もう、自分の中で完結してしまっていますが…

HIT数 1004 あ+ あ-

社会人さん( 28 ♀ )
20/02/03 18:36(更新日時)

相談…ではないのですが…まだ転職して半月も経っていません。なのに、不安しかなくここには長く勤めたくないとか思ってしまっています。最初は慣れるまで誰だって時間はかかるし、不安がない人の方が少ないと、今先のこと考えても仕方ないとか、分かっているのに…。休みの日も仕事が終わった日でも、明日のことを考えてしまい、寝ることもできず食欲もなく、楽しいことを考えろと言い聞かせても数分でまた仕事のことを考えてしまっています。今の職場に入る前に大丈夫かなと気になっていた部分が、やはり入ってみると想像以上にしんどくて慣れたとしても体を壊してしまうのではないかと思ってしまいました。最近は、今日が最後なんだとか思いながら出勤してしまっていて、一番ダメなバックレや電話で退職を言いたいとかも思ってしまっているくらいです。最低です。転職を支援して下さった方には、一度不安なことを相談すればとのアドバイスを頂きましたが、それでも私はもう、心の中でその際には辞めると言おうと思ってしまっています。その際に、甘い、続けろ、と言われても辞める…。と自分の中で勝手に完結してしまっています。ただの逃げなのです。また、別のバイトをすればいいとかそんな甘い考えを持っているからです。また、明日…あと一日我慢して伝えようと考えてしまっています。毎日怖くて不安で泣いてばかりで自分が弱すぎて嫌になります。

No.2996460 20/01/31 19:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/31 20:13
匿名さん1 

そんな気にしないで大丈夫だって。
俺なんか何回転職したかわからんぐらい辞めてるから(笑)

  • << 3 お気遣いありがとうございます。気にしていたって仕方ないですもんね( ; ; )頑張って勇気を出す、のもおかしな話かもですが…明日一日は仕事を頑張って、その後に伝えようと思います。

No.2 20/01/31 21:22
社会人さん2 ( ♂ )

オレも同じく何回転職したかわからない。
自分には合っていた仕事だったけど、好きじゃないという理由だけで転職したけど、
それから転職したら、肉体的にも精神的にも経済的にも追い詰められてもうボロボロだったな。以来転職を繰り返すようになってしまったけど、そこまで追い詰められてもやりたい仕事?

辞めたっていいじゃない?

  • << 4 お返事ありがとうございます。私なんかよりずっとしんどい経験をされているのですね。 明日にちゃんと退職を伝えられるのか、法律的にあと2週間は来いと言われたらどうしようと不安な面もあり、今日も怖くて眠れないですが…少し気持ちが楽になりました。頑張って出勤しようと思います。

No.3 20/01/31 22:39
社会人さん3 ( 20代 ♀ )

>> 1 そんな気にしないで大丈夫だって。 俺なんか何回転職したかわからんぐらい辞めてるから(笑) お気遣いありがとうございます。気にしていたって仕方ないですもんね( ; ; )頑張って勇気を出す、のもおかしな話かもですが…明日一日は仕事を頑張って、その後に伝えようと思います。

No.4 20/01/31 22:46
社会人さん3 ( 20代 ♀ )

>> 2 オレも同じく何回転職したかわからない。 自分には合っていた仕事だったけど、好きじゃないという理由だけで転職したけど、 それから転職したら… お返事ありがとうございます。私なんかよりずっとしんどい経験をされているのですね。
明日にちゃんと退職を伝えられるのか、法律的にあと2週間は来いと言われたらどうしようと不安な面もあり、今日も怖くて眠れないですが…少し気持ちが楽になりました。頑張って出勤しようと思います。

No.5 20/01/31 23:15
社会人さん2 ( ♂ )

>> 4 即日に退職できるのは稀で、
きちんとした手順を踏むなら、
まず、退職願を出す
その後退職届を出すのが一般的だけど、会社によって書式が決まってたり、全て自分で書く場合があるよ。


No.6 20/01/31 23:49
社会人さん3 ( 20代 ♀ )

>> 5 お返事ありがとうございます。即日退職は稀みたいですね…。ただ、まだ戦力にもなってない場合はどうなのでしょうか。役立たずなのにあと2週間は出勤してくれと言われるのでしょうか…。退職代行に頼るのはさすがに避けたいので、どう思われても頑張るしかないですが…。

No.7 20/02/01 00:24
社会人さん2 ( ♂ )

>> 6 先方によって対応は様々ですが、
辞めたい→なぜ?
じゃあこういう風にしてみたら?
改善するような努力した?
等説得される場合もあります。

戦力にならないとは言え企業は今後の戦力として時間やお金を費やしたわけなので、なんとも言えません。

法的には退職の意思を伝えてから2週間ですが、辞めたい人間に対してじゃああと2週間は続けてくれというのも個人的な話ですが、今まで経験がありません。

それと即日退職は稀とは言いましたが、入って間もなければ不可能ではありません。

極端な話、円満退職とは行かなくなりますが、退職の意思表示をして相手が納得せず、2週間来いと言われても翌日から2週間出社しなくても退職することもできます。

No.8 20/02/01 05:29
社会人さん3 ( 20代 ♀ )

>> 7 当然甘い、決断が早すぎる等の説得や怒りも仰られるとは思っています。わざわざ保険の手続き等もあったり、先輩方も忙しい中で親身になって指導してくださっているのですから。
会議でも職員不足が議題に上がっていて、他部署からの応援が入るくらい切羽詰まった状態みたいで…なのでもう辞めたいとか考えている私に指導の労力を費やしてもらうのも申し訳ないので、1日でも早く立ち去るのがお互いの為だと…そんなのは私のただの逃げたい口実な訳ですが。
もし、そんな意思でも残りは出勤しなさいと言われた場合はなるべく休まず頑張ろうと思います。

No.9 20/02/01 12:02
社会人さん2 ( ♂ )

>> 8 お辛いでしょうけれど、出勤し続けるなら、合間に次の仕事を探す時間にあててもいいかと思います。

今はまだ次という気持ちが考えられないかもしれませんが、無理のないように応援してます。

No.10 20/02/01 18:24
社会人さん3 ( 20代 ♀ )

>> 9 やはり、止められてしまいました。予想してた通りで、もう少し頑張ろ、ここで慣れればどこででも通用するから、辞めるのはいつでも出来るからと言われました。それでも体調も悪いと伝えましたが流されてしまいました。また、先に現場の上司に言うべきだとも言われましたが、その方とは出勤時間も合わないので正直話す機会があまりありません。本当に辛いです。明日にでも行きたくないのに…例え1ヶ月で慣れたとしても辞めたい気持ちしか無いと思うのです。新しい人が来るからとも言われましたが、何も気持ちは変わりません。今度、休みの日に赴き、申し訳ございませんが辞めさせてくださいと言いきるしかないかなと思います。こんな状態で退職届を出した所で受理なんてされないだろうし…。結局また明日も出勤で気持ち悪くなってきました…。本当に休んでしまいたい、このまま消えたいけれど、それではきっと法律違反で後々の転職にも不利になってしまいますよね。もう、どうしたらいいのか分かりません。すみません、長々と失礼しました。

No.11 20/02/01 19:18
社会人さん2 ( ♂ )

>> 10 辞めたいと伝えられただけでも十分頑張ったと思いますよ!

そうですね、どんな形でもまずは直属の上司に伝えるのが基本です。

自分の場合も会えない上司だったので、メールにて要件を伝え後日話したことがあります。

法律違反や後々の転職にと気にされていますが、退職の意思表示をしたあとに退職届を提出すればなんの問題もありません。

問題になるのは退職の意思表示もない状態で無断欠勤やバックレて懲戒解雇になった場合、
次の転職先で雇用保険被保険者証に退職理由として懲戒解雇が記載されます。

退職の意思表示をしていれば懲戒解雇はまずありませんので後々の転職に影響は出ません。

退職届を用意し、一晩考えましたが辞めさせてくださいと伝えてもいいと思いますよ。

引き止めはせいぜいあっても最低1度くらいは
あります。
それ以降は退職の意思が固いということが相手にも伝わります。

メンタルがやられてしまっては、次もないですよ?

No.12 20/02/01 19:36
社会人さん3 ( 20代 ♀ )

>> 11 色々と教えて下さってありがとうございます。何度も申し訳ございません。近い日に退職届を渡すとしたら、やはり渡す日の2週間後を退職日に設定しておくべきなのでしょうか?
直属の上司の方にメール等も送れないのですが…今度の私の休みの日にその方や一番最後に話すべき方もおられるようなので、その日に赴いて話そうと思っています。今度はもう、何度でも辞めさせて下さいと通そうと思います。それでも無理で退職届も受理してもらえなかった時に、次の日から休む…というのはマズイんでしょうか。

  • << 14 連投すいません。 色んな会社を見てきましたが、世の中いきなりいなくなる、来なくなるバックレも多い印象を受けました。 退職届だけ机の上に置いていなくなった人も知っています。 次の日から休むということは、通常ならば無断欠勤で、無断欠勤は1日2日程度で解雇することはできません。数週間レベルだった気がします。 この場合、マナー的にはアウトですが、退職届を当日の日付にして出して、有無を言わさず次の日から行かないほうがマシかもしれません。

No.13 20/02/01 20:02
社会人さん2 ( ♂ )

>> 12 厳密に言えば退職の意思表示をした日から2週間で構わないと思います。

一応それぞれの社内規約に退職に関して細かく記載してあったりしますが、社内規約<労働基準法(法律)ということなので、守らなかったとしても訴えられるようなことはまずありません。

2週間でと言いましたが、企業は退職するとわかっている人間を2週間仕事をさせ、給料や社会保険料を払うのは無駄と考えます。

企業の規模や長年勤めた企業でしたら引き継ぎやら話は別ですが、一年未満の場合、即日退職も可能な気がします。

一応、退職届を日付違いで2部用意しておいてもいいかもしれませんね。

もしかしたら会社の退職届のフォーマットがある場合、無駄になってしまいますが、準備するに越したことはありません。

あと、既に遅いかもしれませんが、退職の理由に関して一身上の都合として詳しく伝えず、聞かれても一身上の都合とさせてくださいと理由を伏せることもでき、必要以上に引き止めに合うのを避けられます。

ご参考までに。

No.14 20/02/01 20:15
社会人さん2 ( ♂ )

>> 12 色々と教えて下さってありがとうございます。何度も申し訳ございません。近い日に退職届を渡すとしたら、やはり渡す日の2週間後を退職日に設定してお… 連投すいません。
色んな会社を見てきましたが、世の中いきなりいなくなる、来なくなるバックレも多い印象を受けました。
退職届だけ机の上に置いていなくなった人も知っています。

次の日から休むということは、通常ならば無断欠勤で、無断欠勤は1日2日程度で解雇することはできません。数週間レベルだった気がします。
この場合、マナー的にはアウトですが、退職届を当日の日付にして出して、有無を言わさず次の日から行かないほうがマシかもしれません。

No.15 20/02/01 20:46
社会人さん3 ( 20代 ♀ )

>> 14 そうだったんですね。こんなにも早く辞めようとしてるのは初めてなので…情けない限りですが;;
一応いくつか用意しておきます。
また引き止めに合って流されてしまう予感もあり明日も不安ですが、このままズルズルとやっていてもお互いに良くないとは思うので、もう一度頑張ります。
バックれる方がその一瞬は楽だとは思います。けれどそれこそ、人として駄目だろうし、一度楽だと分かると何度もやってしまうと思うので、それだけは絶対にやらないよう気をつけます。
こんな私にアドバイスして下さってありがとうございます。また、ここで弱音を吐くかもしれませんが…頑張ってきます。

No.16 20/02/01 20:51
社会人さん2 ( ♂ )

辛くなったらまた、話聞きますよ。
ネットくらい弱音なんていくらでも吐いたっていいじゃない?

No.17 20/02/02 19:03
社会人さん3 ( 20代 ♀ )

>> 16 こんばんは。
業務後、上司に退職のことを伝えました。その方もとても優しく、私が体調を崩しているのも知ると止められないし、もう今日は何も考えずに休んでねと仰って下さいました。
明日、上の者に伝えて電話してくれるよう話して下さるそうです。それから直接お話するならそうして欲しいとのことでした。もちろん最初からお話するつもりでしたので、覚悟はしています。もしかしたら電話で怒られて来なくていいといわれるかもですが…。
まだ退職届も出してはいないので確定ではないのかもしれませんが、少し気持ちが軽くなりました。ちゃんと、最後にお話する場合、何を言われてもこんな私を雇ってくれた感謝と謝罪を伝えようと思います。

No.18 20/02/03 18:36
社会人さん2 ( ♂ )

>> 17 いい方向へ向かい始めてなによりです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧