幻滅してしまいました

HIT数 1514 あ+ あ-

匿名
18/08/01 00:33(更新日時)

これまで、とある部署のリーダーとして、会社から運営を任されていました。

その頃、私は入社して一年にも満たない時期でしたが先代のリーダーが産休・育休に入られるため、不安ではありましたがリーダー業を引き継ぎ、新人ばかりいる場所で心機一転頑張ろうと奮闘していました。

それから数年経ち、元々いた部署が落ち着いたため、新しい部署に異動したのはいいのですが今もその部署にいるスタッフに、「私はあの人に散々怒られてきた。みんなは知らないかもしれないが、私はあの人の本当の怖い姿を知っている。」など、様々な話を私と面識のない新しいスタッフにしているようなのです。

確かに、自分を含め新人ばかりの部署だったこともあり、遅れをとることが許されず、ミスも続いてしまっていたので気を引き締めるために、注意喚起や指導はしましたが、感情に任せて怒ったわけではなかったため、そのように受け取られていたことを知り落胆しました。

さらには、いつも話を聞いてくれていた別の部署の方も、そのスタッフと一緒に「あの人は怖いよ〜」などと、面白半分で話していたそうで、さらなる人間不信になりました。

伝え方を間違えていたり、もしかすると相手にとっては理不尽な指導方法だったのかなと反省しないといけないところはあるかと思うのですが、正直驚きましたし、あの時のことが私にとっても嫌な思い出になってしまいました。

愚痴りたかっただけなのですが、長々と失礼致しました。

No.2683574 18/07/28 01:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/28 03:37
社会人1 

新しいスタッフが貴方の指導を受けた時に事実は明らかになると思われます。
または吹聴した者と作業すればどれだけの者なのか…も。

私の職場にも居ますよ。昔話を膨らまし過ぎて話す奴。行動見てたら(言われて当然だわ。)ですから。
武勇伝なんでしょうね、その人には。聞かされたこちら側はホラ吹きなのか?としか感じません。

逆に辞めずに居る者が今だに居るのは貴方の指導の賜物ではないですか?

No.2 18/07/28 08:45
匿名0 

>> 1 レス、ありがとうございます。
ありがたく拝読致しました。

思わず涙が出ました。
私がこれまでしてきた事が一気に救われました。

ありがとうございます。

No.3 18/07/28 22:39
名無し3 

広まった噂はどうしようもない。あとは実際に接しているうちに噂とは違うじゃん!って分かってくれる人もいるはず。

No.4 18/07/28 23:26
匿名 

>> 3 レスありがとうございます。
そうですね。自分自身の行動で示していくしかないですよね。
私自身、間違ったことをしたつもりはないので胸を張ってこれからも邁進して参ります。

  • << 7 新人さんたちには仕事の重要さを理解していないから なんでしょう。主さん指導方法は間違ってないと 思いますよ?。でもたまには新人さんをねぎらってみる のもいいかと思いますよ?。つまり主さん自身が 「あの人はキツイけど、本当はいい人なんだ」と 言われんばかりの指導方法を少し変えるだけでも してみるのもいいですね。そうすれば自分が 変われば周囲も変わる、ですね。

No.5 18/07/29 01:16
名無し5 ( 20代 ♀ )

私は悪いことではないと思いますよ。

「あの人は怖いよ~」というのを聞けば大抵の人はちょっと身構えますよね。
つまり、身を引き締めるわけです。
優しいよ、と言われたらきっとなめられることになりかねない。

受け止め方は人それぞれです。厳しくてもきちんと指導する方なら尊敬されると思いますよ。
私は上司や指導者は怖くて厳しくていいと思います。仕事なわけだし、学校の仲良しクラブではないのだから。
勿論、理不尽な厳しさなら困りものですが。


主さんは気にしなくていいと思います。
リーダーをする、ということはそういうことです。

No.6 18/07/29 08:22
匿名 

>> 5 レスありがとうございます。
あなたのような受け取り方を周りがしてくれていたらよかったのですが、何やら少し曲がった伝わり方や受け取り方が先行してしまっているようでして…
一応上司にも報告と相談はしており、あとはなるようになると思うことにしています。
ただ、私もまだまだこれからが踏ん張りどころだと思いますのでこれからも頑張っていこうと思います。

No.7 18/07/31 17:51
匿名7 

>> 4 レスありがとうございます。 そうですね。自分自身の行動で示していくしかないですよね。 私自身、間違ったことをしたつもりはないので胸を張っ… 新人さんたちには仕事の重要さを理解していないから
なんでしょう。主さん指導方法は間違ってないと
思いますよ?。でもたまには新人さんをねぎらってみる
のもいいかと思いますよ?。つまり主さん自身が
「あの人はキツイけど、本当はいい人なんだ」と
言われんばかりの指導方法を少し変えるだけでも
してみるのもいいですね。そうすれば自分が
変われば周囲も変わる、ですね。

No.8 18/07/31 20:20
匿名 

>> 7 レスありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、労いの言葉をかけることも大切なコミュニケーションだと思います。今後は少しずつきちんと見ているよと伝えていき、お互いに働きやすい環境を整えて行けたらと思います。
本当にありがとうございます。

No.9 18/07/31 23:48
匿名9 

怖いよ〜と例え冗談でも言われてしまうのは、
リーダーの役回りで仕方のないことなのかも。
職場には、そういう引き締まる存在は一人は絶対必要です。損な役回りですが。

私も何年間かリーダーを任されていたことがあります。
根っから100%向いてないことだったので、全力で断ったのですが、半ば強制的に。。(私は主さんと違って年数は他の人より長かったので。。)
必死に頑張ってはみたものの…新人に舐められるし馬鹿にされるし散々でした!笑
叱っても言い訳のオンパレード!
これ以上思い出したくないので詳しくは書きません。。笑
これぞまさに黒歴史です。今では職場内でのネタです。
そこでやっと上司も分かってくれて外してもらえたのですが、、

そんな私からすると、怖いよ〜という言葉は「リーダー」にとっての褒め言葉だと思います。
もちろん人間誰もが、怖いなんて言われたくはありませんが
「リーダー」としては100点だったからこその言葉なんじゃないでしょうか。

例えば理不尽で最低なリーダーなら、怖いではなく、うざいから気をつけて!なるべく近寄らない方がいいよ!と言われるはずです。ほんとに。
そしてそれは本人の耳にも届きません。

私は主さんのような存在は尊敬しますよ!

No.10 18/08/01 00:33
匿名 

>> 9 レスありがとうございます。
私も人の上に立てる器では全くなく、自信もなければ信念もなかったので、今思えばよくこんな私についてきてくれたなと感謝の気持ちもあるのですが、ただ何か思うことがあれば陰ではなく直接言って欲しかったのと、それを今いる関係のないスタッフにいうことで一体なにがしたいのかが理解できなくて、愚痴をつらつらと並べてしまいました…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧