全国のビジネスホテル関係者さまへ

HIT数 1151 あ+ あ-

困ってるさん( 34 ♀ )
20/11/20 18:12(更新日時)

私は、某県の某市のビジネスホテルのルームメンテナンスをしております・・・
以前のビジネスホテルと今のビジネスホテルもですが腰痛が物凄く酷いです・・・
主にベッドメイキングで力仕事要しますがそれ以外でも前日、ゲストさまが使ったベッドの布団とマットのシーツとユニットバスのバスタオルなどを回収してリネン庫近くまで持って行き、リネン庫で新しいシーツ類をまとめてお部屋まで持って行くのがかなり腰に来ます・・・

回収用のカートがありますが1台しかなくペアの相手の人が使ってる時でしたら困ります・・・

※全国のビジネスホテルのルームメンテナンスの人がいらっしゃりましたら何か返答を下さい!!!
※早急の労働災害を防ぐためにご協力願います。。。

No.3182915 20/11/17 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/18 09:55
経験者さん1 ( 40代 ♀ )

ビジネスホテルの客室清掃やってます。

この仕事、中腰作業が多いので、腰痛になる人が多いですよね。

私もずっと腰痛で、今年に入って片方の足先に痺れが出たので整形外科に行きました。
軽度のヘルニアでした。

仕事中は腰ベルトをしてますが、主さんはしてますか?

中腰になる時は、腰だけを曲げないで、膝も曲げた状態でかがんだ方が腰への負担が減ります。

あと、回収したリネンを袋に入れる時はしゃがんでやるとか。

私は定期的に整骨院に通ったりもしてます。

大変な仕事ですよね。
時間にも追われますし。

どうしても辛い場合は、体を壊してまでするのは違うと思うので、他の仕事をした方がいいかもしれませんね。

お大事になさってください。

No.2 20/11/20 18:12
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 こんばんは。。返信が遅くなりました…
ごめんなさい!!
また、せっかくの返信ありがとうございます!!
アナタさまからの唯一の一つの返信でございます。。
私もコルセクトしています。。
日によってコルセクトの付け方がヘタだとその日の作業の時から腰痛に刺激が突然きます…
リネンの袋ですが残念ながらリネンの袋をかける台車があるので立ち仕事で上から入れ込みます…
足腰かがむ時は、ベッドのセッティングとお風呂の湯船を洗う時と拭き上げの時です…
アナタさまからのアドバイスの通り、ベッドのセッティングの時気をつけて作業します!!
数ヶ月に1回コルセクトが消耗した時に整形外科の病院に行ってコルセクトとシップを購入して帰ります…
整骨院も考えていましたが新型ウイルスで濃厚接触が危ういので諦めています…自宅や会社の更衣室付近で仕事前少し体操するなりで辛抱中です…
この先、腰痛にかなりの負担がのしかかったら転職考えてみます…

では、長文失礼致しました。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧