上司にがっかりされた

HIT数 1027 あ+ あ-

社会人さん( 20 ♀ )
20/10/25 19:51(更新日時)

自分の責任感のない行動に嫌気がさします。

本日自分の責任感のない行動に普段滅多に起こらない上司を怒らせてしまい、がっかりだよとまで言われてしまいました。

その行動というのが、少し長くなりますが説明させていただきたいです。
現在社会人ですが、今月に退社を予定しています。1ヶ月前に伝え、数日前に有給休暇があるけどどうする?今決めてほしいと言われ、説明をしていただき、10日あるうちの5日間はコロナの影響で休業日になっていたところを有給休暇と言うことにしてお給料が全額出ることになり、残りの5日は取らなくて大丈夫?と言われ、会社的にも取らないでほしいんだろうなと察して反射的に大丈夫と言ってしまいました。
ですが、家に帰るとやっぱり欲しいなと思い、次の日にとらせてほしい、と伝えて3日だけ有給をいただくことの了承を得ました。
ですが、今の職場が働きづらくもう働きたくないという甘えと、有給休暇が2日余っていることからもともとあとは明日と31日だけ働く予定でしたが、明日で出勤を最後にして31日を急遽有給休暇にしてほしいと伝えました。
しかし、会社側にも都合があるし教えてくれた上の先輩方にも明日でやめますと言うのは社会人としての礼儀がなってないのかと言われ、結局31日も出勤する子になりました。

社会人になって半年ほどで、まだ新人なので自分がとんでもなく責任のない発言をしてしまったのだと行動して怒られてから気づきました。

もう二度とやらないためにも知っておきたいのですが、有給休暇は何日まえに伝えておくべきなのでしょうか?
また退社することは一年、二年くらい上のお世話になった先輩にはいつ伝えるべきだったのでしょうか?
最後に社会人としての常識を身につけるためにはどうしたらいいでしょうか?

No.3168571 20/10/25 00:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/25 02:11
社会人さん1 ( ♂ )

退社することは自分からわざわざ周囲に知らせる必要はありません。
言っちゃえば、それからの勤務が居心地悪いものになりますよ。
上司が言うまでは、自分からは言うべきではないです。

あなたの上司がガッカリしたのは、あなたの優柔不断さ。
有給は消化しても構いませんが、コロコロと言う事を変えては仕事の段取りがつかなくなります。
事務処理も何度も手間がかかります。
社会人として、やると言ったならちゃんとやるべきです。
やっぱり働きたくないという責任感のなさがガッカリさせたのでしょうね。

• << 6 主です。 回答ありがとうございます。 そうですよね。最初から休みもらいます!と言えばよかったのかも。 でもその場で話をされて今答えを欲しいと言われ、有給休暇がどんなものか分かってない新卒がそんなにすぐに答えが出せると思うか?と思ってしまったんです。これも社外人一年目というところに甘えているんでしょうか。

No.2 20/10/25 02:51
匿名さん2 

有給休暇の話ですが、もしバイトでも皆んなに迷惑がかかると分かりそうなものですが、自分では本当に分かりませんか?

で、最後迷惑をかけながらお世話になりましたと伝えたところで、周りはこれからも頑張れよと言う気持ちになれるわけないですよね。分かりませんか?

社会人の常識ではなく、ただ他人の立場になって考えられないだけに見えます。ちなみに、日常生活は問題なく送れていますか?

• << 7 職種が美容師で店舗がいくつかあり、店舗によってはコロナの影響で休みの同期がいるのでその人をヘルプに呼べばと思ってしまいました。 結局迷惑なのには変わりないですよね。 日常生活は送れています。ご心配ありがとうございます。

No.3 20/10/25 07:49
社会人さん3 ( ♀ )

確かに休む休まないで話が変わって、職場には迷惑だったかもしれません。
ただ、主さんは新卒なんですよね。退職する時に有休消化をするとか、周囲に挨拶をするとか、社会人経験のある人より上手く立ち回れなくても仕方ないと私は思いました。有休消化については、上司から言ってあげても親切だったかなと。
普通は会社に迷惑にならないように、遅くとも1ヶ月前に退職を伝えて、退職日と最終出勤日を決めます。最終出勤日は有休が残っている場合です。
主さんの場合は新卒で入社半年なので、引き継ぎは大してないと思いますが、通常は引き継ぎがあるので、同じ業務をする人には退職が決まった時点で伝えます。
逆に言うなら、引き継ぎがないなら、最後の日に言うのでも構わない話です。もちろん、この人は特にお世話になった、という人には早く伝えた方が良いですが、会社に不満や理不尽な思いがあるなら、周囲に義理だてすることもありません。
ただ、退職する時くらい円満に、と思うなら、早めに周りには伝えて、最終出勤日には菓子折の一つでも置いていくのがスマートなやり方になります。
主さんが反省するべきなのは、会社にしてみれば、新卒の社員を教育して半年、やっと少し使い物になってきたのに、その教育してきたことが無駄になる、ということに対してですね。

• << 8 主です。 詳しくありがとうございます。 そうですね。一応菓子折は置いていこうと思いました。 たしかに。コロナの影響で働いたのは2ヶ月だけでその休みの間は給料もろくに出してくれない会社でしたが、一緒に働いた先輩への感謝の気持ちは足りなかったのかもしれません。 最後はしっかり感謝の気持ちを持って接したいと思います。 いろいろ気づかされました。ありがとうございます!

No.4 20/10/25 08:30
お勤めパンダさん4 ( 30代 ♂ )

結局、社会人の立ち振る舞いなんて相手の立場で物事を考えられるかなんだよ。

同僚、上司…それぞれの立場であなたが仮に残された身としてやられたら嫌なことはやらない。ただそれだけ。

• << 9 主です。 一番大事なことを見失っていたのですね。 これからは肝に銘じて働こうと思います。 ありがとうございます。

No.5 20/10/25 12:23
職場の小言さん5 

上司も悪いね
有給休暇の話を突然に持ってきて今決めてくれって言うのがおかしい。
せめて明日までとか、電話でもいいから今日中に教えてくれ、と言えないのは主のこと全く考えてない証拠。がっかりしたの言葉もどうせただの腹いせでしょう。自分が急かしたからだとは認めたくないだろうし。

• << 10 主です。 そう言ってくださる方もいて救われました。 そうですよね。向こうも向こうで非はあるはず‥とちょっとは思っています笑 ありがとうございます。

No.6 20/10/25 19:43
匿名さん6 

>> 1 退社することは自分からわざわざ周囲に知らせる必要はありません。 言っちゃえば、それからの勤務が居心地悪いものになりますよ。 上司が言うま… 主です。
回答ありがとうございます。
そうですよね。最初から休みもらいます!と言えばよかったのかも。

でもその場で話をされて今答えを欲しいと言われ、有給休暇がどんなものか分かってない新卒がそんなにすぐに答えが出せると思うか?と思ってしまったんです。これも社外人一年目というところに甘えているんでしょうか。

No.7 20/10/25 19:45
匿名さん6 

>> 2 有給休暇の話ですが、もしバイトでも皆んなに迷惑がかかると分かりそうなものですが、自分では本当に分かりませんか? で、最後迷惑をかけなが… 職種が美容師で店舗がいくつかあり、店舗によってはコロナの影響で休みの同期がいるのでその人をヘルプに呼べばと思ってしまいました。
結局迷惑なのには変わりないですよね。
日常生活は送れています。ご心配ありがとうございます。

No.8 20/10/25 19:48
匿名さん6 

>> 3 確かに休む休まないで話が変わって、職場には迷惑だったかもしれません。 ただ、主さんは新卒なんですよね。退職する時に有休消化をするとか、周囲… 主です。
詳しくありがとうございます。
そうですね。一応菓子折は置いていこうと思いました。
たしかに。コロナの影響で働いたのは2ヶ月だけでその休みの間は給料もろくに出してくれない会社でしたが、一緒に働いた先輩への感謝の気持ちは足りなかったのかもしれません。
最後はしっかり感謝の気持ちを持って接したいと思います。
いろいろ気づかされました。ありがとうございます!

No.9 20/10/25 19:49
匿名さん6 

>> 4 結局、社会人の立ち振る舞いなんて相手の立場で物事を考えられるかなんだよ。 同僚、上司…それぞれの立場であなたが仮に残された身としてやら… 主です。
一番大事なことを見失っていたのですね。
これからは肝に銘じて働こうと思います。
ありがとうございます。

No.10 20/10/25 19:51
匿名さん6 

>> 5 上司も悪いね 有給休暇の話を突然に持ってきて今決めてくれって言うのがおかしい。 せめて明日までとか、電話でもいいから今日中に教えてくれ、… 主です。
そう言ってくださる方もいて救われました。
そうですよね。向こうも向こうで非はあるはず‥とちょっとは思っています笑
ありがとうございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧