シフトの決め方

HIT数 993 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 21 ♀ )
20/11/01 04:32(更新日時)

こんにちは。

主に、接客業やサービス業をされている方に質問です。
私の働く店舗には、直属の上司は常駐しておらず
、たまに巡回にきます。
なので、シフトもスタッフ達で(リーダーが決めます)決めています。
当店は4人体制で、平日は最低2人は出勤している様にシフトを組んでいました。
休みについては、各自3日間希望を提出し、あとはリーダー調整していました。
2~3ヶ月前に、リーダーだった方が他店に移動になり、別のリーダー(Aさん)が配属されました。
そのAさんなのですが、移動してきてから、出来れば火曜と水曜で固定で休みたいと言ってきて、なぜか以前から居てるリーダーではないスタッフ(Bさん)が「私がシフトを決める」と言い出し、Aさんは火曜と水曜さえ休めたらいいからBさんが決めてもいいと言いました。
私とあと一人(Cさん)はその事に納得していません。
Bさんは普段から、嫌なお客様の対応から逃げたり人に押し付けたりしてしまうところがあり、シフトに関しても、自分だけが連勤にならない様に都合よくしているのを感じ、尚更不満が増しました。
Cさんは納得はしてませんが、揉めるのが面倒くさく諦めているようでした。
上司に相談し、希望休は一人三日までにし、休日を曜日固定にするのは禁止でAさんが決める事になりました。
ですが、AさんとBさんからは、私がわがままだと言われました。
私のわがままなのでしょうか?
希望休は3日までの決まりがあるのに、曜日固定で休みほしいというのはわがままではないのでしょうか?
接客業やサービス業である限り、曜日固定の休みは難しく、他の人も希望休とりづらくなるのにデメリットだらけだと思います。


No.3172327 20/10/31 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/31 15:11
匿名さん1 

4人だけなら他の人の都合がつかないこともあるので完全な固定休はムリだと思います。

ですが、都合がつくなら希望の曜日を優先的に休ませてあげるくらいの調整はできないのかな?と思いました。

それでも忙しい金・土を休みたいとかならずるいと思いますけど。

No.2 20/10/31 20:53
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 火曜水曜で二連休されると、平日の暇な日に過酷な三連勤をしないといけなくなってしまいますし、他の人は希望休が3日なのに、なぜAさんだけ火曜水曜休みの希望をきかないといけないのでしょうか?
それって希望休という事ですよ
不公平です

  • << 5 4人が協力的なら誰か1人が三連勤にはならないはず。 しかも、やはり平日は暇とのことなら、私なら忙しい日を優先的に休めるようになるので、むしろ個人的には歓迎ですが・・ 三連勤にさせられるような関係性なのでしょうし、そうゆうことではないのでしょうね。余計な意見をしてすみませんでした。

No.3 20/10/31 23:09
匿名さん3 

希望休の日数決まってるのに、火曜日と水曜日毎週休みたいなんて図々しいでね!!
そんな奴うっとうしいです

No.4 20/10/31 23:57
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 やはりそうですよね。
他の人の希望休は三日間だけで、Bさんは毎週火曜と水曜休みという希望を聞いてもらえるなんて不公平でしかありません。

No.5 20/11/01 01:58
匿名さん1 

>> 2 火曜水曜で二連休されると、平日の暇な日に過酷な三連勤をしないといけなくなってしまいますし、他の人は希望休が3日なのに、なぜAさんだけ火曜水曜… 4人が協力的なら誰か1人が三連勤にはならないはず。

しかも、やはり平日は暇とのことなら、私なら忙しい日を優先的に休めるようになるので、むしろ個人的には歓迎ですが・・

三連勤にさせられるような関係性なのでしょうし、そうゆうことではないのでしょうね。余計な意見をしてすみませんでした。

No.6 20/11/01 04:01
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 私の質問はスルーなのですね。
一人三日の希望休に対し、毎週火曜水曜休みたいというのは希望休にあたります。
他の人が許されない事を、なぜAさんだけがそれを許さなければならないのですか?
じゃあ他の人も月の休み全て希望通りにならなければ不公平ですよね。


連勤になりますよ。細かいことは言いませんが、平日でも三人以上は出勤しなければならない日などもありますし、祝日などの関係で連勤になります。
Cさんも連勤にさせられてます。
Bさんは自分だけがしんどくて連勤したくないから、全て自分の都合のいいようにシフトを組み、Aさんの希望をきいて人の事を考えてるふりしてるだけです。

No.7 20/11/01 04:25
匿名さん1 

>> 6 >私のわがままなのでしょうか?
融通が利かない職場だなとは思います。

平日でも3人以上出勤しないといけない、祝日がある、などの場合はAさんも火水出勤すればいいだけ。

すべては4人が協力的であることが前提の話しです。嫌味とかではなく、ギスギスしていて本当に大変そうですね。

No.8 20/11/01 04:32
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 Aさんが火曜と水曜休みたいなど言わなければ、ギスギスなんてしませんよね。
正規のルール通り希望休三日のみにし、完全に公平にする為に上司がシフト決めたら全て解決だと思うのですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧