障害基礎年金(精神)の基準について

HIT数 807 あ+ あ-

名無し
19/07/23 17:14(更新日時)

障害基礎年金2級ってどの程度の障害を基準としているのでしょうか?

中には実家暮らしで働くことも家事もまともに出来ず1人で外出すら出来ないのに年金不支給の方もいれば、一人暮らしをしていて頻繁に1人で電車に乗り遠出をしているような方で受給している方もいて、一体何を基準にしているのだろう?と疑問に思いました。

個人的には前者の方は主治医に上手く現状を伝えられていないor診断名が年金受給出来るものではない
のどちらかなのかな?と思っていて
後者は主治医に症状を重く(嘘を)伝えているのかなと思っているのですが、実際のところ障害基礎年金2級の基準ってどうなってるんでしょう?

そして上記の方達のような差ってどうして出て来てしまうのでしょうか?

No.2886850 19/07/23 16:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/23 16:36
名無し1 

障害基礎年金の受給要件
で、検索してみてください。

No.2 19/07/23 16:59
通行人2 

労働により収入を得ることができない程度らしいけど、医師の診断書の書き方によって満たしてなくても通ることもあるんじゃないかな。

No.3 19/07/23 17:14
匿名3 

年金支給には、症状以外にも条件があります。
初診日の前々月までの一年間に未払いが一度もないこと、
初診日までに2/3以上の期間、年金を支払っていること、などがあります。
ですからどんなに重症でも、初診日までに未払いの人には出ません。
年金が欲しくて初診日より後に追納しても出ません。
あくまでも初診日が基準です、その前にきちんと処理したかどうかです。
学生の免除や失業中の免除は「免除」ですので納めたことにされますが、
「一部免除」の場合、一部以外は未納である、と判断されますので、
初診日までに一部を除いた部分が追納されていなければ未納扱いです。
これが溜まってしまうと、どんなに重症でも2/3以上の年金を払っていない人、
または、未払いが一度もない人ではなく、年金を受け取る資格のない人です。
どうせ自分が年寄りになった時に年金なんて貰えないから払わない、
と馬鹿にした人は、ここでさようならです。
大体は普通に働いていれば、会社から天引きされるので貰える人がほとんどですが、
学校を卒業してから引きこもっているような人は割とありがちです。
また、2級が出ているのに働けるのは嘘つきというのも違います。
ある一定の条件が重なると、パニックになってしまってまともな行動がとれない、
配慮があれば働ける人でも、2級になる人の中にも居ます。
私も2級を持っています、働いています、文章もしっかりしていると思います。
でも家はごみ屋敷です、借金まみれです、衝動が抑えられません。
頼れる身内が居ないから、働くしか方法がありません。
生活保護は頼りたくありません、だから無理してでも働いています。
外からは健常者にしか見えませんが、月に数回ほど波が来て、
何もできない、動けない日がやって来る状態になります。
これは甲状腺が悪さをして、自律神経を乱すために起きます。
ですから嘘をついた、わざと重く症状を伝えた、こういわれるのは心外です。
きちんと年金を支払って、医師にも年金事務所にも、現状を嘘偽りなく申告した結果です。
また、手続きも必要な書類を集めるのも相当苦労し、申請に一ヵ月以上かかりました。
年金事務所へ相談しに行くこと自体が困難なのかもしれません。
動けるうちに動いたあなたは賢いと社労士に言われましたよ、
それくらい精神障害者年金の申請は困難です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧