職場の苦手な人との関わり方

HIT数 979 あ+ あ-

社会人さん( 23 ♀ )
20/01/26 09:45(更新日時)

私は新卒社員なのですが、会社に苦手な人がいます。会社なので関わらざるを得ないのですが、どのように接したらいいかアドバイスをいただきたいです。
なるべく、波風たてずにやっていきたいとおもっています。


まず、その人が苦手な理由ですが
A(派遣、30代、今年の夏に入社)さんは
わがままで自己中心的、あとデリカシーがないです。
たとえば、あるお手伝いの役割分担を私が決めていたのですが、前日に「やったことないのでペア割にしてください」と言ってきました。
内容としてはただ机を拭くだけなのに、「それでもやったことないので!」と言い張り、その人だけ急遽ペアを作り変更しました。
また、勝手に座席を移動するのでその度に内線表を更新するはめになったり、
私が幹事で飲み会をした時は、「なんでこのメニューなんですか?1番気遣うし最悪!」と直接言ってきたりもします。(その日その人は休みの人のバーターで来ました)

こんな感じで、面倒臭いのと嫌味っぽいところがイラッとします。
あと声が大きく独り言もうるさいです。
「ニャア〜」とかたまに言ってます。

できるなら関わりたくないですが、仕事上それは無理だとおもっているのと、雑談でも向こうから話しかけてくることがあるので、完全無視はできません。

このような人とはどう接していくのが良いのでしょうか。
今はとにかく流していますが、忙しい時は本当にイラッとします。





No.2993150 20/01/25 23:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/26 00:09
匿名 ( 3xLEc )

上司に相談して派遣元に言えないですか?扱いにくいですよね。派遣なら他の人に変わってもらえませんかね?

No.2 20/01/26 00:25
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 夜遅くにご回答ありがとうございます。

正直、扱いにくいです…
また、私以外の方も理由はわかりかねますがAに対してあまり良い印象をもってないことも感じています。
(例えば、Aが近くに移動した時に他の社員が嫌がっていました)

いなくなってほしい気持ちはありますが、「そんなこと上司に伝えたらどう思われるだろう」という不安と、こういった程度の話で派遣元が対応してくれるのか?という疑問があります。

ですが、今後あまりにもエスカレートすることがあれば参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

No.3 20/01/26 00:32
通りすがりさん3 

老害来たー。つか、私と同世代…。

私の世代バカ多いから大変ですよね。相手は派遣なので切りましょう!あなたにはその権利があります。

No.4 20/01/26 00:43
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 夜遅くにも関わらずご回答ありがとうございます。

30代で尊敬する先輩はたくさんいますが、この人についてはうーん…という感じです。

先のご回答者さんも仰っていましたが、派遣社員というのは簡単に契約破棄できるものなのでしょうか?(無知ですいません汗)

現時点では、将来こうはなりたくないなと反面教師にしています。




  • << 6 主自身が解雇にはできないので 上の立場の人に 「仕事の態度や主に対する態度が悪くて自分では手に負えないので問題児さんの部署移動をお願いします。」 って報告して部署移動してもらう。 目に余るくらいひどいと上が判断すれば次回の契約更新なしにしてもらえます。 主は社会人経験こそ少ないものの 正社員は会社からすれば信用があるので 自分に対する態度が悪いことはちゃんと上に報告していいですし、した方がいいです。 問題児の派遣さんは文句言うとは思いますが。雇用形態としては主が上です。

No.5 20/01/26 00:47
通りすがりさん5 

主さんが年下というのもありナメてるんじゃないですかね。

主さんも相手が年上ということで遠慮があるのかも。

主さんが担当、決める立場であれば正当な理由もないのに要望に応える必要はないですよ。それをやると調子に乗るので。

あと人間なので、イラっとしたらそれを出すのもたまにはアリです。穏便にできればそれが一番ですが、そういう問題児にはね。

あとは先輩や上司、相談として話しは軽くしといていいと思いますよ。こんな状態だけど自分はこういう判断でいいのか?など。どういう派遣社員かってことはある程度は知らせておかないと、何も知らずに変にかばわれても面倒ですしね。

No.6 20/01/26 00:54
通りすがりさん3 

>> 4 夜遅くにも関わらずご回答ありがとうございます。 30代で尊敬する先輩はたくさんいますが、この人についてはうーん…という感じです。 … 主自身が解雇にはできないので
上の立場の人に
「仕事の態度や主に対する態度が悪くて自分では手に負えないので問題児さんの部署移動をお願いします。」
って報告して部署移動してもらう。

目に余るくらいひどいと上が判断すれば次回の契約更新なしにしてもらえます。

主は社会人経験こそ少ないものの
正社員は会社からすれば信用があるので
自分に対する態度が悪いことはちゃんと上に報告していいですし、した方がいいです。

問題児の派遣さんは文句言うとは思いますが。雇用形態としては主が上です。

No.7 20/01/26 08:25
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 ご回答ありがとうございます。

機会を見て、少しずつ周りにも事実を事実を伝えたいです。
ただし、目に余るくらいひどい、というのは難しいかもしれません…
といいますのも、基本的に周りに人がいないとき(主に私の上司)にそう言った態度になることが多いです。
そのため、目撃者は少ないです。

ですが、飲み会の発言は他の社員がいる目の前で言われたので、目撃者がいないわけではないです。

このような事態は、他の会社でもあるあるなのでしょうか。もしくは、この人はやはりおかしいのでしょうか







No.8 20/01/26 09:45
通りすがりさん3 

>> 7 年下だから自分の方が上だと勘違いしてる派遣社員はいますね。

前に勤めてた大手の工場では年上の派遣社員が年下の社員にタメ口で話すだけでも1ヶ月後にクビにされてました。
正社員を大事に想ってる会社は自分の社員を守ります。

上司にとりあえず相談して
もうあの人とは仕事したくありませんと言いましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧