お金を貸した友達が...

HIT数 53681 あ+ あ-

お金大好き
19/03/31 16:36(更新日時)

お金を貸した友人についてです。

すごくムカムカしてるので、乱文になったらすみません。

友人が病気をしました。
治療には入院が必要なので、お金の相談をされました。

1.家族には心配をかけられないので家族からはお金を借りられない
2.仕事にも行けないので、生活にも困っている
3.彼氏もいないので頼れる人がいない

上記のことから私がお金を貸すことになりました。
貸すと言っても、回収の見込みは無かったので、あげたつもりで渡しました。
額としては3ヶ月で25万円ほどです。

私も普段の仕事だけでは苦しかったので、キャバのバイトを掛け持ちして渡してました。

お金を渡し始めてから少しして、家賃や水道光熱費として渡してたものが、実際は払われていませんでした。

最近ようやく友人が仕事ができるようになったため、渡すのをやめました。
掛け持ちの仕事も体力的にきつかったので辞めました。

すると今度はその友人が最近事故にあいました。
家賃分が払えないから5万円貸してほしいと言われました。

すぐにでも貸してほしいとメールで言われたのですが、手元にあまり無い事、銀行が閉まっているため引き落としができないことを伝えると
すごく迷惑かけてる感じがする〜(´д` ;)
と返信がきました。

感じゃないです。正直迷惑です。
私がひねくれてるせいもあるのかもしれませんが、嫌味を言われてるようですごくイヤでした。

私が最近引っ越ししたことと、お金が無くて家具家電一式を揃えられてない事を友人も知っています。

今だに彼女からは1円も返してもらってません。
友人が苦しいのもわかってるんですが、以前からのお金に関する甘い考えや態度と今回のメールで大分イライラしてます。

乱文のグチになってしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのは、私はATMではないことと、今回これから貸す5万円については、現金でできるだけ早く返してほしいと伝えたいんですが、何かいい方法はないでしょうか?

みなさんの知恵を頂けると幸いです。
回答どうかよろしくお願いします。

No.1888569 12/12/13 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/13 00:29
きなこ ( 30代 ♀ YEBure )

主さん違うでしょ💦

5万円は貸したらダメです!
返ってこなくていいなら貸せばいいけどあげるつもりでね↘
完全にATMにされてるよ↘

  • << 4 レスありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 後出しになって申し訳ないですが、友人はメンタル持ちで、お金がどうにもならなくて過呼吸おこしたとか吐き続けて仕事に行けないと言います。 その度にそんなに体を壊すよりは…という感じだったんですが、私も苦しいから〜って言っていいもんなんでしょうか? また、その他に何か良い言い回しはありますか?

No.2 12/12/13 00:36
名無し2 

え?
これからまた5万貸しちゃうの?
絶対に返って来ないですよ。
とりあえず!!友人だからってお金は絶対に貸してはいけない!
いくらせっぱつまった理由を並べられても!!
あなたは既に25万円捨てているんですが、また捨てるんですか?
友人は、「家族には迷惑掛けられない」が、「主には迷惑掛けられる」んだよ!!?

それでも貸すなら、友人にきちんと借用書に署名・捺印させてからにしてくださいね。
なんなら25万円の方の借用書も改めて書いて貰って。

一円も返してないのだから、最悪訴る事出来ますもん。
じゃないと主はATM以下の金づるですよ。
ATMだって明細書出るでしょ~に。
5万あるなら自分ちの家電やインテリア買いなよ(´Д`)

No.3 12/12/13 00:38
高校生3 ( ♀ )


初めまして。

こんばんは~☺

主さん、お金の貸し借りは、ダメですよ!!

もし、貸すのならば、帰ってこないつもり☝
あげたつもりで貸すのです。

私は、お金の貸し借りだけは反対派です。

主さんは優しいイメージだし、きっと一度貸したのでノーとは、言いにくいのでしょうが、断りましょうね(^_-)♪

お金の貸し借りだけは、良い関係を築けないですからね。

No.4 12/12/13 00:43
お金大好き0 

>> 1 主さん違うでしょ💦 5万円は貸したらダメです! 返ってこなくていいなら貸せばいいけどあげるつもりでね↘ 完全にATMにされてるよ… レスありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
後出しになって申し訳ないですが、友人はメンタル持ちで、お金がどうにもならなくて過呼吸おこしたとか吐き続けて仕事に行けないと言います。

その度にそんなに体を壊すよりは…という感じだったんですが、私も苦しいから〜って言っていいもんなんでしょうか?

また、その他に何か良い言い回しはありますか?

No.5 12/12/13 00:48
名無し2 

あと、友人は本当に入院した?
お見舞い行った?
で、その後今度は事故って…それも本当?
なんだか次から次へでオカシイな?と感じるのは私だけ?
5万はどうやって貸すの?会うなら詳しくドコ怪我したのかとか、いつどこで事故にあったのかとか、聞いてみなよ。
ホントにさ~、お金の余裕がある中で、あげる位の気持ちでポンと貸すのならアレだけど。。
キャバやら生活用品揃って無い中で貸すのさ。
ハッキリと、お金マジでない。貯金もないから自分の物も買えない。
で断ればいーのに。


それ友情か?なんか違うでしょ。

No.6 12/12/13 00:50
名無し6 

友達同士でも、お金に関してはシビアに行かなきゃ(´д`)

約30万、、、主さんの幸せが、、、とても優しい方ですが、メンタル持ちの友達だからと言って甘やかしてたら主さんの財布は空っぽ。向こうも仕事してもどこか甘ったれる部分があるんじゃないかなー?

もー貸すのはなしで、徐々に返してもらおう。
そして縁きったほうが幸せになれそう、、、

No.7 12/12/13 00:53
社会人7 

んー。その友人は差支えなければ切った方がいいな~。

お金がないと過呼吸に陥るってどういう設定やねん、ってツッコミたくなわる💦

あなたに返そうとしても、手元からお金話そうとしたら過呼吸になって返せないとかって言うんじゃない?

話聞く限り友人は虚言壁があるね。あったこと無いけど、会った事ない私がわるくらい明らかにその友人おかしいよ。

No.8 12/12/13 01:11
匿名8 

貸すのもいけない。
金銭の貸し借りは人間関係崩すから一切やめた方がいいですよ。
身内でも貸し借りで人間関係崩壊するんだから。
人にお金を貸さない事を学んで下さい。
友人とは縁切った方がいい。

No.9 12/12/13 01:15
通行人9 ( 30代 ♀ )

何でお金、しかも大金貸したの?
弱み握られてるの?

お金は家族でもきちんとしないと。
友人に完全になめられてると思います。
多分借りたお金は、なんだかんだと理由を付けては返さないと思います。

もう貸したお金は無くしたと思って諦める方が良いです。
それから、今後一切お金を貸さず、無心してくるなら縁を切ったほうがよいかと。

私なら、返せるあてがあるのならキャッシングすればいいじゃないといいます。
無利子で借りようなんて考えが甘いし。

No.10 12/12/13 01:21
お金大好き0 

一括の返信で申し訳ありません
2さん
3さん
5さん
6さん
7さん
8さん
9さん
レスほんとにありがとうございます。

やっぱり甘やかしすぎですよね。
断れない自分が1番自分に甘いと思いますが。

私からみて、仕事をちゃんとしているようには見えません。

入院は本当だと思うんですが、明細などを見たわけでは無いのでわかりません。
事故についてはその時のケガが写メで送られてきたので本当だと思います。

もともとたかる癖は無いので、入院自体が嘘ではないと信じています。

書いたら取り留めの無い友人のグチはたくさんあります。
私のこと舐めてるよね。だからそんな事できるんだよねってこともレスにあったとおりたくさんあります。
ですが、家族ぐるみの付き合いをしていて、この子を切ると他にも失う友達がいるので、できるだけ切りたくないです。

みなさんのアドバイスのとおり、貸さない方向で話をしてみます。
明日の夜ごろにまた報告にきます!!
優しいお言葉、厳しいご意見ほんとにありがとうございます!!

  • << 19 主さん もともと家族ぐるみの付き合いあるなら 自分の親なり友達の親なり言ってみては? 親に心配かけたくないと言っても げんに主さんに25万も借りてかえさず💧 主さんいいかもにされてると思う💧 私なら自分の親に相談して 家族ぐるみ仲いいなら 自分の親に友達の親に言ってもらうようにするかな… 他の方が言われるように 借用書は必ず書いてもらい 今後また貸して欲しいと言われても 絶対貸さないことです 何気なく 25万貸して自分もお金がもうないなど伝えるべき 絶対 もうお金貸したら駄目ですよ💦
  • << 22 >家族ぐるみの付き合いをしていて、この子を切ると他にも失う友達がいる 他の友達に事情を話しておきましょう。 それであなたから離れたりあなたを悪く言うのは友人じゃないから大丈夫。 それからあなたのご家族にも今回の経緯を話し、友人の家族に伝えてもらいましょう。絶対、絶対、絶対、そのメンタル友人おかしいですよ。 切っても平気よ、そんなクズ。
  • << 25 いくつか聞きたいのですが、友人は家族には内緒で入院してたんでしょうか? 25万も貸す間柄の友人の入院に対して、主さんは何故お見舞いにも行かなかったんでしょうか? もう一つ、事故にあったとは、どういう事故なのでしょうか?
  • << 41 主さん優しすぎます。 そのお友達をきると、他のお友達も切れてしまう…ならば、その他のお友達にこれからは用立ててもらいましょう。 借りる側だって、一人の人に何十万円も借金するより、数万円の借金を数人にする方が、踏み倒さざる得ないときの、心理的負担が少ないです。 無理して主さんの生活が立ちゆかなくなったら悲しい。 お友達も分かってくれますよ。

No.11 12/12/13 01:26
名無し11 

『借用書』を作りましょう
前回分も含めての金額で

それを友人が嫌がれば今回は貸す必要なくなるし、今後も貸してとは言ってこなくなる(ただし前回分は戻らず、疎遠になりますが)

No.12 12/12/13 04:09
通行人12 

その友人はあなたにだけお金を借りているのですか?

共通の友人に相談してみるか、私ならその借金友人の家族に話しますけどね💨

どんなに親しくても お金だけは貸したらダメです❗
メンタル持ちだろうがなんだろうが本当の友達ならお金の迷惑だけはかけたりしないと思います。
友人家族に報告してください‼

No.13 12/12/13 05:11
匿名13 ( ♀ )

友達に嘘泣きしてでもこられたらあなたきっと又友達にお金貸すね!

前貸したお金さえも返ってこないのに何故また貸そうとしてるの?
ましてや自分もお金に余裕が有るわけでもないのに

主はお金を貸すことが嫌なんじゃなくて友達に嫌われて自分を頼ってくれなくなるのがイヤなんじゃないの?

No.14 12/12/13 05:38
匿名14 

ハッキリしているのは、

主から見れば➡友達
友達から見れば➡金ズル

って事さ!

主は自分が大切にしようと思う人にお金を借りたいと思うかい?その部分から履き違えているんだよ。

貸したから借りに来るのです。断れば不機嫌な態度に出てくると思いますよ。

入院費は払えなければ退院後分割払いの方法も有ります。お金を貸すよりケースワーカーを勧めてあげましょう。その方が親切ですよ。

主さんの将来にその友人は必要無いと思いますよ。


No.15 12/12/13 05:55
通行人15 ( ♀ )

分かります…

私も友人にお金を貸してしまいました。
正社員で働いているし返済計画もきかされていたし、周りに信頼されている人だったから
返ってこないとは考えもせずでしたが、一年半たって返ってきたのはわずかです。

気にしないようにしていますが気になります。
友人に対する見方が変わってしまい、貸すべきじゃなかったと痛感しています。
今回の五万はがんばって断ってください。
私もお金ないの。って言えば分かってもらえるはずだし、分かって欲しいですよね。友人なんだから。

断るのはエネルギーが必要ですががんばって下さい。

No.16 12/12/13 07:12
匿名16 

例え千円二千円でも
何度も貸してたら嫌になるし
不信感も募ります。
主さんはもう限界なのですよね?あなたにはもう貸せないと言うのと貸したお金返してと言う勇気を出して下さい。
そのお友達はお友達ではないと思います。
私はどんな理由でも貸しません。そのかわり一緒に考えて知恵を出します。



No.17 12/12/13 09:02
名無し17 

本当に友人だと思ってるなら絶対にお金なんか借りない

その人は主さんの事を友人だなんて思ってない

新たな5万は絶対に貸しちゃダメ!

家族に迷惑って何?

その人借金先間違ってるよ

主さんが自分と切れないのをわかってるから図に乗ってるだけ

今までの分は必ず借用書を書かせる事

メールで写真見たからって信じたの?

人間は金に困るとどんな嘘もつくよ
信じたい気持ちもわかるけれど、現実はかなり……

昔の友人ではない!と考えなおさなきゃ

No.18 12/12/13 10:01
通行人18 

戻るお金だと当てにしてはダメ。貸してしまった以上は、戻るわけありません。

No.19 12/12/13 10:26
名無し19 

>> 10 一括の返信で申し訳ありません 2さん 3さん 5さん 6さん 7さん 8さん 9さん レスほんとにありがとうございます。 …
主さん
もともと家族ぐるみの付き合いあるなら 自分の親なり友達の親なり言ってみては?

親に心配かけたくないと言っても げんに主さんに25万も借りてかえさず💧
主さんいいかもにされてると思う💧

私なら自分の親に相談して 家族ぐるみ仲いいなら 自分の親に友達の親に言ってもらうようにするかな…


他の方が言われるように 借用書は必ず書いてもらい 今後また貸して欲しいと言われても 絶対貸さないことです


何気なく 25万貸して自分もお金がもうないなど伝えるべき



絶対 もうお金貸したら駄目ですよ💦

No.20 12/12/13 10:27
きなこ ( 30代 ♀ YEBure )

メンタル持ちとか関係ない💨
そんなんで他の友達も切れるなら本当の友達じゃないよ。

借用書と言ってもただの紙切れ。
働いてない人からは取れません。
これ以上貸さない事❗

貸したらまた貸してと言ってくるから縁切るつもりでね。
自分のために使いましょうよ😣

No.21 12/12/13 11:42
名無し21 ( ♀ )

なぜ、また貸すの?
「前の返してくれないと、もうお金すっからかんだよ」ってメールして縁を切れば良いと思いますよ。

その友人もどき、家族に借りれないお金を他人に働かせて出させる神経が分かりません。
私の父親もそんな奴でした。現家族に知られたくないからと、離婚して自分と利害関係のなくなった娘の私に自分の借金の保証人を押し付けようとしました。私は、迷惑かけるならまず家族からだろと思います。その次、公的機関使って、他人様には間接的な迷惑かける程度が普通だろうと思います。

主さんて、凄くお人好しですね。でも誰かが見てくれてますよ。
今後は二度とお金の貸し借りはしないでね。
誰の為にもなりませんからね。

No.22 12/12/13 11:47
名無し21 ( ♀ )

>> 10 一括の返信で申し訳ありません 2さん 3さん 5さん 6さん 7さん 8さん 9さん レスほんとにありがとうございます。 … >家族ぐるみの付き合いをしていて、この子を切ると他にも失う友達がいる

他の友達に事情を話しておきましょう。
それであなたから離れたりあなたを悪く言うのは友人じゃないから大丈夫。
それからあなたのご家族にも今回の経緯を話し、友人の家族に伝えてもらいましょう。絶対、絶対、絶対、そのメンタル友人おかしいですよ。
切っても平気よ、そんなクズ。

No.23 12/12/13 15:18
名無し23 ( 30代 ♀ )

家族に心配かけられないのに、友達の主さんには平気でお金の無心するんですね😏
変な人。
完璧たかられてますよ。
お金の貸し借りする時点で友達じゃありません。
どんな理由があろうと、他人を働かせて自分は働かないなんておかしいでしょ。
メンタル?だから何?って感じ。
うちの兄は、鬱病抱えて自殺考えるぐらい病んでたけど頑張って働いてましたよ。
友達はただの怠け者。
主さんは金づる。
さっさと縁切らないと厄介なことになりますよ。
これ以上お金は貸さないように。

No.24 12/12/13 15:34
名無し24 

家族に借りられないものを借りる人は返す気がないです。
約束しても信用出来ないし、何回でも言う。
メンタルでもそうでなくても関係ない。
強く言い続けて返さないなら諦めて二度と貸さない。これに尽きる。
貸した金は返らないことが多いけどするだけのことはして。
返ってこなくても勉強だと思えばいいだけ。返って来たらラッキーだしね。

No.25 12/12/13 15:36
通行人25 

>> 10 一括の返信で申し訳ありません 2さん 3さん 5さん 6さん 7さん 8さん 9さん レスほんとにありがとうございます。 … いくつか聞きたいのですが、友人は家族には内緒で入院してたんでしょうか?

25万も貸す間柄の友人の入院に対して、主さんは何故お見舞いにも行かなかったんでしょうか?

もう一つ、事故にあったとは、どういう事故なのでしょうか?

  • << 47 私もそこを聞いてみたいです。 主さんが掛け持ちしてまでお金を渡したと言う考えも疑問に思います。

No.26 12/12/13 16:04
名無し26 

主さん。ダメだよ。お金かしたら。たとえお金があっても貸してはダメ。代々お金せびるやつは友人でもなんでもないよ。ただの金くい虫、及び貧乏神だよ。

No.27 12/12/13 17:09
名無し27 ( 30代 ♀ )

まず「家族には心配かけられないから家族には借りられない」のあたりからして納得できません。
意味わからない。


独り暮らしが自力で継続出来ないなら実家に帰るべきだし。


ア○ムでも行けば?
と言ったらどうですか?

No.28 12/12/13 18:50
社会人7 

確かに、今までのは今までのとして、どっかで区切りつけないと、終わらないエンドレスATMになってしまうよ、それ。

その子切ったらほかの友達を失うかもしれないなら、その友達にある程度事情話して、切られないようにしたらいいんじゃないかな。難しいのかもしれないけど、このままだといつまでたっても理由つけてお金借りられそう。

昔何かで聞いたけど、借りる時は仏の顔、返す時は鬼の形相って言って、貸すのは簡単だけど、返してもらうのはかなり難しいと思うよ。

No.29 12/12/14 00:24
名無し29 

借用書を書いてもらう。(指紋もとる)
月にいくらからでもいいから返してもらう。
友人がそれでも甘えるようだったら、友人の親に返してもらうと警告する。それでもダメなら借用書を持って親の所に行ってください。借用書はコピーを持って。原書は違うところに保管する。

この位しないと友人の金食いは治らないと思います。


No.30 12/12/14 07:47
名無し30 ( 30代 ♀ )

貸すあなたが悪いだけ。
断れない勇気がないだけじゃない。

No.31 12/12/14 08:18
お金持ち31 

主さん、優しい人ですね。

うちは、親が親戚にさんざんタカられました💧
お金を返してと言うと「困っているのに金返せとは酷い」と言われ…(笑)
借金する人はそんなものです。

主さんが取るべき方法は
○お金が無いと言う(理由なんて言わなくていい)

○この際、親に助けてもらうべきと言う

○友達が金融業から借りるとしても絶対 保証人になってはダメ

断るのは貸す以上にエネルギーがいるし疲れるけど、今後のことを考えたら 今 頑張らないとね。

No.32 12/12/14 10:41
名無し32 

お金に対する態度が甘かったら貸すべきではありませんでしたね。
主さんもあげたつもりと自分で言ってますし。

だからって返さなくていい事にはなりませんから、返してもらうまで返してね
と言いましょう。一ヶ月いくらで借用書も作って。
友情にひびが入ると心配せず、きっちり払わなかった時は弁護士に相談するよ?と言いましょう。
大切な友人なら本当は
自分からいくらづつでも払うからね、と言いますし
金額が大きいので曖昧に言っても逆効果な気がします

No.33 12/12/14 14:45
名無し33 ( 20代 ♀ )

家族には心配も迷惑もかけたくない。けど、
友人の主さんには平然と心配配も迷惑も
かけちゃうんだね、そのお友達さん(´Д`)
しかも彼氏いないから頼る人もいない
って…
結局は他人をATMとしてしか見れない
可哀相な人なんだろうなあーそのお友達w

主さんもなんで掛け持ちしてまで
お金を貸すんですか?(^^;)
お金を貸す行為は貸すと言うよりも
あげるもんだと思った方がいいかと…(- -)

No.34 12/12/14 17:01
名無し34 

その5万円を貸す時に前の分とまとめて借用書書いてもらう。

今回は25万を取り返すためのエサにする。

もし返してくれないなら家族の所に行く。担保みたいなのも出してって言う。

そうだなぁ通帳でも預かろうかな。通帳だけでは下ろせないやつを。あと、共通の友達立ち会ってもらって。

主さん人が良い。あげるつもりでってのが言ってなくても薄々気付いてるんじゃない。

厳しく行く、私なら。

No.35 12/12/15 01:44
名無し35 

お金の相談をする時点で
友達は主の事を友達と思っていません

主との関係が崩れて良いと思っているから
お金の相談が出来るのだと思う

お金とはそう言う力があり
本性が出る


No.36 12/12/15 02:09
通行人36 

私はちょっと違う意見しますね。
一緒に市の窓口や保険会社に出向かれてはどうですか?
あまり詳しくないけど、高額医療費なんたら制度や保険会社の負担など使えるものを使ってお金は回収しましょう。
友達にお金は貸してはいけません。
友達も払えないくらい貧困なら一定期間生活保護をうけ、医療は医療扶助を利用すればいい。
あなたが払う必要はないです。

No.37 12/12/15 04:04
通行人37 

貸した金は、かえってこないと思って下さい。借りる奴は、最初からかえす気は無し。恥知らずなんです。

No.38 12/12/15 08:51
通行人38 ( ♀ )

こんな事言っては失礼だと思いますが、お金を貸して欲しいと言って来る時点で主さんを甘く見てますよ。大切な友達とは思っていませんし、主さんにも隙があるのだと思います。
何とか上手い事お金借りようと必死ですから、嘘もあるでしょう。
なので…返って来る事はないと思って、縁切る事です。
主さんを大切に思ってる友達なら、縁切る事だけは避けようと謝り返済しますよ。

私は40代ですが、今まで一度も友達とのお金の貸し借りは一切ありません。

No.39 12/12/16 04:34
名無し39 

そんな友達大嫌いです。同情心を利用して病気だ入院だ事故だと金をせびる。
私もこういうやつに利用され過去に迷惑被った事あります。
こういうやつは無責任だし、北極と南極を逆にするくらいのエネルギー要るが絶対に縁切りしてくださいね。

No.40 12/12/16 09:14
名無し40 ( 30代 ♀ )

お金を借りときながら返さない人と友達でいなきゃならない理由がわかりません。

No.41 12/12/16 09:18
名無し41 ( ♀ )

>> 10 一括の返信で申し訳ありません 2さん 3さん 5さん 6さん 7さん 8さん 9さん レスほんとにありがとうございます。 … 主さん優しすぎます。

そのお友達をきると、他のお友達も切れてしまう…ならば、その他のお友達にこれからは用立ててもらいましょう。

借りる側だって、一人の人に何十万円も借金するより、数万円の借金を数人にする方が、踏み倒さざる得ないときの、心理的負担が少ないです。

無理して主さんの生活が立ちゆかなくなったら悲しい。

お友達も分かってくれますよ。

No.42 12/12/16 13:58
匿名42 

「金の切れ目が縁の切れ目」でその友達と距離を置く事は出来ませんか?

どんなに少額でもお金の貸借をしてはいけません。

自分の子供達にも言い聞かせています。

その友達に主さんはいいように扱われているように思います。

主さんがその友達と同じ立場になった時、仕事を掛け持ちしたという貴女と同じ事をしてくれそうですか?

そうでないならどうするか、よく考えて見極めて下さい。

No.43 12/12/16 14:39
名無し43 ( 30代 ♀ )

主さんは、その方からみれば、要らない人なんです。
切れていいからお金を…。
なんですよ。

No.44 12/12/16 17:33
名無し44 

ってか主はメンタル友人に何か弱み握られてるの?

普通、常識あるなら家族に相談するなり何なりするよ!

ましてや友人からお金借りてって⤵
家族で助けがない人に⤵これからもいいように扱われるよ⤴

No.45 12/12/16 17:40
名無し39 

その人と縁切りすると、芋づる式に他の人とも縁が切れてしまうそうですが、他の人とも縁がきれてもいいと思います。

No.46 12/12/17 02:38
匿名46 

伝えるいい方法は、そのままストレートに言うこと。気まずかろうが言うことははっきりと言わないと。

考えが甘いとか態度がどうとか、モヤモヤ思うならきちんとそう言うべきです。あなたがお金を渡すから甘えてくるんです。お金の貸し借りってそういうもんです。

No.47 12/12/17 03:28
匿名47 

>> 25 いくつか聞きたいのですが、友人は家族には内緒で入院してたんでしょうか? 25万も貸す間柄の友人の入院に対して、主さんは何故お見舞いにも…
私もそこを聞いてみたいです。
主さんが掛け持ちしてまでお金を渡したと言う考えも疑問に思います。

No.48 13/01/25 18:17
毒キノコ★マルコ ( 30代 ♀ uTvH0 )

申し訳ありませんが貸したあなたが悪いしそんなクズと友達やめたほうがいいよ
そんな奴はあなたのことを友達なんておもってないから

No.49 13/02/16 22:50
お金持ち49 


自分の事なのに友達の貴女に平気でお金借りて返さない 更におんぶに抱っこ 甘えるのもいい加減にしなさいって話だよね

本当にお金に困ってるなら親に頼むのが筋ですよ

No.50 14/02/12 21:14
通行人 ( 40代 ♀ PaIEc )

主さん貸さないほうが良いです。
その人返さない気満々だと思います。 私も以前高校の時の友達から何十年ぶりに電話かかってきて 家族には心配かけられないから言えない のでお金借りたいんだけどあなた自由になるお金ある?と言われ断り縁を切りました。
あなたのお友達も同じだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧