注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

仙台で被災

レス36 HIT数 10171 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/03/31 09:49(更新日時)

仙台で被災しました。母子家庭です。

轟音と揺れで六才の小学校帰宅直後の娘と叫びながら外へ。

現在体育館満員。食料は体育館にいる人のみ支給。家にいる人には回りません。

昼間に何時間も食べ物探して歩いてやっと水だけとか食料買えないのがつらい。

ひどい地域に救援物資行って市内には回らないんです。

今日の成果イオンで水のみ。カワチ薬局一時間並び開店せず。ヨーク開店せず。近所のファミマ開店せず。

灯油残り少ないのでヒーター付けません。

ジャンパー着て布団にくるまってます。
何か食べたいと催促されてもあと何日続くのかわからず少しずつ小出しに…

電池も切れて懐中電灯付きません。カセットコンロのボンベ切れたら終わりです。

TVでは重大な被災地ばかり映してますね。一般の被災者も苦しんでます。

隣の方からおにぎり頂いたのが嬉しかった。

果物一個さえありません。バナナ自由に食べてた時が遠い昔みたい。

タグ

No.1544445 11/03/15 14:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/15 14:24
応援隊1 ( ♂ )

え?仙台市内ですが、食べ物は買えますよ。外食も場所によってはできるし……

No.2 11/03/15 14:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 青葉区ですか?うちは海よりの宮城野区で外食なんか無理です。

周りの方食べ物探しに毎日奔走してます。

No.3 11/03/15 14:32
応援隊1 ( ♂ )

>> 2 泉区です。4号沿いはまるまつとかやってますよ。

あと、青葉区や若林区でも一部。

No.4 11/03/15 14:34
応援隊4 ( ♀ )

ドンキホーテとダイエー仙台店でスーパーが開いてくれてます。

銀行も仙台銀行と七十七は夕方までATMが使えます!

遠くても時間かかっても大変だけど並ぶしかありません!


お互い苦しみに耐えましょうファイトですよ!

No.5 11/03/15 14:37
応援隊1 ( ♂ )

バス使って移動すればいいのでは?あとは自転車

No.6 11/03/15 14:42
匿名さん0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。

昨日駅前まで四時間 かけて自転車で往復してコンビニで二人で10点だけ物を買えたんですが、今日は近場では無理でした。

明日雨が上がったらドンキ挑戦行ってきます。

学校は23日まで休みみたいですね。子供の元気がありません。

情報ありがとうございました🙇

No.7 11/03/15 15:49
匿名さん7 

私も不思議に思ってました。
津波被災の東側だけ報道され、その他の地域は全然報道されないので、近隣はどうなっているの?と、さっき子供達と会話していたところです。

主さん、被災された上に、今の環境…辛いですね。
なんて言ったらいいのか…気の利いた言葉もかけられず、直接助けを出せず、私達一般小市民は歯痒い思いをしてます。


こちらからはどこに訴えたら、そんな回りの方達を支援できるんでしょう…本当に歯痒いです。


幼いお子さんだけでも、お腹一杯ごはん食べさせてあげたいです。


主さん、もうしばらく気を強くもって頑張ってくださいね。

No.8 11/03/15 16:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 TVで流れてるのは大津波にあった海岸線の状態ばかりですよね…ビル倒壊した訳でもない被害受けなかった場所は絵的につまらないから流れないんでしょうか😢
朝一番でトイレ用の水汲みに行き、その足で食料求めて何時間も並び、クタクタになって帰宅。

今気温4度ですがホットカーペットのみつけて着ぶくれしてます。

灯油電気節約です。

友人は港で働いていてビルの三階に逃げました。たくさん遺体が浮いていたのを見てもう仕事やめると言っています。波がひいてから青葉区までヒッチハイクで帰宅したらそちらは電気ついてたみたいでした。

全国の皆さんに一般被災者の事を少しでも知って貰いたいと書き込みしました。
私の自宅から車で少し行った場所もたくさん遺体が流れついた浜です。夏には海水浴行ってました。

地元でも映像流れないし実感わきません💦

皆一生懸命生きてます。頑張ってます。暖かいお言葉ありがとうございます。

No.9 11/03/16 13:26
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

大変ですね…同じ仙台です。
自転車で4時間はきついでしょう…うちは車ないので近くのスーパーに2~3時間並んで買うのですが 最初に並んだ人はそれなりの商品が買えるでしょうが 後のほうは飲み物お菓子類のみだったりで お店の方で数量制限してほしいな~と不満をもってます。もう少し皆に平等に行き渡る工夫をして欲しいですね。同じ仙台でも全く食べ物が手に入らない家庭もあるのですね😥
海岸沿いの津波にあわれた方々はほんとうにひどかったです…まだ現実と思えませんね。

主さんもお子さんのためにも頑張って下さいね。食べ物手に入ると良いですね。

  • << 11 今日雪と強風で寒かったですね…😥 私も遠出出来ないと近場のスーパーに二時間並びました。娘と二人20個買えましたが、残ってるのはお菓子だけ…それでも買えただけ幸せです。 私達は命があったし家にもいられます。今日水も出ました。これでトイレの水汲み無くなるのが嬉しい。 頑張って行きましょうね。明日も買い出し並びます。

No.10 11/03/16 14:12
応援隊4 ( ♀ )

主さんまだ見てますか?

仙台駅東口のセーユーは早朝人数制限で開店してますよ!

私は間に合わずダルマ薬局に雪の中一時間並びダイエットクッキーとのど飴を買えました!

今から水汲みに並びます、お互い大変ですが諦めず生き抜きましょう!

頑張れ東北、頑張れ被災者!苦境に耐え抜き救われた命の使命を果たしましょう!

私の津波で実家は跡形もなく無くなりました、消息不明の家族…同級生、親戚がいっぱい居ます。

生きてる私達には明日があります、主さんご家族もきっと救済の手が来ますよ!寒さは明日まで続きます、夜は家族寄り添い合い命を繋ぎましょう!!

応援してくれる多くの方々ありがとう!一人でも多く被災者が助かりますように…

  • << 13 ご実家の被災お見舞い申し上げます。 テレビで今初めて津波の瞬間見てました。ひどすぎます。 毎日の買い出しでへこたれていてはダメですね。 明日も生きるために頑張ります。

No.11 11/03/16 21:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 大変ですね…同じ仙台です。 自転車で4時間はきついでしょう…うちは車ないので近くのスーパーに2~3時間並んで買うのですが 最初に並んだ人は… 今日雪と強風で寒かったですね…😥

私も遠出出来ないと近場のスーパーに二時間並びました。娘と二人20個買えましたが、残ってるのはお菓子だけ…それでも買えただけ幸せです。

私達は命があったし家にもいられます。今日水も出ました。これでトイレの水汲み無くなるのが嬉しい。

頑張って行きましょうね。明日も買い出し並びます。

No.12 11/03/16 21:13
応援隊12 ( 30代 ♂ )

主さん
どの辺の人?

  • << 15 宮城野区東側です💦

No.13 11/03/16 21:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 主さんまだ見てますか? 仙台駅東口のセーユーは早朝人数制限で開店してますよ! 私は間に合わずダルマ薬局に雪の中一時間並びダイエットクッキ… ご実家の被災お見舞い申し上げます。

テレビで今初めて津波の瞬間見てました。ひどすぎます。

毎日の買い出しでへこたれていてはダメですね。

明日も生きるために頑張ります。

No.15 11/03/16 21:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 主さん どの辺の人? 宮城野区東側です💦

No.16 11/03/16 22:07
応援隊16 ( 40代 ♀ )

阪神大震災の経験者です
被災地内は何にもなくなったと思いますが 一歩外へ出れば 天国かと思う位 人々が何不自由なく暮らしてます
移動手段が何とかあれば 被災地の外へ行ってみて下さい
市が違うだけで 水やガスがあったりします
このスレをみて、私のいうような境界線の分かる方、是非 教えて差し上げて下さいませ🙏

テレビ局は、本当に!偏った地域にしか取材しません
テレビ局の方に遭遇してる方は、よかったら訴えてあげて下さい
私も何かしたいです
…嵐の桜井くんが震災の神戸新聞記者を演じた2時間ドラマを知ってますか?
とりあえず、あそこの新聞社情報集めますね
皆さん、寒いと思いますので 私も灯油節約します
お身体に気を付けて下さい💖

No.17 11/03/18 20:09
匿名さん17 

主さん、つらいですね😞
でも私達ばかり、なんで私達だけ…
なんて考えはやめましょうよ
生きてるだけで幸せなんです

No.18 11/03/19 00:36
匿名さん0 ( ♀ )

応援メッセージありがとうございます。

今日も四時間並び買い出し行ってきました。

ダイエー生協などは売り切れるまで何千人でも受け入れてくれますが、イオンが物資も少なく5百人で打ちきり。

四時間並んでいる間もトイレさえ貸して貰えません。

連日の長時間の買い出しで娘が39度の熱出してしまい、明日は仕事休みの両親が徒歩で買い出し行ってくれます。

肉魚全く食べてないので、子供に食べさせてあげたいです。

No.19 11/03/19 03:15
応援隊19 ( ♀ )

仙台太白区住いです。市内の学校もひどく 何故全体的に中継しないの? と不思議に思っていました。


だいぶ入荷して来ました。 あと少しのガマンです。もし主さんちが近かったら 届けたいくらいです俉
みんなで乗り越えましょうねぇ ファイト

No.20 11/03/19 08:28
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

ご存知かもしれませんが…宮城県庁のホームページに、生活関連情報(スーパーなどの開店状況などの情報)が載っています。
あと、少ない食材でも出来る料理などは、モバレピを参考にしています。

お子さんもいらして大変だと思いますが、頑張ってください!

No.21 11/03/19 08:53
応援隊4 ( ♀ )

主さん大丈夫ですか?

葛根湯なら昨日買えたので出来るなら持って行ってあげたい…

安否不明だった親族がようやく生存確認取れました!大震災…巨大津波から逃れ無人島のサバイバル生活の様な環境で生きててくれました…

本当に奇跡的に…自衛隊の物資救助活動を通じ地元の青年が自家発電かなにかで携帯充電して連絡が取れました。

目の前で後ろにいた人が波にのまれ、友達が屋根に乗って流されたそうです…

久しぶりに聞いた母親の声は力強く、ダイエットになったかな?と言う言葉に声が出ませんでした…

燃料不足でまだ迎えに行く事は出来ません、僻地の避難所では精神的におかしくなる様な戦後の世界だと聞きました。

頑張って生き抜きましょう!希望は捨てずに戦いましょう!
きっと来週には物流が良くなりますよ!
私の実家は無いけど命を繋ぐ事は出来たんです!ネバーギブアップ!ファイトだ被災者!

No.22 11/03/20 10:33
主婦 ( 30代 ♀ Yhr5Yb )

仙台市宮城野区です。近くにSEIYUはありませんか?
鶴ヶ谷のSEIYUの店長さん曰く、毎日入荷してるそうです。


私達は家もあるし恵まれてるとは思いが、食料を確保するのは自分達で何時間も並んでやっと少量を買えますよね。物凄く微妙な位置にいるとは思います。
どうにか踏ん張らないと、ですね。

No.23 11/03/20 22:53
匿名さん0 ( ♀ )

皆様情報応援ありがとうございます🙇


三連休両親が来てくれて二人で歩き回り、買い出しに行ってくれました。

朝からおにぎり握りリュック背負って三時間並び鶏肉買って来てくれました。

地震以来久々のお肉を子供に食べさせてやる事が出来て良かったです。

お友達が私達親子を心配してカップメン大量に持ってきてくれました。

もっと辛く厳しい環境にいる被災者の方々を思えば電気と水が復旧したこの場所で文句言ってられません。

来週になったら少しは流通復活する事でしょう。

希望持って頑張って行きましょう!

No.24 11/03/24 14:27
応援隊24 

主さん大丈夫ですか?
頑張って下さい。

昨日、娘婿が大阪ガス復興作業の一員として仙台に向かいました。

婿も7ヶ月の娘がいます。
主さんの子供さん達に1日も早く暖かく過ごせるよう頑張ってくれると思います。
しばらくお待ち下さいね。

  • << 26 こんばんは。大阪からの応援ありがとうございます。 いまだにガス復旧せずお風呂に周りの方皆入りたい入りたいと言っています。 どこに行っても携帯ガスボンベや牛乳、卵がありません。 今日震災からずっと休みだったファミマに行ってみましたら、やっと今日から開店していました。 お菓子以外の品物は入荷無くて棚はがらがら、唐揚げがあったので買いました。子供大喜びです。 明後日娘の誕生日なのですが、ケーキもご馳走もプレゼントも何にも無しの誕生日です。 学校も4月の半ば以降いつ始業式になるかわからないらしく、通知表も渡されていません。 家の中で孤立状態の二人なので不安が募ります。 早く普通の生活に戻りたいです。明日は荒れた天気になりそうですが、久々スーパー並ぶ予定です。

No.25 11/03/25 07:40
匿名さん25 

佐戸原 克巳元気か❓
としや

No.26 11/03/25 23:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 主さん大丈夫ですか? 頑張って下さい。 昨日、娘婿が大阪ガス復興作業の一員として仙台に向かいました。 婿も7ヶ月の娘がいます。 主さんの… こんばんは。大阪からの応援ありがとうございます。

いまだにガス復旧せずお風呂に周りの方皆入りたい入りたいと言っています。

どこに行っても携帯ガスボンベや牛乳、卵がありません。

今日震災からずっと休みだったファミマに行ってみましたら、やっと今日から開店していました。

お菓子以外の品物は入荷無くて棚はがらがら、唐揚げがあったので買いました。子供大喜びです。

明後日娘の誕生日なのですが、ケーキもご馳走もプレゼントも何にも無しの誕生日です。

学校も4月の半ば以降いつ始業式になるかわからないらしく、通知表も渡されていません。

家の中で孤立状態の二人なので不安が募ります。

早く普通の生活に戻りたいです。明日は荒れた天気になりそうですが、久々スーパー並ぶ予定です。

No.27 11/03/26 17:38
匿名さん27 ( 20代 ♀ )

私も宮城県です。祖母の家は津波で流されましたが、なんとか無事で今家にいます。私達のところは今日やっと水がでました。
お風呂もやっとはいれます。最近は食料もかえるようになってきましたね☺家は車があるのでよかったですが、自転車は主さんも大変でしたでしょう💦
私もガソリンてにいれるために9時間も並びました😱祖母が常用していた薬もながされ、どうしても病院にいかなければならなかったからです。

主さん今は苦しいですがお互いがんばりましょうね☺

No.28 11/03/26 21:32
匿名さん ( pkBtm )

>> 27 宮城野区役所側のオーケーは朝10時開店、卵牛乳来てますよ!街中ダイエーは卵わんさかあるし、パンとか色々揃ってるよ!

No.29 11/03/27 14:48
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

主さん、つらいですね。お子さんの体調は大丈夫ですか?
私は岩手県沿岸で津波で家と家族を失いました。津波の被害が酷くメディアすらろくに入れず、もちろん支援物資もほとんどきません。私も赤ちゃんいますが水も電気もないので哺乳瓶は周りと使いまわし、お風呂にも入れなければ暖をとる毛布すら足りず地べたにそのまま寝る人も少なくありません。大きい避難所には物資が届いているようですが孤立した集落の人たちは一日煎餅1枚とか飴を舐めて終了。お腹空きすぎてドッグフードを食べる人もいます。正直4時間でも10時間でも並んで買える店があるなら羨ましいです。私に赤ちゃんがいるからと、周りの方々がお金やガソリンを集めてくれて、大きい避難所にうつしてくれました。いろんな方々の支えで今生きていること、絶対忘れません。子供のためにも自分のためにも亡くなった家族の分まで生き続けます。
だからどうか主さんも頑張って下さい。お子さんのためにも強いママでいて下さい。

No.30 11/03/27 18:53
応援隊30 ( 30代 ♀ )

29さん、まだ見てますか?
避難所に移られた事、本当に良かったと思いながら読ませて頂きましたが、避難所でもご不便な生活はおありでしょう。

たいした事は出来ませんが今私の職場でも物資を集めているところです。

主に集まっているのは大人物の古着、新品の靴下、新品のタオルなどですが子供用品はまだひとつも集まってない状態です。

それで避難所の方々の生の意見が聞きたいのですが、子供用品で欲しいものは何かありますか?

あまりたいしたものは買えませんが同じ子を持つ母親として、微力ではありますが何か少しでもお力になれればと思っています。

こちらも被災地でスーパーもドラッグストアも品薄な状態ですが食べるものにこだわらなければなんとか買えるし食べられてます。

ご希望のものが買えるかわからないけど、何でもおっしゃって下さい。出来る限り頑張りますので!

No.31 11/03/27 21:22
匿名さん0 ( ♀ )

被災された皆様もお辛いところ情報応援ありがとうございます🙇

こちらはだいぶ復興して来ました。

買い物に並ぶのに3~4時間かかっていたのが昨日は1時間半で入れて、品物は豊富になっていました。

まだガス使えないけど携帯ガスボンベでお湯を沸かして頭を洗ったり出来ます。

ガソリンや灯油は災害援助車優先なのでまだ買えません💦

隣の方が実家の気仙沼を訪ねてあまりにひどい惨状にショックを受けながら帰って来ました。

テレビでやっている何倍何十倍ものひどさのようです。

もっと情報流して欲しい。普通のテレビに戻ってきましたが、どんどん被災地の情報発信して欲しいです。

このままもう生活は地震の前には戻らないのかな、と思ってしまいます。これからは買い物も並ばないと買えないままなんだろうかとか…💦

学校は今年は5月からの運動会遠足色々な行事出来るかわかりませんとの事。

仙台では5月に大きなお祭りもあるけど、開催されないのかな…

2週間位前なのに地震の記憶が無くなっています。ショックで忘れてしまったみたいです😥

  • << 34 主さん体調は大丈夫?私の地元はね、町全て根こそぎ無くなり家屋だった瓦礫は被災者自主的の自活ボランティアしている避難者達のたき火の材料になっています。 一部の避難所は急拵えの仮設トイレがあるだけ、全く医薬品もなく食料も乏しい山奥の寒さが厳しいなかで床に毛布一枚で雑魚寝でロウソクの明かりが唯一の照明の、ライフラインは皆無な屋根だけある小屋です。 そこへは行くのも帰るのも片道切符です、所々道が無いんです…もちろん電車は線路がありませんので車中泊覚悟で危険覚悟で通い未だ見付からない親や親類を探してる人達がたくさんいました。 高台に数軒住める程度に半壊した民家が残ってるだけでなんにも無いんです。 救援物資は届き始めましたが…救いの手を差し延べる自衛官や警察消防関係者がいても、結局はその場から脱出手段を持たない人々はひとまとめにされて粗悪な環境の大所帯が集まる避難所に移されるのを順番待ちしなければなりません。 震災まえはかくしゃくしていたお年寄りが今は体調を崩して一日に数人減って行くのをただ、ただ見ているだけです…狂ってしまう人も少なくはありません。 私達がその人達に出来る事は少ないけれど、多くを望まず今ある恵まれた環境を工夫して生活しそして祈る事。 市内なら最近では開いてる病院や飲食店など出始め少しだけど前に進める光が見えて来ました。 望むのは保険証や私財を失ったこれから生きる事に難しい問題を抱えた被災者達への必要な救済処置の充実です。 出来る事から働き掛け助け合いましょう!私達は皆仲間です。

No.32 11/03/27 22:14
応援隊32 

私の県も震度5でした。命ある限り頑張って下さいね。

No.33 11/03/28 20:47
匿名さん27 ( 20代 ♀ )

私も昨日南三陸町行ってきました。本当に言葉もでなかったです。祖母の家も跡形もなく見渡すかぎりがれきの山でした。母は泣きながらほんと自衛隊の方達に頭があがらない…。そう言ってました。今でも昨日の光景が頭からはなれず夕べはほとんど眠れませんでした⤵
まわりにあった沢山の民家、コンビニ、学校、郵便局、すべてないんです…。あたりの山も削れてて高台の家さえも…。民家の二階に車が挟まってたり、なんていったらいいかわからないけど、ショックでした。

No.34 11/03/28 23:00
応援隊4 ( ♀ )

>> 31 被災された皆様もお辛いところ情報応援ありがとうございます🙇 こちらはだいぶ復興して来ました。 買い物に並ぶのに3~4時間かかっていたのが… 主さん体調は大丈夫?私の地元はね、町全て根こそぎ無くなり家屋だった瓦礫は被災者自主的の自活ボランティアしている避難者達のたき火の材料になっています。


一部の避難所は急拵えの仮設トイレがあるだけ、全く医薬品もなく食料も乏しい山奥の寒さが厳しいなかで床に毛布一枚で雑魚寝でロウソクの明かりが唯一の照明の、ライフラインは皆無な屋根だけある小屋です。


そこへは行くのも帰るのも片道切符です、所々道が無いんです…もちろん電車は線路がありませんので車中泊覚悟で危険覚悟で通い未だ見付からない親や親類を探してる人達がたくさんいました。


高台に数軒住める程度に半壊した民家が残ってるだけでなんにも無いんです。


救援物資は届き始めましたが…救いの手を差し延べる自衛官や警察消防関係者がいても、結局はその場から脱出手段を持たない人々はひとまとめにされて粗悪な環境の大所帯が集まる避難所に移されるのを順番待ちしなければなりません。

震災まえはかくしゃくしていたお年寄りが今は体調を崩して一日に数人減って行くのをただ、ただ見ているだけです…狂ってしまう人も少なくはありません。

私達がその人達に出来る事は少ないけれど、多くを望まず今ある恵まれた環境を工夫して生活しそして祈る事。

市内なら最近では開いてる病院や飲食店など出始め少しだけど前に進める光が見えて来ました。

望むのは保険証や私財を失ったこれから生きる事に難しい問題を抱えた被災者達への必要な救済処置の充実です。

出来る事から働き掛け助け合いましょう!私達は皆仲間です。

No.35 11/03/30 22:51
匿名さん0 ( ♀ )

被災された皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

仙台の気温も少し上がり寒さがやわらいで来ました。

すぐそばで津波が起こって町が流され人が流されたのに市内は復旧してきて、ニュースの中の映像に複雑な思いです。

今日やっと灯油の配達があり2缶買えました。配達してくれた方に感謝です。

今週買い出し行って無いのですが、行列はどうなったのかな?まだ並んでるのでしょうか?


今日も余震続きますね。関東の元夫から物資を送りたいが、品物がスーパーに無く送れないと連絡が来ました。

買いだめの影響ですかね…仙台は店舗に入れれば品物豊富なのでこちらから送付してあげたい位です😥

私も娘も元気です。早く東北が復活しますように祈り生きてます。

No.36 11/03/31 09:49
応援隊36 

仙台は日帰りで行ける距離なので本当に他人事ではないです。こっち(宮城件大崎)は比較的被害無いです。スーパーも閉店早いし物は少ないですが営業してますし。
テレビは本当に偏りまくりですよね。ラジオ聞いてて「こっちはどうなの?ねえ」状態で…我々が出来る事は「募金」「買いだめしない」事ぐらいですかね…買いだめは特に。実際必要な地域に回らないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

応援しよう!掲示板のスレ一覧

地震の災害に遭われた方に何とか手をさしのべたい。そんな風に思っておられる方。そして、残念ながら被災された方が自由にお使い頂ける掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧