1. ミクル掲示板
  2. 仕事・お金掲示板
  3. 仕事・バイト・就活
  4. 正負の数も理解できない馬鹿は置いていくしかない

新規スレ作成

正負の数も理解できない馬鹿は置いていくしかない

337レス 10025 Hit 閲覧専用
  • 匿名(匿名)
  • 18/08/10 23:13(最終更新日時)
  • タグ 馬鹿 中学校

この春大学院を卒業し、公立中学校で教師をしています。
さっそく心が折れそうです。
中1の数学を担当しているのですが、正負の数を理解できない生徒がいます。
というかそもそもただの足し算に時間がかかります。
定期考査の点数も1桁です。
ご両親からは「きちんと分かるまで教えてくれ」とクレームが入りました。
しかし私は彼だけの専属家庭教師ではありません。
定期考査で50点程度を取る生徒の相手もしなければなりませんし、定期考査で90点程度を取る生徒が暇にならないようにもしなければなりません。
言い方は悪いですがこのような壊滅的に授業に付いてこれない生徒は置いていくしか手はないと思うのです。
自分で言うのもなんですが授業は上手い方だと思いますし、現に上位層の数は例年より多いです。
しかし小学校の内容も理解できていない生徒に中学数学を理解させるのはハッキリ言って無理です。

私はどうするべきなのでしょう。
やはり上位層は自主性に任せておいて、下位層に付き添うしかないのでしょうか。
大学院まで出て、小学校の先生と同じようなことをしなければならないのでしょうか。

18/08/05 14:13(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しいレスの受付は終了しました
  • No: 281名無し188(匿名)更新時刻18/08/10 01:46

    >> 276

    ミクルのこういう、話がどんどん変わって矛先が自分に向けられたり、気付いたら凄い精神的に傷付けられる様な、

    イジメみたいなシステムが私は前から
    大嫌いなんです。

  • No: 282名無し188(匿名)更新時刻18/08/10 01:58

    主さん

    すいません。
    自分の話しは押し付けで話した様な
    意図は全くありません。

    レスの流れを読んで居なかったのと、

    主さんの普段の人柄を知って居る訳では
    無いのでズレた事を言ってしまったのだと思ってます。

    当然自分には教師の経験があるのでも無いし、

    それで主さんの気持ちや環境を正確に
    想像する事は正直こちらも困難です。

    主さんにとって各レス者の拾いたいと
    思う部分だけ拾って考えても
    構わないと思います。

    こちらは意見を言うしか出来ないけれど
    目の前の生徒さんと向き合えるのは
    投稿した主さんのみ。

    大変なのだと分かって居ますが、

    主さんなりに今後を前向きに頑張って
    下されば幸いです。

  • No: 283名無し188(匿名)更新時刻18/08/10 02:25

    >> 278

    フォローして頂いてありがとうございます。

    二つ上のレスは272番さんに言いたかったレスを間違えて返レスしました💦

    スルーして下さい💦

  • No: 284名無し7(♀匿名)更新時刻18/08/10 04:36

    主さんへの批判や意見を繰り返す人は、主さんが受け入れれば満足なのかな。
    全部読んだけど、別にどのレスも間違ってはいない。ただ、主さんの現状で受け入れられるものではないだけ。
    足し算もできない生徒の指導が困難なのは当たり前だし、その責任を一方的にクレームにする保護者の対応にはエネルギーが必要。
    一般社会の仕事とは、性質が違うと思うけどな。
    私は義務教育を終えた子どもが2人いるけど、良い先生も正直資質が疑問な先生も見てきたし、モンペみたいな親も見てきた。みんなが厄介だと思う生徒も見てきた。
    その上で、主さんの言うことも間違ってないと思う。ま、馬鹿は言い過ぎだけど。
    その生徒が変わる可能性はあるけど、モンペの保護者が改心する可能性は低いと思うな。
    多分小学校からずっとそうやってきて、自分たちは正しいと思ってるから。
    主さんに意見を繰り返すレス者も、同じかもしれないよ。
    主さんの現状では受け入れられないことなら、別の角度からアプローチするなり、言うべきことを言ったらスレから退くなり、それこそ柔軟にしても良いのではないかな。

  • No: 285名無し285(匿名)更新時刻18/08/10 05:21


    主さん、お疲れ様です。

    主さんは、
    ・途中でスレタイにはすみませんって言ってるし
    ・できる範囲でできることすればいいって。少し楽になったって言ってた。
    ・生徒と本当は向き合いたいとも。

    これ仕事の悩みで、しかも忙しい職業で。
    そこに、教育論や道徳や家族やしつけや倫理や、モンペ?発達障害?までくると、
    なんだ?主さんは、一人保健所で一人役所で一人先生なの?と思うよ。見てて。

    返事もさ、ゆっくり休みたいはずなのに、返して。マジメか(笑)

    もう、解決してるんじゃないのかい?

    皆さんと、話してて楽になってたり、話し聞いてもらってると思うのなら、いいんだけれども。

  • No: 286匿名268(匿名)更新時刻18/08/10 06:05

    今の主さんじゃ、考え方の枠組みを変えろと言っても難しいのかな?
     まぁ、少しずつ成長して行ったらいいと思います。

    ただ言えることは、もう少し謙虚な姿勢でいた方が良いと思うよ。
    意見者にあなたみたいな人がいるから、「ブラック企業がなくならない」とか「モンペが出て来る」とか言ってないで。

    そういう思考ではなくて、レス者からヒントを頂くという姿勢でいた方がいいし、じゃないと意味ないと思う。
    そういう枠組みでいた方が良いと思う。

    保護者だったら「わかるまで教えてください」と言う気持ちはわかるし、先生に言ってくるのもわかるんじゃないかな?
    それを「クレーム言われた」とか「モンペ」と言う枠組みで考えたら、何も生まれないと思う。

    何が出来て、何が出来ないのか?を分別して、保護者に説明する。
    「ここまでは出来ますが、ここは難しいですね」というように。
    お互いの立場を理解して、合意形成を図る考えをしないとね。

  • No: 287遊び人287(匿名)更新時刻18/08/10 08:43

    最初はスレタイ見てはいっ?って思ったけど、主さん謝ってるしざっとしか読んでないけど13さんに同意です

    これ、親が問題ですよね
    私は野球大好きだからなんとなくわかるけど、親が息子をプロ野球選手にするために必死でサポートするみたいなエピソード
    これを完全に履き違えた親なんだろうなって思う
    学校以外は全て野球にあてたいがためにそれ以外の事を学校に押し付けてるだけじゃないですか
    自分の子供が中学生になって足し算も出来ない事に危機感すらないのでは?
    プロ野球選手を育てあげた親御さんの野球部分でのエピソードを勘違いしてるんでしょうけど、最低限の勉強や躾もされてるとわかってないだろうなって思います
    これはもう中学数学教諭である主さんの出来る範疇を越えてますよね
    親にとっても子供にとっても先生の存在はとても大きいと思います
    でもそれはあくまでも「先生」にしていただく必要がある事のみでしょう
    完全に親がモンペだと思います
    勉強は学校でしてとか一方的過ぎます

    親が家庭でそういう方針なら子供が自分で危機感を覚える事は難しい
    得て不得手は誰にでもあるけど、家庭内で何とかしようと意識しない以上無理でしょうね

    他の教科はどうなんでしょう
    勉強全部なのか、数学だけなのか…
    私が極端に理数系が苦手だったから少し気になりました
    算数だけなら学習障害という事も考えられるかもしれない

    どっちみち親があまりにも野球以外に無関心で無責任だと思います

  • No: 288匿名288(匿名)更新時刻18/08/10 09:34

    中学一年の息子を持つ母です。息子も勉強嫌いで主さんの教え子さんと同じレベルでしょう。小学低学年のレベルです。そんなバカな息子でも息子なんです。中学生なんです。主さんのスレを見て、そんな風に先生は思うんだ…って落ち込みました。学校も休まず部活も休まず真面目に学校行ってます。でもバカなんです。やんちゃで呼び出しもありました。それでもかわいいんですよ。親バカかもしれないけど苦情を言ってきた母親には現実をハッキリと言ってくれていいと思います。でも子供は見捨てないでやってほしいです。

  • No: 289匿名288(匿名)更新時刻18/08/10 09:41

    >> 14

    タイトル見て‼︎
    馬鹿は置いていくしかないって書いてあるよね⁇
    同じ意味でしょ‼︎
    今更言い訳に聞こえた

  • No: 290匿名272(匿名)更新時刻18/08/10 10:28

    >> 289

    「馬鹿は置いていってもいいよね?」だったらアレだけど、「置いていきたくはないけど置いていくしか手段がない」って意味じゃん
    主の主張通りのタイトルじゃん

    きっと馬鹿って言葉を使ったのは皆の目を引くためだろう。
    本文中では生徒のことを一度も馬鹿と呼んでないし。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。