会社での嫌味対応

HIT数 859 あ+ あ-

お勤めパンダさん( 26 ♀ )
20/10/28 18:24(更新日時)

みなさんて仕事で嫌味や腹の立つことを直属のリーダやと年の近い先輩や同僚に言われたらどうしますか?

言い返すこともせず、はいはいと言いますか?それともきちんと「やめてくれ」と言い返しますか?また言い返すときどうのような言い方をしますか?

No.3170304 20/10/27 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/27 22:54
お金が無いさん1 

その場では何も言わないですが、帰宅したら家族にめっちゃ愚痴ると思います🥲

No.2 20/10/28 00:10
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私も同じことで悩んでいます! 
いろんなパターンで試してみていますが、「やめてください」はきっと意味が無いと思います。

具体的にどんなことを言われていますか?

No.3 20/10/28 00:15
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

20代までは飲みこんでましたが、ストレスで病気になったので、嫌味には嫌味で返すか、その場限りの対応をして、仕事上の付き合いをして割り切ってます。
周りに愚痴って、最終的には「死ぬまで付き合いがあるわけじゃないし」って考えるようにしてます。

No.4 20/10/28 04:35
匿名さん4 

ただ腹立つことを言われるだけなら、関係を拗らせないよう謝っときます。慕ってるように見せとけば、怒りの矛先も自分には向かないと思うので。

仕事を押し付けてくるとか実質的な害があるなら、上司でも断ります。一度でも受け入れれば何度も被害を被ることになりますからね。

どっちにしろ、陰でボロクソ言って発散してますけど。

No.5 20/10/28 07:57
匿名さん5 ( ♀ )

私も同じ悩み持ってます。
どうしたら言われなくて済むんだろうって。

もう相手が変わることはないし、一切言われないで済む環境なんてないんだから、やはり自分の受け方かなって思ってきました。

嫌味言われたら『そうなんだ〜』と笑顔で言う、離れる。あまり近づかない、来たら笑顔ですっと離れる。
を、繰り返してます。もうそうゆうことしか言えない底辺な人間って思ってます。

No.6 20/10/28 16:17
匿名さん6 

嫌味だなと思ったら「それって嫌味ですか?」とハッキリ聞きます。
腹の立つ事だったら何も言わず顔をジッと見ます。アタイ怒ったわよ、が届くように。

喧嘩覚悟です。テメー調子乗ってるとやっちまうぞ、みたいな。

弱いからやっちまえないけど。むしろやっちまわれるかもしれないけど。

でも、ある程度シメとかないと相手が調子に乗る時があるのでいっちゃいます。

何年か前には上司に怒鳴りこんだ事あります。辞める覚悟、クビ覚悟で。話にならなかったら椅子蹴り上げてやると思ってました。

それまで人を蹴った事も殴った事もないですけど。

怒っても良い事なのかとか何だとか他人軸で考えてると会社が辛くなるので、私自身がおかしいと思えばおかしいんだと思い込んでハッキリ言います。もちろん、上司に対してだけですけど。

良いか悪いかは分かりません。その態度の評価は自分に来ますしね。

No.7 20/10/28 18:24
社会人さん7 

嫌味を言う人は決まってるし、全体的に嫌われてる人だから、面倒だし何にも言いません。
腹を割って話せる先輩には、「それ嫌みですかー!」とか、「この前私がやらかした仕返しー!?」と騒ぎます。
向こうも「そうだよ、ざまーみろ」と笑ってます。
対応違けりゃ、黙っていても腹立ってることや雰囲気悪くしてることには気付くでしょ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧