注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
私はどうでもいい女?
義母との関わり方

復興論

レス25 HIT数 3514 あ+ あ-

悩める人( LiXqb )
11/05/08 21:44(更新日時)

東日本大震災によって

今は被災者の方々を最優先に考えないといけません

原発の問題もそう

正しい情報は適切に国民が享有すべきです

情報が錯綜してパニック状態になるのはさけなければいけません

計画停電もそう

とにかく今は石油を大量に輸入したうえで

エネルギーを有効に使って夏に備えるべきでしょう

しかし 今 世間は日本は一つになって乗り越えよう言っていますが

そう言っている人達は現状の事にしか目がいかず

二年後 三年後の日本の将来像

復興像というのをイメージして考えているのだろうか?

私の意見に批判的な意見もお聞きしたいです

皆様の意見を宜しくお願いします

No.1565610 11/04/02 01:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/02 01:59
ヘソ曲がり(♂) ( a1rTYb )

何だかなァ~
スレ主さんが言ってる事ってお金も日々の食べ物もないアフリカの難民の人達に

「お金が無かったら働きなさい」
「食べ物が無かったら畑を耕し種をまきなさい!」

と言うような事に
👂聞こえるのは私ダケ~😫

No.2 11/04/02 02:24
悩める人 ( LiXqb )

>> 1 ヘソ曲がりさん

御意見 ありがとうございます

今は最重要な事は

計画停電の事よりも

原発の事よりも

被災地・被災者の物資の供給 資金援助だと思います

おっしゃる通りです

しかし 早い段階で国は被災者の方々に

何ヶ月 何年で被災地を具体的に復興することを公約し

仮設住宅だけではなく 失った住宅 自家用車等の財産の保障

被災地で被害をうけた企業 自営業の方の再建の資金の保障もしくは融資

それらを地方自治体に任せるのではなく

明確にする事が

被災者の方々の将来への不安を少しでも払拭するのではないでしょうか

• << 5 一刻も早く公約までさせたいけど・・・まァ~政府にも考える時間あげてくださいヨ!これだけ広域で甚大な被害だと、インフラの再生やライフラインの復旧・街の再築やら、お金も時間も人もいる😆 あとはスレ主様にすべて賛同です。生活の不安を一つでも拭いさってほしい!

No.3 11/04/02 02:41
応援隊3 

今、政治家は与野党一つになる事に向かっています

世間が一つになろうといくら団結しようとも、肝心かなめな中枢が固まっていなければ、繋ぎ合った手もすぐに離れてしまうでしょう
独りの力なんてたかが知れてます

皆、手を合わせる事で世の中変えられるのですよ。決して綺麗事ではないのです

そうやって街や文化や国が造られてきたのだから

巨大な巣(蟻塚)を構築する蟻と同じですよ、人は蟻の社会を見習ってここまで築き上げてきたのです
今だけでもいいのです

No.4 11/04/02 03:06

応援隊3さん

御意見ありがとうございます

震災にたいし与野党が一致することは 私はよくないと主張します

今の政府にたいして自民党をはじめとする野党は そのやり方がおかしければ ノーと言うべきですし 国民はより良い方法を選ぶ権利があります
それが民主主義国家であり 他の形体の国家よりも いろんな角度から知恵をだせる優れた国家なのです

手をつなぐ協調性も大切だと思いますが

一人一人が自分の主張をもち その自主性なかで何をすることが被災者の方々の役に立つのか考える事の方がもっと大切なのではないでしょうか

No.5 11/04/02 05:43
ヘソ曲がり(♂) ( a1rTYb )

>> 2 ヘソ曲がりさん 御意見 ありがとうございます 今は最重要な事は 計画停電の事よりも 原発の事よりも 被災地・被災者の物資の… 一刻も早く公約までさせたいけど・・・まァ~政府にも考える時間あげてくださいヨ!これだけ広域で甚大な被害だと、インフラの再生やライフラインの復旧・街の再築やら、お金も時間も人もいる😆
あとはスレ主様にすべて賛同です。生活の不安を一つでも拭いさってほしい!

No.6 11/04/02 07:34

ヘソ曲がりさん

御意見をいただきありがとうございます
私ごときの復興についての意見ですがもしよろしければ見てください

先ずは被災地の完全復興にかかる時間ですが

どんなに遅くても絶対3年以内にするべきです

建築等ははもっと早くできると思いますが 第一次産業はそのぐらいかかると思います

ただし福島県の第一次産業の方にはこの先何10年かかっても保障していく必要があると思います

次に復興の財源確保についてですが

今 被災者にたいする日本の世論はひとつになっていますので
今なら国は国民に被災者の方々の痛みを分かち合あうことを うったえても理解してもらえるでしょう
そこで 地域的消費税アップというのはどうでしょうか

例えば青森県 岩手県宮城県 福島県 茨城県 千葉県 は消費税をそのままで

それ以外の静岡県 長野県 新潟県 から東日本は消費税2%アップ 西日本は消費税5%アップにし 3年間期間限定で徴収すれば かなりのの財源確保ができるのではないでしょうか

最後に労働力ですが
今 多くの第二次産業の非正規労働者がこの国にいます

この方たち とくに若い非正規労働者に国が建設業に携われるようにバックアップすればどうでしょうか

おそらく被災地の復興した後も

「全国の災害を防ぐ為のインフラ整備」という観点から 建設業のあり方というものが見直されて需要が増えてくると思います

いや増やす必要があるのです

最後に私の長文を最後まで読んで下さりありがとうございました

No.7 11/04/02 10:54
匿名さん7 

果たして、消費税率アップ程度で復興予算が足りるかどうか…私は少し疑問です。
但し、私も主さんと同様なアイデアを考えていた事も一応挙げておきます。
自分では、その方法が有効かどうかは確信が持てませんでした。
IMFに本気で助けを求める必要性も検討すべきではないかと、私は思っています。
世界の一流国の座からは完全に外されてしまいますが…。
また、未だ事態が終息していないのに完全復興を保証するというのは、絵空事を約束するという無意味な行いだと私は思います。
少し細かいことを挙げれば、今回の震災で津波により甚大な被害を被った地域や地盤沈下で海になってしまった地域を今後どうするのか、軽はずみに決定すべきではないと私は思います。

No.8 11/04/02 14:38

匿名7さん

御意見をありがとうございます

おっしゃるとおり 震災の事態を収集する事こそが最重要な事であります

しかしながら 国民の世論のもと国が被災者の将来の不安を取り除く為に具体的な政策を先手 先手と打ち出していかなければならないと私は主張します

たしかに消費税を数%アップしたところで10兆円程度ぐらいしか集まらないでしょう

しかし日本の財政内情を考えると 国民の協力は不可欠ではないでしょうか

IMFに援助をしてもらうのも素晴らしい方法だと思います

私が言いたいのは 国民が議論をせず ひとつにまとまるのは結果的に 政府にとってよくないという事です

政治が世論をつくるのではなく

国民の世論・意志のもと政府が機能する事が望ましいとおもいます

当然 国民はその責任を負うことになりますが それが本来の政治の在り方ではないでしょうか

私は被災地が復興するには 国民がもっと将来にたいして危惧を持ち 発言していくことが重要だと思います

No.9 11/04/03 23:25

岩手県三陸海岸の町や

宮城県海岸の町の被災者の方々に
今 大変な思いをされている事に心より お見舞い申し上げます

被災者の方は皆様大変な思いをされている事に変わりはないと思いますが

私は福島県浜通りの被災者の方々を考えると

心が張り裂けるくらい心が痛みます

原発近くから 他県の地域に避難生活をされている被災者の方々が福島県から来たというだけで 差別をされている話や

みんなが放射線が怖くて 物資の援助をせず 物資がなくて困っている南相馬市やいわき市の話を聞くと

同じ日本人として恥ずかしく思います

福島県民の皆さん

私は福島県にぜんぜん関わりはないけど
稼いだお金の何割かは定期的に寄付します

そして原発の事があって福島県から来た被災者の方々に会っても差別をしません

がっちり握手しますよ

皆さんも 間違った風評で福島県の被災者の方々を差別せず 温かく手をさしのべませんか

被災者の方々の一日も早い 復興を願うのであるなら

我々 国民の心の復興をまずしなければならないのでしょうか

No.10 11/04/04 19:59
社会人7 ( 40代 ♂ HEJMYb )

取り敢えず
夏の節電対策としては
住宅の断熱性と遮熱性を高めておくと冷房がよく効く様になって節電になります!

家を新築する際に気密断熱を高めるのが1番良い方法ではありますが、現在住んでる家の断熱性をある程度高める方法もあります!

家の中で熱の出入りが大きいのは窓です!
なので家のすべての窓にプチプチを、壁一面には段ボールを2重3重に貼付けると断熱性が上がります!

こうすると冬暖かく過ごす事ができます!

そして夏はもう一工夫、日差しが入る窓にアルミホイルを貼付けて垂らして日射熱を反射させてやると室内が暑くなりません!
初夏から秋まで貼付けておくといいです!

プチプチはホームセンターで安価で、段ボールはスーパーで無料で、アルミホイルはスーパーで安価で入手できますよね!

できれば家だけでなく、勤務先でもやって貰えるとその節電効果はより大きくなると思います!

No.11 11/04/06 22:48
応援隊11 ( ♀ )

今、内閣、政府がどこへ向かっていこうとしているか、見えません。
各地域の基幹産業が壊滅している状況で、その復興、その技術伝達をしていけるのか、問題課題が多すぎるでしょう。
大企業は必ず復興させるというところもあります。

3年で瓦礫の撤去、新たな都市計画の制定、
仮設住宅からの新たな住宅への流れ、雇用状況の回復。

5年で道をつけて、
おそらくこの10年先にようやく復興を実感するのでしょう。
その先100年先の世界を見据えていけるのか、
産業構造は30年前と現在では大きく変わっています。これは歴史が物語っています。続くもの続かないもの、見定める目が必要なのでしょう。

No.12 11/04/07 02:57

応援隊11さん

素晴らしい意見ありがとうございます

m(_ _)m

私もいろいろと復興について申しあげたいところですが

このスレッドは

被災地・被災者の方々へのより有効な復興・支援にたいする皆様の御意見を載せていければと思っています

皆様の批判や議論もかまいません

よしくお願いします

m(_ _)m

私は暫く静観しますので

皆様 このスレッドを御自由に使って下さい

主より

No.13 11/04/07 22:32
匿名 ( 2aSqb )

何事も余裕が必要ですね、
福島原発がなくなっただけで、日本の首都が停電しなければならないこと自体、余裕が無さすぎる。
日本のどこかが巨大地震と津波で破壊しても、予備の発電所を作っておけば良かったのだ。
それが例え原発だとしても。
もちろん場所がないとしても、

夏は太陽光を最も利用できるから、太陽光発電を東京の周辺に建設するべきだ、
夏に停電しなくてもいい方法を考えればいいのだ。

東京にもっといろんな発電所を建設するのだ。
できないと思うからできない。

No.14 11/04/15 22:56

復興とは直接関係ありませんが

その量はどうであれ放射線・放射性物質が拡散しているのは事実です

そう考えると今までより 白血病になる人が今までと比べて多くなるのでは

そこで今まで以上に骨髄バンクの登録や
さい帯血などを国民に呼びかけるCM等の運動を大々的やるというのはどうでしょうか

No.15 11/04/16 23:33

東京電力で発電量が落ち着き安定するまで

浜岡原子力発電所のうち一基を直接
周波数変電機をつけて東京電力にまわしたらどうでしょうか

西日本と東日本で周波数を統一するとコストがかかるので

緊急の処置としてはいいと思うのですが

とにかく首都圏に電力が足りないのはよくないと私は思います

福島第一原子力発電所の事故は人災です

しかしこの事故で原子力発電所を使ってはいけないという風潮はよくありません

この事故を教訓に現在ある原子力発電所も含め安全に対して 国 電力会社 メーカーが真剣に取り組んでいけば

エネルギー確保のために原子力発電所は必要だと思います

No.16 11/04/17 23:21

義援金について

私達は募金等の義援金を被災者の方々に送っていますが

情報で得られる被災者の方々を見ていると義援金や物資等が適切に送られているのだろうかと疑問に思う事があります

私達が寄付したお金・物資がもっと迅速にかつ 適切に送られているかをチェックする団体 若しくは機関が必要だと思います

No.17 11/04/25 09:06
匿名さん17 

東日本大震災のせいでタバコセブンスターのディープメンソールボックスが4月入ってから何処探しても売ってないからめちゃくちゃ腹がたつ震災がなかったらタバコが普通に何処でも買えたのにいちいちタバコを探しまわらなくてもかなりむかつく今あるタバコ10個でタバコがなくなるし5月9日から数量限定でタバコセブンスターのディープメンソールが一人2個までしか買えないってかなりふざけとる😣震災さえなかったらこんな事にならなかったし震災のせいでタバコの販売が中止したり延期になったり出荷しても数量限定一人2個までしか買えなくてどこにセブンスターのディープメンソールボックスが売ってるかはわからないってちょっと日本はおかしすぎるわタバコ吸わない人はタバコがなくても困らないけどタバコ吸う人はみんな自分がずっと吸うてるお気に入りのタバコがある日突然震災後になくなったらかなりみんな困ってると思うし😣どんなタバコでも吸える人は別に気にしないと思うけど震災のせいでタバコ吸うてる人も困ってるけどタバコを作ってる会社や工場やタバコを売ってる店とか震災前みたいにタバコが売れなくて売り上げもおちてると思うし😣めちゃ可哀想で仕方がない
タバコの問題をどないかしてほしい震災前みたいにいつでも何処でも探しまわらなくてもすぐ買えるようにしてほしい

No.18 11/04/25 20:19

政治家がこの時期

政局について動くのは如何なものかと思う

政治思想が違えど
日本を復興しなければならないという点では一致しているはず

今の状況で誰が内閣総理大臣になっても 何もかわらない

むしろ菅さんに事態が収束するまでは 内閣総理大臣として 責任を全うしてほしい

私は 民主党や菅直人さんはあまり好きではないが

この国は何か問題が起こると トップが辞める事によって責任をとり 問題そのものを曖昧にする風潮がある

でも小泉総理以降 総理大臣が毎年のように辞めていったが この国はよくなったのだろか?

むしろ 難局にトップを向かわせ 収束させる事こそ
本当の責任の取り方ではないだろうか

No.19 11/04/26 19:57
匿名 ( 9SG4m )

もしかしたら、真夏の大停電は回避できるかも知れないと言われています。揚水発電や停止中の火力発電が除かれていたため、節電を訴えていた。どうも原発がなければ日本はもちませんよ。と言わんばかりの嘘だ。つまりそうしないと原発を廃炉にしなければならないので、金儲け主義に走った自治体幹部や原子力産業と政治家がぐるになった。

No.20 11/04/26 20:11
匿名 ( 9SG4m )

日本はアメリカ国債を60兆円保有してます。そちらを売却すれば復興費用は捻出出来るのに、「すっから菅」は逆に思いやり予算を差し出す事を決めた。馬鹿じゃないの?💢💢💢💢。

No.21 11/04/26 20:59
匿名 ( mAWwm )

>> 20 「オペレーションTOMODACHI」効果?
今、アメリカが離れると具合悪いのかもね?

No.22 11/04/27 22:13

復興財源確保のために

これは禁じ手だが

インフレ覚悟で

政府がお金を刷る(日銀だけではなく政府をお金を発行するする権限をもつ)

1ドルあたりの円相場が120円位になるまで政府がお金を刷って復興財源にまわせば 100兆円くらいは用意できるだろ

それに円相場が下がれば輸出が伸びる

ただし石油の値段が上がる事は必至だが 輸出関係の伸びと100兆円規模の被災者の保障を含む内需拡大で今まで物が溢れていたデフレからインフレに切り替わる事により

経済が爆発に伸びるのではないか

この方法をとる場合は減税しなければならない

No.23 11/05/01 00:36

物質的な復興は重要ですが

被災者の方々の心のケアも必要だと思います(TPSD等で精神的にダメージをおった被災者の方々が多いはず)

被災地に心療内科の医師をボランティアで多数派遣して 被災者の方々の心のケアをするのも必要だと思います

No.24 11/05/01 18:07

再来年の大河ドラマの主人公を伊達政宗にすると

被災地を含め東北全体が盛り上がると思います

No.25 11/05/08 21:44

被災地を被災以前の姿に復興したとしても

(特に三陸沿岸部は数十年前にも津波がきたという前例がある)また津波がその地域にくる可能性が 他の地方に比べて高い

それであれば 北海道に被災者を希望数 受け入れさせて(例えば夕張市等)国が責任をもってインフラ・企業誘致を行えばどうだろうか

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

その他掲示板のスレ一覧

東北関東大震災に関する掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧