に影響力ありますよ」と

  • << 10 レスありがとうございます。 トップじゃないですが、上の人から気にいられてます。 ひいきされてますね。 私はハッキリ言いすぎるとこがあるので、嫌われる性格ですから。 私が報告しても、聞いてもらえないと思っています。

No.7 12/10/03 14:08
泪 ( 30代 ♀ 2A8F0 )

>> 2 譲ってくれないならこれから譲らなくていいんじゃないの? 暗黙の了解でもなさそうだし レスありがとうございます。

私もそうしていこうかと思いましたが、今日やってやりました!
前に私が一度接客した方が他のスタッフで知り合いだと分かったので、例の同僚ので
「知り合いだったら、担当してもらったほうがお客様もやりやすいだろうからお願いするね」と言ってやりました。

No.8 12/10/03 18:02
泪 ( 30代 ♀ 2A8F0 )

>> 3 素直に自分の気持ちを言ったらよかったのではないかな、と思います。 「知り合いだから、私に引き継がせてもらっちゃダメかな?」みたいな感じで。… レスありがとうございます。

私も曖昧な言い方が悪かったかなと思います。
なので早く気持ちを切り換えたいとこなんですが、しれ~っとしてる同期にまだムカムカします。
このまま、ギスギスしていくのは嫌なので普通になりたいです。

No.9 12/10/03 18:08
泪 ( 30代 ♀ 2A8F0 )

>> 5 新人にはちゃんと理解できるまで言わなくちゃ。どういう流れなのか、なぜダメなのか、などちゃんと説明してあげて下さい。 新人の時は右も左もわから… レスありがとうございます。

新人には一年かけて、話してきましたが全部は理解は無理なようです。
同じ事を言わせるのは、正す気がないんだと思いました。

No.10 12/10/03 18:14
泪 ( 30代 ♀ 2A8F0 )

>> 6 その人は店のトップですか?周りを固めて協力を仰いだらどうでしょう?「不公平感があまり漂うといい人材が残らなくなって店に影響力ありますよ」と レスありがとうございます。

トップじゃないですが、上の人から気にいられてます。
ひいきされてますね。
私はハッキリ言いすぎるとこがあるので、嫌われる性格ですから。
私が報告しても、聞いてもらえないと思っています。

  • << 12 あの、他の人に被害出してどうするの? 周りに協力もらって、みんなで言えばなんとかなるかも知れないのに💦 主も不愉快な思いしたんだからキチンと謝った方がいいですよ。

No.11 12/10/03 18:19
泪 ( 30代 ♀ 2A8F0 )

主です。

レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。
私はずっと相手に不満があったら、とにかく怒りを出してました。
それを変えたいと思います。
性格改善できたらと思います。

ムカついても、態度や顔に出さない。
流せる。
大人の対応ができるようになりたいです。

あとあと、ギスギスするくらいならもう自分が流すしかないんですね。

No.12 12/10/03 18:19
名無し1 

>> 10 レスありがとうございます。 トップじゃないですが、上の人から気にいられてます。 ひいきされてますね。 私はハッキリ言いすぎるとこが… あの、他の人に被害出してどうするの?
周りに協力もらって、みんなで言えばなんとかなるかも知れないのに💦

主も不愉快な思いしたんだからキチンと謝った方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧