私は心がせまいのでしょうか?

HIT数 694 あ+ あ-

社会人さん
19/12/25 13:22(更新日時)

心が狭いのでしょうか?
ちょっと長いのですが、流れをきいてください。
私の前任は引継がほぼなく、複雑なPC環境構築をするにあたって、素人レベルから一人でいろいろ聞いたり調べてある程度理解できるようになりました。隣の係でも続いてて同じ環境構築をするというので、途中までの作業は私がまとめて、そのつど資料を渡し、説明をしました。
私の担当部分はほぼ終えたところで、残りの作業はあとは隣の係の判断次第となり、残りの作業工程も資料を残しているので、私はお任せして引き上げようとおもうのですが、なかなか隣の係担当の方に何ど説明してもピンとこないらしく、困った顔をされ、いろいろ説明するのですが返事がかえってこず、なんだか私がいじめてるみたいになって、周りの人が隣の係の人の助け舟にはいるのです。
私としてはあとでA案かB案のどちらか検討して決定して動いてくださいね。必要なアイテムはこれです。とお渡ししただけなんですが、、、

私がいろいろ一緒にまとめて作業したり、調べてるときは、誰も助けてはくれなかった(できなかった)のに、私はなんにも説明してないわけでも、一回しか説明してないわけでもないのに、なんでか私が押し付けてるような雰囲気になり納得いきません。私が残業してやっている時に、隣の係は早々に退社していきます。なぜ、わたしが残業してまで相手がわかるまで何度も説明しないといけないのてしょう。私はケチですか?

タグ

No.2974016 19/12/24 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/24 23:26
派遣さん1 

あなたの方が、出来るからじゃないですか?
隣の人は、たぶん周りが見ても、「理解できてなさそう」って思うから、分かりやすく説明してあげるんだと思いますよ。
あなたは、頼らず最後までへこたれないでやる、って分かってるんだと思います。

No.2 19/12/24 23:38
正社員さん2 ( ♂ )

つまり「人に物を伝える」って言うのは大変なことなんだよ。世間に塾やら予備校やらが溢れているのは、そこに歴然たる差がでるから。

簡単に教えたことができるなら学校だけでいいわけで、極論本を読めばいいという話になる。

No.3 19/12/25 03:57
匿名さん3 

私も同じような仕事をしていました。ゼロから1人で学び環境の構築までやりました。
誰も助けてくれないのも同じです。
隣の係の担当者が理解しているかどうかがわからないまま、後は自分達で案を選んでくださいと言っても難しいと思います。
助け舟を出されるのも、担当者が理解していないからかも知れません。多分適任の人じゃないのは他の人もわかっているのかもしれません。
主さんが残業してその担当者は帰るって、自分の仕事と思っていない気もします。
現状を上司に相談して、説明できる所まではしたから、後は隣の担当者に頑張ってもらうのを見守る、と伝えてみるとか。
自分の仕事の自覚がない人には、いくら説明しても入らないし、1人でやってみてもらいましょう。
多分主さんのフォローは必至だと思いますが。
1人で学び立ちあげると、結果的に1人で背負うことになってしまう、自分の場合はそうでした。
あきらめてフォローしていました。

No.4 19/12/25 06:53
社会人さん0 

スレ主です。
返信ありがとうございました。
私は要領が悪いのですが、仕上げる義務感が人より強いせいか、残業してでも仕上げます。
他の要領の良い方はある程度部分的に手を抜いたりしながら定時に帰って行きます。
定時時間内に人に教えて時間が潰れ、相手は仕事が進んで先に帰られると、悲しいし、虚しくなります。ちょっと少しは自分で調べろよとも思います。

自分で学び立ち上げると自分で背負わなければいけなくなる。まさにそうだと思いました。

こなせばこなすほど仕事を頼まれ嫌になります。それで、できないので残りの人にといえば、わがままな印象ばかりが残ります。仕事ができないふりをするしかないのでしょうね。

No.5 19/12/25 07:15
てきとうさん ( lcc5re )

>> 4 そうなんですね、それはしんどいと思います。
私も義務感が強く手を抜けない性格でしたから、残業が多かった。
でも今振り返ると、やはり手を抜ける所を探して抜くべきだったと思います。
そうしないと、私はこんなに頑張ってるのに!って自分を追い込む事になるから。
まさに自分がそうで、人を羨んだりしてイヤな自分になっていきました。
そうならないためにも、上司に相談はできませんか?
管理責任者を上に置いてもらい、困った時は責任者に相談する形を作れば、1人で背負う分が減るかもしれません。
頑張りすぎないでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧