踏み倒すことができるのでしょうか?

HIT数 1557 あ+ あ-

社会人( ♂ )
18/08/18 00:29(更新日時)

県外の、学生時代の友達にお金を貸しています。(総額百万円)
現在30万円返してもらって、残り70万円、残っています。

正直、貸してしまったことを後悔しています。
学生時代の一番信じれる親友だとしても、今になってようやく「本当に返してくれるのか?」という不安なことを考え始めるようになりました。

その友達からは、
・免許のコピー
・拇印
・「私は100万円借りました。必ず返します」というメールの文章
をもらっています。

その友達の住所、家の電話番号、両親の携帯の電話番号、を教えてもらっています。

毎日のように、「返してくれるよな?」と電話するのもすごく嫌で、その反面、踏み倒されないか、とても不安です。
どんな親友にでも、お金は貸すものではないなと、勉強しました。
友人はもちろん、返すと言ってくれています。しかし、踏み倒されるのが怖いです。

友人から、これだけの証拠と、家族の電話番号などを教えてもらっていたら、踏み倒される心配はないでしょうか?
不安で不安でなりません。

No.2684648 18/07/29 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/29 22:28
名無し1 

踏み倒す人はどれだけ証拠があろうが踏み倒すし、完済させる人はたとえ貸し借りの証拠がなくても返します。

No.2 18/07/29 22:30
匿名2 

だからさ、人に貸すなら、あげるつもりで貸さないと。
それくらいの気持ちが無いと、貸したらダメ!

No.3 18/07/29 22:48
社会人0 ( ♂ )

これだけの証拠を集めて、万一踏み倒された時に、返してもらうことは出来るのでしょうか?

  • << 10 「債権があるという証拠」はもちろん大事だけど、もうひとつ、「債務者には、差し押さえ可能な財産があるか?」も重要です。 そもそも生活費もないほど困窮してるから借りたんだとしたら、裁判で勝ったとしても、取り立てる金がないかも。 あったとしても、現金で人の通らない山奥にでも埋めてたら、見つけられない。 まあ、専門家に相談することですね。

No.4 18/07/29 23:13
名無し4 

踏み倒す奴は踏み倒すよ。
毎月5千円でもいくらでもいいから毎月コンスタントに返してほしいですね。
親に連絡したほうがいいんじゃないの?

No.5 18/07/29 23:38
匿名5 ( ♂ )

信用できないなら今からでもどんな手を使ってでも返してもらったら?

家に乗り込んで親に残りの70万用意させるか

それが無理ならそいつを信用して待つしかない

No.6 18/07/30 00:19
匿名6 

踏み倒す人は相手がヤ○ザでも踏み倒して逃げます。
こう言う質問をすると言うことは、信用出来ないんですよね?
他の方も書かれてますが、毎月決まった額を返済させるのが良いかと。
返済額や方法などを決め、きちんと書面で残しましょう。
その友人(?)と関係が切れても良いのなら、親御さんに話して肩代わりさせるのが手っ取り早いですけどね。
そして2度と友人と金銭の貸し借りはしないことです。

No.7 18/07/30 00:26
名無し7 ( 30代 ♀ )

証拠ではあるけど、やろうと思えば踏み倒せますけどね・・・。

主さんにいくつか質問します。

●主さんと親友の年齢

●貸した時成人していたか

●手渡しか振込か

●何年の何月に貸したのか

●何年の何月にいくらずつ返済されたか、貸す時に返済方法について話し合ったか

●貸した証拠として親友にメールしてもらう前に、主さんの送信メールに具体的な話を書いてるメールはあるのか

●親友の証拠となるメールの文章に親友のフルネーム、主さんのフルネームは書かれているか

まずはこれらを教えて下さい。
一応書いておきますが、親に言ってもあまり意味はありません。
親友の返済が遅れて、何日に電話すると言っておきながら約束を守らず、主さんが3回は連絡してるのに連絡をよこさなくなったら親に連絡するに値するだけの不誠実な対応をされたと堂々と言えます。

その上で親に話しても、金額が大きいので感知しないかもしれませんが「本人に言っても不誠実な対応ばかりでどうにもならないので◯◯万だけでもご両親が建て替えてもらえませんか?それか本人に毎月いくらかずつでも返済すると約束させた上で本人に借用書を書かせて下さい親友だからまさか不誠実な対応はしないだろうと思って待ち続けてましたがさすがに何回連絡してもきちんと連絡もくれないでは信用も出来ません。建て替えていただけるならご両親もすぐ用意は出来ないでしょうから2ヶ月待ちます。本人に返済を約束させてご両親同席のもとに借用書を書かせるなら1ヶ月待ちます。ご両親も本人もテキトーな対応をするようでしたら申し訳ないのですが警察に被害届を出す事になりますので・・・」って言って親が危機感を持って動いてくれたら勝ち。
(実際はメールだけだから効力が少ないですがね)

No.8 18/07/30 01:42
愛賀豊 ( ♂ vhjGqe )

>> 7 警察は関与しません!
警察を頼るなら詐欺を立証してからとなります!

No.9 18/07/30 10:32
名無し9 

毎日電話するのは止めたら?
給料は毎日支給されないのに毎日毎日電話されたら嫌気さすよ。
その嫌気が逃げたい衝動に繋がりませんかね。

自分なら月1ですね

No.10 18/08/18 00:29
匿名10 

>> 3 これだけの証拠を集めて、万一踏み倒された時に、返してもらうことは出来るのでしょうか? 「債権があるという証拠」はもちろん大事だけど、もうひとつ、「債務者には、差し押さえ可能な財産があるか?」も重要です。

そもそも生活費もないほど困窮してるから借りたんだとしたら、裁判で勝ったとしても、取り立てる金がないかも。
あったとしても、現金で人の通らない山奥にでも埋めてたら、見つけられない。

まあ、専門家に相談することですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧