私はクレーマーですか?

HIT数 2641 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
21/02/20 00:38(更新日時)

私は店員さんの態度や接客が例え感じが悪くても然程気にしないのですが、

・出された料理に髪の毛が入っていた
・買った商品(少額)が袋に入っていなかった
・並んでいたのに、順番を無視された
・買った商品(少額)にカビ?が生えていた
・買った商品が不良品だった

上記のような、お金を出して買ったのにそれに提供された商品や物がこれではダメじゃないですか?
と思う時に必ずクレームを入れます

ポイントが買った商品が少額というところなのですが、少額だと、殆どの人が、別に良いやってなりますよね?
それが自分はできないというか、出来る限りしたくありません。その場で気付けばその場で言うし、後から気付いた時は自分が暇な時に連絡して対応してもらいます。因みに物によっては交換希望や返金希望ではなく、ただこういう事があったので気をつけた方が良いですよ
と伝えたいんです

私はクレーマーですか?
偽善者なんでしょうか?

因みに、怒ったりするわけではなく
普通に状況を話します。
○○だったから、気をつけた方が良いですよ
と。
ただ、食べ物に髪の毛が入っていて、食べたくなくなり、一応店員さんに伝えて、交換しますと言われ、もうお腹一杯だし大丈夫ですと断った事があります。その際レジで普通にお会計されました。なので、その時には、髪の毛が入っていた料理を出して、お金を請求するのってどうなの?と言いました。払っていくけど、一言お代金は結構ですと言ってもらえたら気持ちよく帰れたのに、凄く気分が悪い!とその時は怒ってしまいました

お店に私が○○だよ
と言いたいのはこれじゃダメじゃない?と言いたいだけで、怒るつもりはないんです
ただその指摘があった上でまたさらに対応が悪かったりすると、怒ってしまいますが。なるべく怒りたくはないのですが。

やはりただのクレーマーなのでしょうか。

No.3230823 21/02/06 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/06 21:32
社会人さん1 

クレーマーではないと思います。そういうことがあると私は不快になりますし、言いますね

• << 9 同じような方が居て良かったです 家族にはクレーマー呼ばわりされてます でも、やはり言わないとと思うんです

No.2 21/02/06 21:36
匿名さん2 

スレ文のような事案があった時にお店に伝えることは、そこまでクレーマーとは言えないかなと思います。お伝えした方が今後のお店のためになりますしね。問題があるとするなら伝え方でしょうかね。感情的になると正論言っててもクレーマーってとられちゃうかも。
しかしいろんな目にあわれてますね。ちなみに自分はそんな目にあったことないので。

• << 10 そうなんですか!? 私はスレ以外にも色々あります。 決して粗探しをしているわけでもプレッシャーをかけてるわけでもないのに、よく当たります。 レジでももたつく事が多く(こちらが遅いとかではなく、店員さんが何やらわからないようで揉めているなど) この様な時に怒る人も居るんだろうな〜と思ったりしてます そういう運の人なのかもしれません

No.3 21/02/06 21:41
匿名さん3 ( ♀ )

私も言いますね。
ただ毎回ではないかな。その時の気分次第でまぁ、いいかって思う時もあります。
髪の毛の件は嫌ですが、お店側が取り替えてくれたものを拒否したのは自分だから、その場合は何も言わずに払いますね。
冷静に気をつけて下さい程度ならまだしも、怒りまかせに伝えたらクレーマー扱いされても仕方がないと思います。

• << 5 もう殆ど食べ終わっていて、最後の一切れ(ご飯の上になっていたネタ)を待ちあげたら、下に(ご飯の上に)髪の毛が一本… 殆ど食べ終わってるし、交換しますと言われても、もういらないですよ(笑)

No.4 21/02/06 22:17
社会人さん4 ( ♂ )

クレーマーではない。クレーマーというのは、相手に落ち度がない、許容範囲なのに難癖付ける人。
言うべきことは言わなければならない。

• << 11 おっしゃる通りだと思います! また、私はですが、マニュアルどうなってるんだ。と思ってしまうんです。 ある程度の会社なら、クレーム対応のマニュアルあるだろうと思い、別にぶっきらぼうでも良いから、マニュアル通りの対応してくれないのかと。 これからも多分私は変わりはしないので、言うべきことは言うスタイルを貫きます

No.5 21/02/07 06:15
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私も言いますね。 ただ毎回ではないかな。その時の気分次第でまぁ、いいかって思う時もあります。 髪の毛の件は嫌ですが、お店側が取り替えてく… もう殆ど食べ終わっていて、最後の一切れ(ご飯の上になっていたネタ)を待ちあげたら、下に(ご飯の上に)髪の毛が一本…
殆ど食べ終わってるし、交換しますと言われても、もういらないですよ(笑)

No.6 21/02/07 08:14
匿名さん3 ( ♀ )

>> 5 え?💦ほとんど食べたんですか?
髪の毛が入っていたことは伝えた方がいいと思いますが、なら支払いは素直にしましょうよ。

No.7 21/02/07 11:50

>> 6 う〜ん
なんというか最初にきづいたならすぐ言いますが
丼物だったので、おかずの下に髪の毛があったからひっくり返すまで気付かなくて、あと2、3口だったので、支払いは素直にしましたよ
ただ、店長さんがレジに出てくる訳でもなく(居たのに)
謝罪が再度あるわけでもなく
通常通り、○○円です
とレジで言われたので、えっ?って思ったんです
店内にはお客も私しかおらず、店員さんは店長含めて3人。全員髪の毛が入っていた事は周知していた状態です。

ご不快な思いをさせて申し訳ございませんでした
とか、単純に
すみませんでした
でも良いです。
交換は出来るのにお代金結構ですは言えないんですか?
そう言われていれば気持ちの面で違ったと思うんです

もしそう言われたら、作っていたら髪の毛が落ちる事もあるよ
殆ど食べたしお腹も一杯だから代金は払っていくよ
と声をかけてあげようと思っていました

それなのに、何もなし

嫌になりませんか?

やはりただのクレーマーなんですね私は

No.8 21/02/07 13:11
事務員さん8 

どんなに少額でも食べ進めていったあとでも私はお店に言いますよ😂
自分が気分を害したということもありますが、私みたいな気持ちになる人が出てほしくないので。

• << 12 そうですよね! いつも家族にクレーマー呼ばわりされて いちいち言わなくて良いからと言われるもので そんなに私おかしいというか、クレーマーなのか?!と思いましたが 言いますよね! ありがとうございました!

No.9 21/02/07 16:49

>> 1 クレーマーではないと思います。そういうことがあると私は不快になりますし、言いますね 同じような方が居て良かったです
家族にはクレーマー呼ばわりされてます
でも、やはり言わないとと思うんです

No.10 21/02/07 16:51

>> 2 スレ文のような事案があった時にお店に伝えることは、そこまでクレーマーとは言えないかなと思います。お伝えした方が今後のお店のためになりますしね… そうなんですか!?
私はスレ以外にも色々あります。
決して粗探しをしているわけでもプレッシャーをかけてるわけでもないのに、よく当たります。
レジでももたつく事が多く(こちらが遅いとかではなく、店員さんが何やらわからないようで揉めているなど)
この様な時に怒る人も居るんだろうな〜と思ったりしてます
そういう運の人なのかもしれません

• << 13 レジのトラブルは自分もあったことあります笑 今思い出しましたが、何年か前の旅行先の飲食店で汚れた器を出されてたことがあったのを思い出しました! なんか器がヌルヌルするなというか違和感があり、食事の後半で「あ!?これは前の汚れが落ちてない?!」って感じでした 支払いで立ち上がった時に若いスタッフの方へ「この器、汚れが落ちてませんよ」とお伝えしたら「はぁ、そうなんですか」みたいな対応でした笑 店長呼ぶまでもないかなと思い、そのまま支払いを終えて退店しました 旅行先の飲食店だったので、まだそこがあんな感じならお店が存続してるのかなぁなんて思いますね笑 自分もそんな目に遭ってましたね 忘れてました笑

No.11 21/02/07 16:53

>> 4 クレーマーではない。クレーマーというのは、相手に落ち度がない、許容範囲なのに難癖付ける人。 言うべきことは言わなければならない。 おっしゃる通りだと思います!
また、私はですが、マニュアルどうなってるんだ。と思ってしまうんです。
ある程度の会社なら、クレーム対応のマニュアルあるだろうと思い、別にぶっきらぼうでも良いから、マニュアル通りの対応してくれないのかと。
これからも多分私は変わりはしないので、言うべきことは言うスタイルを貫きます

No.12 21/02/07 17:24

>> 8 どんなに少額でも食べ進めていったあとでも私はお店に言いますよ😂 自分が気分を害したということもありますが、私みたいな気持ちになる人が出てほ… そうですよね!
いつも家族にクレーマー呼ばわりされて
いちいち言わなくて良いからと言われるもので
そんなに私おかしいというか、クレーマーなのか?!と思いましたが
言いますよね!
ありがとうございました!

No.13 21/02/07 17:34
匿名さん2 

>> 10 そうなんですか!? 私はスレ以外にも色々あります。 決して粗探しをしているわけでもプレッシャーをかけてるわけでもないのに、よく当たります… レジのトラブルは自分もあったことあります笑

今思い出しましたが、何年か前の旅行先の飲食店で汚れた器を出されてたことがあったのを思い出しました!
なんか器がヌルヌルするなというか違和感があり、食事の後半で「あ!?これは前の汚れが落ちてない?!」って感じでした
支払いで立ち上がった時に若いスタッフの方へ「この器、汚れが落ちてませんよ」とお伝えしたら「はぁ、そうなんですか」みたいな対応でした笑
店長呼ぶまでもないかなと思い、そのまま支払いを終えて退店しました
旅行先の飲食店だったので、まだそこがあんな感じならお店が存続してるのかなぁなんて思いますね笑

自分もそんな目に遭ってましたね

忘れてました笑

• << 16 旅行先でトラブルとは大変でしたね汗 私も旅行先の旅館の食事でご飯に髪の毛が入っていた事があります その時は、なんとなんと私にしては珍しく言いませんでした〜 高級旅館と言われているところで、たまたま入ってしまったんだろう。これを言ったらまた家族にクレーマー呼ばわりされて雰囲気が悪くなるから。と言わずに帰りました まだ残ってるかな?笑 本当、あの店存続してるかなぁって思いますよね 忘れる事が出来るのが羨ましい! 私は忘れずに覚えている人みたいです(泣)笑

No.14 21/02/08 08:34
社会人さん14 ( ♀ )

クレーマーではありませんよ。

丼物のお金の返金がないのはお店の対応としては納得出来ませんよね。
店長さんが出てきて謝罪の上お金はとるべきではないと思います。
食べた後に底に髪の毛って気分悪過ぎます。

以前、あるチェーン店で海鮮丼に小さいゴキブリ(死骸)が入っていた事がありました。
ふた口ほど食べた所で気付いて店員さんを呼びました。
店員さんは慌てて下げて戻ってきて新しいのを作ります、と言いに来ました。
でも完全に食べる気が失せたので断りました。

レジでは店長さんらしき人が出て来て謝罪されました。
私の分は請求されませんでしたが(ほとんど食べてないからあたりまえ)主人の分はしっかり請求されました。
なんだかその対応にも腹が立ち、入っていた異物がゴキブリだけに気持ち悪く、さらに主人の分もお金をとるのか?と思いましたよ。

私の心が狭いのでしようか?

• << 17 食べる気うせるのわかります! しかも入ってたのがゴキブリって… 気絶しそうです・・・! ご主人のは請求されたって、悲しいです。 その店もお会計は結構ですと言うべきだったと思います 因みに、私は髪の毛が入っていて、お代金はいりません。と言われた事もありますよ 払いますと、言いましたが 謝られました 店長さんが全て対応してくれていて、大手チェーン店だったので、その店長次第なのかもとは思いますが 心狭くないですよ! だってゴキブリが現に居るって事じゃないですか! 家でご飯作っててゴキブリ入らなくてないですか? どんな作り方してんだよって思います 因みに私は髪の毛も家で作るご飯で入った事ありません たまたまとはいえ、気分悪くなるのは仕方ないと思います! 心狭くないですよ!

No.16 21/02/10 18:38

>> 13 レジのトラブルは自分もあったことあります笑 今思い出しましたが、何年か前の旅行先の飲食店で汚れた器を出されてたことがあったのを思い出し… 旅行先でトラブルとは大変でしたね汗
私も旅行先の旅館の食事でご飯に髪の毛が入っていた事があります
その時は、なんとなんと私にしては珍しく言いませんでした〜
高級旅館と言われているところで、たまたま入ってしまったんだろう。これを言ったらまた家族にクレーマー呼ばわりされて雰囲気が悪くなるから。と言わずに帰りました
まだ残ってるかな?笑
本当、あの店存続してるかなぁって思いますよね
忘れる事が出来るのが羨ましい!
私は忘れずに覚えている人みたいです(泣)笑

• << 18 主さん、髪の毛混入事案が多い笑 クレームというか、お店側に「髪の毛が入ってましたよ」とお伝えすることは本当にお店側のためだと思うんですよねぇ 人間のすることだから、どこのお店だってあり得る話 その事案に対してのお店側の対応はやはり誠心誠意でないとダメなんじゃないかなぁと個人的には感じます 主さんは必要以上に怒鳴ったり理不尽なことを言っているわけでもないのでクレーマーとは違うと思いますよ

No.17 21/02/10 18:45

>> 14 クレーマーではありませんよ。 丼物のお金の返金がないのはお店の対応としては納得出来ませんよね。 店長さんが出てきて謝罪の上お金はとる… 食べる気うせるのわかります!
しかも入ってたのがゴキブリって…
気絶しそうです・・・!
ご主人のは請求されたって、悲しいです。
その店もお会計は結構ですと言うべきだったと思います
因みに、私は髪の毛が入っていて、お代金はいりません。と言われた事もありますよ
払いますと、言いましたが
謝られました
店長さんが全て対応してくれていて、大手チェーン店だったので、その店長次第なのかもとは思いますが
心狭くないですよ!
だってゴキブリが現に居るって事じゃないですか!
家でご飯作っててゴキブリ入らなくてないですか?
どんな作り方してんだよって思います
因みに私は髪の毛も家で作るご飯で入った事ありません
たまたまとはいえ、気分悪くなるのは仕方ないと思います!
心狭くないですよ!

No.18 21/02/11 07:32
匿名さん2 

>> 16 旅行先でトラブルとは大変でしたね汗 私も旅行先の旅館の食事でご飯に髪の毛が入っていた事があります その時は、なんとなんと私にしては珍しく… 主さん、髪の毛混入事案が多い笑

クレームというか、お店側に「髪の毛が入ってましたよ」とお伝えすることは本当にお店側のためだと思うんですよねぇ

人間のすることだから、どこのお店だってあり得る話

その事案に対してのお店側の対応はやはり誠心誠意でないとダメなんじゃないかなぁと個人的には感じます

主さんは必要以上に怒鳴ったり理不尽なことを言っているわけでもないのでクレーマーとは違うと思いますよ

No.19 21/02/11 09:59

>> 18 嬉しいです。私も自分はクレーマーじゃないと思いたい、思うのですが、周りが言わない人ばかりだからなのか、変人扱いです

今後も髪の毛混入など、何かあった時には、怒らずにお店側に伝えるようにしていこうと思います

因みに髪の毛混入はレスに書いた件以外にもあります(笑)

お付き合いくださり、ありがとうございました!

No.20 21/02/17 20:49
匿名さん20 

クレーム=意義ありをする場合は、自身の名を証し正式に意義=クレームを言うことなら、クレーマーにはならない。名乗らず素性明かさず手慣れた手口でクレームを言うと、金たかりクレーマーと疑われます。何かを意義あり=クレームする時は、名を明かすが基本です。現実に社会性無い悪意あるクレーマーは、身の保全優先主義で、名を明かしません。

No.21 21/02/18 00:28

>> 20 主は名を明かすタイプです
クレーマーではないと思って良いでしょうか?
今まで名を言わずにクレームを入れた事はありません

No.22 21/02/19 16:16
匿名さん20 

名を明かさず文句やクレーム入れる人は、自身の身の保全を優先して、ヤバくなったら逃げる人です。名を明かさずに文句に対しての物事が解決させておいて優越感に浸りたい、まさに最強のクレーマーですかね。名や素性を明かしてクレーム言うくらいは、普通です。いざという時に、双方が公の場に上げれば良いだけ。

No.23 21/02/20 00:38
匿名さん23 

クレーマーとまではいかないと思いますが
どうしてほしいという要望も伝えた方が、スムーズに済むと思います。
お店側の提案を断った時点で、そこはもう終わりと思われても仕方ないです。
あとから怒ったり、割引してほしいと言うのは、クレーマーに思われてしまう可能性もあります。
あと言う相手も考えた方がいいですよ!
バイトに言ったとしても、そこで止まってしまって全体に注意喚起がいかない場合もありますし
勝手に割引はできません。
私も不備があった場合、クレームをすることはありますが、必ず店長や社員を呼んでもらって、こういうことがあったのでこういう対応をしてもらいたい。と具体的に言います。
嫌な思いをしたことはありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧