1. ミクル掲示板
  2. 仕事・お金掲示板
  3. 仕事・バイト・就活
  4. 正負の数も理解できない馬鹿は置いていくしかない

新規スレ作成

正負の数も理解できない馬鹿は置いていくしかない

337レス 10035 Hit 閲覧専用
  • 匿名(匿名)
  • 18/08/10 23:13(最終更新日時)
  • タグ 馬鹿 中学校

この春大学院を卒業し、公立中学校で教師をしています。
さっそく心が折れそうです。
中1の数学を担当しているのですが、正負の数を理解できない生徒がいます。
というかそもそもただの足し算に時間がかかります。
定期考査の点数も1桁です。
ご両親からは「きちんと分かるまで教えてくれ」とクレームが入りました。
しかし私は彼だけの専属家庭教師ではありません。
定期考査で50点程度を取る生徒の相手もしなければなりませんし、定期考査で90点程度を取る生徒が暇にならないようにもしなければなりません。
言い方は悪いですがこのような壊滅的に授業に付いてこれない生徒は置いていくしか手はないと思うのです。
自分で言うのもなんですが授業は上手い方だと思いますし、現に上位層の数は例年より多いです。
しかし小学校の内容も理解できていない生徒に中学数学を理解させるのはハッキリ言って無理です。

私はどうするべきなのでしょう。
やはり上位層は自主性に任せておいて、下位層に付き添うしかないのでしょうか。
大学院まで出て、小学校の先生と同じようなことをしなければならないのでしょうか。

18/08/05 14:13(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しいレスの受付は終了しました
  • No: 328名無し13(匿名)更新時刻18/08/10 21:15

    >> 325

    え?
    じゃあ当てはまっているか考えてみるから少し時間を下さい

    うーん、うーん、

    ・・・

    ・・・

    はい、答え出ました!
    当てはまっていません!


    以上。

  • No: 329遊び人287(匿名)更新時刻18/08/10 21:27

    なんだか13さんもかに男さんも良いことおっしゃってるのにこんなに荒れちゃってもったいない

    私はどちらかと言うと13さんの意見寄りですけど、ちょっと後々の発言が私には過激過ぎると感じます
    かに男さんの例えは私には分かりやすかったです
    ただ、今の学校の現状で主さんにそこまで求める事はあまりにも業務外なんじゃないかなと思いました

    中学生で一桁足し算が出来ないんですよね!?
    これ、数学教師の業務内でどうにかなります!?
    親が家でも動かないと無理でしょ…
    小学生の間にもう少し何とか出来なかったのか、これもきっと親が小学校に丸投げして追い付かなかった訳ですから主さんが授業時間以外にすべき事ではないと思う
    親と本人に話すのは担任の仕事ですよね?
    少しは数学について話すと本人の気もいい方に向くかもしれないけど…
    私も子供も教科によってかなり成績の偏りありましたけど、直接お話する先生は担任のみで担任と親の意向がないと教科の先生とはあまり話す機会なかったけどな…

    私の友人公立小学校教諭だけど、モンペ本当に酷いらしいです
    「うちは共働きで出勤が遅いから子供を起こして学校へ送り出せないので先生が子供を起こして下さい」と…
    出来ないと伝えると学校に行くという行為なのに出来ないとは何事か!だって
    主さんの生徒の親はほとんどこれと一緒の事言ってますよね
    勉強は学校での事だからって家庭でもやんなきゃダメ
    足し算なら親が教えれるでしょ
    主さんだって家庭でどうしたら良いか等の相談なら少しは親の話も聞くしアドバイスも出来るだろうけど、全面的には無理
    心も体も壊しちゃうよ
    あまりのレベルで私の子供の事なら申し訳なくて頼めないわ
    某プロ野球選手のお父さん、勉強する時間があるなら練習しろ!という方だったようですが、本人の判断で寮生活を選んだそうです

    このように本当に野球重視して家庭での学習をするつもりがないなら主さんは授業時間だけ出来る範囲で見てあげて後は本人と親次第でいいと思います
    これは見捨てるっていうのとは違うと思うんだけどなぁ…

  • No: 330名無し13(匿名)更新時刻18/08/10 21:37

    >> 329

    いや荒れて良いと思うよ

    荒れるって事は結局人間の本音が出てるわけだから

    むしろ荒れない事には何も解決しないんじゃないかな?

    貴族のような波風立てない会話しかしなかったら何も進展はしないし解決もしないでしょ

    それに荒れると言っても、死ねだの殺せだの言い合うほど醜くはなっていないのだから

    今くらいの荒れ具合なら全然問題ない

  • No: 331名無し188(匿名)更新時刻18/08/10 21:43

    >> 328

    レス者に絡むのは止めて主さんにだけ
    訴えかければ良いと思います。

    13さんの場合は多分。

    私からは浮かばない意見をアナタは出せる。

    逆を言えばアナタから浮かばない意見を
    私やカニ男さんも提供出来る。

    そうやって主さんに考えて貰えるんじゃないかな、と。

    主さんも「役に立たちません」と
    ワザワザ言ったりするのはどうなのかなぁ、と正直思いましたが、

    疲れてるのだろうと前向きに受け取りますが、

    私達全員から意見をお求めになったのは
    主さん。

    悪質じゃない限り、

    「そういう意見も有るんですね。」とか
    おっしゃられた方が回答者としては
    気持ちは良いです。

    主さんにとって気持ちが良い結果となる方が勿論ですがね。

    こうしてる間にも該当生徒さんや
    学校の事で悩まれて居る主さんてコト
    ですよね。

    塾とか御両親が教える等はきっと挙がった意見なのでしょう。

    無理矢理やらせれば良いものでもない、という13さんの言葉だけは同意するものがありました。

    中々、気が疲れる立場でいらっしゃるのだろう、と。

    主さんの返レスやスレタイトルはあまり
    好ましくは思えないですが、

    今主さんが出来る最大限の対応を考えていくしかないですね。

    倒れるまでやる訳にはいきませんから。

  • No: 332名無し332(匿名)更新時刻18/08/10 22:28

    毎年、どう教えるかで悩む新米教師はいるね。
    中学は授業の他、部活動顧問もあって時間がないのは知ってる。

    どのレベルに合わせるかは「中間」に合わせればいいよ。
    というか、時間限られてるんだからそれしかないよ。

    勉強の出来る子は、塾や自習してるから理解度が早いから、そんな時間がかからない。
    勉強の出来ない子は、基本が出来てないから解ってない部分まで遡って教える必要がある。

    臨機応変な教え方が必要。

    大丈夫。これも教師経験積めば出来るようになってくる。
    ただ、馬鹿は置いていくしかないと言うのは賛同出来んな。
    生徒みな平等に見るべき。

  • No: 333 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 334かに男(v9fyre)更新時刻18/08/10 22:39

    >> 329

    そうなんだね。
    最初は、「授業についていけるようにしてくださいの一点張り」とのことだったから、親とのコミュニケーションが取れる状況や立ち会っている状況だと思っていたけど、どのような形でクレームが入ったかよくわからないが、ここには担任が介在しているんだね。

    俺は、業務外で算数を教えることに時間を割くべきではないのではないかと思ってるよ。
    親御さんの話を真摯に受け止めた上で、家庭での学習方法の提案をしてみては、と思っていたから。

    担任ではないことがわかって、担任と親御さん話す際に、担任から家庭学習の必要性の言葉添えお願いするしかないのかな?

    教師が付き添って教えなければならない状態と言っていたけど、学習玩具などで計算の概念の学習・九九の暗唱・買い物時の計算・算数ゲームなど、家でできることもあるのではないかとも思ってはいるけど。
    壊滅的に数学ができない生徒に、数字に慣れ親しむ工夫を考えるのも新米教師にとっては良い勉強になるんじゃないのかな。

  • No: 335モノ申ぉ〜っす(♂KhE3re)更新時刻18/08/10 22:48

    >> 329

    凄い。
    あなたが一番冷静で、誰も傷つけていない。
    このようなディスカッション能力を学校は評価する時代。
    私も13寄りな考えですが、あなたの纏め方が心地よい。

  • No: 336名無し336(匿名)更新時刻18/08/10 22:50

    上位層の優秀な生徒は、主が詳しく教えなくても自分で勉強して勝手に理解するだろう。
    分からなければ、自ら質問に来る。
    義務教育の意義を考えれば、下位の底上げが優先だろうな。


    高等教育や大学は、付いてこれる者を前提にするべきだと思う。
    付いてこれない者は、進級できないシステムがあるのだから。

  • No: 337名無し78(匿名)更新時刻18/08/10 22:52

    多分、その生徒さん数字って何?って感じなので、将来電卓があれば生きてけるという考えも的外れてそう。
    足し算が分からないなら
    数字ってなんだろう?から初めてみるのも手かと。中学の頃は担任、副担、教科を受け持つ先生がいた。

    主が担任であり数学教師が分からないが、担任が別にいたらじっくり話したほうが良いと思う。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。