転職します。退職日はいつ?

HIT数 1147 あ+ あ-

名無し
18/02/10 11:49(更新日時)

現在パートです。
働きながら休日を利用して、昨日採用の連絡をいただきました。

今日、職場長に時間をいただいて退職したい旨を伝えたところ月末までは働いてほしいと言われました。

採用いただいた企業からはできるなら3月1日から働いてほしいと言われています。

私は丸5年以上勤務して有給が14日残っています。

新しい仕事先でがんばるためにもリフレッシュも兼ねて、3日ほどは休んで新しい職場で必要なものも揃えたいと思っております。

それにあたって有給を取得するのにどちらの企業にお願いすべきか迷っています。
転職先からは働いてもらいたい気持ちは揺るがないので今在職中の企業とはくれぐれも争わないようにと言われています

現在の職場長も今月末までいてほしいといって連絡がきてそれ移行話ができなかったので明日もまたお時間をいただく予定です。

私としては今の職場を月末まで働き、来月の1日~4日(新しい職場は土日休み)を有給で休み、5日から働かせていただくのが良いのかと考えています。

もちろん私個人で決められることではありません。

職場長の許可が出れば月末の3日を有給にしていただける可能性もあります。


長くなりましたが、みなさんにお聞きしたいのは会社を退職する際に残ってしまった有給はどのように消化したのか、です。
できれば私のように退職日から入社日までに休みをとりたかったからとったという方の意見をお待ちしてます

No.2598560 18/02/06 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/06 18:25
名無し1 

有給の消化は月末が良いと思います。
3月の月始めに有給を取るとは…おかしな話です。
保険など…面倒なことがあるので、今月末に貰って下さい。

No.2 18/02/06 18:37
名無し2 ( ♂ )

先ず新しい職場に3/1から勤務する事を前提です!
現職場への退職届は3/14を退職日とします実働は2月末日までで残り14日間は有給消化とします!
これで三方丸く治まります!

  • << 6 基本的に同じ考えです。 準備のため転職先に出社日を3月5日にしてもらう。 また前勤務先の有休を使いきるまで臨時アルバイトで、それ以後を正式採用にしてもらう。 仮に社保加入でしたら、2月分は前勤務先が、3月分は新勤務先が負担となります。3月半ばまで前勤務先に在籍していても月末まで在籍していないため3月分は控除されません。 ただし、給与からは前月分が控除されます。締日と支給日の関係によってはちょいややこしいかも。 それから新しい職場ではいきなり有給をくれるの?本当に半年待たずに?

No.3 18/02/06 18:44
名無し2 ( ♂ )

>> 2 追伸
リフレッシュ休暇を終えた日以降から働くと新職場に申し出るがいいでしょう。

No.4 18/02/06 18:48
匿名4 

有給消化はしていません。

社会保険を考えると月末キッチリの退職日がいいです。
月途中で辞めると1ヶ月分多く保険料を払うことになります。
有給消化も月末に。

No.5 18/02/06 18:59
社会人5 

私なら、やめる方の有休が残ってるならそれを使います。
なので、月末に有休3日頂いて、その前に最後の挨拶や片付けは済ませます。
新しい会社に、最初から有休下さい、とは言えないです笑

No.6 18/02/06 19:35
通行人6 ( ♂ )

>> 2 先ず新しい職場に3/1から勤務する事を前提です! 現職場への退職届は3/14を退職日とします実働は2月末日までで残り14日間は有給消化とし… 基本的に同じ考えです。
準備のため転職先に出社日を3月5日にしてもらう。
また前勤務先の有休を使いきるまで臨時アルバイトで、それ以後を正式採用にしてもらう。

仮に社保加入でしたら、2月分は前勤務先が、3月分は新勤務先が負担となります。3月半ばまで前勤務先に在籍していても月末まで在籍していないため3月分は控除されません。
ただし、給与からは前月分が控除されます。締日と支給日の関係によってはちょいややこしいかも。
それから新しい職場ではいきなり有給をくれるの?本当に半年待たずに?

No.7 18/02/10 11:44
名無し0 

みなさん、たくさんの意見ありがとうございました。
お礼と返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。


みなさんの意見を参考に自分でも考えた結果、月末に有給をいただいて3月1日から新しい会社で働くことにしました。

職場長も忙しく、水曜日は会議だけ参加して社外に出てしまい、木曜日の私が帰るギリギリの時間でお話をさせていただいたところ最終出勤日後、月末3日分有給を使わせていただいて退職することになりました。

残り10日の出勤日で引き継ぎや今までにお世話になった人へのお礼をしたいと思います

No.8 18/02/10 11:49
名無し8 

会社によるのかも知れませんが、私が新卒で入った会社は入社半年経ってから有給が発生しました。
なので、新しい会社で確実にはじめから有給があるかの確認が必要です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧