注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

出来ることから

レス67 HIT数 5859 あ+ あ-

ぶり大根( 30代 ♀ 79lum )
11/05/30 10:28(更新日時)

買いだめに走ってる皆さん!
出来ることはそれだけですか?

何も出来ない、可哀想などと言って、備蓄ばかりしてないで、出来ることを探しましょ!

主は、訪問の仕事で一日中車で回るのを止め、チャリで回ることに今週からしました。
4駅分のエリアをチャリはキツイですが、少しは燃料を使わないことで、被災地に役立てれば~と思ってます。

計画停電、募金も協力してます。

ガソリン渋滞凄いですし、停電で交通渋滞が起きてます。

買い物の時に、今それが、本当に必要な物か、被災地のことを考えて下さい。

出来ることから始めましょう。
お願いします。🙇🌟

No.1548066 11/03/18 23:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/18 23:49
JOJO ( vWeob )

主さんありがとうございます

No.2 11/03/18 23:50
匿名さん2 

何の取り柄もなく、信念すら持ち合わせていない、不安を備蓄に置き換えてしか、満足できない物欲人が
気の赴くままに行動してる可哀想な人達なんですよ。
情けない事ですね。

  • << 5 主も関東で、仕事中避難しました。 今、周りのスーパーなど、開店前から列が出来てる状態です。 でもライフラインは計画停電ぐらいで被害はないです。 何故そんなに並んで食材、ガソリンを手に入れたいのか? 余震がありますので備蓄したい不安も解ります。 ですが~一応買っておく、一応ガソリン入れておく、と言う言葉を良く耳にし、なんだかおかしいと思ってます。😭

No.3 11/03/18 23:56
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

こちらこそ、レスありがとうございます。
計画停電の為、コンビニ、スーパーなど閉まってまして、寒いし、太ももはパンパンですが~頑張ります!

被災地の方に少しでも燃料が届くことを祈ってチャリ漕いでます。

No.4 11/03/18 23:56
匿名 ( ♂ kjdKYb )

自分はあまり詳しくないですが、買い溜めやガソリンの節約って被災地に直接関係ないんじゃないですか?
違ったらごめんなさい。

  • << 6 確かに、主がチャリ漕いでるくらいでは役に立たないかも知れません。 買いだめを抑え、仕入れが減ればまわせる物資が出来るかも~安易かも知れませんが、出来ることを探してみました。 主の分のガソリンが、運送業の方に使われればと。 ガソリンがなくて被災地で動けないと聞きました。 こちらも燃料不足でガソリン渋滞が出来てます。配送業の方も大変です。 無意味でも何かしなくては!って感じです。
  • << 11 被災地以外での買いだめは被災地へもダメージを与えます。 ガソリンの場合、仕事に使う方にとっては必需品ですが、被災地への救援物資を運ぶためにも必要です。 その他の商品も同じ、今は被災地へ優先的に送られていますが、それでも他の地域への数は"いつも通り"なら十分確保できるんです。 しかし、被災地以外での「必要以上の」買い溜めはその分を補充するため"いつも以上"の入荷が必要となってしまいます。 そうなれば、当然被災地へ送りたい物資も被災地以外へ送らねばならず… 必要以上の買い溜めを止め、ガソリンの節約をすれば余裕が出る。 その余裕分を被災地へ送れる。 そしてダメージを受けるのは被災地だけじゃありません… 単純にしょちゅう買いものに行かない方の元に必要な物が届かなくなります。 うちは田舎の方ですが、たまに買いものに出るお年寄りが悲鳴を上げています… どこのお店も品薄、もしくは売り切れ状態。 不安に駆られた人が車を使って街中を走り、不必要に買いだめをし、入荷するそばから買い占めて行く。 本当に必要としている人の手に必要な物が届かない現状… 落ち着いて、他の人もそれを必要としていることを考えて買ってほしいです。

No.5 11/03/19 00:06
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 2 何の取り柄もなく、信念すら持ち合わせていない、不安を備蓄に置き換えてしか、満足できない物欲人が 気の赴くままに行動してる可哀想な人達なんです… 主も関東で、仕事中避難しました。
今、周りのスーパーなど、開店前から列が出来てる状態です。
でもライフラインは計画停電ぐらいで被害はないです。
何故そんなに並んで食材、ガソリンを手に入れたいのか?
余震がありますので備蓄したい不安も解ります。

ですが~一応買っておく、一応ガソリン入れておく、と言う言葉を良く耳にし、なんだかおかしいと思ってます。😭

No.6 11/03/19 00:22
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 4 自分はあまり詳しくないですが、買い溜めやガソリンの節約って被災地に直接関係ないんじゃないですか? 違ったらごめんなさい。 確かに、主がチャリ漕いでるくらいでは役に立たないかも知れません。
買いだめを抑え、仕入れが減ればまわせる物資が出来るかも~安易かも知れませんが、出来ることを探してみました。

主の分のガソリンが、運送業の方に使われればと。
ガソリンがなくて被災地で動けないと聞きました。

こちらも燃料不足でガソリン渋滞が出来てます。配送業の方も大変です。

無意味でも何かしなくては!って感じです。

  • << 13 丁寧にありがとうござます。 自分はてっきり被災地で食糧やガソリンが不足しているのは被災地に運べないからだと思っていました。 日本は食糧やガソリンの備蓄が全くないんですね。知りませんでした。 何だか日本に住んでいるのに知らなかったことが恥ずかしいです。 ってことは外国から食糧とガソリンをガンガン輸入しなくてはいけませんね!

No.7 11/03/19 00:24
応援隊7 

私が職場で聞いた話です。

ガソリンスタンドで列を作って待っていたら、前の人はいくらも給油しないで終わり😲

?と思い店員に聞いてみると「今の人はほぼ満タンで更に給油に来たんです。少し減っただけで満タンじゃないと気が済まないみたいなので300円分しか給油できませんでした」…と😅

これは実話です‼

だとしたらこんな給油本当に必要ですか?

確かに将来的に被災したときには必要かもしれないけど、震災が起こって被災地に物資が必要な今に本当に必要ですか?

No.8 11/03/19 00:33
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 7 その現状、アチコチで起こってるんですよね。残念ながら。💧

うち、車普段使わないけど、不安だから並んで満タンにして来たの~って。井戸端会議してるオバチャンが言ってました。
だから渋滞が起きます。
必要な医療車両やバスも燃料不足で台数減らしてるのに。

お年寄りがバスがなくて買い物に行けない、ガソリン渋滞で緊急車両が通れない。実際に起きてます。😭💧

No.9 11/03/19 00:53
応援隊7 

>> 8 本当ですね😢

「支援物質輸送」の印を掲げたトラック数台が、GS渋滞に巻き込まれて前に進めない状態を目にしました😣
現実に被災地支援の妨げになってるんですよ‼

「ガソリンスタンドに並ぶ事が何で被災地に迷惑がかかるの?」なんて理屈は通らないんです😣
現に迷惑が掛かってるんですからね😫

こんなことやめてください😢


私は地震の2日後から車のエンジン掛けてません。
自転車通勤です‼
こんな話をすると「あなたは恵まれてるから」と言われそうですが、私は単身赴任で、車さえ走らせられれば家族の元に帰れるのをガマンしてるんですよ😢
私の🏠は茨城中央部で、少なからず震災の影響を受けているのにガマンしてるんです。


つまらない行列作るな😠
バカヤロー💢

No.10 11/03/19 01:18
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 9 ご家族心配ですね。私の親戚も茨城から福島に居ます。
叔父が仕事中被災し、ガソリンがなく、避難所から2日かけて歩いて帰宅出来たと連絡が来ました。
山添を歩いたそうです。

今は食べ物が不足。水は断水の為、湧水を汲みに行ってるそうです。電気もダメ。
それでも、避難所に居るより良いとのこと。家があることが有難いと。

何か送りたいのに、配送業が燃料不足では、届きません。

少しでも正常化する様に、備蓄するのでなく、考えて貰いたいですね。

先程聞いたとこによると、自転車も売り切れてるらしいです。

  • << 12 私…思うんですけど… 今は全て震災に関連づけて良いような気がするんです‼ 私は「家族が満足に食べられないのに私だけが食べるわけにいかない」って、職場で昼食取りませんでした。 私の場合は家族ですから身近ですけど、日本全国がそんな気持ちになっても、震災が起きた今なら構わないような気がするんです😢 常日頃から考える必要はないですが、今現在なら良いような気持ちでいるんです…😢

No.11 11/03/19 01:25
匿名さん11 ( ♀ )

>> 4 自分はあまり詳しくないですが、買い溜めやガソリンの節約って被災地に直接関係ないんじゃないですか? 違ったらごめんなさい。 被災地以外での買いだめは被災地へもダメージを与えます。

ガソリンの場合、仕事に使う方にとっては必需品ですが、被災地への救援物資を運ぶためにも必要です。
その他の商品も同じ、今は被災地へ優先的に送られていますが、それでも他の地域への数は"いつも通り"なら十分確保できるんです。

しかし、被災地以外での「必要以上の」買い溜めはその分を補充するため"いつも以上"の入荷が必要となってしまいます。
そうなれば、当然被災地へ送りたい物資も被災地以外へ送らねばならず…

必要以上の買い溜めを止め、ガソリンの節約をすれば余裕が出る。
その余裕分を被災地へ送れる。

そしてダメージを受けるのは被災地だけじゃありません…
単純にしょちゅう買いものに行かない方の元に必要な物が届かなくなります。
うちは田舎の方ですが、たまに買いものに出るお年寄りが悲鳴を上げています…

どこのお店も品薄、もしくは売り切れ状態。
不安に駆られた人が車を使って街中を走り、不必要に買いだめをし、入荷するそばから買い占めて行く。

本当に必要としている人の手に必要な物が届かない現状…
落ち着いて、他の人もそれを必要としていることを考えて買ってほしいです。

  • << 18 レスありがとうございます。 主の住んでいるところでは、燃料不足の為、市営バス運休。 昼間市営バスを使うお年寄りには、足が無くなったので、病院やスーパーに行けないという声が聞かれます。 お年寄りは長距離歩けません。 地域の包括センターも困ってます。 被害の少ない場所の方は、自分だけでなく、周りへの影響も考えて行動して貰いたいです。😭💧

No.12 11/03/19 01:32
応援隊7 

>> 10 ご家族心配ですね。私の親戚も茨城から福島に居ます。 叔父が仕事中被災し、ガソリンがなく、避難所から2日かけて歩いて帰宅出来たと連絡が来ました… 私…思うんですけど…

今は全て震災に関連づけて良いような気がするんです‼

私は「家族が満足に食べられないのに私だけが食べるわけにいかない」って、職場で昼食取りませんでした。

私の場合は家族ですから身近ですけど、日本全国がそんな気持ちになっても、震災が起きた今なら構わないような気がするんです😢

常日頃から考える必要はないですが、今現在なら良いような気持ちでいるんです…😢

  • << 19 レスありがとうございます。 ご家族大丈夫でしたか? こんな時ばかり~ではなく、こんな時だからこそ、一人一人が被災地を他人事と思わないよう、何か出来ることを考えてみて欲しくてスレ立てました。 自分が被災したらどうしよう~ばかり考えてる人が多い様に思います。

No.13 11/03/19 03:28
匿名 ( ♂ kjdKYb )

>> 6 確かに、主がチャリ漕いでるくらいでは役に立たないかも知れません。 買いだめを抑え、仕入れが減ればまわせる物資が出来るかも~安易かも知れません… 丁寧にありがとうござます。

自分はてっきり被災地で食糧やガソリンが不足しているのは被災地に運べないからだと思っていました。

日本は食糧やガソリンの備蓄が全くないんですね。知りませんでした。
何だか日本に住んでいるのに知らなかったことが恥ずかしいです。

ってことは外国から食糧とガソリンをガンガン輸入しなくてはいけませんね!

  • << 20 備蓄が無いのではなく、上手く回らないのでしょうね。 我先に~と買い漁る結果、いろんなところにしわ寄せが行きます。 輸入物資も上手く回らない状況です。 先ずは一人一人、被災地へ届け!の気持ちを持って貰いたいです。😭💧

No.14 11/03/19 06:56
応援隊7 

>> 13 ???

備蓄はありますよ‼

ただ…物流しないだけです。
今手元にあるものを動かせないんです。

ガソリンが無いと人や物が運べないから困ってるんですよね😣

その原因の1つが「不要な給油」です😫

  • << 21 レスありがとうございます。 本当に不要な給油、迷惑です。不安も解ります。 知り合いのスタンドが休業しています。 休業理由が、ガソリンが入らないのではなく、角地にあるため、交差点に渋滞を作る危険がある為~開けれないのだそうです。 オカシイ話です。😭💧

No.15 11/03/19 08:40
匿名さん15 

できることかぁ💦

冷蔵庫ないし車もないし啓蟄以降エアコンもつかわへんしなぁ

昼飯も2月に入ってからほぼ食ってないし

なにしたらえぇかなぁ

あんまり息せんことくらいかなぁ

自分の家で眠れるだけでありがたいです😃

  • << 22 レスありがとうございます。 息はちゃんとして下さいね。元気な方が倒れられては、大変です。 暖かい毛布があって、寝れる家があること。 幸せに思います。 出来ることを考えて下さるだけで、スレを立てて良かったと思います。

No.16 11/03/19 10:05
応援隊16 ( ♀ )

同感です
うちは自営ですが、こないだ来たお客さんが「ガソリン1目盛り減っただけで、不安だから入れるってききましたよ💦」て言ってました。
そんな人がいるから悪循環なんですよね。

私も車通勤でしたが、自転車にかえました。片道25分ですが、あの行列に並ぶのもいやだし、私にはそこまでガソリンは必要ではないですから…

それより、会社の車が大変です。旦那とも話してましたが、こんな状態だからトラックや必要な営業者は優先的に給油するようにしないと困ると思います。
たとえば会社から証明書を交付してもらい、優先順位をつけるなど。

私用で使う人のために、仕事の車が給油できなくなると経済がさらに悪化しますし、品薄が続きますよね。

きつい言い方ですが、買いだめ、対して使わない🚗へのガソリン…そういう人を軽蔑します

  • << 23 主の近所のスタンドで、車を使う仕事である証明書、車検証を提示し、整理券を配るスタンドが現れました。 優先的に入れられる車をガソリンスタンド側が考えて配布するそうです。 渋滞も考えて、時間で区切るようになってました。 そろそろ被災地以外の方も落ち着いて行動し始めていますね。良かったです。 系列スタンドで始めるらしいので、広まると良いのですが。

No.17 11/03/19 10:18
応援隊17 ( ♀ )

不安心理からあれば買う!あっても予備に買う!みたいな買い物の仕方してるように思います。私はスーパーのレジで働いています。開店前から沢山の人が並び開店と同時に走り出す!どこへ?と思えば9割パン売り場です。うちの店は普通に品物入って来てますが開店時すぐでないとパンや牛乳や卵買えない状況⤵
被災者の事考えるとうちの店に入って来る分を被災者の方へ!と思います。
複雑な心境でレジしてます。
手に入らないお客様に文句言われ…被災者の事を何も考えず買い物してる人がいるのは事実なんだなぁと悲しくなります。主人は通勤にバスや電車は無理な時間帯に出勤に(緊急車両通行証)のステッカーを警察に発行してもらって通行止めの東北道を走る仕事ですので地震後始めて並びガソリン入れさせて頂きました。レスキューの方や海外からの応援部隊を乗せて走る仕事に今は行っています。一緒にトラック(物資)も…
被災された皆さんに早く必要な物が届く事心から祈っています。今日も私はこれから仕事ですが自分の事しか考えない買い物に仕事行くのがとても嫌に思ってしまっています。被害は少なかったですが主人も私も東北生まれですから。

  • << 24 レスありがとうございます。 東北出身の方はご家族や親戚のことを考えると、買い漁る様子を見て悲しくなりますよね。 主もタマゴ買えませんでした。😭💧 子供の保育園の給食がストップした為、玉子焼きを入れようと買いに行きました。ありませんでした。 冷凍食品もウインナーもありませんでした。😭💧 チビの弁当は、かぼちゃの煮付けがメインです。好きな南瓜で本人は喜んでますが、被害の少ない地域での買い漁りの結果、本当に欲しい物が買えない状況になっています。 カゴ二つにいっぱい物を積み、レジを待ってる方のカゴには~牛乳が六本。 お腹壊しますよ?と声をかけたかったです。😭💧

No.18 11/03/19 10:45
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 11 被災地以外での買いだめは被災地へもダメージを与えます。 ガソリンの場合、仕事に使う方にとっては必需品ですが、被災地への救援物資を運ぶために… レスありがとうございます。

主の住んでいるところでは、燃料不足の為、市営バス運休。
昼間市営バスを使うお年寄りには、足が無くなったので、病院やスーパーに行けないという声が聞かれます。
お年寄りは長距離歩けません。

地域の包括センターも困ってます。

被害の少ない場所の方は、自分だけでなく、周りへの影響も考えて行動して貰いたいです。😭💧

No.19 11/03/19 10:53
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 12 私…思うんですけど… 今は全て震災に関連づけて良いような気がするんです‼ 私は「家族が満足に食べられないのに私だけが食べるわけにいかない… レスありがとうございます。

ご家族大丈夫でしたか?

こんな時ばかり~ではなく、こんな時だからこそ、一人一人が被災地を他人事と思わないよう、何か出来ることを考えてみて欲しくてスレ立てました。

自分が被災したらどうしよう~ばかり考えてる人が多い様に思います。

No.20 11/03/19 10:59
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 13 丁寧にありがとうござます。 自分はてっきり被災地で食糧やガソリンが不足しているのは被災地に運べないからだと思っていました。 日本は食糧や… 備蓄が無いのではなく、上手く回らないのでしょうね。

我先に~と買い漁る結果、いろんなところにしわ寄せが行きます。

輸入物資も上手く回らない状況です。

先ずは一人一人、被災地へ届け!の気持ちを持って貰いたいです。😭💧

No.21 11/03/19 11:03
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 14 ??? 備蓄はありますよ‼ ただ…物流しないだけです。 今手元にあるものを動かせないんです。 ガソリンが無いと人や物が運べないから困っ… レスありがとうございます。

本当に不要な給油、迷惑です。不安も解ります。

知り合いのスタンドが休業しています。
休業理由が、ガソリンが入らないのではなく、角地にあるため、交差点に渋滞を作る危険がある為~開けれないのだそうです。

オカシイ話です。😭💧

No.22 11/03/19 11:08
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 15 できることかぁ💦 冷蔵庫ないし車もないし啓蟄以降エアコンもつかわへんしなぁ 昼飯も2月に入ってからほぼ食ってないし なにしたらえぇかな… レスありがとうございます。

息はちゃんとして下さいね。元気な方が倒れられては、大変です。

暖かい毛布があって、寝れる家があること。

幸せに思います。

出来ることを考えて下さるだけで、スレを立てて良かったと思います。

No.23 11/03/19 11:17
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 16 同感です うちは自営ですが、こないだ来たお客さんが「ガソリン1目盛り減っただけで、不安だから入れるってききましたよ💦」て言ってました。 そん… 主の近所のスタンドで、車を使う仕事である証明書、車検証を提示し、整理券を配るスタンドが現れました。

優先的に入れられる車をガソリンスタンド側が考えて配布するそうです。

渋滞も考えて、時間で区切るようになってました。

そろそろ被災地以外の方も落ち着いて行動し始めていますね。良かったです。

系列スタンドで始めるらしいので、広まると良いのですが。

  • << 25 整理券やり始めたところあるんですね✨ スタンド側が規制をするのが一番早いですよね💡うちの近所も早くそうなってくれたらいいのに… どなたかもおっしゃってますが、このパニックでパンや牛乳を買いだめする方多いですが、なぜでしょう? 非常食にしては日持ちしない、パンなんてなければ米食べればいいし。 麺類もありますよね? カップ麺や米、トイレットペーパーはまだ理解できますが、なぜにパン??? 誰が始めたんでしょう? 一度パンを買いあさる方に聞いてみたいくらいです😅
  • << 26 私が働いてる所の近くのガソリンスタンドもなればいいな。 私はスーパーのレジじゃないけど、レジの近くで品だししてるとみんなの目が血走ってて怖いよ~。 紙類は震災の次の日、凄い買ってました。夫婦で16ロールをシングルとダブル合わせて16個買った人いて呆れました。別の人はティッシュを段ボール買い。買いだめの域を越えてる😱近所に分けるの?ある意味オイルショックより凄い? 私は昼間働いてる為、夕方買い物行くと何もない💦今日、もやしが欲しかったのに…。いつも売ってるのに…。 明日も仕事してるので買えない。ま、お肉と少し野菜があるから野菜炒めと冷凍食品の在庫整理します。停電あるのであまり置けないしね。 うちの職場も3連休明けたら落ち着くだろうとみんなで言ってます。

No.24 11/03/19 11:28
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 17 不安心理からあれば買う!あっても予備に買う!みたいな買い物の仕方してるように思います。私はスーパーのレジで働いています。開店前から沢山の人が… レスありがとうございます。

東北出身の方はご家族や親戚のことを考えると、買い漁る様子を見て悲しくなりますよね。

主もタマゴ買えませんでした。😭💧
子供の保育園の給食がストップした為、玉子焼きを入れようと買いに行きました。ありませんでした。

冷凍食品もウインナーもありませんでした。😭💧

チビの弁当は、かぼちゃの煮付けがメインです。好きな南瓜で本人は喜んでますが、被害の少ない地域での買い漁りの結果、本当に欲しい物が買えない状況になっています。

カゴ二つにいっぱい物を積み、レジを待ってる方のカゴには~牛乳が六本。

お腹壊しますよ?と声をかけたかったです。😭💧

No.25 11/03/19 12:30
応援隊16 ( ♀ )

>> 23 主の近所のスタンドで、車を使う仕事である証明書、車検証を提示し、整理券を配るスタンドが現れました。 優先的に入れられる車をガソリンスタンド… 整理券やり始めたところあるんですね✨
スタンド側が規制をするのが一番早いですよね💡うちの近所も早くそうなってくれたらいいのに…

どなたかもおっしゃってますが、このパニックでパンや牛乳を買いだめする方多いですが、なぜでしょう?
非常食にしては日持ちしない、パンなんてなければ米食べればいいし。
麺類もありますよね?
カップ麺や米、トイレットペーパーはまだ理解できますが、なぜにパン???
誰が始めたんでしょう?

一度パンを買いあさる方に聞いてみたいくらいです😅

  • << 27 こんばんは。 主も何故パンが売り切れるのか~謎です。 因みに小麦粉は売ってました。 牛乳も謎です。 パン食べなくても主は大丈夫なんで、良く解りませんが~よっぽどパンが好きなのかな?と思ってます。 日持ちしないですよね。😂💧

No.26 11/03/19 20:29
応援隊26 

>> 23 主の近所のスタンドで、車を使う仕事である証明書、車検証を提示し、整理券を配るスタンドが現れました。 優先的に入れられる車をガソリンスタンド… 私が働いてる所の近くのガソリンスタンドもなればいいな。
私はスーパーのレジじゃないけど、レジの近くで品だししてるとみんなの目が血走ってて怖いよ~。
紙類は震災の次の日、凄い買ってました。夫婦で16ロールをシングルとダブル合わせて16個買った人いて呆れました。別の人はティッシュを段ボール買い。買いだめの域を越えてる😱近所に分けるの?ある意味オイルショックより凄い?

私は昼間働いてる為、夕方買い物行くと何もない💦今日、もやしが欲しかったのに…。いつも売ってるのに…。
明日も仕事してるので買えない。ま、お肉と少し野菜があるから野菜炒めと冷凍食品の在庫整理します。停電あるのであまり置けないしね。


うちの職場も3連休明けたら落ち着くだろうとみんなで言ってます。

  • << 28 レスありがとうございます。 私もタマゴ売り切れからスーパーに行ってもお肉買うぐらいです。 連休明け落ち着くと良いですよね。 整理券配布のスタンドですが、様子見て来ましたが、やはり渋滞はしてました。 しかし、アテのない待ちではないので、確実に入れられる安心感からか、渋滞慣れなのか、キチンと端に列をなし、交通の妨げになるような並び方でなかったので、道路が混雑する程ではありませんでしたよ。 普通に流通するのを願うばかりですが。

No.27 11/03/19 20:51
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 25 整理券やり始めたところあるんですね✨ スタンド側が規制をするのが一番早いですよね💡うちの近所も早くそうなってくれたらいいのに… どなたかも… こんばんは。

主も何故パンが売り切れるのか~謎です。

因みに小麦粉は売ってました。

牛乳も謎です。

パン食べなくても主は大丈夫なんで、良く解りませんが~よっぽどパンが好きなのかな?と思ってます。

日持ちしないですよね。😂💧

No.28 11/03/19 21:58
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 26 私が働いてる所の近くのガソリンスタンドもなればいいな。 私はスーパーのレジじゃないけど、レジの近くで品だししてるとみんなの目が血走ってて怖い… レスありがとうございます。

私もタマゴ売り切れからスーパーに行ってもお肉買うぐらいです。

連休明け落ち着くと良いですよね。

整理券配布のスタンドですが、様子見て来ましたが、やはり渋滞はしてました。

しかし、アテのない待ちではないので、確実に入れられる安心感からか、渋滞慣れなのか、キチンと端に列をなし、交通の妨げになるような並び方でなかったので、道路が混雑する程ではありませんでしたよ。

普通に流通するのを願うばかりですが。

No.29 11/03/19 22:41
なか ( 40代 ♀ YE9Km )

今日ラジオで聞きました。
ほうれん草と牛乳から放射能が検出?されたとか。

  • << 32 レスありがとうございます。 農家の方も心配ですね。放射能を心配して、レインコートが売り切れているとのこと。 原発で作業にあたっている方々を思うと、胸が痛みます。

No.30 11/03/20 00:18
匿名さん30 

知恵も力もお金もなく何もできない。何をすれば良いのか見つけられない。

そう思っていました。

近所の会館での人形供養に参拝したところ、震災で亡くなられた方々の供養も行われました。

やっと私にもできました。心を込めて供養させていただきました。

  • << 33 レスありがとうございます。 インドでも日本を思って祈りの集会が開かれたそうです。 主もチャリで回るようにしてから、アチコチの寺や神社で祈る姿が目に入ります。 普段人が居ない寂れた神社で老夫婦とお話しました。 現地に行くことも出来ないし、何も出来ないから、毎日お願いしに来てるのよ。と、おっしゃってました。 被災地を思う気持ちが大切ですよね。

No.31 11/03/20 02:00
匿名さん31 

>今出来ること

テレビでも新聞でも、口を開けばこの言葉が出てきます。私は、こういう風潮が大嫌いなのです。

ですが、主さんもそう言われていますね。

これは、一日でも早い被災者の救出と復興に限定した「今出来ること」なんでしょうかね?

主さんには、それを是非お聞きしたい。

私はね、買い占めは成るべくして成った結果だと思いますよ。

震災前は殆どの人が

物があって当たり前
与えられて当たり前
車に乗って好きなだけ排気ガス撒き散らして当たり前
エネルギーがあるのが当たり前
好きな物食べて好きなもの飲んで
国民は、他の諸外国の事など対岸の火事
人との繋がりも「価値観は人それぞれ」となり無関心
そして、そんな恵まれた日本に生まれて良かったとなる

だが、一瞬で、そういう日本では無くなった訳です。だから、自分だけ助かりたいという心理になるのも当然でしょう。

ですが、実際は世界中から支援が来ています。そして、物質的利己主義だった日本国民の中にも、一つになろうとする人が沢山出てきた。で、頑張っている。

大事なのは、震災が終わって復興しても、今の気持ちを忘れない事なんです。

車が必ずしも必要なのか?自分さえ良かったらいいのか?
それを一人一人考えて、自らを洗っていかねばならない。

そう思いませんか?

  • << 36 レスありがとうございます。 主は難しいことを考えて行動する頭がありません。 震災が起き、混乱してる状態で、一緒に皆で混乱に飲まれるのではなく、何か出来ることを探してみて欲しいとスレ立てました。 質問にお答えするなら、今だからこそ~です。 主はお年寄りと接する仕事で家々を訪問して安否確認をしたりしています。 この地震で買い物など、さぞかし不安になっているだろうと思ってました。 無ければ無いなりの生活を。被災地は水すらままならない。 それを考えたら、たいしたことないよ。 とおっしゃってました。 備蓄などする気も更々無い方ばかりで。 情報でパニックになり買い占めで喧嘩が起きたりしている。 起こって当たり前、しょうがない、で済ませてしまっては他人事ですよね。 出来ることをする。出来ることを探して欲しいのです。

No.32 11/03/20 10:35
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 29 今日ラジオで聞きました。 ほうれん草と牛乳から放射能が検出?されたとか。 レスありがとうございます。

農家の方も心配ですね。放射能を心配して、レインコートが売り切れているとのこと。

原発で作業にあたっている方々を思うと、胸が痛みます。

No.33 11/03/20 10:48
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 30 知恵も力もお金もなく何もできない。何をすれば良いのか見つけられない。 そう思っていました。 近所の会館での人形供養に参拝したところ、震災… レスありがとうございます。

インドでも日本を思って祈りの集会が開かれたそうです。

主もチャリで回るようにしてから、アチコチの寺や神社で祈る姿が目に入ります。

普段人が居ない寂れた神社で老夫婦とお話しました。

現地に行くことも出来ないし、何も出来ないから、毎日お願いしに来てるのよ。と、おっしゃってました。

被災地を思う気持ちが大切ですよね。

No.34 11/03/20 10:49
まあ ( 30代 ♀ 7C1Em )

こんにちわ。

私に出来ること。

・お風呂は二日目は沸かし湯。二日目の残り湯は洗濯・トイレ、次の日の為に貯めておく。

・こたつは毛布を足して湯たんぽ二つ入れて電源入れない。

・厚着をしてストーブは極力使わない。使ったとしても15分。

・毎日買い物やらに使っていた車は廃車したつもりにして自転車&徒歩。

・鼻水は濡れタオルで五回はかむ。ティッシュペーパーは使いにくい場所へ。

・夕飯の品数は半分に。

・必要な物を買う時は必ず募金をする。(めあすは買い物額の1%)


以上が今実行していることです。こんなことしか思いつきませんが…
募金ももっとしたいし、物資も送りたい。もう少し落ち着いて物資を送れる日が来たらと、整理してます。
我が家も計画停電が昨日今日以外ほとんど毎日ありますが、正直不便さはなくはないですが、すぐ慣れるし前もって解っているこてなので、これからも毎日続けてほしいです。

No.35 11/03/20 11:06
まあ ( 30代 ♀ 7C1Em )

続けて失礼します。

あと、買い占めの問題ですが、我が家は米・野菜・魚・牛乳・卵は完全に生協に頼ってました。
なので11日(金)の大地震時には米が一週間分あるかないかで木曜日の生協が来ればなんとかなるからいいか~と思っていたので、焦りました。

買い占め問題を報道する中、私も行列に並んでいた輩です…。
米を担いで歩く姿を近所の人に見られ後ろめたい気持ちになりました。今日も買わないと家族四人食べられません。でもこそこそ買いに行く気分です。

不要な買い占めは確かに問題ですが、必要で買ってる人も中にはいます。報道しすぎるのもいかがかと思います。
お一人様〇点限りにすれば買い占めもなくなるのにと思います。(やってるとこもあるかな?)

ガソリンは仕事優先にすべきですね。どなたかおっしゃってるように、会社や役所でガソリン券みたいのを発行すればいいのに…

被災地に必要なものは始めから取っておけばいいのに…

今は何もかも被災地優先にすべきですよね。

  • << 37 こんにちは レスありがとうございます。 私も主婦ですので、食卓を守りたい気持ちはあります。 必要なものは買わなければならないので、お一人何点限り~として下さると助かります。 こちらは、週末に入り、スーパーの混乱も平常化してきたようです。 被災地を思うと、計画停電は苦ではありませんよね。 私も、まぁさんを見習って毛布や、衣類を送れる準備したいと思います。 年のせいか~筋肉痛が取れません😭 ロボットの様な動きで笑われておりますが~毎日チャリを漕いで40km強程ですが、走って回っていますと、普段如何に楽に過ごしてきたかと思います。 マラソンの方は走ってる距離だし、チャリなんて楽な方だと、明日も頑張って回ります。 お互い、今出来ることをして、被災地の復旧を願うばかりですね。

No.36 11/03/20 11:17
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 31 >今出来ること テレビでも新聞でも、口を開けばこの言葉が出てきます。私は、こういう風潮が大嫌いなのです。 ですが、主さんもそう言われてい… レスありがとうございます。

主は難しいことを考えて行動する頭がありません。

震災が起き、混乱してる状態で、一緒に皆で混乱に飲まれるのではなく、何か出来ることを探してみて欲しいとスレ立てました。

質問にお答えするなら、今だからこそ~です。

主はお年寄りと接する仕事で家々を訪問して安否確認をしたりしています。

この地震で買い物など、さぞかし不安になっているだろうと思ってました。

無ければ無いなりの生活を。被災地は水すらままならない。
それを考えたら、たいしたことないよ。
とおっしゃってました。

備蓄などする気も更々無い方ばかりで。

情報でパニックになり買い占めで喧嘩が起きたりしている。
起こって当たり前、しょうがない、で済ませてしまっては他人事ですよね。

出来ることをする。出来ることを探して欲しいのです。

  • << 38 そうですか、主さんは 今だからこそ 出来る事をやるという考え方ですね。 ということは、 今でなくなれば 出来る事をやらなくてもいいと いう考え方ですね。 よくわかりました。 残念だ。

No.37 11/03/20 13:02
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 35 続けて失礼します。 あと、買い占めの問題ですが、我が家は米・野菜・魚・牛乳・卵は完全に生協に頼ってました。 なので11日(金)の大地震時に… こんにちは
レスありがとうございます。

私も主婦ですので、食卓を守りたい気持ちはあります。
必要なものは買わなければならないので、お一人何点限り~として下さると助かります。

こちらは、週末に入り、スーパーの混乱も平常化してきたようです。

被災地を思うと、計画停電は苦ではありませんよね。

私も、まぁさんを見習って毛布や、衣類を送れる準備したいと思います。

年のせいか~筋肉痛が取れません😭
ロボットの様な動きで笑われておりますが~毎日チャリを漕いで40km強程ですが、走って回っていますと、普段如何に楽に過ごしてきたかと思います。

マラソンの方は走ってる距離だし、チャリなんて楽な方だと、明日も頑張って回ります。

お互い、今出来ることをして、被災地の復旧を願うばかりですね。

No.38 11/03/20 14:50
匿名さん31 

>> 36 レスありがとうございます。 主は難しいことを考えて行動する頭がありません。 震災が起き、混乱してる状態で、一緒に皆で混乱に飲まれるのでは… そうですか、主さんは

今だからこそ
出来る事をやるという考え方ですね。

ということは、
今でなくなれば
出来る事をやらなくてもいいと
いう考え方ですね。

よくわかりました。

残念だ。

  • << 40 う~ん難しい。 この混乱が収まり、被災地が回復したら、私は車を使うでしょう。 残念と思われるかもしれませんが、実際に回りきれないお宅が出てきたり、時間がかかる為、家に仕事を持ち帰っております。 支障がでても、こんな時だから仕方ないと許される部分があるのも確かです。 でも、今私に出来ることは情報に振り回されず、体を使い動くこと。被災地を思い、何か出来ないか、動けることはないか、考えて行動するしかないのです。 小さいことです。残念でも構いません。
  • << 55 被災地に対して、今出来る事とかありますよね? 例えば、今、少し小遣いが余って余裕があるなら、それを募金するとか、着なくなった洋服を送るとか。 無理する事はないけど、自分の余裕の範囲で出来る事を…と主さんは言ってるんだと思います。 貴方が言ってる事は、屁理屈だと思います。

No.39 11/03/20 16:34
まあ ( 30代 ♀ 7C1Em )

>> 38 そうゆう意味ではないんじゃない?

普段は便利で物が溢れる恵まれすぎの環境にいるとにすら気付けない、気付いてはいても行動を起こさない方は悲しいことですが沢山いるのではないですか?
恥ずかしながら私もその一人でした。
エコ!節約!と意気揚々としたとしても日本の為、地球の為、環境の為ではなく本心は単に家計の為であったり…

でも今回の災害で、電気・水・ガス・食料の大切さ、いかに今まで恵まれていたのかに気付き、自分よりもっと大変なめにあっている被災地の方の為になにかしてあげたいと思ったって事じゃないですかね?
自分で思いつく出来ることはしてる。他にも何か出来る事はないか、皆で知恵を出し合ってその中で自分に出来る事をする。
私はとてもいいことだと思いますよ。

消費税みたいに救済税を作ったっていいと思ってます。

今日、大手スーパーで買い物したので募金しようと思ったら聞かないと分からないような所に遠慮がちに小さな募金箱しかありませんでした。
もっと積極的に募金活動をすべきですよね。すぐにお客様ご意見Boxに書きました。

私も私なりに色々やっているつもりですが、今一番役に立つのは募金ではないですかね?

  • << 41 レスありがとうございます。 私はただ、被災地以外での異常な混乱を止めて、一人一人が買い占めなど見直して欲しくスレ立てしました。 多少不便でも、被災地ではないのですから、出来ることはありませんか?考えてみませんか?と。 文字だけですから、難しいですね。 正直、残念がられても、私は政治家ではないので、自分の周りしか変えられず~で。変わりに伝えて下さりありがとうございました。🙇

No.40 11/03/20 17:54
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 38 そうですか、主さんは 今だからこそ 出来る事をやるという考え方ですね。 ということは、 今でなくなれば 出来る事をやらなくてもいいと い… う~ん難しい。
この混乱が収まり、被災地が回復したら、私は車を使うでしょう。

残念と思われるかもしれませんが、実際に回りきれないお宅が出てきたり、時間がかかる為、家に仕事を持ち帰っております。

支障がでても、こんな時だから仕方ないと許される部分があるのも確かです。

でも、今私に出来ることは情報に振り回されず、体を使い動くこと。被災地を思い、何か出来ないか、動けることはないか、考えて行動するしかないのです。

小さいことです。残念でも構いません。

No.41 11/03/20 18:10
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 39 そうゆう意味ではないんじゃない? 普段は便利で物が溢れる恵まれすぎの環境にいるとにすら気付けない、気付いてはいても行動を起こさない方は悲し… レスありがとうございます。

私はただ、被災地以外での異常な混乱を止めて、一人一人が買い占めなど見直して欲しくスレ立てしました。

多少不便でも、被災地ではないのですから、出来ることはありませんか?考えてみませんか?と。

文字だけですから、難しいですね。

正直、残念がられても、私は政治家ではないので、自分の周りしか変えられず~で。変わりに伝えて下さりありがとうございました。🙇

No.42 11/03/20 18:38
匿名さん42 ( ♂ )

買いだめは暇な爺と婆が毎日毎日仕事のように買いだめしてる…おまけに婆は万引きして・とっつかまってる…凄い万引き回数らしい…老人は金は使わない不景気の元凶だし…何のために長生きしつるのかな?…危機的状況に長年培った知恵が無いのか?…国民の見本になって欲しいものですよ☆

No.43 11/03/20 21:04
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 42 レスありがとうございます。

スーパーでご夫婦連れ添い大量の買い物してる方見かけますね。万引きしてる方見かけたことあります。もちろん店員に知らせましたが、常習犯だったらしいです。

私の回っているお宅のご老人達は、皆さん高齢なのもあり、達観した様な感じで、戦争を経験してる方々ばかり。

そのせいか、毎回教わることばかりです。
年を重ねるごとに、無駄を省いていき、後輩に手本になる様な生き方を私もしたいと思います。

欲に負けて、手に入れる為に万引きでは~悲しくなりますね。😭

No.44 11/03/22 00:06
匿名さん44 ( 20代 ♀ )

今買いだめするな‼買いだめしないでって‼
あちこちで見かけます💦が…家は家族が多い為地震前から一度の買い物が多かったです‼
必ず2カゴいっぱいになってしまいます⤵
最近はガソリンが手に入りにくく…毎日の買い物を3日に1度にした所…買い物もハンパない量になります😭そのため…周りの目がありえないぐらい冷ややかです😭💦
買い物するのがとても嫌です💦こんな状況がいつまで続くのでしょうか✋
皆さん‼買いだめでは無く普通に必要な量を買っている家庭もあるんです(-"-;)買い物多い=買いだめではありません‼‼

No.45 11/03/22 02:38
おざ ( tOHrm )

>> 44 買えるんでしょ

  • << 47 レスありがとうございます。 スーパーも平常化しつつあり、普段通り買い物も出来るようになってきています。 確かに買えるんです。 でもそこで、本当に今必要かどうか、考えて買い物することをして欲しいと思います。

No.46 11/03/22 08:56
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

レスありがとうございます。

買い占め、買いだめとは~必要な量を超えた買い物。
例えば、私が見かけた、牛乳を何本もとか、タマゴを何パックもとか。

私も仕事をしてますので、まとめ買いするタイプでした。

必要な分だけこまめに買うことにしたところ、無駄に余る食材が無くなりました。

その家庭にあった買い物をするのは良いと思います。

No.47 11/03/22 09:01
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 45 買えるんでしょ レスありがとうございます。

スーパーも平常化しつつあり、普段通り買い物も出来るようになってきています。

確かに買えるんです。

でもそこで、本当に今必要かどうか、考えて買い物することをして欲しいと思います。

No.48 11/03/22 09:19
匿名さん48 

私も買い物に行きましたが、品薄商品以外のものはいつも通り在庫があったので、いつも通り山盛り2カゴ買いましたよ。

ナマモノ(生鮮品)や惣菜は、売れ残っても被災地に届く訳ではなく、残念ながら捨てられるだけです…

夏じゃないから計画停電で腐る事もないし。

今は食品を買えるという事に感謝して、食べられるものを食べましょう。

「備え」は、以前からしておかなかった自分が悪いのであって、今するものではないですよね。

No.49 11/03/23 08:52
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

レスありがとうございます。

主も昨日震災以来キチンと買い物をしにスーパーへ。

ヨーグルト、牛乳、タマゴはありませんでしたが、野菜やお肉はありました。

主に野菜を買いましたが~大量のほうれん草が売れ残ってました。

余震がまだまだ続いています。緊急速報が携帯からなるたびビクビクします。

No.50 11/03/23 09:15
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

主です。

昨日は主のところは雨。雨ガッパに、サンバイザーをつけまして~チャリで回ってました。

計画停電で踏切や、交差点は渋滞。ですが、街を走る車は少ないです。
ガソリンスタンド渋滞にもマナーが出来て、それによる渋滞も無くなってきました。

信号が点かない為、車も人も譲りあいながら移動している中、猛スピードのトラックが一台。
横断中のお爺さんを引きそうになりました。
お爺さんは仁王立ちで持っていた杖でトラックを叩き、運転手に~お前は譲る気持ちを持ってないのか!~と一喝。

強面の運転手さんタジタジで謝ってました。

ヒヤヒヤしながらただ見ていた主でしたが、お爺さんの力強さに拍手したかったです。

余談でスミマセン。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

応援しよう!掲示板のスレ一覧

地震の災害に遭われた方に何とか手をさしのべたい。そんな風に思っておられる方。そして、残念ながら被災された方が自由にお使い頂ける掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧