教えて下さい

HIT数 3119 あ+ あ-

社会人( 26 ♀ )
17/03/09 14:47(更新日時)

教えて下さい。

彼氏がいます。今年27になりました。音大卒です。

そこで、質問なんですが………27歳の彼氏が今から音楽家だけで、生活出来るようになる見込みは、ありますか?


音大の時に、オーディションを受けた事は、ありません。アマチュアの楽団に参加してるくらいです

音楽を極める為に、留学もありません。

誰か凄く有名な先生に、つきっきりと言う訳ではありません。


そんな彼が今の年齢から、例えば幼稚園や保育園、老人福祉施設を無料コンサートしながら回って、そんな時に、誰かの目にとまって花が咲く事は、ありえますか?

また、何年後なんて言う事も分からないですよね😅

これが17歳なら、期限を決めて、応援も出来るのですが……もう27歳の良い男性です。安定して欲しい事を望んだら罪ですか?


「いつ花咲くか、分からない」ってコメントを頂きます。確かに芸能は、いつ花咲くか分かりません。

しかし、女性なのでどうしても安定思考になってしまいます

No.1936390 13/04/10 01:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/10 01:20
名無し1 

無理でしょうね。

  • << 5 一言ですか……何がどう無理なのか……でも、正直な話……無理じゃないかと思っちゃいますね

No.2 13/04/10 01:24
通行人2 

これだけは、実力と運の両方いるよ。こたえが見付からない!ただ、皆区切りを付けてやってるとこあるからねぇ…。自分のまわりだと…有名ロックバンドのデビュー前に離脱して、楽しんで音楽やってる先輩もいれば、大手プロダクションのguitar講師をしてたけど、やめて田舎に引っ込んだツレ。guitarは、格段上手いけど機会に恵まれない学生やら…。君らの関係を大事にするなら…プロとしてやるのか、アマとしてやるのかを決めて活動させた方がいいよ!

No.3 13/04/10 01:29
社会人0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。やはり、それだけ難しい世界なんですよね?

  • << 9 悲しいかな、音大でたからとか、芸大でたからとかは通用しないからね。ただ、基礎は出来てると思うよ!でも、本当に難しい世界だよ。

No.4 13/04/10 01:31
通行人4 ( 40代 ♀ )

それは音楽家だけでは無く
役者、お笑い、歌手
など
芸能関係を目指すからには
そう簡単にはいかないね

主が待つか、彼が夢を諦めるか

  • << 6 ですよね……待ってみたいけど、待てる自信がないです。私も27歳になるので、いい加減結婚も考えたいので……難しいところですけど……

No.5 13/04/10 01:32
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 無理でしょうね。 一言ですか……何がどう無理なのか……でも、正直な話……無理じゃないかと思っちゃいますね

No.6 13/04/10 01:35
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 それは音楽家だけでは無く 役者、お笑い、歌手 など 芸能関係を目指すからには そう簡単にはいかないね 主が待つか、彼が夢を諦め… ですよね……待ってみたいけど、待てる自信がないです。私も27歳になるので、いい加減結婚も考えたいので……難しいところですけど……

No.7 13/04/10 01:38
匿名7 

そんなんじゃ成功するのは無理でしょうね

なぜもっと積極的に活動しないんでしょうか?


「誰かの目に止まれば…」というのは、元々他人より秀でた人が目に止まるだけ

その彼に秀でたものがあるなら、もっと大勢の前で演奏すればすぐに目に止まります

言い方を変えれば、大勢の前で演奏して誰の目にも止まらなければ、ただの凡人ってこと

その現実を知るのが怖いから、現実逃避してコソコソと小さな活動をしているのでしょう


私も嘗てプロを目指して上京した口ですから、その彼のような臆病な人たちは沢山見てきましたよ

大した活動もしないで「誰かの目に止まれば…」って言ってる人は、ずっとそのままです

  • << 10 本人は、プロになりたいと思ってないのですが、彼の母親が、このような考えでやはり、息子に高いお金をかけて……音大に通わせたんだから、親としては当然と言われたら……そこまでですけど 彼本人は、就職しても良い考えなんですが、どうも母親に影響されやすい所があり、その辺りでモヤモヤしてます

No.8 13/04/10 01:38
匿名8 ( ♀ )

才能だけでは難しいですよ。
縁と売り込む才能がないと。

主さんの考えを話すことは罪ではありませんけど、彼にも考えがありますから、押し付けることはできないでしょう。

  • << 11 そうですね……やはり実力だけでは、難しい世界なんですよね

No.9 13/04/10 01:39
通行人2 

>> 3 ありがとうございます。やはり、それだけ難しい世界なんですよね? 悲しいかな、音大でたからとか、芸大でたからとかは通用しないからね。ただ、基礎は出来てると思うよ!でも、本当に難しい世界だよ。

No.10 13/04/10 01:56
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 7 そんなんじゃ成功するのは無理でしょうね なぜもっと積極的に活動しないんでしょうか? 「誰かの目に止まれば…」というのは、元々… 本人は、プロになりたいと思ってないのですが、彼の母親が、このような考えでやはり、息子に高いお金をかけて……音大に通わせたんだから、親としては当然と言われたら……そこまでですけど

彼本人は、就職しても良い考えなんですが、どうも母親に影響されやすい所があり、その辺りでモヤモヤしてます

  • << 12 (笑) それはもう、音楽とは全然関係無い マザコンとの付き合いをどうするか、という話では?
  • << 15 そんな男はやめときな。 自分の意思があやふやな男と、結婚なんてしたら絶対に後悔するよ。 プロになりたいと思って必死になってる人で溢れてる世界に、親の言いなりでユラユラしてる人が通用するわけない。 音楽や仕事に限らず、あらゆる事に“ママがこう言ってたから”なんて言われたらたまったもんじゃないよ。

No.11 13/04/10 01:59
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 8 才能だけでは難しいですよ。 縁と売り込む才能がないと。 主さんの考えを話すことは罪ではありませんけど、彼にも考えがありますから、押し付ける… そうですね……やはり実力だけでは、難しい世界なんですよね

No.12 13/04/10 02:00
匿名7 

>> 10 本人は、プロになりたいと思ってないのですが、彼の母親が、このような考えでやはり、息子に高いお金をかけて……音大に通わせたんだから、親としては… (笑)

それはもう、音楽とは全然関係無い

マザコンとの付き合いをどうするか、という話では?

No.13 13/04/10 02:01
社会人0 ( 20代 ♀ )

難しい世界ですよね……数えきれないほど、目指している人が、いるんですもんね……

No.14 13/04/10 02:40
名無し14 ( ♀ )

毎年 音大を卒業した人が沢山いますよね。😥

地道に 講師やったり… 定額の収入があった方が良いのでは⁉

それか、ママからの 💰で生活するしか無いと思います。可愛い息子には出してくれるでしょう。

っていうか… その歳なら、本人が決めるべき。


義父が 画家だけど… 収入なんて 微々たるものですよ。😥

No.15 13/04/10 04:04
匿名15 

>> 10 本人は、プロになりたいと思ってないのですが、彼の母親が、このような考えでやはり、息子に高いお金をかけて……音大に通わせたんだから、親としては… そんな男はやめときな。
自分の意思があやふやな男と、結婚なんてしたら絶対に後悔するよ。

プロになりたいと思って必死になってる人で溢れてる世界に、親の言いなりでユラユラしてる人が通用するわけない。

音楽や仕事に限らず、あらゆる事に“ママがこう言ってたから”なんて言われたらたまったもんじゃないよ。

No.16 13/04/21 03:30
名無し16 

今からプロの楽団は厳しいのでとりあえず音楽で食ってきたいなら、まず、自営業としてやってくしかないとおもいます。
(誰かの目にとまることも英才教育をうけてきた奏者でも難しいかと思います、やはり特別な才能やセンスがないとむずかしいですから、クラシックの世界は特に)
ですから奏者を集めて団体というか個人会社を作り営業に行き有料で演奏をさせてくれるところを探し演奏家としてやっていく方法。
そしてそれだけでは食ってないので劇団や新体操やバレエなどで、使用する曲の作曲や編曲などの仕事を受けたり、採譜したりする仕事なども受けたりしないといけないと思います。
あとはそれと併用して講師の仕事もするのが良いと思います。
彼氏がなんの楽器をされているのかわかりませんが、講師の資格がなくても自営で教室を開くことはできます。
あとは思いきってジャンルを転向してJPOP の作曲になる。
しかし今はコンピューター(DTM)で作曲をし、さらに編曲しレコーディング、ミックスなどの編集作業を全てパソコンの中でする時代なのでそこを習得するとこから始めないといけませんので、金も努力も相当かかります。
あと、JPOP は基本歌ものなので、事務所から依頼が来て作曲するときに、専属の仮歌担当の方に歌を歌ってもらい編集したものを事務所に納品します。なので、時には女の子と二人きりで、自宅やスタジオで長時間レコーディングなんてこともしょっちゅうありますし、夜中や朝方までかかることもあります。
それを主が我慢できるかというとこです。

No.17 13/04/21 03:36
はら ( F8t60 )

27で音大出た以外になんの実績もないのが痛いと思います。
音楽の世界は実力社会なのでコネなんてあってないようなものです。
例えば彼が有名な奏者に師事してもらっていても実力がなければ仕事の依頼はきません。
仮に来たとしても2度目はないでしょうね。
したがって仕事としてはやってけないに繋がります。
2度目に繋がる人というのは、演奏家として実力や魅力がある人です。

No.18 13/04/23 09:58
名無し18 

カップルで、男性側が音大という人は、女性側が生計を立てるにくらい思い、またそれをヒモと捉えるのではなく応援やサポート、というように構えると思います、

女性側が男性側に安定思考なら、音大卒男性との結婚は、まず無理です。

No.19 17/03/09 14:47
大学生19 ( 10代 ♂ )

見込みない
彼氏が音大卒なら前向きに音楽を行かして働いて欲しい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧