仕事を辞めたいです

HIT数 823 あ+ あ-

社会人さん
20/01/11 09:06(更新日時)

公務員をしてますが、it業界へ転職したいです。

理由としては人間関係です。

周りの人たちと仕事で接するのはつらいと思ってます。
自分たちの負担が増えることをいやがり、積極的に仕事をしない。
自己啓発をはじめとして自己成長を考えてる人はいません。
誰かのミスで仕事が増えたりしたら相手を責めたりだとか、そのくせ自分たちがミスしたら頭を下げて何とかしてくれと泣きつく。

もちろんそうでない人もいるけど、これから先こういう人たちの面倒を見ながら仕事するのは辛いです。
その癖、やってる事業は自分から感じてしょぼくて、達成感を全く感じないです。
日頃これだけ周りの人に気を使ってこれだけ苦労して時には責められながら頑張っても社会にはこの程度しか影響できないのかとか考えてしまいます。

僕はやっぱり仕事を通して成長したいと思います。だから自主的に勉強するし、仕事で苦労や面倒事がきても経験だと思って前向きに取り組むスタンスです。
最近思うのは、公務員は安定してるけど、実力や努力がダイレクトに待遇などに反映しないので、自分みたいなタイプの人間はこのままでは損するだけではないかとか、むしろ民間で積極的に挑戦したほうが自分を活かせると思うようになりました。

もともと勉強は好きです。転職、起業、フリーなどの多彩な道があるitに興味がわきました。
ただ、やっぱり民間でもって上記みたいな人ばかりなんでしょうか?
公務員だけでなく、民間どこも同じでしょうか?
僕はそうだとしても自分の努力や積み重ねで色々なみちのありうる仕事なら次につながるし、我慢できると思ったんですが、こういう考え方を皆さんはどう思いますか?隣の青い芝ですか?考え直した方がいいでしょうか?

タグ

No.2982081 20/01/07 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/07 12:48
匿名さん1 

何事もやってみなければ向いているか分かりませんし、民間と言ってもいろいろな職場があるので相性の問題もあります。
見ず知らずの他人に考え直した方がいいか聞く程度の覚悟なら、転職してもうまくいかないでしょう。
主さんは他人に対して向上心がないと言っていますが、他人の言葉で行動を変える人も向上心がないですよ。本当にやりたいと思うなら他人の言葉なんて気にならないし、家族と縁を切ってまでやる人だっています。周りなんて関係ありません。

No.2 20/01/07 12:59
匿名さん2 

↑も言ってるけど

よ〜く考えろ

あなた言うほど世間は簡単じゃない

今軽率に動くとダメ臭感じる

職場の第一人者に先ずなんなきやな

No.3 20/01/07 13:17
匿名さん3 

やる気ない人なんて公務員、民間関わらずいると思います。
極論お金もらえればいいやって考えの人もいますし。

なんの公務員かわかりませんが、部署異動もあるだろうし、周りがやる気なさそう見えているというのは、あくまで主の見方ですし。

もしかしたら、見えないところで勉強したりしてる人もいたりして。

全員が全員、あなたのような考え方・価値観ではないということを、まずは受け入れた上で転職なりではないでしょうか。

なんとなくですが、まだ勤務されて長くはないですよね?

No.4 20/01/07 14:27
通りすがりさん4 

公務員続けながら起業でもしたら?
そのありあまるやる気を起業してぶつけなよ。周りがどうとかう理由で転職する人は、次もあんまりうまくいく気がしない。
起業が軌道に乗ってもう公務員やってる時間がない、という所で退職するならわかるけど。

No.5 20/01/07 19:42
社会人さん5 

民間の方が人間関係大変です。
あと起業やフリーランスで働けば人間関係は無くなると思ってるなら間違いです。
取り引き相手や同業者などと人間関係、信頼関係を築かないと大きく損をします。
技術がある一匹狼がやっていけるなんて思ってたら大間違いです。

No.6 20/01/08 18:21
派遣さん6 

確かにやる気があって、人の分まで仕事がこなせるなら、民間向きですね。
ただし、結果が評価に直結の企業なら…だし、もし迷ってるならまだ移らない方がいいですけどね。

OBがいる企業で、希望する業界があるなら、とりあえず話だけでも聞きに行かせてもらえばいいんじゃないですか?

No.7 20/01/11 00:49
もらそん ( 30代 ♂ FhQ4re )

公務員7年目の男です。
恐らく若い職員の方かと思われますが、その気持ちがある20代の内に一刻も早く転職をおすすめします。

まず、公務員の仕事は市場価値として認められません。
3年毎の全く違う部署への異動、文書主義、公務独特のシステム等々
転職しようと考えても社会に通用するスキルが身に付きにくいのです

次に、クビが無い為、仕事をしない異常な40~50代上司がのさばっておりそのツケを若手が払う体制です。
これはわかっておられると思います。

私は入庁当時は目の前の公務に全力で取り組む事を日々心がけていましたが、文書を捨てる、業者のメールを無視する、通知を隠す等々、意味不明な上司に複数同時に当たり、業務過多でやっていない仕事の責任まで取らされ、休職してしまいました

復帰後は考え方が180度変わり、
同じようにIT志向になりoffice系から始まり専門資格、プログラミングと転職のためにとり憑かれたように自己研鑽の真似事をしていますが、時既に遅く30を越えてしまうととても厳しいです

私は特に要領の悪い人間の例ですが、こういう人間もいるという参考になればと思います。

あなたのような若く向上心があり、公務に染まりきっていない方は民間で自分の専門性やスキルを身に付ける事をおすすめします

No.8 20/01/11 00:54
パートさん8 

もったいない…

No.9 20/01/11 09:06
匿名さん9 

向上心があるのはいいことだと思います。
だけどitで働いたあなたは同じ人間関係で悩むはずです。

私の知り合いに年に3回ほど仕事を変えて「人間関係が悪い」と言ってる人がいる。
その人は、相手のせいにしてるけど自分が仕事できない事も、周りにお金を借りてる反省もしていない。
上から目線で「あの人最悪」などと言ってるけど、あなたも最悪ですからと言いたくなります。

あと1年、あと3年、あと5年…そうやって頑張っていればいつの間にか上の立場になって、部下ができ、責任のある仕事もしなければならなくなる。

そうなると、周りのせいでどうとか言ってられませんよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧