注目の話題
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

地震に無関心の方へ

レス266 HIT数 24511 あ+ あ-

名無し
11/03/15 18:17(更新日時)

私は今回の地震で震度5強の地震を経験し、今もたびたび続く余震に怯えている東北に住む者です。

昨日の夕方まで親戚や友人と連絡がつかず、やっと携帯が使えるようになりやっと安否確認できるようになりました。

他のSNSサイトなどで出会った、仲がよくなった方達は無事なのかと掲示板など見てみると

大丈夫なのか、募金しよう、心配だ、などとスレや日記に書いてくださる方もいれば

やはり他人事。
酒飲み行って酔っちゃった-
明日はどこで遊ぼうかな-
これは相手に脈があると思いますか?
髪染めたいんだけど-
彼は浮気してるのかな-
等…………

悲しいです

生命の危機と隣り合わせの生活をしている方々もいるなかで
自分が安全だとここまで無関心になれるのかと

自分にとっては、髪染めや恋愛は大きな問題かもしれませんが
少しは関心を持っていただきたいです

きっと私より酷い被害を受けている方々からすれば、私が書いていることも不謹慎かもしれませんが…

同じ国で起きてる出来事ですよ?
もう少し関心を持っていただきたいです

また揺れてます…

No.1542987 11/03/13 08:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/13 08:19
名無し1 ( ♀ )

すごく独りよがりなスレだと思います。
私もまだ大きく揺れが続く地域にいますが、こういうスレや何かにつけて「不謹慎」だとか騒ぐレス付ける人の方がどうかと思います。
日本中の人が四六時中地震や被災者のことを考えるなんて、被災者から強いることじゃないよ。

もちろん心配して下さる書き込みはありがたいです。
だからといって、日常の楽しみや悩み事をネットに投稿することにすら目くじら立ててちゃ心に余計ゆとりがなくなる気がします。

• << 3 同感です。 ここも余震が続いてますが。
  • << 6 同意。 主も今まで他の地域で災害があったときは大変だな~と思っても普通に生活してきたでしょ? 自分は阪神大震災にあいましたけど、援助してくれる方、心配してくれる方にはホントに感謝はしましたが、誰構わずに心配してくれなんて思いもしなかったですよ
  • << 17 同感。 皆不安は一緒です。 スレ立ててる人だって、他の事してる人だって募金や節電、今の自分に出来る事してる人だって沢山いると思いますよ。 こんな時に誰だって頭から離れる訳ないじゃないですか。
  • << 238 ここも主さんと同じように5ありました!余震に怯え、いつくるかこないかの大きい余震に怯えています(携帯の警告音鳴る度ビクビクです)。報道見て涙しました。ネットで?の強制は出来ないですよね… あと1ヶ月余談出来ないみたいです😅16日まで70%余震みたいです レス全て読んでませんが失礼しました!

No.2 11/03/13 08:22
匿名2 ( 20代 ♀ )

地震で不安な日々だと思いますが、皆さんの無事を願っています。

主さんは全てのニュースに関心を持ち、困ってる方がいたら、ボランティアや募金など何してますか?

No.3 11/03/13 08:24
旅人3 

>> 1 すごく独りよがりなスレだと思います。 私もまだ大きく揺れが続く地域にいますが、こういうスレや何かにつけて「不謹慎」だとか騒ぐレス付ける人の方… 同感です。

ここも余震が続いてますが。

No.4 11/03/13 08:29
yellow ( eHVLYb )

あなたはご無事だったのですね。
一人でも多くの方が無事でいてくれる事を遠く離れたら兵庫から心より祈っています。私たち被災していない者が出来ることがあれば、少しでも役に立ちたいと思っています。

No.5 11/03/13 08:29
名無し5 

被災者、被災地にたいして、 心配したり、亡くなられた人たちに ご冥福を祈っていただける気持ちがあれば それだけでもありがたいとおもいます。

不謹慎だからって他人の言動を強いることは 誰もできないと思います。

No.6 11/03/13 08:30
名無し6 ( ♂ )

>> 1 すごく独りよがりなスレだと思います。 私もまだ大きく揺れが続く地域にいますが、こういうスレや何かにつけて「不謹慎」だとか騒ぐレス付ける人の方… 同意。

主も今まで他の地域で災害があったときは大変だな~と思っても普通に生活してきたでしょ?

自分は阪神大震災にあいましたけど、援助してくれる方、心配してくれる方にはホントに感謝はしましたが、誰構わずに心配してくれなんて思いもしなかったですよ

No.7 11/03/13 08:32
匿名7 

私は募金しましたし心配でテレビはずっと見てましたが、他の人もみんな自分の生活があるって思います。

私は阪神大震災の経験者ですが
主さんや周りの人は阪神大震災の時にどうでしたか?
ずっと心配して休日も出掛けませんでしたか?

心配してる人も沢山います。
でも、やっぱり自分の日常生活を優先する人がいるのも事実でそれを責めたりしてはいけないんじゃないかと思います。

これはあくまでも私の意見で主さんに押しつけるつもりはないです。だだ色んな考えの人がいる…という話です。

被災者の方が1人でも多く助かりますように🙏

No.8 11/03/13 08:34
匿名8 

スレ主もスレ立てるヒマあるなら人一人でも救えよ。こんなスレたてるほうが無関心だぜ。

No.9 11/03/13 08:36
匿名9 ( ♀ )

日本も広いという事です。

今回被災された方の中にも、他地方が大地震にあった時主さんの言う様なスレを立てた方は多かったと思いますよ。

つまり我が身に起こるまで事の大きさはわからないということです。

わざわざ、デマのチェーンメールを送る奴の気はしれませんが、自分の悩みのスレを立てるくらいは我慢しましょう。

主さんもこれから大変でしょうが、気を落とさず、頑張って下さい。

No.10 11/03/13 08:43
匿名10 ( ♀ )

西日本住です。
私の姉妹も なんか昨日会ったら やたら、もう可哀想とかやるせないとか…
ボランティア行きたいとか…
なにかしてあげたい…
とか
気持ちは分かるけど…
姉夫婦は会社経営者だから
だったら会社から寄付金すれば?
て言ったら

そんなの 今うちはお金が大変な状態なのに
それどころじゃない こっちがして欲しいぐらい!て💧

おいおい💧 て思った。

妹は思い込み激しいタイプだから何かテレビ見ながらため息ばかりついてるけど 子供居なかったら絶対ボランティア行くのになぁ
て。しょっちゅう実家親頼って預けたりしてるんだから 預けて行っておいでよ…
て 言いたい💧

何かみんな口ばっかで

嫌だ😭

私は自分の今の立場考えたら気持ちはあってもそんな軽はずみなことは言えない。

やっぱ ほんとに自分がその状況におかれないと分からないんだよ。

人目気にして偽善者ぶったこと言う人も多いけど、本当の善意ならそれはここで私はこんなことしてます!
て宣言するもんでもないしね。

No.11 11/03/13 08:46
匿名11 

被災地の方々は大変な思いをされているはずです。無関心や不謹慎な人間がいるのも腹立たしいです。

でも、ずっとテレビやラジオに耳を傾けている訳には行きません。誰にでもそれぞれの生活があります。

そして、そういう生活の中で生産された物質が、在庫として保管されていて被災地に届けられているのではないでしょうか? 例えばカップ麺、他に移動式のトイレや毛布も、地震が起きてから被災地に送る為に作られた物では無いと思います。

上手く言えないけど、今できる事をできる人達がする。そういう積み重ねが大切なんだと思います。外国からの援助もあるけど、やっぱり国内からの援助がいち早く届くはずです。

No.12 11/03/13 08:47
ヒマ人12 

>> 8
同意。
てか、そういうSNSサイトに心配とか書く人は正直自分の株を上げようとしてる人も結構居るよ。

自分の場合、凄く悪いと思うけど、家族や友達が巻き込まれてなければどうでもいいよ。

No.13 11/03/13 08:48
社会人13 ( ♀ )

地震については無関心でもないし、ここもたまに揺れてますから他人事とは思いません。が、この掲示板は被災だけのものじゃないから普段のスレがたっても仕方ないです!

主さんの言い分もわかるけど、日本全員が🏠に籠り、心配し対策を考えなきゃいけませんか?

私は阪神大震災のあった日は誕生日です💦 毎年祝ってもらうのも気が引けますがおめでとうと言ってくれる友達などたくさんいます。今日は旦那の誕生日です! でも細やかでも祝ってあげてはいけないのでしょうか?

みんな無関心ではないはずです。でも主さんにとっては普段の生活するのは許せないんですね。 残念です⤵

No.14 11/03/13 09:01
匿名14 

結局俺らは日本に住んでる中でたまたま日本に大地震が起きたから騒いでるだけじゃない。

起こったのが遠い外国だったらバラエティみながらポテチ食ってんじゃねーのかみんな?w

俺自身は北海道で地震も少しきたけどそこまで被害なかったからさ、

のんびりコーヒー飲みながらこんなレスしつつアニメ見たりとか、至って平凡な日々。

きっとほとんどこんなやつばっかじゃねーか?w

いざ自分に危険が迫ったらどう思うかわかんねーけどよ。

人が死ぬだけなら、毎日同じ国で何人もニュースで死んでるの見てきてるべ?

いちいち関心持つほど人間優しくできてないってこった。

自分に危険が迫った時だけギャーギャー騒ぐなんて、おこがましいと思わん?

• << 48 そう言う問題ですか? 自国で起きている危機ですよ? 原発の被害が拡大して、甚大な被害を被ればどうなりますか? 被災された方をみてニュースを見て何も感じませんか? なぜ自分のに火の粉はかからないような気持ちにしかなれないのですか? 同じ立場に立たなければわからないこともありますが、あなたの投げ掛ける言葉に意味はありますか?

No.15 11/03/13 09:07
匿名15 

>> 14 悲しい人ですね。

No.16 11/03/13 09:07
匿名9 ( ♀ )

10さんに同意。

うちのお姑さんも、離乳食がなくて困っている親子を見ながら「可哀相だ」と連呼しながら朝食食べてます。

同情する姿を人に見せようとする人に限って何もしませんよ。

主さんが怒る様なスレ立てている人の中には、外で募金していたり、何か協力している人もいるかもしれない。

いろいろな人がいると考えるしかないですよね。

No.17 11/03/13 09:09
名無し17 ( ♀ )

>> 1 すごく独りよがりなスレだと思います。 私もまだ大きく揺れが続く地域にいますが、こういうスレや何かにつけて「不謹慎」だとか騒ぐレス付ける人の方… 同感。
皆不安は一緒です。

スレ立ててる人だって、他の事してる人だって募金や節電、今の自分に出来る事してる人だって沢山いると思いますよ。

こんな時に誰だって頭から離れる訳ないじゃないですか。

No.18 11/03/13 09:09
社会人18 ( 30代 ♀ )

関西在住の阪神大震災経験者です。
テレビ見てると過去の恐怖が蘇ってきて怖いです。
同時に、あの時感じた他人の有りがたみ、自衛隊員さんへの感謝を思い出します。
私も過去にそうしてもらったように、寄付します。それくらいしかできないから…

No.19 11/03/13 09:24
名無し19 

馬鹿なの?
そんなに日本中を独り占めしたいの?
阪神淡路のとき何してたの?飯も食わず外出もせず、神戸に祈りを捧げてでもいたの?

一人で感窮まってるな。
あんなに沢山死んでいるのに。

じゃあ、西日本で何かあったら、今の状況でも駆けつけてこいよ。

• << 23 同感です。 全く関心ない人なんていないと思う。 でも日常生活だってあるんだし、その中で悩んでる人がスレたてたっていいじゃないですか。 日常生活しながら一般人だからできることは少ないけど、募金したりできることをしてる人いっぱいいると思います。 主は各地で災害があれば日常生活もしないで被災地の方々の為に何かしてきたんですか? 普通に生活することはいけないことなんですか?
  • << 143 阪神大震災がどうだった?とか、 恨みつらみを書いてる場合なの? 阪神だって、どんな災害だって、人間の力や思いで復興している! 主さんは、今のこの現状を訴えているのです あの時、あなたはどうだった!? と責めるのではなく 今を考え、国民で何ができるか考えなければならないのでは?

No.20 11/03/13 09:33
名無し20 

こうやってスレ立てできる環境にいて何言ってんだろうね。
揺れてるから何なの?
私が居るところだって揺れてるよ。

裸足で泥まみれの母親が幼児と一緒に救出される映像見たけど、あれに比べたら主も私達も呑気なもんだな、と思うわ。

No.21 11/03/13 09:34
名無し21 ( ♀ )

19さんに同意

阪神大震災経験者ですが、その時主なにしてたの?

当時何歳だったか知らないけど、テレビ見て遊んだりしなかったのか

テレビにかじりついてニュース見てれば常識人なのかな~?

No.23 11/03/13 09:42
匿名23 

>> 19 馬鹿なの? そんなに日本中を独り占めしたいの? 阪神淡路のとき何してたの?飯も食わず外出もせず、神戸に祈りを捧げてでもいたの? 一人で感窮… 同感です。
全く関心ない人なんていないと思う。
でも日常生活だってあるんだし、その中で悩んでる人がスレたてたっていいじゃないですか。
日常生活しながら一般人だからできることは少ないけど、募金したりできることをしてる人いっぱいいると思います。
主は各地で災害があれば日常生活もしないで被災地の方々の為に何かしてきたんですか?
普通に生活することはいけないことなんですか?

No.24 11/03/13 09:52
名無し1 ( ♀ )

>> 22 削除されたレス 不愉快です。削除に1票入れました。
14さんだって心配してないわけじゃないと思います。
ただ、身に迫らないと分からないことだってあるのに、それが分からず普通に生活するだけで何で批判され、挙げ句「バチがあたりますように」とか言われるんでしょう。

No.25 11/03/13 09:52
匿名25 ( 30代 ♀ )

関西住みです。大変だなと同情しますが、やはり関係のない地域では、つまり家族や親戚なども東北にいない人間にとっては、テレビでその状況を眺めて哀れむぐらいだと思うんです。で、哀れんで一日テレビ前に座ってる人と、デートに出かける人、それぞれの被災地に対する貢献度は同じです。そして他人に思考を強要もできません。しかし、ネットで発信する言葉は人間の思いやりという点で配慮すべきだと思います。

No.26 11/03/13 09:57
名無し0 

みなさまレスありがとうございます。

みなさまに言いたいのですが
心配して欲しい
テレビにかじりついてニュースを見ろ
などとは書いていません
スレ建てるな不謹慎だ
とは言っていません

関心がないのが悲しいと言っているだけです

みなさまの地域もこの地震の影響でなにが起こるかわからないんですよ?
と言いたいです。

このスレ自体不謹慎、阪神大震災の時あなたは?
というレスも見ました
お前は西日本で地震が起きたらとんでくるんだろうなというレスも見ました。

阪神大震災の時私はまだ子供でしたが支援物資、募金はわずかですが贈りました

でもそんなことを言いたいんじゃないのです

• << 32 主さんは何を持って関心がないと? ああいうスレたててる人だって地震には関心持って募金したりしてる人いると思います。 それを全く関心がないかのように捕らえてませんか? それともスレに必ず地震で被災されたかたへのお悔やみのコメントつければ満足ですか? みんな心配して心痛めてますよ。 でもそれぞれ悩みがあって、誰かに相談したりしたいんです。

No.27 11/03/13 09:58
匿名27 ( 20代 ♀ )

主さんも不安でやるせないのですね。
心配してますよ。

未だ救助の手が届かずにいる人達の事を。
体の不自由な方や妊婦さんや首の座らない赤ちゃんの事を。

助かった方々のこれからの生活はどうなるのか、風評被害に苦しむかもしれない農業・漁業従事者の方々はどうなるのか、色々考えます。

でも、現在自分にできる事は募金・献血・節電位しかありません。
頑張って下さいとしか言えません。

でも、自分にも違う悩みがあるのも事実です。

災害だけでなく、毎日事件や事故で人が亡くなっています。その方々の苦しみと今回亡くなられた方々の苦しみに差はありますか?

No.28 11/03/13 10:04
ワカハゲ ( 20代 ♂ 6KAsm )

人それぞれでは❓
不謹慎とまで言わなくても😥
西日本にお住まいのかたや親族・知人が東北にいないかたにとっては、他人事かもしれませんね❗
関心をもてというのも無理かも。
ちなみに、グリーで募金しました。
被災者の方々には、頑張って頂きたいと思います。

No.29 11/03/13 10:05
名無し19 

>>14
激しく同意。

SNSで心配の声?
本当に心配ならアクセスしないだろ。
本当に必要な人達の為に、サーバーの負担を減らす努めをするだろ。
たとえ一人の本当に僅かな力とわかっていてもだ。

アクセスして、心配の声をあげてるそいつらの方が、よっぽど偽善だろ。

私は西日本だけど、立場逆であんたがのうのうとしてても、非難しないよ。
少し離れた場所で、いつもの日常が広がっている方がよっぽど、希望じゃない?

No.30 11/03/13 10:07
名無し30 

阪神大震災の時は関西に、今回関東に居ます。阪神大震災の時は救援物資を届けさせる為に皆にご飯を食べさせて近所のスーパーコンビニから数十万円分の買い出しをし現地に出しました。。家が倒れた方については、個人で又お見舞い金も出しました。が…いざ自分達が困ったからその方達が何をしてくれたか??その方達も立ち直り、日々の生活に追われ精一杯なんです。した事に対して見返りを求める事、情けない事、まして自分が自分を守るだけで精一杯ならば、同情はしても現実自分の生活守らなくては…ならないんです。。まして、食事もせず被災者の方に同調して入り込めば本人まで体調崩して日本が機能しなくなりますよね。。例え誰が亡くなったとしても…髪の毛染めたり浮気に悩んだりする人も逆に居ないと…日本全体としては困るんです。。私個人としては、他人の事も自分の事の様に考えられる人の方が素敵だと思いますケド。

No.31 11/03/13 10:09
名無し0 

実際同じ県内にある私の実家に住む実兄が昨日友達と遊び酒を飲み 、まだ寝ていると聞いて怒りました。

震度5の地震を体験して昨日の夕方まで停電して困っていた人間が酒飲みですよ?

まだなにがあるかわからず余震も続き、油断できないこの状況で……

これから全国で食糧難や資源不足、物価も高騰してしまうのに呑気…

私はおかしいですか
傲慢でわがままですか

独りよがりですみません

• << 34 だったら、矛先はお兄さんに向ければいい事です。 本意のわからないSNSの相手を責めるより、お兄さんと話す方が大事ではないの? 14に書かれた方も極論だとは思いますが、芯はついていると思う。 かと言って、主さんが独りよがりとも思わない。被災されればそうなって当たり前ですから。
  • << 35 ネットに書き込みする前に実兄に直接言えばいいじゃない。 SNSサイトで飲酒や浮気云々書いてる人にも。
  • << 37 それは兄貴に言えば良いのでは?
  • << 62 主さんは恐怖や不安感を味わい少しナーバスになっているのですね ご無事で何よりでした。 ミクルを見て下さい。たくさんの方が大丈夫ですか?とたくさんのスレがたっています。 何かできることはないかと情報収集したり、励ましの言葉を募ったり、自分の非力さを歎いたり… 今こんなタイミングでそんな話? と思うスレには少し考えましょうとレスした方もたくさんいらっしゃっいます。 テレビもどのチャンネルもずっと地震の報道ばかりですよ。日本中、世界中で皆、心配していますが今すぐ自分にできることがないのです。 主さん無事であったことを感謝して、不安でしょうが心を落ち着けるように頑張って 主さんの気持ちよくわかりますよ

No.32 11/03/13 10:11
匿名23 

>> 26 みなさまレスありがとうございます。 みなさまに言いたいのですが 心配して欲しい テレビにかじりついてニュースを見ろ などとは書いて… 主さんは何を持って関心がないと?
ああいうスレたててる人だって地震には関心持って募金したりしてる人いると思います。
それを全く関心がないかのように捕らえてませんか?
それともスレに必ず地震で被災されたかたへのお悔やみのコメントつければ満足ですか?
みんな心配して心痛めてますよ。
でもそれぞれ悩みがあって、誰かに相談したりしたいんです。

No.33 11/03/13 10:21
匿名 ( ♀ Ln4pm )

葬式に来てる人が 遺産の話等 その場に合わない会話したら非常識だけど

葬式の外で明るい話しても非常識にはならないように

主のスレが地震に関しての話で 髪染めたとかは非常識だけど
他のスレで明るい話しても非常識にはならないんではないでしょうか

でもまあ 昨日はビデオレンタル店めっちゃ混んでで 無関心ではないけど とりあえずは一段落でって感じじゃないですかね
被災者からしたら大変なのはこれからでまだ終わってはいないんだろうけど

No.34 11/03/13 10:24
匿名9 ( ♀ )

>> 31 実際同じ県内にある私の実家に住む実兄が昨日友達と遊び酒を飲み 、まだ寝ていると聞いて怒りました。 震度5の地震を体験して昨日の夕方まで停電… だったら、矛先はお兄さんに向ければいい事です。

本意のわからないSNSの相手を責めるより、お兄さんと話す方が大事ではないの?
14に書かれた方も極論だとは思いますが、芯はついていると思う。

かと言って、主さんが独りよがりとも思わない。被災されればそうなって当たり前ですから。

No.35 11/03/13 10:26
匿名35 

>> 31 実際同じ県内にある私の実家に住む実兄が昨日友達と遊び酒を飲み 、まだ寝ていると聞いて怒りました。 震度5の地震を体験して昨日の夕方まで停電… ネットに書き込みする前に実兄に直接言えばいいじゃない。
SNSサイトで飲酒や浮気云々書いてる人にも。

No.36 11/03/13 10:26
匿名25 ( 30代 ♀ )

みんな多かれ少なかれ関心は必ずあります。でも程度に差があると思います。被災地と被災地から遠く離れた場所ではやはり感覚に差があると思います。でも阪神大震災を経験していますから、インターネットの呑気な言葉を見て苛立ちを感じるのはよくわかりますよ。

No.37 11/03/13 10:26
名無し37 

>> 31 実際同じ県内にある私の実家に住む実兄が昨日友達と遊び酒を飲み 、まだ寝ていると聞いて怒りました。 震度5の地震を体験して昨日の夕方まで停電… それは兄貴に言えば良いのでは?

No.38 11/03/13 10:33
名無し0 

同じようにレスが多いようなので書かせていただきます

すでに兄には言いました

• << 44 つまり、そこで止めればいいのに、と言う事です。 被災した本人(お兄様)が無関心なのに、どうして他地方の方の無関心を責められるのかな? きついかと思うけど、そんな風に感じてしまいます。 うちは関東ですが、やはり余震が来ます。おばあちゃんがいるので、1人には出来ないので買い物もままなりません。 皆さん頑張っています。 だから主さんも、そんなお兄さんは蹴飛ばして、ご自分の家族の為に頑張って下さい。
  • << 59 主さんは怖い思いをした上に余震が続いて寝不足だしある種の興奮状態だと思います。 そんな時に呑気な様子のお兄さんやネットの書き込みを見て、自分でも訳の分からないイライラに襲われているのではないですか? とりあえず、今主さんは元気なんですよね?ならば二次被害を防ぐ為に何ができるか、他人の為に何ができるか考えて動いて下さい。 助けてもらう立場から助ける立場に。 当事者でもないのに偉そうに聞こえるかもしれませんが、動いた方が精神的にもいいと思います。

No.39 11/03/13 10:38
名無し1 ( ♀ )

>> 38 だったらお兄様で止めておけば良かったのに。
主さんはなにをもって「関心がない」と言うんですか?
関心があるかどうかも分からない相手に、関心がないと決めつけて勝手に悲しんでいるだけでしょ。
髪染めのスレを立てたって、恋愛相談のスレ立てたって、だから関心がないなんて言っちゃったら失礼だなって思わないのかな?
ひょっとしたらすでに募金済ませてる人かもしれませんよね?
そういうことは考えなかったのかな?

No.40 11/03/13 10:43
名無し40 ( ♀ )

だったら、それで良いのでは⁉

悩みは人それぞれありますから、主さんの悩みは悩みで構わない。

と同時に、他の方の悩みは悩みで構わないと思います。

ニュースに流れてますから、その人なりの考えはありますよ💦

その考えが
「大なら🆗」「小なら🆖」的な考えは…
なんか違うと思う😓

No.41 11/03/13 10:47
名無し40 ( ♀ )

>> 40 すみません💦
このレスは「レス38」の主さん宛てです。

No.42 11/03/13 10:48
名無し42 

主さん

お気持ちは、理解致します。

主さんは
この地震が起きる前に

毎日四六時中、飢餓で赤ん坊が死んでいく国
毎日起こる殺人事件のご遺族
それはそれはたくさんの悲しみに
その身を捩り苦しんでいらっしゃったの?

世の中には毎秒ごとに、体を引きちぎられるような哀しみにあう方々がいて

また
日々の暮らしに追われ
愚痴を言ったり
幸せに出会ったり

皆さん、それぞれの人生を生きているのですよ。

なにが気に入らないのでしょう?

当たり前のことでは?

No.43 11/03/13 10:51
匿名35 

あのね、地震以外にも世界中で大変な出来事が毎日のように起こってるんだよ。

今回は日本で大地震が起きて、大変な状況になってるのは、みんな分かってるはず。
ネットの書き込みだけ見てその人が無関心と決めつけるのはちょっと違うと思います。中には募金してる人もいるかもよ。

そんな主張してたらキリがない。
主さんチリの地震の時にはどうしてたの?
いつも沢山の場所で紛争が起きてるし、様々な状況で苦しんでる人が大勢いるよ。
主さんは常日頃からそういう事しか考えず、ボランティア活動のみしてきたわけじゃないでしょう。

日本で起きたからもっと感心持って!という主張の仕方は如何なものかと。

No.44 11/03/13 10:51
匿名9 ( ♀ )

>> 38 同じようにレスが多いようなので書かせていただきます すでに兄には言いました つまり、そこで止めればいいのに、と言う事です。

被災した本人(お兄様)が無関心なのに、どうして他地方の方の無関心を責められるのかな?
きついかと思うけど、そんな風に感じてしまいます。

うちは関東ですが、やはり余震が来ます。おばあちゃんがいるので、1人には出来ないので買い物もままなりません。

皆さん頑張っています。

だから主さんも、そんなお兄さんは蹴飛ばして、ご自分の家族の為に頑張って下さい。

No.45 11/03/13 10:53
名無し0 

今一度みなさまにレスさせていただきますね

募金してるから関心がある
してないから関心がない

ではなくて…

みなさまも危険と隣り合わせなんですよって言いたいんです!!!!!!!!

被災者に募金して!!
もっと心配して!!
なんて言ってないです!!!!

みなさんに危機感はありますかと聞いてるんです

• << 50 災害時に ヒステリックになるのは 危険ですよ 冷静に 皆さん、当然危機感をもっていらっしゃいますとも 主さんが御心配なさらずとも 私も 我が身を守るのは我のみ 他人の助けなど 期待していたら手遅れになります。 もし、助けていただけたら 心から感謝いたします。 が、我が身を守るのは我のみと 心構えておりますとも
  • << 51 それがおこがましいんですよ。 今回の地震で、東海地区に住む兄夫婦は防災グッズをもっと買い揃えると言ってました。 そういうことを「公に発信しない」だけで、なんで主さんはそんなにヒートアップするのかな? 言わないだけでやってる人多いです。 東京に住んでる友人は今日ウォーキング専用靴を買いに行くそうです。 また同じようなことが起きた時に、徒歩でも自宅に帰らなきゃいけなくなった時のためにだそうです。 わざわざネットで言わないだけで、「関心がない」なんてなんで言えるの? 一部分にしか目を向けないでヒートアップするのは良くないです。
  • << 54 本文中の内容とズレてきていますよ。 45の内容が本意ならば、もっと書き方や言葉を選んでスレたてるべきでしたね。 今はご自分の身を第一に考えてください。
  • << 55 だから、どうして危機感がないと決め付ける様ないい方になるのかな? だったら、スレのタイトルをもう少し工夫しましょう。 つまり、主さんの聞きたい 事がなかなか伝わらない。 逆にみんなの気持ちも掲示板などでは伝わらないですよね。 確かに、危機感を持っている方は少ないと思いますよ。貴女はどうでしたか? この様な目にあって初めて気が付くのも、人間なんです。残念だけどね。 そして喉元過ぎれば熱さ忘れるのもまた人間なんです。 主さんの気持ちはわかりました。誤解してたみたいで、ごめんなさいね。
  • << 58 ありますよ。 関西住みなんで南海大地震に備えて常に避難袋用意してあるし、旦那とも避難場の確認などしてます。 主さんがみんなの地震への危機管理を訴えたいなら このスレ本文とはあってないですよ。 文だと関心持たず日常生活してる人を非難してるようにしか受けとれませんよ。
  • << 60 危機感 楽しいときくらい忘れたい 今回の地震に全く関わらなかった地域だけど 地震以外で常に危機感とは紙一重。 無関心な人なんていない 地震じゃなくても明日死ぬかもしれない。 それなら、楽しんで死にたい 人間誰しもが思う。
  • << 79 程度の差はあるかもだけどみんな他人事なんて思ってないと思いますけど… 原発の事もありますし
  • << 125 あなたは危機感あったの❓ 色んな国で天災による災害はありましたよね❓ 危機感があるのか‼ ってそんな風に言われても響かない 今回の災害も阪神大震災の時も明日は我が身だと思ってます。 何かを伝えるってそう言うんじゃないと思う 被災者の皆様、今からが大変だと思います。全力で協力いたします、頑張ってください

No.46 11/03/13 10:55
匿名14 

まま、結局はよ、
俺も偉そうにおこがましいなんて書いたけどよ、
俺は募金やらネット接続を気にしたりだなんて、サラサラ考えてねーからそこまで突っかかるつもりはねーんだけども、

被害にあってねー俺らから言わせれば、
地震で被害にあったやつも、日頃事故や殺人で死んでいくやつも、同じなわけよ。

俺の言ってることわかるか?

わざわざ事故で死んだ奴に同情はしても、お悔みの金あげたりしねーだろ?ただそれが今回は数千人単位になっちまっただけ。

それと34の言う通り、顔も見えねーsnsサイトの友人の戯言なんてアテにならんし、何を考えて発言したのかは誰もわからん。

ま、でも、がんばれヨ。以上!

No.47 11/03/13 10:56
匿名47 

被災した人でないとわからないと思います。

ただみんなが主さんと同じ考えではないし主さんの考える常識と他人の常識は当て嵌まらない。

お兄さんもこんな時だからこそ呑むのかも?

十人十色。

連日報道されてて地震のこと1㍉も考えなかった人なんていないと思いますよ。

3月11日亡くなった人がたくさんいる中子供の誕生日でした。

お祝いとは不謹慎です。

ただみんなそれぞれ生活があります。

毎年誕生日が来る度思い出し忘れません。

主さんこんな時こそ自分のことだけ考え他人の行動気になさらずに。

床冷えして風邪ひきませんように。

No.48 11/03/13 10:57
リリ ( 20代 ♀ fPqSYb )

>> 14 結局俺らは日本に住んでる中でたまたま日本に大地震が起きたから騒いでるだけじゃない。 起こったのが遠い外国だったらバラエティみながらポテチ食… そう言う問題ですか?
自国で起きている危機ですよ?

原発の被害が拡大して、甚大な被害を被ればどうなりますか?

被災された方をみてニュースを見て何も感じませんか?

なぜ自分のに火の粉はかからないような気持ちにしかなれないのですか?

同じ立場に立たなければわからないこともありますが、あなたの投げ掛ける言葉に意味はありますか?

• << 53 >>48 ん・・うん。そういう問題だな。 自分の街に天災でも降りかからない限り、生活に支障出ないからな。 被害が拡大して俺にも被害が被ったときは、そんときゃ泣いて助けでも呼んでみる。 ニュースにいちいち何か感じてたら、僕はいまごろ自殺してるだろうな・・。 俺の言葉は、今日1日の暇つぶしに過ぎんなw 意味なんて・・必要かね?
  • << 70 激しく同意‼

No.49 11/03/13 11:00
リリ ( 20代 ♀ fPqSYb )

私は被災していませんが他レス少し読みましたが、そこまで主さんは批判されなければなりませんか?

全体的な批判、理解しかねます。

No.50 11/03/13 11:01
名無し42 

>> 45 今一度みなさまにレスさせていただきますね 募金してるから関心がある してないから関心がない ではなくて… みなさまも危険と… 災害時に
ヒステリックになるのは
危険ですよ

冷静に

皆さん、当然危機感をもっていらっしゃいますとも

主さんが御心配なさらずとも

私も

我が身を守るのは我のみ

他人の助けなど
期待していたら手遅れになります。

もし、助けていただけたら
心から感謝いたします。

が、我が身を守るのは我のみと
心構えておりますとも

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

その他掲示板のスレ一覧

東北関東大震災に関する掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧