ビジネスメールのマナー 押さえておきたいポイント

ビジネスメールとは

ビジネスメールは、仕事上で使うメールのことで、用件や連絡を複数の人へ同時に送信できる便利なものです。

電話とは違いメールは記録として残るものなので、収集した情報などを忘れても後で見直すことができ、社会人にはなくてはならないものとなっています。

個人情報などの大切な情報を守らなければならないので、誤送信は決してしないように細心の注意を払うことが必要です。

マナーとポイント

ビジネスメールは受信する方が件名で内容が分かるのが最適です。

本文は読みやすいように文章を整理し簡潔な内容で必要な要件をしっかりと伝える事です。

ただし、簡潔すぎて相手が不快な気持ちにならないよう工夫することも必要です。

メールは相手がいつ読んでいるか分からないので、一本電話を入れておくとよいです。基本的には、急ぎの用件は電話が望ましいでしょう。

メールが届いた時は、すぐに返信するのが基本ですが、どうしてもすぐに返信できない場合は、連絡していただいたことへの感謝の意を込めて後で返信する内容のメールを送信するのが一般的です。

ビジネスメールの最後には、所属や名前、電話番号などが入っている署名を忘れずに入れます。

仕事をスムーズに進めるためにもビジネスメールは便利ですが、メールでの誤解のないようにマナーやルールをしっかり守りましょう。

ビジネスのメールマナーは様々のようです。

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