注目の話題
いけない恋愛の場所
お直しした人と付き合える?
旦那のツイートで

正負の数も理解できない馬鹿は置いていくしかない

レス 337 HIT数 10623 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
18-08-10 23:13(更新日時)

削除投票

この春大学院を卒業し、公立中学校で教師をしています。
さっそく心が折れそうです。
中1の数学を担当しているのですが、正負の数を理解できない生徒がいます。
というかそもそもただの足し算に時間がかかります。
定期考査の点数も1桁です。
ご両親からは「きちんと分かるまで教えてくれ」とクレームが入りました。
しかし私は彼だけの専属家庭教師ではありません。
定期考査で50点程度を取る生徒の相手もしなければなりませんし、定期考査で90点程度を取る生徒が暇にならないようにもしなければなりません。
言い方は悪いですがこのような壊滅的に授業に付いてこれない生徒は置いていくしか手はないと思うのです。
自分で言うのもなんですが授業は上手い方だと思いますし、現に上位層の数は例年より多いです。
しかし小学校の内容も理解できていない生徒に中学数学を理解させるのはハッキリ言って無理です。

私はどうするべきなのでしょう。
やはり上位層は自主性に任せておいて、下位層に付き添うしかないのでしょうか。
大学院まで出て、小学校の先生と同じようなことをしなければならないのでしょうか。

タグ

No.2688215 18/08/05 14:13(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-08-05 14:19
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

「勉強できないやつがいることも知っていて教師になったんだろう!」という声もあるかもしれませんが、想定以上でした。
わざと間違った答えを言ってるんじゃないかと疑ってしまうほどです。
まるで日本語の伝わらない外国人です。
勉強ができない生徒がいることは想定していましたが、ここまでどうにもならない生徒がいるとは思いませんでした。

No.2 18-08-05 14:57
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

自分の中学の時にも「授業に付いてこれない馬鹿はほっとけばいい」と思っている様な人間が教師に居たのかと思うと気分悪いな…

学校の教師って何も勉強を教えるだけの為に居る訳じゃないだろ…
そんな人間性でよく適切クリアしたな

そんなに優秀な子供だけ教えたいなら、家庭教師か塾の講師にでもなって生徒を選べばいい

「大学院まで出て、小学校の先生と同じようなことをしなければならないのでしょうか」??
大学院まで出た人間は中学校の先生になって勉強だけ教えるのも精一杯で、小学校の先生の真似事なんか出来ないって?

あんたが「教師」に向いてないだけだろ
生徒のせいにするなよ

No.3 18-08-05 15:07
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

教師辞めて塾の講師か家庭教師にでもなってください。

No.4 18-08-05 15:15
お金大好き4 ( 匿名 )

削除投票

もうすぐ、君のその悪夢は終わるかな…
そんな時代が、すぐ、そこまで来ています。今までの概念が180°変わる未来型の教育が、そこまで来ていますよ…
親の所得格差、地域格差の為に、質の高い教育が受けられない子供達、出来ない、やれない子供達…そんな子供達を無くしたいですからね…
by教育産業の投資家より

No.5 18-08-05 15:26
モノ申ぉ〜っす ( ♂ KhE3re )

削除投票

進学校や塾のように、同じ方向を向いていれば良いが、
主さんのいう通り、小学校の算数の基礎さえもわかっていない子が中学での数学が
わかるハズがありません、
これらは「家庭の問題」なのです。
それらや躾さえも学校に押し付けてている親がいることに驚きです。
バランスが必要です。
「出来ひん、おたくの子どもを中心には、地球は回ってまへん」が現実です。

No.6 18-08-05 15:28
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

公立中学はそんなもので、生徒の学力はピンキリです。
出来ない事でクレームを入れる親は、ある意味モンスターペアレントでしょう。
中学生になってから、いきなり分からなくなったのなら、主さんの教え方に文句を言うのも理解出来ますが…

授業を底辺に合わせれば、上位の親から苦情が来るだろうし、教師としては頭が痛い問題ですね。

教師の先輩に、極端に出来ない生徒との向き合い方の教えを受けてはいかがですか?

No.7 18-08-05 16:40
名無し7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私立か国立の先生になれば?
受験をクリアした子どもしかいないから、ハイスペックな授業ができるよ。
それか学力の高い地域の公立学校に異動できるように頑張る。
ウチの子の学校に中学生になっても九九も小学校低学年レベルの漢字も分からない子がいました。
先生は匙投げてましたね。
行ける高校もなく、社会からドロップアウトするコース真っしぐらです。
主さんの生徒がそこまで低学力なのは、小学校の先生と家庭の責任で、中学の先生が責任を取るべき話ではありません。
それでも熱心な先生なら、小学校の問題とかその子にやらせたりするんでしょうが、そこまで低学力の子は余程本人にやる気が起きない限りできないと思います。
こんなこと言うと批判されるかもしれないけど、学習障害や軽度知的障害で、健常児と同じカリキュラムをこなせない子どももいます。

No.8 18-08-05 16:57
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

その生徒に学習障害の可能性はありませんか。もしあれば、配慮が必要です。

No.9 18-08-05 17:09
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
ほっとけばいいじゃなくてほっとくしかないんです。
上位層の相手と中間層の相手と下位層の相手を同時にするのは不可能なんです。
その中で一番手のかかるのが下位層なんです。
中学数学を教える前に算数からしないといけないのですから。
集団授業を行う学校では無理です。
そう思いませんか?

No.10 18-08-05 17:14
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
>授業を底辺に合わせれば、上位の親から苦情が来るだろうし、教師としては頭が痛い問題ですね。
そうなんです。
先輩にどのように両立したら良いのか聞いた結果、「両立は無理。上位層の学力が落ちないことが大事。」とのことでした。もちろんこれが理想ではありませんが、現実問題仕方ないことだとは思います。世間のイメージとは違って教師は綺麗事だけでやっていける仕事ではないので…。

最初
ページ : 1 / 67

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

[PR]株式会社ティファレト

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

• レス新