クビになりました

HIT数 3339 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♀ )
20/02/27 19:47(更新日時)

30の女です。派遣社員をしています
12月から入社し、来月末で契約終了になりましたが
理由が納得いかない理由でした。
一週間分のデータ登録する仕事をしていますが業務に余裕をもたせるため
毎日残業して登録していました。
切る理由が「業務時間内に終わる業務なのに毎日残業ばかりしていたから」という理不尽な理由でした。
その日の曜日分の登録分は当然すでに終わらせています。前倒しで翌日分、明後日分の業務を終わらせることの何がいけないでしょうか。クビになる理由に納得いきません。残業するわたしがいけないのでしょうか。
また、わたしは人と話すのがにがてでコミュ障なタイプです。
コミュニケーションとるのが苦手なのは自覚していますが自分なりに頑張っていましたが、
「社内の人とコミュニケーションをとるのが下手」といわれてしまい切る理由もそれに含まれていました。
どこ行ってもこんな調子です。
ケアレスミスもしてしまうし。
月に20時間も残業して頑張っていたのにもう疲れました。死にたいです。
次の仕事決めたいですが自信がなくなりました

No.3011484 20/02/26 22:35(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/26 22:45
社会人さん1 ( 40代 ♀ )

頑張ったのに腹が立ちますね。
派遣はどうしても軽く見られがちです。
主さんが邪険にされたというより、派遣という立場をそういう扱いにしたのだと思います。

主さんは派遣が良いのですか?
真面目な方みたいだし、手に職をつけて起業するのはどうですか?

  • << 5 レスありがとうございます。 週末にwebスクール通っていて、 web制作関連の仕事につきたいとはおもっていますが、 もう疲れました。勉強する自信もなくなりました 真面目に生きてちゃ馬鹿を見るってこういうことをいうんですね

No.2 20/02/26 22:50
社会人さん2 

『残業=頑張ってる』
って思ってるのが間違いだと思う。

  • << 7 残業=頑張ってるなんておもってません

No.3 20/02/26 22:51
匿名さん3 

自分勝手な考えで残業してたらそりゃ切られるのは当然、自業自得

翌日出来る事を残業なんかしてたら何処の会社でも問題になる

  • << 9 勝手に残業はしていません。 残業に関しては先の分までやることに対し特に注意されませんでした。

No.4 20/02/26 22:52
匿名さん4 

あまり思い詰めないで欲しいとは思いますが、会社の判断はあながち理不尽とは言えないです

他の方は残業しなくても通常通り終わらせられるんですよね?
単純に仕事量が同じなら残業しないで終わらせる方が作業効率が良いということになります

クビにする前に注意するべきだとは思いますけどね

  • << 11 残業に関しては注意されたりしなかったためしていました。 クビにする前にいってほしかったです。 正直上司とウマがあわず会話もしにくい人だなとおもっていて苦手だったので辞めれて逆に良かったですが。 webスクールで学んだことの復習する時間もまともにとれなかったし

No.5 20/02/26 22:53
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 頑張ったのに腹が立ちますね。 派遣はどうしても軽く見られがちです。 主さんが邪険にされたというより、派遣という立場をそういう扱いにしたの… レスありがとうございます。
週末にwebスクール通っていて、
web制作関連の仕事につきたいとはおもっていますが、
もう疲れました。勉強する自信もなくなりました
真面目に生きてちゃ馬鹿を見るってこういうことをいうんですね

No.6 20/02/26 23:01
社会人さん1 ( 40代 ♀ )

>> 5 主さんの真面目なところはとても素敵だと思います。
でも、そういう人を利用したり、バカにしたりする人がいるのも事実です。

主さん、力をつけてください。
信頼できる人たちと付き合うには、力をつけて上に上がれば良いのです。

Webスクール、素敵じゃないですか!
友人でグラフィックデザイナーがいるのですが、結構な収入みたいですよ。
これからはグラフィックよりウェブの時代だと思います。

No.7 20/02/26 23:08
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 『残業=頑張ってる』 って思ってるのが間違いだと思う。 残業=頑張ってるなんておもってません

No.8 20/02/26 23:09
社会人さん8 

ケアレスミスがある、コミュニケーションが下手、自己判断で残業をする、では切られても理不尽な理由とは言えないと思いますよ。切りやすいという会社側のメリット、それも含めての派遣です。
今日の仕事は今日の定時内に仕上げる、明日の仕事は明日で良いんです。
上から命じられた訳でもない残業をしたら時給が発生します。会社からしたら、余分な経費がかさむ訳です。
私も切る前に注意はすべきとは思いますが、短期で切られると言うことは、もしかしたら派遣会社の方に苦情なりは入っていたかも知れませんよ。
主さんは頑張り屋さんなんでしょう。
ただ、今回は頑張る方向を間違ったのでしょう。合う職場が他にあると思いますよ。

No.9 20/02/26 23:11
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 自分勝手な考えで残業してたらそりゃ切られるのは当然、自業自得 翌日出来る事を残業なんかしてたら何処の会社でも問題になる 勝手に残業はしていません。
残業に関しては先の分までやることに対し特に注意されませんでした。

No.10 20/02/26 23:14
社会人さん10 

わざわざ残業してまで前倒し作業する必要があるのですか?

勝手にやってるならあなたが悪いですよ

時間=お金。ですからね

No.11 20/02/26 23:15
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 あまり思い詰めないで欲しいとは思いますが、会社の判断はあながち理不尽とは言えないです 他の方は残業しなくても通常通り終わらせられるんで… 残業に関しては注意されたりしなかったためしていました。
クビにする前にいってほしかったです。
正直上司とウマがあわず会話もしにくい人だなとおもっていて苦手だったので辞めれて逆に良かったですが。
webスクールで学んだことの復習する時間もまともにとれなかったし

No.12 20/02/26 23:15
ベンジャミン ( 40代 ♂ tlc5re )

残念ながら、主さんの考え方と、会社から求められている事が噛み合っていませんでしたね。

主さんの考え方を変えないと、どこで働くにしても、この先派遣でやって行くのなら、今回の二の舞になるでしょう。

なんで派遣が会社で一番下に見られ、アルバイトより厳しい注文が来るのか分かりますか?

それは派遣がアルバイトよりも高い時給で雇われているからです。
※派遣会社の取り分がある為。

主さんは残業までして頑張っていたつもりでも、会社から見れば
『頼んでもいないのに、自分で勝手に仕事を増やして残業代まで付けようとする人間』と、思われていたのでしょう。

これは完全にコミュニケーション不足が招いた事で、どっちが悪いという訳ではなく、お互いに確認しながら仕事をすれば良かっただけです。

疲れて死にたくなるくらいなら、相手の立場に立って考えるようにしてみてはどうですか?

No.13 20/02/26 23:28
派遣さん13 

派遣は、決められた量の仕事を、正確に時間ぴったりで終わらせないといけないんですよ。
9時~17時なら、8:55にPC立ち上げて、16:55に片付け始めて、17時ピッタリに帰る感じです。
なので、それまでに業務は正確にこなさないといけないし、もし時間内に終わらない様なら、他の人を希望されてしまう事もあるんじゃないですかね。

…つらいかもしれませんが、それが派遣です。

働き方が合わないなら、正社員かパートを選ぶと良いかもしれませんね。
でも始めたばかりなら、他の派遣先も紹介して頂いたら、合う職場があるかもしれませんよ。
今回は、たまたま合わなかったと思って、また頑張りましょう。

No.14 20/02/26 23:34
社会人さん14 

そんな仕事のやり方で残業代出るなら私も行きたいですわ

No.15 20/02/26 23:35
匿名さん15 

残業すると割り増し賃金になるからだよ

No.16 20/02/26 23:36
匿名さん16 

私も派遣で勤めたことがありますが、
派遣って残業は頼まれた時しか
しずらくないですか?

基本、派遣は皆、定時あがりでした。

No.17 20/02/26 23:43
匿名さん17 

残業って、すべてがそうとは言わないけど、残業多い人=仕事できない人ですからね。
時間内に与えられた業務を終えられる人と終えられない人なら、終わる人の方が評価されますし。
正社員ならまだ大目に見てもらえますが、派遣は厳しく見られますよ。
それに、派遣は基本残業しないものと思われます。
残業もタダじゃないですから。
切られたのは、正当な理由だと思います。

No.18 20/02/27 00:09
通りすがりさん18 

サービス残業でなく残業代が発生する残業だとどこの会社も嫌がりますよ。今は正社員でも結構厳しくて、残業するにはイチイチ上司の許可がいる、そんな時代です。

特に派遣で定時が守れないと、その分経費がかかるから悩ましいです。残業の許可は得ていましたか?そうでなければ、管理側の責任も問われるんです。

派遣で好まれるのは時間内に業務を終わらせ、且つ「何かお手伝いしましょうか?」と話しかけてくるくらい余裕があるタイプです。翌日作業の前倒しでなく、周りを助けるとか、マニュアル作るとか職場に役立つプラス業務をしてたらまた違ったかも。

だとしても、事前に注意してくれないのは冷たいですね。上司と合わない、と感じていたのならそれが原因かもしれません。これは単純に相性、価値観の相違。お互いのためにこの結末で良かったと思いますよ。

派遣会社から見放されたわけではないのだから、次の職場を楽しみにしましょう。

No.19 20/02/27 00:45
パートさん19 

スーパーマーケットで、レジ打ちのパート勤務をしていたとき、派遣社員さんが、(私と同じレジ打ち業務をするために)後から入って来られました。

同じレジ打ち作業をしているのに、派遣社員さんは私の時給より200円?くらい高い時給。

(レジ打ちは、その派遣社員さん以外、正社員2人&パート従業員)

派遣社員さんは、どうにかして残業しようと、あの手この手で仕事を引き延ばしていました。
でも社員さんやパート従業員から、「他のパートと比べて、あなただけ高時給なんだから、終了時間が来たらすぐ帰って!残業しないで!」と毎回叱られていましたよ。

きっと、給料が欲しくて、残業しているのかな?と思われていたのでは…?

なら、ボランティア残業なら大丈夫か?と問われれば、それはそれで就業規則に違反している等の問題が発生していたかも…。

No.20 20/02/27 01:36
匿名さん20 ( ♀ )

パートしていたスーパーでは
主さんのような無駄な残業をする正社員は田舎の店舗へ飛ばされてました。
勤務時間内に翌日分の仕事もするなら分かりますが
残業してまで翌日分の仕事をする必要がありません。
自分が楽になるだけで、
残業代が発生して会社としては赤字ですよね。
真面目に働いていてもそこらへんを理解しないとダメですよね。
わざわざ注意してくれる人はそんなにいませんよ。
社会人ならわかるし、分からなければ自分から聞くことは当然。
会社はボランティアで雇っているわけではありませんから。

No.21 20/02/27 01:43
oji ( 1hazre )

これ以上主さんを責めたくはありません。

けど、会社の仕組みを知って欲しいから、書きますね?


会社としては、利益を上げる為、人件費を一番抑えたいと考えてるのです。
なるべく残業はして欲しくないと言う事。

主さんは、頑張って自分の仕事をしていたのは勿論、理解してますよ。

けど、その結果、契約先の会社の利益が下がってしまったのです。

主さんの所属していた派遣会社の、お客様に迷惑を掛けたんです。

それが、解雇になった理由なんですよ。

全く理不尽な事ではありません。

それだけは、理解しといて下さいね。


今回は、ただ、その仕組みを理解してなかった為の失敗。

頑張り屋さんな主さんなら、次の仕事こそ大丈夫です!

ドンマイ。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.22 20/02/27 04:59
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

ほんとにクビ?
契約期間満了に伴い、契約更新はしない、ではなく?

No.23 20/02/27 07:24
通りすがりさん23 

残業は上司から指示が出たらするものだと思っております。
よって残業になりそうなら一言、上司に相談し指示を仰いでます。

No.24 20/02/27 10:09
匿名さん24 

私も派遣で長く勤務してましたが残業一切なしです
派遣の残業は割高になるため、社員と契約社員さんに残業させてましたね
毎日残業してたら残業代欲しくて故意に仕事を遅くやっている、効率が悪いと思われたのでは?

No.25 20/02/27 19:47
匿名さん25 

働き方改革と言って残業させない時代です。
今日の仕事が終わってるなら残業までして明日の仕事を前倒ししてやる必要ないですよね?
結局次の日は前日残業してやってるから早く終わるのは当然。
そうやっていくと週末はかなり時間余っちゃうでしょ?

主さんは早く仕事を終わらせられたと自負してたかもしれないけど、会社からすると働き方改革で国から残業させるなと言われてるのに毎日残業させたと主さんの上司が責任取らされる訳で、理不尽に思ってるのはその上司ですよね。

別に残業しなくても終わらせる能力を主さんは持ってるのに、残業して経費も掛かり監督責任まで問われるのだから更新しないのは仕方ないでしょう。

もっと世間を知った方が良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧